2013/06/29 - 2013/07/07
284位(同エリア858件中)
ミモザさん
今日から3日間かけて世界自然遺産:ドロミテ山塊をじっくりと巡ります。
インスブルックから2時間バスに乗り、ドロミテの原風景サンタ・マッダレーナ村で自由に散策します。
小高い丘の上のサンタ・マッダレーナ教会の背後にあのポスターで有名なガイスラー山群が見えるはずが、
山には雲がかかり、なかなか切れません。
残念ながらあの景色を写真に撮ることはできませんでしたが、穏やかな牧歌的風景、美しい花々など見ながらのミニハイキングは楽しかったです。
2連泊するボルツァーノでは、夕食前に街を散策して、アイスマンも見ることができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
インスブルックから高速でサンタ・マッダレーナに向かいます。
だんだん山間の田舎の小さな村落の穏やかな景色になってきました。 -
車窓から。
-
もうまもなくサンタ・マッダレーナ村に入ります。雲はありますがお天気はまぁまぁです。
-
-
-
ちょっと早いですが、着いたらすぐに昼食です。
-
イタリアはビールよりワインの方が有名です。
白のハウスワインをいただきました。飲みやすくて美味しい!それに安いんです、このグラスワインが1.3ユーロだった。 -
パスタかミネストローネの選択です。ミモザはミネストローネ、野菜がたっぷり入って美味しいです。
-
ポークのお肉にじゃがいも、今回のツアーのお料理はどれも美味しかったです。
最初のドイツのちょっと塩味が効きすぎたのを除いては。 -
デザート
-
さぁお腹も満足して、これからサンタ・マッダレーナ教会までハイキングです。
気候は丁度いいです。 -
花もきれいに咲いています。花の咲く時期がいいですね。
-
可愛い山小屋風家並みです。
-
日差しはあります。
-
この白い花、あちらこちらで見かけました。
-
ガイスラー山群の上の雲がなかなか切れません。心配だな〜
-
-
-
これ以上の景色は望めないかな?
-
ほんと花の色が鮮やかです。寒暖の差があるところの花の色はきれいです。
-
シレネ・ブルガリス(マンテマ)
-
曲がり角にこんなものが、上に教会がある目印ですね、ここから緩やかな登り坂です。
-
道路わきにいろいろな高山植物が咲いていました。日本で見られる花も。
-
こんな景色の中を歩きます。ほとんど人はいません。
-
喉かな景色ですね。
-
サンタ・マッダレーナ教会に着きましたが、やはり山の雲は切れません。残念ですが、今まで良かったので、雨が降らないだけでも由とします。
-
お天気ならこんな風に見えたかも? パンフレットを映しました。
-
-
静かな教会に入ってみます。
-
教会の中庭に小さな野草が沢山咲き誇っていました。
-
素朴な村の教会
-
教会の前にお花で飾られたお墓が並んでいました。
-
生前エーデルワイスが好きだったのかな?
-
-
-
-
1時間ほどのハイキングでまたもとに戻ってきました。
-
ドロミテ山塊周遊の拠点となる街のひとつボルツァーノに向かいます。
サンタ・マッダレーナからボルツァーノまで50km。
ボルツァーノで2連泊します。 -
日が長いので夕方にはボルツァーノのホテルに着き、部屋にスーツケースを置いて、添乗員さんが街の中心地まで連れて行ってくれました。
街の中心ヴァルター広場はドイツの詩人ヴォルターにちなんで名付けられたそうで、 広場の中央に像が建っています。 -
エルベ広場から西にのびるポルティチ通りは、ボルツァーノの目抜き通り。ポルティコ(柱廊)がある為、雨や雪が降っても安心してショッピングができる。
-
-
エルベ広場に出ました。 細長い広場には、果物や野菜の市が開かれていました。
-
-
新鮮な野菜や果物がよく売れていました。
ミモザもここでドライトマトを買いました。 -
考古学博物館で「アイスマン」見学。なんでも今年の3月NHKで特集をやっていたそうです。 アルプスの氷河の中から見っかった5000年前の指導器時代のアイスマン。 昨年解凍していろいろなことが分かったようです。
ここでもシニア割引で入場、9ユーロが7ユーロに。 -
タルヴェラ橋
橋の向こう側は、1930年以降に開けた、整然とした町並みの新市街だ。ファシズム時代の建築物が多くみられる。ビットリア広場 には、ムッソリーニにより建てられた第一次世界大戦の記念碑。 -
人口10万足らずの街ですが、山に囲まれどこからも山が見えるのはいいですね。
盆地なのでイタリアでも夏は暑いところだそうです。夕方でも結構暑いです。 -
あちらに木製の橋が。
-
-
こんなのどこかでも見たことがあります。
-
喉が渇いたので、市場の露店で冷たいフルーツジュースをいただく。美味しい!
(4ユーロ) -
夾竹桃が満開、それもいろいろな色の花が咲いていました。花も日本のより大きい。
-
ピンクの夾竹桃
-
ヴァルター広場の周りは、由緒ありそうな、 洒落た感じの建物が取り囲んでいて、 花壇や街路樹もあったりして、 市民の格好の憩いの場になっています。
12月はイタリアで一番古いクリスマス市が開かれるのも有名だとか。 -
道路を隔てたところにはドゥーモが建っています。
13世紀初頭から建設が始められたロマネスク・ゴシック様式の教会、ドゥオーモ Duomoがある。繊細な透かし細工を施した62メートルの尖塔(鐘楼)が聳え立ち、緑、黄色、黒の多色の瓦の屋根が非イタリア的でウィーンの聖シュテファン教会を思わせる。 -
ホテルで夕食、ここでも白ワインをいただきました。
いつもサラダがあるのはうれしいですね。 -
サーモン料理
-
翌日の朝食。
どこもパンが美味しくいただけました。
ドロミテ2日目の観光に入ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- RyuSie(りゅうじ)さん 2013/07/28 00:14:28
- エーデル ワイス!
- こんばんは、早速やってきました。(笑)
マッダレーナでは、エーデル ワイスにお泊まりでしたか?
英語の達者な婆さん!?は、元気でしたか?
旅行記にもしてるんですが、’05年にこの村を
訪れた時にここを予約してたんですが、言ってみると、
ここの婆さんに「ホントにきおった(来た)」の様な
態度を取られ、妹のホテルを紹介され、隣りのホテルに
格安で2泊させてもらいました。(笑)
英語が達者なので、その後、ランチに出向いて
話を聞いたりしてました。
さて、続きを読んできます。(笑)←順番に読んでないし!(爆)
RyuSie
- ミモザさん からの返信 2013/07/29 15:56:32
- RE: エーデル ワイス!
- RyuSieさんこんにちは。
旅行記に投票ありがとうございます。
いえ、エーデルワイスには泊まっていません。
ドロミテはボルツァーノに2連泊して観光しました。
個人旅行なら山小屋風の小さなホテルに泊まれますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58