2013/07/14 - 2013/07/16
1442位(同エリア2722件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,300アクセス
- フォロワー29人
2013年海の日の連休。マイレージ利用でも予約取りやすい新千歳空港便を使って北海道道南をさらっと巡ります。
小樽は札幌からの日帰り旅行先として人気ですが、折角なので今回は小樽に一泊して夕暮れや夜の小樽運河も撮影します。
で、小樽はお宿があまりないようで、お宿の予約がぎりぎりになり、ちょっと焦りました。
-
JR小樽駅から小樽運河まで一本道をてくてくと下ります。
有名な線路が見えてきました。手宮線跡地です。
線路ですから自動車はつい踏切発進しそうになるようですが、「停止不要」と明記してあります。 -
かつて北のウォール街と呼ばれるほどの経済の中心地だったなんでにわかに信じがたいですけど。
この線路を見るとかつての隆盛が感じられる・・かも。 -
旧安田銀行だそうです。
今はレストランになっています。 -
次にツタの絡まる石造りの建築が見えてきました。
-
瓦屋根には勢いのあるしゃちほこが、青空に映えます。
-
こちらは観光案内所兼喫茶店でした。
入ってみます。
中は独特の照明でいい感じ。
古道具も展示されていたり、手作りマーケットも開催されてました。 -
中庭にベンチもあって休憩によさそう。
-
忠犬ハチ公のようなお利口そうな犬が。
消防犬だそうですが、初めて聞いた・・ -
すぐに小樽運河が見えてきました。
観光客がたくさん。 -
小樽運河は有名なわりに規模は小さめですが。
-
さすがの見事な景観です。
微妙な曲線がいい感じ。 -
この角度の写真が有名かも。
-
橋の近くにはボートが接岸してます。
クルーズ船のようです。 -
さて小樽運河最大の撮影スポット。
観光案内所前の橋です。
小樽は「ラブレター」という1995年の映画で中国や台湾、韓国の若い女性たちに人気だそうで、外国からの観光客がかなり多いですね。
一時は震災、原発事故、領土問題で外国人が激減したそうですが、もう戻ったのかも。 -
ポーズを決める女性、おそらく台湾の方。
表情も完璧、さすがです。 -
では小樽のメインストリートに向かいます。
途中こんな趣のある観光バスを見かけました。小樽は徒歩で十分回れるけど、日差しの強い暑い日だったのでバスを使うのもいいです。 -
メインストリートは境町本通り
昔の面影が残ってますね。車がちらほら通りますが、歩行者が圧倒的に多いので、ゆったりしています。 -
ではスイーツを楽しみます。
ルタオのケーキセット「ルタオ ベストセレクション」1365円
飲み物付き。おなかいっぱいです。甘さ控えめでおいしいです。
当然ですが店内は女子率極めて高い。店員さん、アイドル並みの容姿の人ばかりでした。
ルタオは幾つか店舗があり、1番規模の大きなお店で頂きました。 -
小樽と言えばガラス、とくに北一硝子が有名ですが、店内撮影禁止なので、こっそりと北一硝子3号館の飲食店を撮影しました。
-
地味な建物ですが、北海道に来たからには定番土産買わなきゃ、北海道みやげと言えば六花亭と北菓楼、です。
-
六花亭でごっそり買ってクール宅急便で宅配です。
しかし宅配のシステム効率悪すぎ。アホなタッチパネル式じゃさっぱり入力できません。
で、2階の休憩スペースでお菓子買って無料の珈琲で一休み。
「雪やこんこのチーズサンド」150円、濃厚なチーズがおいしい。
・・おっと、食べ過ぎで苦しくなってきました。 -
こちらはルタオ本店です。
-
メルヘン交差点には風鈴がクリスマスツリーのような形に並んでいました。
-
交差点の向こうにはこれも有名なお店。
小樽オルゴール堂です。お店と言うよりは観光名所かも。 -
店内オルゴールづくし。
こういうお店ですから撮影禁止にもできないのでしょう、みな撮影しまくりです。 -
カワイイ動物たち。
-
だらだらしたパンダ。
-
これはみごとなうさぎたち。
買おうかと思ったけど割れ物は怖いので辞めときました。
LEDで光るそうです。 -
硝子の透明度が高いせいか、キレイに写真撮れますね。
-
緩い感じのネコたち。
-
天使でしょうか?
