カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月11日(6日目)今日はヒリーパスのトレッキングをネット予約していた<br /><br />しかしピックアップの時間になっても来ず、色々確認した結果、2週間程度前に発生した洪水で登山口進入路が破壊し入山禁止となっていた。<br /><br />よって予定を変更しレイク・ルイーズ湖からレイク・アグネスを目指すトレッキングに1人で出かける<br /><br />レイクルイーズ、ミラーレイク、レイクアグネスなど綺麗な湖と適度なきつさの登山コースで快適な山歩きが出来た

カナディアンロッキーでのトレッキング・キャンプ・ゴルフの1人旅(レイク・ルイーズ/アグネス) 6/10

2013/07/06 - 2013/07/17

梅の忍者

梅の忍者さん

「ヒリーパス」ツアーのピックアップ場所バンフロックマウンテンリゾートの玄関

この様に花を沢山植えたホテルが多数有り

レイクルイーズ
    ホテル前からの定番の写真

湖畔に建つ立派なホテル
    ここの部屋からの展望、良さそう

湖の散策路
    この左側の道を登っていく

整備された登山道を登る若い家族連れ

30分程度登った所に突如として現れるミラーレイク

• 名前の通り茶色の岩肌、緑の針葉樹が湖に映る<br /><br />左の岩山はビッグビーバイブ

名前の通り茶色の岩肌、緑の針葉樹が湖に映る

左の岩山はビッグビーバイブ

ここのリスは人間が食べ物を与えたのか人間を恐れず寄って来る

私のリュックにも

リトルビーバイブへの登り道から見たミラーレイク
    透き通った緑

更に上がると遠くにレイクルイーズ 手前にミラーレイクが見える

後で行レイクアグネスから流れ落ちる滝

• リトルビーバイブから見たレイクルイーズ<br />ここまで登って来た者だけが味わえる素晴らしい展望<br /><br />この景色を見て私がワーオと声を上げると<br />そこに私を追い抜いたイギリス人女性が休んでいて<br />少し話したが下手な英語でも感動が伝わる様で彼女も共鳴していた<br />言葉がいらないことかもしれませんがね。<br /><br />ここに来る途中でおばさん8人程度の団体を追い抜く<br />ハローと声を掛けられる<br />(山行きのマナーとして挨拶するのは同一でハローが一般的)<br /><br />私は服装が韓国人程派手でないので日本人と想定し<br />「どーもドーモ」と言って道を譲ってくれた礼を言うと<br />「ワー あれ 日本人」と叫んでいた<br /><br />その後山頂で出会い話すと千葉の我孫子市から来たとのこと<br />熟年男が異国でテントを張り山に1人で登っている事に感心していた<br /><br />本人は1人旅を楽しんでいるだけなのに

リトルビーバイブから見たレイクルイーズ
    ここまで登って来た者だけが味わえる素晴らしい展望

この景色を見て私がワーオと声を上げると
    そこに私を追い抜いたイギリス人女性が休んでいて
    言葉がいらないことかもしれませんがね。

ここに来る途中でおばさん8人程度の団体を追い抜く
    ハローと声を掛けられる
    (山行きのマナーとして挨拶するのは同一でハローが一般的)

私は服装が韓国人程派手でないので日本人と想定し
    「どーもドーモ」と言って道を譲ってくれた礼を言うと
    「ワー あれ 日本人」と叫んでいた

その後山頂で出会い話すと千葉の我孫子市から来たとのこと

本人は1人旅を楽しんでいるだけなのに

色々な登山道にて見かけるイチゴ
    2000m程度の高所にあることに感心
    日本ではハウス栽培だと冬でもあるが路地栽培だと初夏に実るのだが

先日同行したガイドによると実は動物が食べるとのこと

• リトルビーバイブから降りて来て出会った<br />レイクアグネス<br />この景色が今回の旅で一番気に入った湖<br />

リトルビーバイブから降りて来て出会った
    レイクアグネス
    この景色が今回の旅で一番気に入った湖

湖畔に建つ小屋
    ここはカフェになっている

レイクアグネスの右側を巻いて行った一番奥
    ここは平たい岩になっており氷河から溶けた水が流れ落ちていた

レイクアグネスを一番奥から見た風景

レイクアグネスを見ながらつづら折りの道を登る

更に登りビッグビーハブに向う

ビッグビーハイブから見たレイクルイーズ

ビッグビーハイブで韓国人に出会い話しかけられる
    男性3名女性1名のグループ

レイクルイーズの奥トールハウスに向う途中
    色々話をしながら歩く
    韓国では日本の山は大変な人気で、彼も立山・奥穂高も登ったとのこと

帰国後、北アルプスで韓国人グループが遭難したとのニュースが報道されていたが
    彼が言った事は日本人に対するお世辞ではなかったと思った。

トールハウスから見た氷河

トールハウスから降りて来る途中から見たレイクルイーズ

レイクルイーズの一番山側の地点

馬を使っての山行きはこの周辺の山では有る

レイクルイーズのホテル

その向こうの山の斜面にスキー場が見える