奈良市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月はいよいよお出かけせずに終わってしまいそうなので、先月のお話しです(^^ゞ<br /><br />猿沢池の近くにある公共施設を利用した際に、少しだけ時間があったので、周辺をふらりと歩いてみました。<br /><br />そして、昨日も同じ場所へ行く用事があったので、追加で何枚か撮って来ました。<br /><br />これ、という写真は撮れなかったんですけど(その割には枚数が多いですが(笑))、こんな場所もあるんや〜という感じで気楽に読み流してくだされば。。

にゃらまち散策

2013/06/18 - 2013/06/18

自家用車 徒歩

ならまちセンターの前から見た景色。

興福寺の五重塔が見えています。

ならまちセンターというのは、市立図書館や市役所の連絡所などが入ってる建物なんです。

センターの掲示板に貼ってあったポスター。

「ならまちへ続く散歩道・西寺林(にしてらばやし)通り」

子どもの頃と町並みも変わったようですし、少し歩いてみることにしました。

一番下の赤い四角がスタート地点のならまちセンター。

右側が北になってます。

江戸時代の町屋だけではありませんby うるるさん

センターのすぐ近くには、古い…いえ、昔ながらの旅館も残っていて、そこに貼ってあったポスター。

可愛い鹿さんのポスター♪
      家にも貼りたいぐらい(笑)

横着して、道路を渡らずに、向かい側からズームで撮ったので、ちょっとボケてます(^^ゞ

こちらはお店なのか、ちょっと確認できなかったんですけど、壁にガス灯を見つけてビックリ。

夜になると、灯されるのかな^^

右側の赤い丸っこいのは、身代わり申(さる)と言って、奈良町の軒先では良く見かけます。

奈良町にある「庚申堂」のお使いである申をかたどっているそうです。

家の中に災難が入ってこないようにという魔除けです。

庚申堂 名所・史跡

その近くにあったカフェ。

ガラス張りなので、正面から勝手に撮るのも気が引けて、こんな角度から。。

ちなみに、昨日(火曜日)は定休日だったみたいです。
      周辺のお店もお休みのところが多かったかな。

その店頭で見つけたのがこちら。

「にゃらまちねこ祭り2013」のチラシが、束ねて置いてありました^^

奈良町に猫をかけて、にゃらまち!?
      何とも可愛らしいネーミング♪

別の場所に貼りだされていた、そのチラシの裏面。
      まっぷになっていて、ねこ祭りに参加しているお店の場所が紹介されています。

今日は、お店を見て回る時間はないので、後日…と思ってたんですが、暑さに負けて結局、期間中には参加できずでした^_^;

奈良町って広いので、結構歩かないとダメなんですよ。

でも、良く見ると、今回私が通った道沿いにも参加店が結構あったんですね〜(^^ゞ

ピンクの線が今回歩いた道。
      右下から左上に向かって歩きました。

次に見つけたのがこちら。

「上ツ道 伊勢街道」の看板が。

上ツ道というのは、飛鳥時代に奈良盆地を南北に縦断するために整備された道だそうです。

多分、ここが起点なので、奈良の人は、ここからお伊勢参りに向かわれたんですね〜。

そこにあった案内図。

本日のスタート地点は、上のほうの黄緑の四角で囲った、ならまちセンター。
      現在地は、その少し下の十字路になっていて、同じく黄緑で囲った辺り。

まだ、ほんのちょっとしか歩いてません(笑)

西寺林通りは、図上では縦に通る道なんですが、この神社の前で横に交差している道が、「今御門(いまみかど)商店街」。(=さっきの上ツ道)
      奈良町通りともいうんですって。

この地図、右が北になってるのでややこしい^_^;

左端の水色の場所が猿沢池です。

江戸時代の町屋だけではありませんby うるるさん

今までこの道を通ったことがあったけど、横の柵しか見えなかったせいもあって、神社があるということにも気付かず、素通りでした(^^ゞ

「猿田彦神社(道祖神)」です。

平城天皇の代に元興寺の境内に祀られた神社だそうです。
      宝徳2年、元興寺大火後、再度の火難に遭い、終に現状の小さな祠のみとなったようです。

元興寺というのは、奈良町にある世界遺産に登録されているお寺で、昔はこの辺りも元興寺の境内だったんだと思います。
      さっきの案内図で、右端のピンク色で囲った場所が現在の元興寺です。

