ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年1月24日<br /><br />いよいよ今日でベトナムともお別れです。<br />と、言っても出発は深夜の11時。<br /><br />それまで、まだやり残したことをしなくては。<br /><br />ひとつは、まだ買ってない友人や同僚へのおみやげの購入。<br /><br />そして、ハンドルネームにバインフランを名乗りながら<br />今回は、まだバインフランを食べてない!<br /><br />ということで、図らずも<br />バインフランを食べまくった1日でした(*≧∀≦*)<br /><br /><br /><br /><br />◎時差<br />日本時間 -2時間<br /><br /><br /><br />◎レート<br />1ドル=90円<br />1ドル=20,835VND(ベトナムドン)<br /><br /><br /><br /><br /><br />【1月16日】<br />早朝:東京駅に到着<br /><br />17:25 成田空港<br />       ↓<br />22:05 ホーチミン空港<br /><br />◎Thien Trang Hotel チェックイン<br /><br /><br />【1月17日】<br />Thien Trang Hotel チェックアウト<br /><br /><br />10:10 ホーチミン空港<br />       ↓<br />11:10 フーコック空港<br /><br /><br />◎ラ・ベランダ・ホテル チェックイン<br /><br /><br />【1月18日】<br />ラ・ベランダ・ホテルに滞在<br /><br /><br />【1月19日】<br />ラ・ベランダ・ホテルに滞在<br /><br /><br />【1月20日】<br />ラ・ベランダ・ホテルに滞在<br /><br /><br />【1月21日】<br />◎ラ・ベランダ・ホテル チェエクアウト<br /><br /><br />15:45 フーコック空港<br />       ↓<br />16:50 ホーチミン空港<br /><br /><br />◎サイゴン・ホテル チェックイン<br /><br /><br />【1月22日】<br />ホーチミン滞在<br /><br /><br />【1月23日】<br />ホーチミン滞在<br /><br /><br />【1月24日】<br />ホーチミン市内<br /><br />◎サイゴンホテル チェエクアウト(18:00)<br /><br /><br />23:55 ホーチミン空港<br />       ↓<br />【1月25日】<br />07:25 成田空港到着<br />

4度目のベトナムはフーコック島そしてサイゴンへ~<9日目>バインフランはバインフランを食す

18いいね!

2013/01/16 - 2013/01/25

2620位(同エリア7384件中)

0

110

バインフラン

バインフランさん

2013年1月24日

いよいよ今日でベトナムともお別れです。
と、言っても出発は深夜の11時。

それまで、まだやり残したことをしなくては。

ひとつは、まだ買ってない友人や同僚へのおみやげの購入。

そして、ハンドルネームにバインフランを名乗りながら
今回は、まだバインフランを食べてない!

ということで、図らずも
バインフランを食べまくった1日でした(*≧∀≦*)




◎時差
日本時間 -2時間



◎レート
1ドル=90円
1ドル=20,835VND(ベトナムドン)





【1月16日】
早朝:東京駅に到着

17:25 成田空港
       ↓
22:05 ホーチミン空港

◎Thien Trang Hotel チェックイン


【1月17日】
Thien Trang Hotel チェックアウト


10:10 ホーチミン空港
       ↓
11:10 フーコック空港


◎ラ・ベランダ・ホテル チェックイン


【1月18日】
ラ・ベランダ・ホテルに滞在


【1月19日】
ラ・ベランダ・ホテルに滞在


【1月20日】
ラ・ベランダ・ホテルに滞在


【1月21日】
◎ラ・ベランダ・ホテル チェエクアウト


15:45 フーコック空港
       ↓
16:50 ホーチミン空港


◎サイゴン・ホテル チェックイン


【1月22日】
ホーチミン滞在


【1月23日】
ホーチミン滞在


【1月24日】
ホーチミン市内

◎サイゴンホテル チェエクアウト(18:00)


23:55 ホーチミン空港
       ↓
【1月25日】
07:25 成田空港到着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
航空会社
ANA ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6時45分<br /><br />ずいぶん早いけど、ベトナム滞在時間は残り少ない。<br />積極的に、撃って出るべし!<br /><br />ということで通りに出てみたら<br />ありましたよ〜、青空食堂。<br /><br />でも、テーブルはありません。<br />かなり規模は縮小されたとはいえ、健在ですね。<br />

    6時45分

    ずいぶん早いけど、ベトナム滞在時間は残り少ない。
    積極的に、撃って出るべし!

    ということで通りに出てみたら
    ありましたよ〜、青空食堂。

    でも、テーブルはありません。
    かなり規模は縮小されたとはいえ、健在ですね。

  • おっと、商売してるおばちゃん発見!<br />みんな、このおばちゃんから売ってもらってるのね。<br />こんな風にして、お店やってるのかあ。<br /><br />もはや、観光客の入る余地はなさそうだなあ。

    おっと、商売してるおばちゃん発見!
    みんな、このおばちゃんから売ってもらってるのね。
    こんな風にして、お店やってるのかあ。

    もはや、観光客の入る余地はなさそうだなあ。

  • さて、今日の朝食の目当てにしてたのは<br />こちらのお店「ブン・ボー・フエ 3A3」です。<br /><br />どうやらチェーン店らしいのですが<br />懐かしのフエの味を食べられるかしら。

    さて、今日の朝食の目当てにしてたのは
    こちらのお店「ブン・ボー・フエ 3A3」です。

    どうやらチェーン店らしいのですが
    懐かしのフエの味を食べられるかしら。

  • 店内はかなり広いですが、<br />お客さんはあまりいませんねえ。<br /><br />やはり朝食はブンはなくてフォーなのかなあ。<br />そんなことないと思ったんだけど・・・。

