名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌に住んでいると、名古屋は、通り過ぎる街という印象だ。<br />仕事や遊びで東京と大阪間を往復する機会は、多いものの名古屋に宿泊するという頻度は少ない。<br /><br />JALのマイレージで、新千歳とセントレア間をブックすることが出来たので、ネットでホテルを予約し、早速、名古屋めしを食べに向かった。

名古屋メシ

2013/06/22 - 2013/06/24

tetsu

tetsuさん

札幌に住んでいると、名古屋は、通り過ぎる街という印象だ。

ターンテーブルの上には、常滑の名産「招き猫」

セントレアのラウンジと言えば、無料のビールサーバー・・・キリン一番搾り

ビールを飲みながら少し休んだ後、名鉄と地下鉄を乗り継ぎ、栄に向かう

ランチは、ラシック7Fの「宮きしめん竹三郎」・・・先ずは、ビールのつまみに味噌カツ

味噌串カツも頂き、こってり系のつまみにビールが進む。(^^)d

「どて煮」八丁味噌独特の香りが気になるが・・・

普段、口にする白味噌と比べると、辛めだ。

〆は、やっぱり「きしめん」

札幌のススキノでも飲んだ帰りに、きしめんを頂くことがあるが、宮きしめん・・鰹風味の出汁が効いて、美味しく戴くことが出来る。
    そして、結構、ボリュームがある。

もう一方の〆は、味噌煮込みうどん

セントラルパークを通ってテレビ塔まで散策

「オアシス21」のライトアップが綺麗だ。

オアシス21の水面に照らし出される夜景が綺麗。ここから見るテレビ塔も素敵だ。

前回に引き続き、ひつまぶしを食べに栄ガスビルBF1の「しら河」に向かった。
    ビールのつまみに「う巻」、名古屋コーチンの白焼き

鮎の塩焼きもオーダーする。

メインは、当然、「ひつまぶし」

名古屋メシで、一番、好きな料理が、これ! 「ひつまぶし」
    札幌でうな重を頂くより、ボリュームがあって、安く頂くことが出来る。

〆は、お出汁をたっぷり掛けて、お茶漬けで頂く。
    お茶漬けが、お気に入り(^o^)/

天気が良かったので、名古屋城に向かった。
    今回の目的は、オープンしたばかりの、「本丸御殿」の視察だ。

休日にもかかわらず、然程並ぶことなく本丸御殿内部に入ることが出来た。

内部は、熊本城の本丸御殿同様、豪華絢爛そのものだ。

金鯱

名古屋城のマスコット

加藤清正公

ランチは、名鉄百貨店に移動し、「矢場とん」でわらじとんかつ
    このお店の味噌とんかつも外せません。
    2006年に訪れた東銀座の矢場とん以来だ。

ランチ時だったので、20分程、並んで入店することができた。
    昨年来た時は、かなりの行列で諦めた。
    早速ビール。

名鉄百貨店前のナナちゃん

熱田神宮に向かった。

熱田神宮は、今年が、創祀1,900年だ。

大樟

夜は、錦三の「鳥銀風月」
    前回は、鳥銀本店(カウンター席)で食事をしたが、今回は、風月の個室をお願いした。料理の味は、普通だが、全て個室なので落ち着いて食事を頂くことが出来きる。

先ずは、鳥の各部位のお刺身を頂く。

どて煮

コーチン

コーチンの手羽先・・ここのお店は、カレー風味だ。

お店から庭を眺めることが出来る。

コーチンの炭火焼

〆は、コーチンのお鍋

夜食にふらっと、ホテル近くの居酒屋に突入だ。
    味噌おでんが気になるところだ。

手羽先

昔懐かしい、ナポリタン。鉄板とパスタの間には、玉子焼きが敷かれている。

帰りもセントレアのラウンジでビールだ。

ランチは、空港内の「天むす千寿」で天むす。(^_^)v
    八丁味噌に飽きたら、素朴な味の「天むす」だ。