私が4トラで初めて作った旅行記が元興寺(節分会)のものなんですよ〜

元興寺 寺・神社

節分会はすごい人でしたby うるるさん

神社の前から奈良町通り(今御門商店街)を見るとこんな感じ。

つきあたりが猿沢池になります。

お茶屋街でもあり、風情あふれる町並みが残っています。

美味しい串カツのお店や、柿の葉ずしのお店もありますよ。

昨日もならまちセンターへ行く用事があったので、今御門商店街を反対側(猿沢池側)から見てみました。

灯籠の後ろに小さな橋があります。

江戸時代の町屋だけではありませんby うるるさん

橋の上から下をのぞいて見ると…、舟型?をした石の上にたくさんのお地蔵さんが!

橋の反対側はこんな感じ。

水はほとんど無いですね〜。

そして、同じ場所から見える、猿沢池と興福寺の五重塔。

もう少し右側から撮った方がきれいに撮れるはずなんですけど、時間の都合で、手近な場所から(^^ゞ

やけに鳩が多いのが気になりました。。

興福寺 寺・神社

十三鐘by うるるさん

さらに、池のほとりから、興福寺の南円堂も見えます。

ここまでの5枚が昨日の写真です。

曇ってたけど、湿度が高くて、汗だくでした>_<

この後、別の場所で用事があったので、やっつけ仕事的な写真ばっかりでスミマセン(笑)

それでは、先月の話に戻ります。

猿田彦神社の境内へ。

かなり小さな神社なので、一歩踏み入れるだけで十分です^^

入口の扉の横にあったこの巨石。

賽の神、勝負の守護神として篤い信仰をあつめているそうです。

そこに活けられていたきれいなお花に目がとまりました^^

…が、造花でした(笑)

神社を後にし、さらに西寺林通りを進むと、ならまちマップが貼り出された小屋らしきものを発見。

「西寺林は、奈良町の入口」と書かれていました。
      この辺りも奈良町の一角だなんて意外!
      (もっと南の元興寺がある辺りが奈良町だと思ってたので)

右手の路地裏には、飲食店が入っていて、以前から気になっていた場所なんですよね。

そういえば、昔、良く見かけた、みたらし団子屋さんが無くなってるなぁ。
      おばあちゃんが店番されてて美味しそうだったんですけどね。
      あ、小学生の頃の話です^^

• cacahさん 2013/07/31 23:45:08
        にゃらまち〜〜
        うるるさん〜こんばんは♪

可愛いと思っていたところさっすが古都奈良の街ですね〜

興福寺の五重塔を見えると荘厳な街なんだ!!!

ってつくづく思います〜(^^

どうぶつ好きの私はにゃらまち歩いてみたいです!

とっても可愛い街の情報ありがとうございました。

奈良に旅行に行った際には是非立ち寄ってみたいです(^-^/

MIN

うるる

うるるさんからの返信 2013/08/01 22:35:54
        RE: にゃらまち〜〜
        MINさん、こんばんは〜☆

> にゃらまち散策お疲れさまでした〜可愛いネーミングでならまちからきたのですね〜

数年前からなのか、何となく聞いたことはあったんですけど、こうして実際にその時期に通りかかったのは初めてでビックリしました〜!

> 可愛いと思っていたところさっすが古都奈良の街ですね〜
        > 興福寺の五重塔を見えると荘厳な街なんだ!!!
        > ってつくづく思います〜(^^

子どもの頃から見慣れていたので、五重塔の有難味がわかったのは、つい5年ほど前?!(笑)
        歴史だけは感じられる町です(^^ゞ

> ぷちまるカフエ カフエ好きの私は美味しいコーヒーが飲めるお店では?と想像をかきたててしまう風情ですね!

MINさんは、コーヒーがお好きなんですね〜。
        私は、昔から紅茶派なので、コーヒーの美味しいお店情報に疎いのですが、スタバでもチャイとかコーヒー以外の物を注文するので、友人にビックリされたことも(笑)

> どうぶつ好きの私はにゃらまち歩いてみたいです!
        > とっても可愛い街の情報ありがとうございました。
        > 奈良に旅行に行った際には是非立ち寄ってみたいです(^-^/

本当は、奈良町というと、江戸時代の町屋が立ち並ぶ地域が有名なんですけど、こういう地元の人しか通らないような場所もイイかなぁ〜と(^^ゞ

いつも、地元ネタにお付き合いいただきまして、ありがとうございます!

うるる

うるるさんのトラベラーページ