    店内はかなり広いですが、
    お客さんはあまりいませんねえ。

    やはり朝食はブンはなくてフォーなのかなあ。
    そんなことないと思ったんだけど・・・。

  • お店に、お客さんとしていたのは<br />この女性ひとりでした。<br /><br />私が店内や、お店のロゴなどを<br />写真に撮っていたら<br />「撮ってあげますよ」と申し出てくれて<br />予期せぬツーショット写真を撮ってもらうことに。<br /><br />そういえば、今回の旅では<br />こうやって、ベトナムの方が<br />気軽に、記念撮影を申し出てくれることが<br />何度かありました。<br />今まではそんなことなかったから、<br />これもホーチミンの変化のひとつなんでしょうね。<br /><br />もちろん、写真を撮ったから金をくれ、とか<br />そんな詐欺まがいのものではないですよ、念のため^^;

    お店に、お客さんとしていたのは
    この女性ひとりでした。

    私が店内や、お店のロゴなどを
    写真に撮っていたら
    「撮ってあげますよ」と申し出てくれて
    予期せぬツーショット写真を撮ってもらうことに。

    そういえば、今回の旅では
    こうやって、ベトナムの方が
    気軽に、記念撮影を申し出てくれることが
    何度かありました。
    今まではそんなことなかったから、
    これもホーチミンの変化のひとつなんでしょうね。

    もちろん、写真を撮ったから金をくれ、とか
    そんな詐欺まがいのものではないですよ、念のため^^;

  • 始めから、私は<br />ブン・ボー・フエを食べるつもりだったんですが<br />一応、メニューを開いて<br />お店のお姉さんにおすすめを聞いてみました。<br /><br />すると、やっぱり<br />「ブン・ボー・フエ 3A3 スペシャル」<br />だということで・・・。

    始めから、私は
    ブン・ボー・フエを食べるつもりだったんですが
    一応、メニューを開いて
    お店のお姉さんにおすすめを聞いてみました。

    すると、やっぱり
    「ブン・ボー・フエ 3A3 スペシャル」
    だということで・・・。

  • ほかに、おすすめはあるか聞いてみると<br />このページを開いて、大きな写真を指さしました。<br /><br />A5 Banh Thap cam というのがおすすめのようです。<br />写真でみると、うん、美味しそうね。<br />じゃあ、それで・・・。<br /><br />あと、ホットとアイスのお茶をひとつずつ。

    ほかに、おすすめはあるか聞いてみると
    このページを開いて、大きな写真を指さしました。

    A5 Banh Thap cam というのがおすすめのようです。
    写真でみると、うん、美味しそうね。
    じゃあ、それで・・・。

    あと、ホットとアイスのお茶をひとつずつ。

  • 最初に運ばれてきたのは<br />Banh Thap cam というもののようです。<br /><br />左側は、バインベオみたいな感じで<br />米粉のクレープを蒸したもののような感じ。<br />タレをつけると、これは美味しい。<br /><br />でも、右側のものは<br />はっきり言って、<br />よくわかんなかんあな〜?<br />あんまり、美味しいって感じもしなかったし・・・。<br />

    最初に運ばれてきたのは
    Banh Thap cam というもののようです。

    左側は、バインベオみたいな感じで
    米粉のクレープを蒸したもののような感じ。
    タレをつけると、これは美味しい。

    でも、右側のものは
    はっきり言って、
    よくわかんなかんあな〜?
    あんまり、美味しいって感じもしなかったし・・・。

  • でも、ちゃんと、二人で分けて食べられるように<br />器やタレなども2人分用意してくれました。

    でも、ちゃんと、二人で分けて食べられるように
    器やタレなども2人分用意してくれました。

  • こちらが本命の<br />「ブン・ボー・フエ 3A3 スペシャル」<br /><br />正直言うと、私が昔<br />本場のフエで食べたものと比べると<br />そんなに辛くないし<br />お肉も、なんかハムみたいじゃない?<br />でもまあ、ホーチミンのひとには<br />この方が口に合うのかも知れませんねえ。<br /><br /><br />

    こちらが本命の
    「ブン・ボー・フエ 3A3 スペシャル」

    正直言うと、私が昔
    本場のフエで食べたものと比べると
    そんなに辛くないし
    お肉も、なんかハムみたいじゃない?
    でもまあ、ホーチミンのひとには
    この方が口に合うのかも知れませんねえ。


  • それから添えられている野菜は<br />もやしと・・・よくわかんない野菜^^;<br /><br />なんか、色がヤバくない?<br />と、ちょっと警戒態勢に入りかけるバインフラン。<br /><br />でもツレに言わせると<br />この茶色いのは野菜じゃなくて海藻だっけ?<br />とにかく、元からこういう色なんだって。<br />ふ〜ん、初めて見たよ。<br /><br />確かに別に傷んだものじゃなかったけどね。

    それから添えられている野菜は
    もやしと・・・よくわかんない野菜^^;

    なんか、色がヤバくない?
    と、ちょっと警戒態勢に入りかけるバインフラン。

    でもツレに言わせると
    この茶色いのは野菜じゃなくて海藻だっけ?
    とにかく、元からこういう色なんだって。
    ふ〜ん、初めて見たよ。

    確かに別に傷んだものじゃなかったけどね。

  • ちなみに、これがブンという麺です。<br /><br />フォーと同じくお米から作られているけど<br />違いがわかりますか?<br />フォーは平たい麺だけど、<br />ブンは、うどんみたいに断面が丸いんです。<br /><br />これはフォーはそばみたいに切って麺状にするんだけど<br />ブンは、冷麺みたいに穴から押し出すんですよ〜。<br /><br />それにhoianさんによると<br />ブンは若干、発酵させるらしいよ。<br /><br />全部で137,000VTDでした。<br /><br />さて、それでは食事も終えて<br />買い物に行きますか。

