小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の荷物というものは交通手段で違ってくる。<br />飛行機だと数日の旅でも4週間の旅でも荷物は<br />それほど変わらない。<br /><br />ところが車となるとこれもあれもと際限なく、<br />ちょっとした引っ越しのような荷物となった。<br />

小樽港までのフェリー

2013/08/04 - 2013/08/05

tabinakanotaekoさん

旅の荷物というものは交通手段で違ってくる。
飛行機だと数日の旅でも4週間の旅でも荷物は
それほど変わらない。

ところが車となるとこれもあれもと際限なく、
ちょっとした引っ越しのような荷物となった。

やっと乗船。夜の11時過ぎ。いつもならぐっすり眠っている時間。

お風呂は深夜2:00まで開いています。
    朝は5時から小樽到着3時間前まで。
    浴室の写真は無しですが、中々の居心地の良さでした。

ぐっすり眠って翌朝です。ゆ〜らり揺れながら眠るのって気持ちがいい。

朝風呂入って、身仕舞して、船内探検に行きましょう。

4階のエントランス。

途中で同じ会社の姉妹船とすれちがいます。ポォウー と汽笛を鳴らしあいます。

映画「犬との10の約束」を見ました。
    函館、旭川、札幌が舞台の作品で、
    終了後、子供達が騒いでいるなと思ったら、
    なんと数人の少年が映画で号泣して、その仲間が冷かしているのでした。

ジャグリングのパフォーマンスもありました。

船の進行方向に向かって、豪華な休憩室があります。

それにしても退屈。風景は変わらないし、車内に本は置きっぱなしにしたので取りには戻れない。ネットは当然のように繋がらない。

地図を眺めて、そろそろ積丹半島が見えるかもと期待した。

夕日はほとんど沈んじゃってました。

見えてきました。積丹半島!

ポツンと立っているのが女郎岩。4トラベラーの「豚のシッポ」さんの旅行記で謂れを知った岩・・・だと思う。

追伸:
     …だと思うって書いておいてよかったわ。間違っていました。
     正しくは 神威岬のカムイ岩 でした。<m(__)m>

小樽港到着、夜9時前。

さあ、ホテルは近くにとってあるしと喜び勇んでいたのに、バッテリーがあがってウンともスンとも車は動かない。盗難防止装置の音は切っていたが、明かりは揺れる度に点灯していたらしい。ショック!!

すべての車が出て行ってしまってガラーンとした船底に、たった一台取り残されたマイ・カー。初っ端から冷や汗。

新日本海フェリーの人達に親切に対応してもらい、有難かったです。

• 豚のしっぽさん 2013/08/08 09:57:40
    いよいよ始まりましたね♪
    異様な猛暑が続く関西から逃れて

1か月快適に過ごせるなんて 最高です!!

ところで、taeko姉さま

船から見えてるのは確かに積丹半島の付け根 神威岬ではありますが
    見えてる岩は カムイ岩ですよ〜

女郎子岩は 神威岬ではなく
    積丹岬の海岸沿線上にあるのでした

女郎子岩は着物を着た立ち姿にそっくりなので ひと目でわかりますよ〜

神威岬=積丹ブルー カムイ岩

積丹岬=島武意海岸(灯台)からひたすら山道を歩いて(要熊鈴)女郎子岩

引き続き生活記のアップ 楽しみにしていますね

シッポ

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2013/08/08 10:01:32
    RE: いよいよ始まりましたね♪
    積丹半島の先端って書いたつもりなのに(^_^;)

付け根って書いてしまいました(間違いです〜)

シッポ

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2013/08/08 17:32:32
    RE: いよいよ始まりましたね♪
    しっぽちゃん、

あらまあ、間違えちゃったんですね。
    しっぽちゃんの青春の歌付きの思い出編が心深く
    印象に残っていたので、あっ、あれだ。女郎岩だ!!
    と思っちゃったのです。それに名前も女郎小岩だったし
    うろ覚えの失敗です。

旅行記の訂正をするようにしますから、まっていてくださいね。
    これは カムイ岩なのですね。

夜や朝は寒いのです って言ったら信じてもらえますか?
    ホントなんですよ。関西の人、ごめんなさいね。

Taeko
  • はなかみno王子さん 2013/08/07 21:31:15
    わーー、いきなりトラブル!
    taekoネーさま

おうじの大好きな小樽。
    さっそうと上陸!!
    って期待したのに、いきなりトラブル!

まあ、これも旅の思い出のひとつ。。。
    上陸後の旅行記に期待しましょう・・
    待ってますョ。。

おうじ

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2013/08/08 07:20:12
    RE: わーー、いきなりトラブル!
    王子さま、

驚きのリアクションをしてくださって
    トラブルにあった甲斐があった((笑))というものです。