2013/08/10 - 2013/08/18
2669位(同エリア27536件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 370,930アクセス
- フォロワー65人
会社の夏休みは13日〜18日までだったけど、社長から「休んでもいいよ」と言ってもらい、土曜日から休みをもらう事にしました。その休みを利用し今回は韓国とウズベキスタンへ旅行してきました。ウズベキスタンへ入国するにはビザが必要という事で、今回は郵送でウズベキスタン大使館へパスポートと必要書類を送付しビザを取得しました。
飛行機は韓国までをLCCピーチを利用。韓国からはアシアナ航空がプロモーション価格でタシケントまでの飛行機チケットを販売していたので、それを利用しました。全部12万前後だったと思う。
8月10日
自宅から最寄りJRの駅まで歩いて行く。金券ショップで関西空港までのJR切符を購入し、新快速、関空快速と乗り継ぎ2時間近くかけて関空に向かった。この時、2時間前。ピーチの専用ターミナルは第2ターミナルなので、そこまで無料バスに乗る。建物内に入るとすぐにチェックインをする。自宅で印刷した予約表に記されているバーコードとパスポートを機械にかざすと、レシート状の搭乗券が発券された。いつも同じく至って簡単なチェックイン。
出国審査も簡単に終わらせ、搭乗時間が来るまで椅子の上でこの日1泊する韓国の情報を集める。定刻通り搭乗時間になり、歩いて飛行機にのる。この間少し距離がある。関西空港からソウル・仁川国際空港までは2時間もかからないくらい。搭乗率はお盆という事もあり満席だった。
韓国に着きT-MONEY Cardを買って、地下鉄でエクスペディアで予約をしていたゲストハウスへ向かった。ゲストハウスに着いたのは午後6時過ぎ。しかし、ここで問題発生。「今日はゆっくりと休もう」と思っていたのですが、そのゲストハウスのスタッフが「オーバーブッキングで部屋が無い」って言いだす。「こちらは予約表を持ってるし、何とかしてよ」って言ってもないものはないので仕方がないので、そのスタッフの力も借りながら、近くに宿が無いか探してみる。
同じ系列のゲストハウスもあるようだったけど、どこも満室らしい。場所は明洞近く。何軒聞いても宿が一杯とか値段が高すぎて合わない。一番近いホテルにグリーンテルっていうホテルがあるのを見つける。スタッフに「ここへ電話を入れて、宿泊できるかどうか聞いてほしい」とお願いした。値段は約6000円 / 一泊。無理を承知で値下げ交渉をしてもらう。グリーンテルのスタッフは「2割引きなら…」と言ってくれたので、即決してそちらへ向かった。
私がそちらへ向かうと、宿の親父が外で待っていてくれた。この時点でも好印象。さらに日本語も話せるし、ホテルも非常に綺麗だった。そのホテルに荷物を置いて、スタッフに「この辺りで安くて美味しい店知ってる?焼肉を食べたいけど、一人では食べられないでしょ?」って聞くと、一緒に宿の親父とご飯を食べに行くことになった。
彼が連れて行ってくれた焼肉のお店は「韓国人に大人気のお店」との事。当然ながら韓国語しか通じないし、外国人観光客が全く来ない店らしい。ここで豚肉の焼肉を食べながら、韓国のことであったり、そのスタッフの身の上話などなど色々話をして、楽しいご飯になった。それにしても非常に美味しくご飯を頂きました。
宿に帰り、そして次の日に備え就寝。
(続く)
-
便名:MM005
機体:Airbus A-320
KIX - ICN
いつも通り飛行機までは歩いて向かいました。 -
座席は一番後ろの座席。この日の搭乗率は100%でした。お盆休みだったからだと思う。
-
午後4時過ぎ、無事韓国に入国。
-
仁川国際空港内のコンビニでT-MONEY CARDを買い、それを持って市内へ地下鉄で向かいます。日本でエクスペディアを使い、ゲストハウスを予約していたので、何の心配もありません。この時点では…。
-
ゲストハウスに6時頃到着。宿のスタッフから、「今日は満室で宿が無い」と無情にも伝えられる。こちらは日本から予約して来てるし、ちゃんと予約表も持って来ている。しかし、ないものはないので仕方がない。
宿の兄ちゃんと一緒にどうするか次の手を打つことにした。同系列のゲストハウスにも連絡を入れてもらったけど、空室は無し。こういう時、スマホって本当に便利。このゲストハウスの近くのホテルを探しては電話を入れる。
しかし、場所が明洞近くという事もあり、どこも日本円で6000円位はする。5,6軒電話を掛けて、6000円から2割引のディスカウントに応じてくれたこのゲストハウス近くのグリーンテルさんにお世話になる事にした。
写真はグリーンテルさんのお部屋。ツインルームのシングルユース。オーバーブッキングをしたゲストハウスには、17日にウズベキスタンから戻ってきた時に、ここに宿泊するから予約を入れといてと伝え出て行った。 -
そのグリーンテル。スタッフは日本語が話せるし、非常に親切だったのが印象的。ホテルのスタッフに「ご飯を食べに行きたい」って伝えたら、一緒にご飯に付き合ってくれた。
韓国では1人でご飯を食べるとなると非常に困る。焼肉屋に行った事があるけど、断られた経験が多々。ホテルのスタッフには非常に感謝。 -
夕ご飯は豚肉の焼肉。韓国人には非常に人気のある店らしいが、観光客は全く来ない店との事。
-
豚肉をコチュジャンのようなものと絡めて焼いてあった。これが非常に美味しい。水キムチや葉っぱ類、黒豆、ご飯などが付いて1400円(2人前)位だった。
その焼肉をつつきながら、韓国の事、宿のスタッフの身の上話なんかを聞いていた。やっぱり、一人で食べる飯より誰かと食べる飯って美味しい。特に一人旅が多い私にとっては…。 -
御口直しのかき氷。近くのセブンイレブンで購入。
-
やっぱりソウルは大都会でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2014/01/17 21:19:40
- あらら(*_*;
- 韓国・ウズベキスタン旅行記1のホテル、オーバーブッキング(@_@;)
そんな事ってあるんですねぇ・・・
グリーンホテルのご主人、良い方で何よりでした(#^.^#)
こういうトラブルにあったことがないので、自分だったらどうかなぁと思うと((+_+))
日本語が分からない事をいいことに、ひどいことを口走る自分が目に見えます(*ノωノ)
fuzz
- SATORUさん からの返信 2014/01/18 13:41:45
- RE: あらら(*_*;
- fuzzさん
いつも投稿と投票有難うございます。
> 韓国・ウズベキスタン旅行記1のホテル…。
私も本当にびっくりしました。某大手ホテル予約サイトから予約を入れておりましたので…。こういう事に直面した時、私自身の悪い部分かもしれませんが、「ないものはどうしたってない」って時間がもったいないので、すぐに諦め、向こうに過失があっても「いろいろと事情があるんやから仕方ないか!?」って思い…。本当は色々クレームをつけたらいいのでしょうが…。
それにしてもグリーンホテルの親父、日本語が話せたこともあり、楽しく夕食を食べることが出来ました。彼が日本に入国する際、入国拒否された話など、興味深かったです。
> 日本語が分からない事をいいことに…
こういう状況になったら、fuzzさんのように怒られることは当然の事だとは思いますよ。わたしももっと毅然とした態度をしないといけないんでしょうが…。心臓が小さいって駄目ですね(笑)
これからもよろしくお願い致します。
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10