    ちなみに、これがブンという麺です。

    フォーと同じくお米から作られているけど
    違いがわかりますか?
    フォーは平たい麺だけど、
    ブンは、うどんみたいに断面が丸いんです。

    これはフォーはそばみたいに切って麺状にするんだけど
    ブンは、冷麺みたいに穴から押し出すんですよ〜。

    それにhoianさんによると
    ブンは若干、発酵させるらしいよ。

    全部で137,000VTDでした。

    さて、それでは食事も終えて
    買い物に行きますか。

  • ブン・ボー・フエのお店は<br />ちょうど、ドンコイ通りとグエンフエ通りの間にあるので<br />グエンフエ通りへやってきました。<br /><br />物売りのおばさん、<br />ありえないくらい商品を抱えていますね。<br />売る時は、どうやって商品を取り出すのかしらん。

    ブン・ボー・フエのお店は
    ちょうど、ドンコイ通りとグエンフエ通りの間にあるので
    グエンフエ通りへやってきました。

    物売りのおばさん、
    ありえないくらい商品を抱えていますね。
    売る時は、どうやって商品を取り出すのかしらん。

  • おおっと、ゴミ箱発見!<br /><br />でも、こんなんじゃ<br />ホーチミンのゴミは回収しきれないと思うが・・・

    おおっと、ゴミ箱発見!

    でも、こんなんじゃ
    ホーチミンのゴミは回収しきれないと思うが・・・

  • 道端で、バインミーを売るおばさん。<br /><br />新聞読みながら客待ちですね。<br />おばさんの下はワンちゃんの安全圏かな。

    道端で、バインミーを売るおばさん。

    新聞読みながら客待ちですね。
    おばさんの下はワンちゃんの安全圏かな。

  • けっこう、発展途上国のあちこちで見る<br />日本の信号機。<br /><br />なんか、ほっとする気がする^^

    けっこう、発展途上国のあちこちで見る
    日本の信号機。

    なんか、ほっとする気がする^^

  • レロイ通りまでやってきました。<br />ここからベンタイン市場へ向かいます。<br /><br />これは、レックスホテルの前ですね。<br /><br />テト直前だからかなあ<br />桜みたいな木を模したものがあります。<br />

    レロイ通りまでやってきました。
    ここからベンタイン市場へ向かいます。

    これは、レックスホテルの前ですね。

    テト直前だからかなあ
    桜みたいな木を模したものがあります。

  • ホーおじさんだらけ。

    ホーおじさんだらけ。

  • ベンタイン市場の前の<br />ロータリーです。<br /><br />中央に立っているのは<br />「チャン・グエン・ハイ像」<br />というそうです。

    ベンタイン市場の前の
    ロータリーです。

    中央に立っているのは
    「チャン・グエン・ハイ像」
    というそうです。

  • ベンタイン市場の中です。<br /><br />まだ8時すぎなので<br />どのお店も準備中です。

    ベンタイン市場の中です。

    まだ8時すぎなので
    どのお店も準備中です。

  • ベンタイン市場と言えば<br />やたらとサンダルやさんが目立ちます。<br /><br />というか、サンダルを買おうと思ったら<br />ベンタインに行かないとなかなか買えないかもしれません。<br /><br />そのせいか、サンダル屋さんの前では<br />女性の私を見かけると<br />どの店のお姉さんも、必ず声をかけてきます。<br /><br />最近では、好きなサンダルの板の部分に<br />好みの布をその場で貼り付けてくれるようで<br />まあ、プチオーダーメイドも可能なんですってね。<br /><br />でも、私は10年前に買った螺鈿のサンダルを<br />今も愛用してるので、お姉さん達は完全無視です( ̄∀ ̄)

    ベンタイン市場と言えば
    やたらとサンダルやさんが目立ちます。

    というか、サンダルを買おうと思ったら
    ベンタインに行かないとなかなか買えないかもしれません。

    そのせいか、サンダル屋さんの前では
    女性の私を見かけると
    どの店のお姉さんも、必ず声をかけてきます。

    最近では、好きなサンダルの板の部分に
    好みの布をその場で貼り付けてくれるようで
    まあ、プチオーダーメイドも可能なんですってね。

    でも、私は10年前に買った螺鈿のサンダルを
    今も愛用してるので、お姉さん達は完全無視です( ̄∀ ̄)

  • こちらは、漆を使った工芸品です。<br />ベトナムのお土産の定番。

    こちらは、漆を使った工芸品です。
    ベトナムのお土産の定番。

  • こ〜んな、ちょっとした<br />かわいい巾着とかポーチとかも<br />ベトナム土産によくあるもの。<br /><br />可愛いからつい買っちゃうんだけど<br />帰国してから、けっこうもてあまします(笑)

    こ〜んな、ちょっとした
    かわいい巾着とかポーチとかも
    ベトナム土産によくあるもの。

    可愛いからつい買っちゃうんだけど
    帰国してから、けっこうもてあまします(笑)

  • かわいいのか、かわいくないのか<br />とってもビミューな革製品の小物。

    かわいいのか、かわいくないのか
    とってもビミューな革製品の小物。

  • こういう、黒い布地をベースにした工芸品は<br />少数民族のテキスタイルをモチーフにしたものです。<br /><br />案外、使えないものが多い・・・( ̄∀ ̄)

    こういう、黒い布地をベースにした工芸品は
    少数民族のテキスタイルをモチーフにしたものです。

    案外、使えないものが多い・・・( ̄∀ ̄)

  • これは、何なのかわかんないんだけど^^;<br />ベンタイン市場の内部には、食品もたくさん売っています。

    これは、何なのかわかんないんだけど^^;
    ベンタイン市場の内部には、食品もたくさん売っています。

  • ベトナムに来たら<br />ついつい買って帰りたくなる<br />これぞ、ベトナムコーヒーですね。<br /><br />たいてい、蓮茶も一緒に売ってますね。

    ベトナムに来たら
    ついつい買って帰りたくなる
    これぞ、ベトナムコーヒーですね。

    たいてい、蓮茶も一緒に売ってますね。

  • こちらは、果物屋さんですね。<br />今まで、見てきた地元の人向けとは違って<br />小分けに盛ってますね。<br /><br />スペースに限りがあるから<br />それぞれの種類を少しずつしか<br />並べられないんですね。

