ジョドプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラナクプールでジャイナ教寺院を見学した後、車で4時間くらい移動しました。ジョドプールに到着したのは18:00頃です。泊まったホテルがとても広々していて良いホテルで、テラスからはウメイド・バワン宮殿が良く見えました。

インド ラジャスタン地方旅行記 3日目 ジョドプールのホテル宿泊

2いいね!

2013/08/19 - 2013/08/26

102位(同エリア113件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

ラナクプールでジャイナ教寺院を見学した後、車で4時間くらい移動しました。ジョドプールに到着したのは18:00頃です。泊まったホテルがとても広々していて良いホテルで、テラスからはウメイド・バワン宮殿が良く見えました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  •  ジャイナ教徒の巡礼者たち。裸足で歩いている人も多くいました。仕事を休んで巡礼しているらしいです。四国お遍路みたいなものでしょうか?<br /> 日本人にはあまりなじみのない宗教なので良くわかりませんが、仏教と同時期に出来上がった古い宗教らしいです。仏教の方はその後近代になって復活するまでインドでは消えてしまっていましたが、ジャイナ教の方は連綿と続いていたようです。<br /> <br /> 

     ジャイナ教徒の巡礼者たち。裸足で歩いている人も多くいました。仕事を休んで巡礼しているらしいです。四国お遍路みたいなものでしょうか?
     日本人にはあまりなじみのない宗教なので良くわかりませんが、仏教と同時期に出来上がった古い宗教らしいです。仏教の方はその後近代になって復活するまでインドでは消えてしまっていましたが、ジャイナ教の方は連綿と続いていたようです。
     
     

  •  途中休憩のために立ち寄った小さなお店の隣にあったテントです。移動中あちらこちらでこのようなテントがありました。<br /><br /> これはジャイナ教徒の巡礼者たちのために作られた休憩所で、信者はここで食べ物や飲み物を無料でもらえるのだそうです。<br /> <br /> 教義により殺生が禁止されているので、就ける職業が金融や商人といったものに限られるそうです。そのため裕福な人が結構いて、沢山寄付をするらしいですね。だからあんなに立派な寺院が建つんでしょうか?<br /><br /> トイレ休憩した店で水3本(30ルピー×3)購入。<br /> 

     途中休憩のために立ち寄った小さなお店の隣にあったテントです。移動中あちらこちらでこのようなテントがありました。

     これはジャイナ教徒の巡礼者たちのために作られた休憩所で、信者はここで食べ物や飲み物を無料でもらえるのだそうです。
     
     教義により殺生が禁止されているので、就ける職業が金融や商人といったものに限られるそうです。そのため裕福な人が結構いて、沢山寄付をするらしいですね。だからあんなに立派な寺院が建つんでしょうか?

     トイレ休憩した店で水3本(30ルピー×3)購入。
     

  • ジョドプールでの宿泊ホテル「RANBANKA JODHPUR」。<br /> ここもオフシーズンで改修工事をやってましたが、広くてきれいで落ち着いたとても良いホテルでした。<br /><br /> ヘリテージホテルでエレベーターがなかったので、ボーイさんにスーツケースを運んでもらいました。今回も先頭に案内人、後ろにスーツケースと2人体制で来てくれます。<br /> お約束の「これがテレビです。これがエアコンです。これがシャワーで、こっちはお湯で・・・」<br /> またはじまりました。「お湯はちゃんとでますか?」と身振り手振りで聞くと「しばらくすると出る。」と言います。しばらくお湯をだして確認しているうちに案内の人は帰ってしまいました。<br /><br /> お湯がでないと文句を言われるのが怖くて逃げたのかな?と思いましたが、意外にもすぐにお湯は出ました。<br /><br /> チップをあげなかったのですが、良かったのかな?出て行ってしまったから良しとしましょう。スーツケース君には嫁がちゃんと10ルピー渡したそうです。<br /><br /> 

    ジョドプールでの宿泊ホテル「RANBANKA JODHPUR」。
     ここもオフシーズンで改修工事をやってましたが、広くてきれいで落ち着いたとても良いホテルでした。