-
このシリーズもかわいい、海の生物たち。夏らしいです。
-
ひたすらがんばって撮影に励みました。
お手頃値段なので一つくらい買ってみてもよかったかも。 -
かわいいものがずらりなので外国の観光客はとくに熱心に撮影してました。
-
カップルになった(?)ぬいぐるみ。
「ぬいぐるみを抱っこして撮影しないで下さい」と注意書きがありました。 -
よく出来てますねえ。
-
では階段を上ります。
今度は彫像のオルゴールです。発色があざやか。
北海道はフクロウが多数生息しているようで、フクロウの小物がたくさん並んでますね。 -
ドイツだか、ヨーロッパの年代物巨大オルゴール。
人形の顔がちょっと怖いです。 -
2階の吹き抜けから撮影。
木造の雰囲気のいい建物です。 -
おもしろいオルゴール。
-
お店に入ったところに並んでます。壮観です。
-
あ、ボルタです!
http://www.tetsupro.com/bolta/bol1.html
新千歳空港のおみやげ屋さんにずらっと並んでいたので帰り道に絶対いくつか買います。 -
ボルタいい味出してます。
室蘭が本家ですが、あちこちで売られてますね。 -
ネジや限られた素材だけなのに、よくもこれだけのバージョンを作り出したなあ、と驚きます。
-
ではさんざん見物、撮影したので次に向かいます。
17時半でちょうど仕掛け時計が動き出しました!観光客から歓声が。
でも軽く湯気が出ただけで終了。 -
小樽オルゴール堂前は「メルヘン交差点」という名前が付いてます。
こんな感じの風鈴集合体のツリーも。 -
小樽オルゴール堂2号館です。ぐっと静かで大人向けの雰囲気になります。
こちらに仕掛けオルガン(?)があり、演奏会が行われているようです。 -
ルタオのお店も幾つかあります。こちらに人だかりが出来ていて、どうも芸能人が来ていたらしい。
-
では大分疲れてきたのでお宿に向かいます。
なんと!小樽なのに温泉宿です。 -
一階部分だけ見ると、まさに温泉宿。ですが、上層階は「ビジネスホテル風」という不思議な造りです。
温泉入って一休み。やはり温泉最高。 -
では歩いてすぐの小樽運河に再び向かいます。
徐々に日が落ちてきました。 -
緩い曲線が実に見事。
-
大分暗くなってきました。
-
遠くに山々が見えてます。
-
今日はホントにいい天気でした。
-
街灯がほんのりと。
-
オート機能で撮影すると実際よりも大分明るく移ります。
-
小樽運河沿いには大きな道路もあり、お宿がずらりと並んでいます。
-
運河沿いをてけてけ散歩していると・・なんか賑やかな音が聞こえてきました。
イベントを開催していました。 -
遠くの舞台で歌って踊っている人たちがいました。
-
港に停泊している漁船でしょうか。
左奥には海上保安庁の巡視船も停泊中。 -
またまた運河に戻ります。
さらに微妙に暗くなってきました。 -
倉庫街の渋い壁の色がなんとも映えてます。
-
もちろん街灯もいい感じの光でした。
-
実際の空はもっと灰色でしたが。
-
カメラの機能をがちゃがちゃいじりながら撮影。
-
どっぷりくれていい感じです。
-
ひたすら撮影します。
-
灯りが水面に映り込むとますますいい景色になります。
-
ではまた街歩き。
日本銀行旧小樽支店。昼間は無料ではいれる金融資料館です。 -
手宮線跡地。
夜景もお見事なのが小樽の魅力ですね。
では結構歩いたし、明日は早いのでお宿に帰って休みます。温泉はやっぱりいいな〜 -
翌朝。ちょっとだけまた小樽運河を撮影。
-
朝の運河もいいですね。犬の散歩している近所の人とか。
では小樽駅に向かいます。鉄道で札幌まで移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013夏 北海道
0
73