    こちらは、果物屋さんですね。
    今まで、見てきた地元の人向けとは違って
    小分けに盛ってますね。

    スペースに限りがあるから
    それぞれの種類を少しずつしか
    並べられないんですね。

  • ベンタイン市場では<br />ツレが、チェ・ゲバラのTシャツを<br />買いました。<br />あの〜、ここキューバじゃないんですけど^^;<br /><br />最初は10万ドンという提示だったのですが<br />あっという間に5万ドンになりました。<br /><br />これだからベンタインでの買い物は<br />気をつけないといけません。<br />

    ベンタイン市場では
    ツレが、チェ・ゲバラのTシャツを
    買いました。
    あの〜、ここキューバじゃないんですけど^^;

    最初は10万ドンという提示だったのですが
    あっという間に5万ドンになりました。

    これだからベンタインでの買い物は
    気をつけないといけません。

  • 市場の中には、簡易食堂もあるので<br />ここで、地元の人達と<br />フォーなどを食べることもできますよ。

    市場の中には、簡易食堂もあるので
    ここで、地元の人達と
    フォーなどを食べることもできますよ。

  • 市場の中には、簡易食堂もあるので<br />ここで、地元の人達とフォーを食べることもできますよ。<br /><br />そういえば、ベトナムの人は器用だなあ、と思ったのは<br />昔、ここでブンを食べたことがあるのですが<br />隣に座っていた、ベトナム人女性は<br />平たいスプーンで麺を食べていました。<br /><br />私には、かなり悪戦苦闘する作業でしたが^^;

    市場の中には、簡易食堂もあるので
    ここで、地元の人達とフォーを食べることもできますよ。

    そういえば、ベトナムの人は器用だなあ、と思ったのは
    昔、ここでブンを食べたことがあるのですが
    隣に座っていた、ベトナム人女性は
    平たいスプーンで麺を食べていました。

    私には、かなり悪戦苦闘する作業でしたが^^;

  • こちらの女性は、配達用にお弁当の準備のようです。<br /><br />このようなご飯をデリバリーすることもありますが<br />むしろ、市場を歩いていて驚くのは<br />売り場を離れられない店員さんたちのほとんどが<br />お昼どきになると、先ほどの麺料理のお店から<br />フォーなどの汁麺をデリバリーさせて<br />それを商品のそばで、普通に食べていたりします。<br /><br />普段は、商売熱心なお姉さんたちも<br />昼食を食べている時には<br />こちらが「買いたい光線」を出していても<br />けっこう、無視されます( ̄∀ ̄)

    こちらの女性は、配達用にお弁当の準備のようです。

    このようなご飯をデリバリーすることもありますが
    むしろ、市場を歩いていて驚くのは
    売り場を離れられない店員さんたちのほとんどが
    お昼どきになると、先ほどの麺料理のお店から
    フォーなどの汁麺をデリバリーさせて
    それを商品のそばで、普通に食べていたりします。

    普段は、商売熱心なお姉さんたちも
    昼食を食べている時には
    こちらが「買いたい光線」を出していても
    けっこう、無視されます( ̄∀ ̄)

  • ベンタイン市場の外側近くにやってきました。<br />こちらへ来ると、地元の人向けに<br />普通の市場のように肉や魚などの、<br />生の食材を売るエリアになります。<br /><br />この肉の大胆カットはアジアならではの光景ですね。

    ベンタイン市場の外側近くにやってきました。
    こちらへ来ると、地元の人向けに
    普通の市場のように肉や魚などの、
    生の食材を売るエリアになります。

    この肉の大胆カットはアジアならではの光景ですね。

  • エビとかイカの専門店かな。

    エビとかイカの専門店かな。

  • 器用に積み上げられた<br />カニの身・・・ツメかな?

    器用に積み上げられた
    カニの身・・・ツメかな?

  • 市場の外側に出ました。<br />キッチリ並べられたカニさんたち。<br /><br />フーコックの市場と一緒ですね(笑)

    市場の外側に出ました。
    キッチリ並べられたカニさんたち。

    フーコックの市場と一緒ですね(笑)

  • タニシだと思われます。<br /><br />私は食べたことはないんですが<br />ベトナムでは、<br />けっこうポピュラーな食材のようです。<br /><br />

    タニシだと思われます。

    私は食べたことはないんですが
    ベトナムでは、
    けっこうポピュラーな食材のようです。

  • フーコックでも見た雷魚です。<br /><br />川魚らしいんですが<br />白身で淡白、<br />けっこう魚のスープなどに<br />一般的に使われているようですが<br />クセもなく、美味しいですよ。

    フーコックでも見た雷魚です。

    川魚らしいんですが
    白身で淡白、
    けっこう魚のスープなどに
    一般的に使われているようですが
    クセもなく、美味しいですよ。

  • お魚コーナーの向かい側には<br />野菜などが売られていましたが・・・<br /><br />こ、これはニラの花とカボチャの花です。<br />ベトナムでは、花を食べる習慣があるらしいのです。<br />もちろん、季節によって市場に出る花の種類は変わりますが。<br /><br />実際ニラの花は、フーコックのラ・ベランダ・ホテルの<br />生春巻きに使われていました。<br /><br />それに、このあと向かったコムビンザンでも<br />カボチャの花の炒め物をいただきました^^

    お魚コーナーの向かい側には
    野菜などが売られていましたが・・・

    こ、これはニラの花とカボチャの花です。
    ベトナムでは、花を食べる習慣があるらしいのです。
    もちろん、季節によって市場に出る花の種類は変わりますが。

    実際ニラの花は、フーコックのラ・ベランダ・ホテルの
    生春巻きに使われていました。

    それに、このあと向かったコムビンザンでも
    カボチャの花の炒め物をいただきました^^

  • ココナッツ屋さんみたいです。<br /><br />左はじのほうで、<br />お店のおじさんが、<br />一生懸命にココナッツの実を削っています。<br /><br />

    ココナッツ屋さんみたいです。

    左はじのほうで、
    お店のおじさんが、
    一生懸命にココナッツの実を削っています。

  • おじさんは、私たちに気づくと<br />笑顔で、こっちに来て写真を撮れ、と<br />ジェスチャーで誘ってくれました。

    おじさんは、私たちに気づくと
    笑顔で、こっちに来て写真を撮れ、と
    ジェスチャーで誘ってくれました。

  • おじさんの手元はこんな感じ。<br /><br />ドリルみたいな研削機があって<br />そこに、ココナッツをあてると<br />見る間に、実が削れていくという仕組みです。

    おじさんの手元はこんな感じ。

    ドリルみたいな研削機があって
    そこに、ココナッツをあてると
    見る間に、実が削れていくという仕組みです。

  • ベンタイン市場をレタイン通りへ抜けて<br />ぐるっと回ってレロイ通りを命懸けで(オーバーですな)渡って<br />ナムキーコイギア通りへ入りました。<br /><br />これは、きれいな花屋さん・・・<br />と、思ったら、なんと造花でした^^;

    ベンタイン市場をレタイン通りへ抜けて
    ぐるっと回ってレロイ通りを命懸けで(オーバーですな)渡って
    ナムキーコイギア通りへ入りました。

    これは、きれいな花屋さん・・・
    と、思ったら、なんと造花でした^^;

  • ふと見ると日本語が目に入りました。<br /><br />なになに・・・?<br />「DVD 日本のドラマ」<br /><br />近寄ってみたら<br />モニターでやっていたのは<br />トイストーリーでした。<br />あれ?^^;

    ふと見ると日本語が目に入りました。

    なになに・・・?
    「DVD 日本のドラマ」

    近寄ってみたら
    モニターでやっていたのは
    トイストーリーでした。
    あれ?^^;

  • 突然、制服をきた若者の集団。<br />しかも、みんな椅子に座って何か食べています。<br /><br />周囲を見回したら工業大学がありました。<br />HCMC Cao Thang Technical College<br /><br />そこの学生さんが朝食を食べていたみたい。<br />みんな若者らしくフランクで<br />手を振って笑顔でカメラに応えてくれました。

    突然、制服をきた若者の集団。
    しかも、みんな椅子に座って何か食べています。

    周囲を見回したら工業大学がありました。
    HCMC Cao Thang Technical College

    そこの学生さんが朝食を食べていたみたい。
    みんな若者らしくフランクで
    手を振って笑顔でカメラに応えてくれました。

  • ハムギー通りに向かう途中だったと思うんだけど<br />こんな大都会なのに、鶏の放し飼いです。

    ハムギー通りに向かう途中だったと思うんだけど
    こんな大都会なのに、鶏の放し飼いです。

  • こちらのおばちゃんは、ワンコを連れていました。<br />ワンコは小型犬にありがちで、よく吠えてます^^;<br /><br />おばちゃんが着ているのは<br />アオババですね。<br /><br />こんど、ハノイに行ったら<br />ひとつ部屋着用に買ってこようかな。

    こちらのおばちゃんは、ワンコを連れていました。
    ワンコは小型犬にありがちで、よく吠えてます^^;

    おばちゃんが着ているのは
    アオババですね。

    こんど、ハノイに行ったら
    ひとつ部屋着用に買ってこようかな。

  • ハムギー通りとドントクタン通りの<br />交差点まで来ました。<br /><br />ここにもプロレタリア・アートの看板。<br />社会主義らしい感じ。

    ハムギー通りとドントクタン通りの
    交差点まで来ました。

    ここにもプロレタリア・アートの看板。
    社会主義らしい感じ。

  • ドンコイ通りに戻ってきました。<br /><br />最近は、おしゃれな雑貨屋さんが増えましたが<br />昔は、こういう地味な工芸品ショップが多かったよねえ。

    ドンコイ通りに戻ってきました。

    最近は、おしゃれな雑貨屋さんが増えましたが
    昔は、こういう地味な工芸品ショップが多かったよねえ。

  • こちらは、うるしの工芸品の専門店のようです。<br /><br />中に入って見ましたが、<br />最低でも何百万ドンもするような<br />高級品ばかりでした。<br /><br />・・・でも冷静に考えたら<br />ドンはインフレでゼロがいっぱいだけど<br />日本円に換算したら<br />数万円くらいで買えるものもありましたよ^^

    こちらは、うるしの工芸品の専門店のようです。

    中に入って見ましたが、
    最低でも何百万ドンもするような
    高級品ばかりでした。

    ・・・でも冷静に考えたら
    ドンはインフレでゼロがいっぱいだけど
    日本円に換算したら
    数万円くらいで買えるものもありましたよ^^

  • ホテルに戻ってきました。<br /><br />その前にサークルKに寄ってきたんですが<br />ホットドッグが20,000ドンで売っていたので<br />面白半分に買って見ました。<br /><br />レジで注文すると<br />お姉さんが、売り場にあるショーケースから<br />パンを取り出して、ナイフだったかハサミだったか<br />大胆にその場で半分に切り裂いて<br />そこに、ケチャップとマスタードを塗ったら<br />さっとウインナーを挟み込み、<br />レンジに入れて温めます。<br /><br />その作業が、あまりにも大雑把で面白かったので<br />写真を撮ってもいいか、と聞いたら<br />ノーと断られてしまいました。<br /><br />商売上の問題なのか、<br />お姉さんは自分が撮られるのがイヤだったのか<br />それは結局、わかりませんが。<br /><br /><br />結論から言うと、同じ20,000ドンなら<br />断然、ニューランのバインミーのほうが美味しいですよ(笑)

    ホテルに戻ってきました。

    その前にサークルKに寄ってきたんですが
    ホットドッグが20,000ドンで売っていたので
    面白半分に買って見ました。

    レジで注文すると
    お姉さんが、売り場にあるショーケースから
    パンを取り出して、ナイフだったかハサミだったか
    大胆にその場で半分に切り裂いて
    そこに、ケチャップとマスタードを塗ったら
    さっとウインナーを挟み込み、
    レンジに入れて温めます。