     ヘリテージホテルでエレベーターがなかったので、ボーイさんにスーツケースを運んでもらいました。今回も先頭に案内人、後ろにスーツケースと2人体制で来てくれます。
     お約束の「これがテレビです。これがエアコンです。これがシャワーで、こっちはお湯で・・・」
     またはじまりました。「お湯はちゃんとでますか?」と身振り手振りで聞くと「しばらくすると出る。」と言います。しばらくお湯をだして確認しているうちに案内の人は帰ってしまいました。

     お湯がでないと文句を言われるのが怖くて逃げたのかな?と思いましたが、意外にもすぐにお湯は出ました。

     チップをあげなかったのですが、良かったのかな?出て行ってしまったから良しとしましょう。スーツケース君には嫁がちゃんと10ルピー渡したそうです。

     

  •  ベッドもきれいでした。余り柔らかくなくて私の好みのベッドです。壁にエアコンが2台取りつけてありました。リモコン一つで2台とも反応してしまいます。さすがに2台だと寒いし、音がうるさくて寝られません。<br /><br /> ある程度冷えたら消してしまいました。

     ベッドもきれいでした。余り柔らかくなくて私の好みのベッドです。壁にエアコンが2台取りつけてありました。リモコン一つで2台とも反応してしまいます。さすがに2台だと寒いし、音がうるさくて寝られません。

     ある程度冷えたら消してしまいました。

  •  ここもバスルームがやたらと広かったです。<br /> 

     ここもバスルームがやたらと広かったです。
     

  •  トイレが広いです。これの右側が洗面台、左側がシャワールームです。<br /> 次の日から夫婦二人そろって下痢をしまして、このおトイレには大変お世話になりました。

     トイレが広いです。これの右側が洗面台、左側がシャワールームです。
     次の日から夫婦二人そろって下痢をしまして、このおトイレには大変お世話になりました。

  •  ホテルの隣が大きなショッピングセンターでした。地元の人でにぎわっていました。<br /> 安いお土産が買えるかも知れないと早速行ってみました。

     ホテルの隣が大きなショッピングセンターでした。地元の人でにぎわっていました。
     安いお土産が買えるかも知れないと早速行ってみました。

  •  入口近くにアイスクリームスタンドがあって、大人の男の人たちも群がっていました。インド人は男も甘党が多いというのはどうやら本当らしいです。  <br />  <br /> 店の中は2Fまであって、食品や雑貨、衣類、おもちゃなど、色々なものが売っていました。外国人は私たちだけでした。<br /><br /><br /> クッキー2つ(10ルピー×2)、ポテチ1つ(19ルピー)、バラマキ土産としてビンディ5袋(40ルピー×5)合計239ルピー。<br /><br /> ここで買ったポテチが古かったようです。確かに入口付近の特売コーナーみたいなところに山積みされていました。美味しかったんですが、次の日の朝から二人とも下痢になりました。<br /><br /> <br />

     入口近くにアイスクリームスタンドがあって、大人の男の人たちも群がっていました。インド人は男も甘党が多いというのはどうやら本当らしいです。  
      
     店の中は2Fまであって、食品や雑貨、衣類、おもちゃなど、色々なものが売っていました。外国人は私たちだけでした。


     クッキー2つ(10ルピー×2)、ポテチ1つ(19ルピー)、バラマキ土産としてビンディ5袋(40ルピー×5)合計239ルピー。

     ここで買ったポテチが古かったようです。確かに入口付近の特売コーナーみたいなところに山積みされていました。美味しかったんですが、次の日の朝から二人とも下痢になりました。

     

  • 中庭。<br />改修工事中で噴水は出ていませんでした。<br />この時期だから安い旅費で良いホテルに泊まれるのでしょうね。<br /><br />

    中庭。
    改修工事中で噴水は出ていませんでした。
    この時期だから安い旅費で良いホテルに泊まれるのでしょうね。

  • コンセント。<br />ちょっと接触が悪かったのですが、一応問題なく使えました。<br /><br />コンセントに差し込むだけでなく、真ん中のスイッチをONにしないと電気が流れないようになっています。

    コンセント。
    ちょっと接触が悪かったのですが、一応問題なく使えました。

    コンセントに差し込むだけでなく、真ん中のスイッチをONにしないと電気が流れないようになっています。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP