カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月9日(4日目) モレーンレイクからラーチバレーを登りセンチネルパスのルートを昨日の同じ女性二人&amp;ガイドと行動する<br /><br />熊対策として4人以上でないと入山禁止とのことでツアーに参加<br />登山口はモレーンレイクの湖畔より、多数の観光客をしり目に10回以上続くつづら折りの山道を登る。<br /><br />テンピークスと称される10個のピークを見ながら、センチネルパスを目指して残雪を横切り登った<br /><br />このコースも人気の様で多くの登山者がいた。<br />昨日と異なり晴天でテンピークスも完全に確認出来た。<br /><br />写真はモーレンレイク、駐車場の先を左に5分程度行った展望台より撮影。子供でも行けます

カナディアンロッキーでのトレッキング・キャンプ・ゴルフの1人旅(モレーンレイク) 4/10

2013/07/06 - 2013/07/17

梅の忍者

梅の忍者さん

7月9日(4日目) モレーンレイクからラーチバレーを登りセンチネルパスのルートを昨日の同じ女性二人&ガイドと行動する

熊対策として4人以上でないと入山禁止とのことでツアーに参加

このコースも人気の様で多くの登山者がいた。
昨日と異なり晴天でテンピークスも完全に確認出来た。

モーレンレイクの駐車場
    ここは一般観光客も自由に車で来れることと、景色が良く大変な人であった

左のモーレンレイクを横目に登り始める

モーレンレイク横の右斜面をスイッチバックを10回以上繰り返して登って行く

ラーチバレーを抜けると視界が開けテンピークス(10個の峰)が展望出来る

テンピークスの展望

ここで休憩

我々と別の日本人ツアー

森林限界を抜けてMinnestimma Lakeを目指して登る

• Minnestimma Lakeには残雪が湖に浮いている<br />湖面に映るコルが我々が目指すセンチネルパス

Minnestimma Lakeには残雪が湖に浮いている
    湖面に映るコルが我々が目指すセンチネルパス

• Minnestimma Lakeから流れ出る水を石伝い渡る登山者<br />その向こうにはテンピークスも見られる

その向こうにはテンピークスも見られる

Minnestimma Lake横で昼食
    テンピークスを見ながらのおにぎりは美味しい

それを更に美味しくしてくれたのは
    日立製作所の女性がホテルで作って持って来てくれた「きゅうりの浅漬け」
    喉が渇いている体に非常に良くおにぎりにも合った。
    カナダの山できゅうりの浅漬けを食べることが出来たことに感激

よって、おにぎりと一緒に写真を撮ったがもう一つだった

テンピークスが6個見える

3峰を拡大

• 昼食後センチネルパスを目指して残雪を横切る<br />残雪は2ヶ所あったが4人共何ら問題なく登る<br /><br />ガイド曰く、1週間前は残雪が多くセンチネルパスまでは案内しなかったとのこと<br />(登山者の技量、体力等が関係する様で、今日も他の日本人ツアーはここまで来ていなっかた)

昼食後センチネルパスを目指して残雪を横切る
    残雪は2ヶ所あったが4人共何ら問題なく登る

急斜面を斜めにつづら折りに登る

センチネルパスに到着
    そこからのテンピークスと眼下のMinnestimma Lakeを展望

センチネルパスからの展望(左上)

同上(右上)

同上(コルの向こう側)
    こちらを降りるコースもあり、一組がトライしていた

同上の左拡大

コルで休憩している所にリス参上

下山模様
    左:我々のツアー
    右下:登りの4名はラーチバレーで出会った日本人ツアー

テンピークスを見ながらの下山

モーレンレイクから正面に見えるピーク

モーレンレイクを木立の間から見ながら下山
    非常に綺麗

モーレンレイクに降りて来て湖畔を散策

今日はスーパーで肉とブロッコリを買い
    ブロッコリーを湯で、肉は1.5cm幅程度に切って焼く
    アメリカに行った時タレが美味しくなかったのでペットボトルに入れて持って来た。
    400g程度あった為、肉とブロッコリーだけで満腹

コンロのガスボンベは飛行機に乗せられないので現地調達しないとダメですが
    バンフの様な登山基地には山ショップがありガスもあります。
    過去、アメリカ、スイスでも登山基地には山ショップが有りました
    もし心配な方はネットで調べると良いかな。

私のサイトは焚火は出来ないのですが、
    他の焚火が出来るサイトでは皆燃やしているので私もしたく枯れ枝を少し燃やす

(ドラム缶を半分に輪切りにした様な物が埋め込んで有りそこに肉を焼く鉄格子が付いている)

ここのキャンプ場は焚火用の薪は無料でいくらでもOK
    焚火用木は縦横50m位の広場に積み上げてあった。

• 幸ちゃんさん 2014/11/06 15:46:26
    熊は?
    私も個人でカナダトレッキングを計画していますが、旅行記を読む限りでは少し心配ではあるが、気にしない、そんな感じに受け取るのですが、実際に熊の被害は出ているのでしょうか。
    心配ではありませんでしたか?