    その作業が、あまりにも大雑把で面白かったので
    写真を撮ってもいいか、と聞いたら
    ノーと断られてしまいました。

    商売上の問題なのか、
    お姉さんは自分が撮られるのがイヤだったのか
    それは結局、わかりませんが。


    結論から言うと、同じ20,000ドンなら
    断然、ニューランのバインミーのほうが美味しいですよ(笑)

  • ホテルで少し休憩してから<br />またまた国営デパートです。

    ホテルで少し休憩してから
    またまた国営デパートです。

  • 入ってみると、あのド派手なステージの前で<br />子供たちが、洋服の上から<br />テト用の借り物の晴れ着を着せられています。

    入ってみると、あのド派手なステージの前で
    子供たちが、洋服の上から
    テト用の借り物の晴れ着を着せられています。

  • そしてステージに上げられて<br />笑顔で、ハイ、チーズ<br /><br />

    そしてステージに上げられて
    笑顔で、ハイ、チーズ

  • 面白いのは<br />良い年をした大人までが<br />ポーズをとって<br />はい、チーズ。<br /><br />絶対に、場違いだと思うんだけど・・・^^;

    面白いのは
    良い年をした大人までが
    ポーズをとって
    はい、チーズ。

    絶対に、場違いだと思うんだけど・・・^^;

  • このお姉さんのお店で<br />うるしのボウルを買いました。<br /><br />いやあ、4階なんですけどね<br />どこの店の前を歩いても<br />その度に、声をかけられるんですよ、<br />それも日本語で。<br /><br />お姉さん、いくつ(ほしい)?<br />どれ?<br /><br />い、いや、どれを買うかも<br />いくつ買うかも決まってないから・・・。<br /><br />そうやって昨日から何度も国営デパートを<br />ウロウロしていたんですが<br />やっとこの店で、気に入ったボウルを買うことができました。<br />

    このお姉さんのお店で
    うるしのボウルを買いました。

    いやあ、4階なんですけどね
    どこの店の前を歩いても
    その度に、声をかけられるんですよ、
    それも日本語で。

    お姉さん、いくつ(ほしい)?
    どれ?

    い、いや、どれを買うかも
    いくつ買うかも決まってないから・・・。

    そうやって昨日から何度も国営デパートを
    ウロウロしていたんですが
    やっとこの店で、気に入ったボウルを買うことができました。

  • それが、これです。<br /><br />実は、自宅でフォーを食べるための<br />ベトナムらしいボウルを探していたんですよ。<br /><br />トンボというのはベトナムらしいモチーフですからね。<br /><br />もちろん、新品を出すようにお願いして<br />箸もセットにしてもらうように交渉し<br />その箸も曲がってないか、<br />じっくりチェックして決めました。<br /><br />2セットで30万ドンです。<br /><br /><br />面白いのは、こういう買い物の場合<br />たいてい、ツレではなくて<br />女性のわたしに声をかけるんですね。<br />きっと、日本人は、財布のヒモは女性が握ってると<br />経験から知ってるんでしょうね(笑)

    それが、これです。

    実は、自宅でフォーを食べるための
    ベトナムらしいボウルを探していたんですよ。

    トンボというのはベトナムらしいモチーフですからね。

    もちろん、新品を出すようにお願いして
    箸もセットにしてもらうように交渉し
    その箸も曲がってないか、
    じっくりチェックして決めました。

    2セットで30万ドンです。


    面白いのは、こういう買い物の場合
    たいてい、ツレではなくて
    女性のわたしに声をかけるんですね。
    きっと、日本人は、財布のヒモは女性が握ってると
    経験から知ってるんでしょうね(笑)

  • 次に購入したのは<br />こちらのバチャン焼きのボウルです。<br />もちろん、お皿とお箸のセットでね。<br /><br />こちらは2セットで36万ドンでした。<br /><br />これは3階のお店で買ったんですが<br />お姉さんは、あんまりやる気がなさそうで<br />ほかのおばちゃんとおしゃべりばかり。。。<br />でも、私たちがバチャン焼きを本気で探してると知ると<br />ちゃんと接客してくれました。<br /><br />それで、少しまけてくれないか?と聞いたら<br />3階までは国営なので、負けることができないんだと<br />教えてくれました。<br /><br />それで4階になると、<br />とたんにお客の争奪戦が激しくなるのね。<br /><br /><br />ちなみに、バチャン焼きは<br />ホーチミンでは、あまり見かけませんでした。<br />もともとハノイ郊外の村で作ってるものだからかな。

    次に購入したのは
    こちらのバチャン焼きのボウルです。
    もちろん、お皿とお箸のセットでね。

    こちらは2セットで36万ドンでした。

    これは3階のお店で買ったんですが
    お姉さんは、あんまりやる気がなさそうで
    ほかのおばちゃんとおしゃべりばかり。。。
    でも、私たちがバチャン焼きを本気で探してると知ると
    ちゃんと接客してくれました。

    それで、少しまけてくれないか?と聞いたら
    3階までは国営なので、負けることができないんだと
    教えてくれました。

    それで4階になると、
    とたんにお客の争奪戦が激しくなるのね。


    ちなみに、バチャン焼きは
    ホーチミンでは、あまり見かけませんでした。
    もともとハノイ郊外の村で作ってるものだからかな。

  • いろんな種類のビールをお土産に。<br /><br />タイガー以外はベトナムのビールですね。<br />左から<br />333<br />ビア・ハノイ<br />ラ・ルー(ラ・ベランダで飲んだハノイのビール)<br />ラ・ルー(エクスポート)<br />そしてタイガービール<br /><br />大体1本、9,000〜12,000VTD

    いろんな種類のビールをお土産に。

    タイガー以外はベトナムのビールですね。
    左から
    333
    ビア・ハノイ
    ラ・ルー(ラ・ベランダで飲んだハノイのビール)
    ラ・ルー(エクスポート)
    そしてタイガービール

