デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
株式会社エアークリスタル チャイネットワーク 【ヘリテイジホテル指定!】≪ジプシーの故郷≫砂漠の州ラジャスタン周遊8日間★ジャイサルメール・ジョドプール・ウダイプール・ラナクプール4美都巡り★サム砂丘にてキャメルサファリ体験 一人239,910円(ホテルグレードアップ20000円含む)インド手配旅行会社 UTS(UNITED TRAVEL SERVICE)<br />2度目のインド旅行、前回はデリー、アグラ、ジャイプールの定番観光でした。今回はインド西部ラジャスタン地方をめぐる旅行に行きました。現地ガイド・ドライバー付き朝食、昼食付き。夕食は自由。<br />8月のインドは雨季ということで、大雨や食中毒を心配していました。案の定デリーで大雨に会い、ジョドプールで下痢をしました。それでも充実した観光ができました。

インド ラジャスタン地方旅行記 1日目 成田~デリー

2013/08/26 - 2013/08/26

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

自転車
エアインディア
ツアー(添乗員同行なし)

夫婦二人で2度目のインド旅行を計画。1か月前に茗荷谷までビザを取得するために出かけました。前回1年半くらい前に行った時とは申請方法が大きく変更されていました。ネットで必要事項を記入したものをプリントして持っていくのですが、この記入作業にページのエラーが多くかなり手こずりました。相当なストレスでしたが、お金がないので代理を頼むわけにはいかず、なんとか自力で作成、ビザを手に入れました。申請に1人2135円かかりました。インド旅行はすでにここからハードルが高いのです。

2013年8月19日(月)成田第2ターミナルからエアインディアAI−307便にてデリーへ直行。機内食は嫁はカレー、私が和食。どっちも美味しかった。飲み物はカールスバーグ。

デリー現地時間17:00頃到着。陽気なインド人ガイドが迎えに来ていた。
    そのガイドがしゃべっていた相手の人を見たら前回インド旅行でガイドをしてくれたグプタさんだった。そのことを伝えたら電話で呼んでくれたのですが、彼はすっかり私たちのことを忘れていて「人違いでしょう」と言って去って行きました。クールな人だ。

気を取り直してホテルへ向かいます。メトロのパテルナガー駅近くホテルイーストイン。寝るだけだから問題ないかな?というレベルのホテルです。二人とも神経質な方ではないので多少汚くても平気です。一応雨季なので虫避けに日本から持ってきた防虫剤を吊るしました。

一息ついてホテルの近所を散歩。夕方の喧騒と悪臭がインド感を増幅させてくれます。あまり腹も減っていないので食品店で水とクッキーとポテチを買い夕食代わりにしました。

ホテルのシャワーは使用15分前にフロントに連絡しないとお湯が出ないそうです。これはインドでは普通のことらしいです。15分後お湯はちゃんと出ました。明日の夜からはヘリテージホテルだから今夜はここで我慢。疲れたので早く寝ました。

ホテルのトイレとシャワー。きれいに掃除されていますが、やはり施設はボロいです。
     今回の旅行は夕食が付かないタイプのツアーです。普段から1日2食くらいしか食べていないので旅行中は朝食・昼食をしっかり食べて夕食はお菓子くらいで済ませてしまおうを決めていました。基本貧乏旅行なので無駄な出費を避けたいのです。
     ちなみに空港では2万円分両替しました。11300ルピーくらいになったみたいです。

≪購入したもの≫水1リットル2本18ルピーと40ルピー(2種類買ったら片方は高かったのです。安い水はアクアフィーナ。高いのはヒマラヤンウォーター。)、クッキー20.25ルピー、ポテチ20ルピー合計98.25ルピー、なんか割引されて98ルピーでした。200円弱かな?

8月20日(火)
    昨夜は遅くまで街が騒がしかったが割と良く眠れました。
     朝食7:20分、下のレストランに行こうとしたらエレベーター前でホテルの人と会いました。どうやら部屋まで朝食を持ってきてくれるらしいので待っていると20分後くらいに持ってきました。
     ミックスジュース、オムレツ、トースト、チャイ。
    部屋まで持ってくるのは親切です。多分観光シーズンではないので暇なのでしょう。でもこれを作るのに20分は時間かかりすぎでしょう。チップはあげないことにしました。というか待たされた朝食を目の前にして、はやく食べることしか考えておらず、チップのことなどすっかり忘れていました。いつの間にかホテルの人は部屋を出て行ったようでした。

トーストもオムレツもとても美味しかったです。基本的に二人ともグルメではないので出されたものをなんでもうまいうまいと喜んで食べています。他の人の参考には全くならないですね。

ホテルの窓からの風景です。正面にダンキンドーナッツがありました。あとは焼き鳥屋さんとか食べ物売ってる商店とかがあります。ななめ向いには緑に囲まれたいい感じの公園がありましたが、フェンスで囲まれていて入口がどこなのか良くわかりませんでした。

この界隈にも野良犬が沢山いました。おとなしく寝ているのばかりですが、やはりちょっと怖いですね。牛はあまり見かけなかったと思います。さぁ今日からインド観光開始です。気合いを入れていきますよ。

ホテル外観。
     朝8:15分チェックアウト。
    スーツケースをフロントに預けて午前中の自由行動に出発です。

昨日チェックインしたときにはホテルの前にオートリクシャーが数台止まっていたのですが、朝出かけるときにはまだ来ていませんでした。出勤時間はやはり駅の近くなどに行ってしまうのでしょうね。
     大した距離ではないので歩いて行くことにしました。昨日下見してあるので道はわかっているのです。

目的地はハヌマーン寺院。
    徒歩で約30分ほど行った、メトロのジャンドゥーワラン駅近くにあるヒンドゥー教のお寺です。