    大体1本、9,000〜12,000VTD

  • 国営デパートを出ると<br />昨日と同じ場所に<br />昨日と同じワッフル売りのおばちゃん。<br /><br />おばちゃんというか、<br />よく見ると、割と若そうだね。

    国営デパートを出ると
    昨日と同じ場所に
    昨日と同じワッフル売りのおばちゃん。

    おばちゃんというか、
    よく見ると、割と若そうだね。

  • こちらは、天秤棒でフルーツを売るおばちゃん。<br />休憩中かしら。<br />何、食べてるのかなあ。<br /><br />

    こちらは、天秤棒でフルーツを売るおばちゃん。
    休憩中かしら。
    何、食べてるのかなあ。

  • こちらのおばちゃんも<br />商売しながら、お昼ご飯だね。<br /><br />近くの屋台から盛ってきてもらうみたい。

    こちらのおばちゃんも
    商売しながら、お昼ご飯だね。

    近くの屋台から盛ってきてもらうみたい。

  • ここは、ファニーの近くの両替屋さん。<br />ちょっとここで、両替をしようとしたら<br />私たちの前に、ここで両替をしたらしい<br />日本人カップルが出てきました。<br /><br />・・・が<br /><br />彼女の顔が、タカラヅカだ〜!<br /><br />きっと、スタジオ・アイカで<br />アオザイ写真を撮ってきたところね(´∀`*)ウフフ

    ここは、ファニーの近くの両替屋さん。
    ちょっとここで、両替をしようとしたら
    私たちの前に、ここで両替をしたらしい
    日本人カップルが出てきました。

    ・・・が

    彼女の顔が、タカラヅカだ〜!

    きっと、スタジオ・アイカで
    アオザイ写真を撮ってきたところね(´∀`*)ウフフ

  • さて、今日のランチは<br />こちらのコムビンザンでいただきます。<br /><br />

    さて、今日のランチは
    こちらのコムビンザンでいただきます。

  • ですが、ショーケースの前には<br />この近くのサラリーマンやOLさんでしょうか<br />とにかく、ひとがいっぱいで押しくらまんじゅうです(泣)<br /><br />料理を指させば良いだけなんだけど、<br />どんな料理があるのかさえ、<br />ちゃんと見ることができないよ〜。<br /><br />だ、第一、誰がお店のひとなのかもわかんないんだけど?<br /><br />私は、戦線放棄し、ツレに<br />適当に注文してもらうようにお願いしました。

    ですが、ショーケースの前には
    この近くのサラリーマンやOLさんでしょうか
    とにかく、ひとがいっぱいで押しくらまんじゅうです(泣)

    料理を指させば良いだけなんだけど、
    どんな料理があるのかさえ、
    ちゃんと見ることができないよ〜。

    だ、第一、誰がお店のひとなのかもわかんないんだけど?

    私は、戦線放棄し、ツレに
    適当に注文してもらうようにお願いしました。

  • 店内は、ごらんのように満席です。<br /><br />注文はツレに頼んで、<br />先に席を確保しようかと思った<br />私の甘い目論見は見事に大外れ。<br /><br />だって、誰にお願いしたら良いのか<br />わかんないんだもの〜。<br /><br />やがて、ツレがおばちゃんと<br />テーブルのほうにやってきたかと思うと<br />おばちゃんが、たった今、<br />食べ終わって帰っていったばかりの<br />テーブルの上を、さささっと片付け<br />足りない椅子を、後ろからどかっと置き、<br />相席している向かいのお客さんのお皿を<br />強引じゃない程度に押して<br />テーブルにスペースを作ってくれました。<br /><br />ツレに、どうやって注文したの?<br />と聞くと、いや、あのおばちゃんに言ったんだよ。<br /><br />どうしてあのオバちゃんがお店のひとってわかったの?<br />と聞くと、いや、すぐにわかったよ、と涼しい顔。<br />う〜ん、でもあのおばちゃん、制服着てなかったし<br />私には、ほかの客と区別がつかなかったのに、<br />どうしてわかったのかなあ。<br /><br /><br />君がいてくれて本当に助かったよ。<br />

    店内は、ごらんのように満席です。

    注文はツレに頼んで、
    先に席を確保しようかと思った
    私の甘い目論見は見事に大外れ。

    だって、誰にお願いしたら良いのか
    わかんないんだもの〜。

    やがて、ツレがおばちゃんと
    テーブルのほうにやってきたかと思うと
    おばちゃんが、たった今、
    食べ終わって帰っていったばかりの
    テーブルの上を、さささっと片付け
    足りない椅子を、後ろからどかっと置き、
    相席している向かいのお客さんのお皿を
    強引じゃない程度に押して
    テーブルにスペースを作ってくれました。

    ツレに、どうやって注文したの?
    と聞くと、いや、あのおばちゃんに言ったんだよ。

    どうしてあのオバちゃんがお店のひとってわかったの?
    と聞くと、いや、すぐにわかったよ、と涼しい顔。
    う〜ん、でもあのおばちゃん、制服着てなかったし
    私には、ほかの客と区別がつかなかったのに、
    どうしてわかったのかなあ。


    君がいてくれて本当に助かったよ。

  • ともかく、こうやって用意された<br />本日の昼食がこちらです。<br /><br />コムビンザンは、ごはんとスープは<br />頼まなくても必ずついてきます。<br />そして、このスープは、<br />昔から、この葉っぱ。<br />名前はわかんない(笑)<br /><br />真ん中の野菜の炒め物は<br />さきほどベンタイン市場の外で見た<br />カボチャの花。<br />さっき見たヤツがショーケースにあったから、<br />これは食べてみたかった。<br />ほんのりと苦味はあるものの、クセがなくてとても美味しかった。<br /><br />左にあるのは、たぶん鶏肉(だと思う)と野菜の炒め物かな。<br />ただ、肉は骨付きだから、私には食べづらかった。<br />中国や、アジアだと骨付きで出ることは普通なんだよね。<br />だから、肉を食べるのに夢中で、鶏肉か豚肉かもわかんなかった。<br /><br /><br />私たちが食べている時に<br />慣れた感じの白人男性がひとり、隣に座った。<br />ちゃっちゃ、と注文し、席も自分で勝手に確保し<br />お店の人にも、話しかけていた。<br />相当、長くベトナムにいると見た。<br /><br /><br />それから、向かい側に相席になったのは熟年夫婦らしかったが<br />彼らも同じように、おしぼりを使い、さらに<br />チャーダー(アイスティ)も2つ頼んで<br />デザートにフルーツまで頼んで、ずいぶん食事を堪能していたが<br />会計は、私たちとあまり変わらないようでした。<br /><br />ちなみに、私たちはチャーダーは飲んでないんですけど<br />116,000VTDです。

    ともかく、こうやって用意された
    本日の昼食がこちらです。

    コムビンザンは、ごはんとスープは
    頼まなくても必ずついてきます。
    そして、このスープは、
    昔から、この葉っぱ。
    名前はわかんない(笑)

    真ん中の野菜の炒め物は
    さきほどベンタイン市場の外で見た
    カボチャの花。
    さっき見たヤツがショーケースにあったから、
    これは食べてみたかった。
    ほんのりと苦味はあるものの、クセがなくてとても美味しかった。

    左にあるのは、たぶん鶏肉(だと思う)と野菜の炒め物かな。
    ただ、肉は骨付きだから、私には食べづらかった。
    中国や、アジアだと骨付きで出ることは普通なんだよね。
    だから、肉を食べるのに夢中で、鶏肉か豚肉かもわかんなかった。


    私たちが食べている時に
    慣れた感じの白人男性がひとり、隣に座った。
    ちゃっちゃ、と注文し、席も自分で勝手に確保し
    お店の人にも、話しかけていた。
    相当、長くベトナムにいると見た。


    それから、向かい側に相席になったのは熟年夫婦らしかったが
    彼らも同じように、おしぼりを使い、さらに
    チャーダー(アイスティ)も2つ頼んで
    デザートにフルーツまで頼んで、ずいぶん食事を堪能していたが
    会計は、私たちとあまり変わらないようでした。

    ちなみに、私たちはチャーダーは飲んでないんですけど
    116,000VTDです。

  • グエンフエ通りのビジネス街のお姉さん。<br />バブル期のボディコンのようなスタイルですね。

    グエンフエ通りのビジネス街のお姉さん。
    バブル期のボディコンのようなスタイルですね。

  • 近くにベトナムエアラインのオフィスがあるので<br />そこで勤務している方たちだと思います。

    近くにベトナムエアラインのオフィスがあるので
    そこで勤務している方たちだと思います。

  • 屋台のおばちゃん。<br /><br />売っているのは・・・パン?

    屋台のおばちゃん。

    売っているのは・・・パン?

  • こちらのお兄さんは<br />自転車に品物を積んで商売のようですね。<br /><br />今は、一時の休憩でしょうか。

    こちらのお兄さんは
    自転車に品物を積んで商売のようですね。

    今は、一時の休憩でしょうか。

  • 先ほどのフルーツ売りのおばちゃん。<br />近くで働くOLさんがお買い物ですね。<br /><br />う〜ん、こんな風に<br />こういう屋台からでも普通に買うんだね。

    先ほどのフルーツ売りのおばちゃん。
    近くで働くOLさんがお買い物ですね。

    う〜ん、こんな風に
    こういう屋台からでも普通に買うんだね。

  • もう一度、国営デパートに行って<br />お買い物です。<br /><br />ツレが会社の後輩に<br />「ベトナムっぽい人形がほしい」と<br />意味不明のリクエストをもらったため<br />けっこう、探し回りました。<br /><br />その結果、このお店であるものを発見。<br />

    もう一度、国営デパートに行って
    お買い物です。

    ツレが会社の後輩に
    「ベトナムっぽい人形がほしい」と
    意味不明のリクエストをもらったため
    けっこう、探し回りました。

    その結果、このお店であるものを発見。

  • それが、このお面<br />プププ・・・笑える顔(*≧∀≦*)<br /><br />かなり負けさせて70,000ドン<br />お姉さんは、せっかく売れてもちっとも嬉しそうじゃなかったわ。<br />

    それが、このお面
    プププ・・・笑える顔(*≧∀≦*)

    かなり負けさせて70,000ドン
    お姉さんは、せっかく売れてもちっとも嬉しそうじゃなかったわ。

  • こんなところで食事をしているひとが。

    こんなところで食事をしているひとが。

  • このおばちゃんが売ってる麺料理のようです。

    このおばちゃんが売ってる麺料理のようです。

  • こちらはテーブルも用意されているようです。<br /><br />さきほどのおばちゃんのお店ではないと思います。

    こちらはテーブルも用意されているようです。

    さきほどのおばちゃんのお店ではないと思います。

  • ホーチミン到着2日後に見つけた<br />ちょっとオシャレな感じのカフェ<br /><br />KITA COFFEE<br />(キタ・コーヒー)<br /><br />ここで、ちょっと休憩です。<br />中は、お昼時だからか<br />サラリーマンぽい人たちでけっこう混んでいました。<br />それも、ビジネス街に近いせいか<br />全体的に、勝ち組っぽい雰囲気の客層。

    ホーチミン到着2日後に見つけた
    ちょっとオシャレな感じのカフェ

    KITA COFFEE
    (キタ・コーヒー)

    ここで、ちょっと休憩です。
    中は、お昼時だからか
    サラリーマンぽい人たちでけっこう混んでいました。
    それも、ビジネス街に近いせいか
    全体的に、勝ち組っぽい雰囲気の客層。

  • 帰るときに撮った<br />1階部分の店の雰囲気。<br /><br />私たちが店に入った時は1階は満席でしたので<br />この螺旋階段を上がって2階に行きました。<br />

    帰るときに撮った
    1階部分の店の雰囲気。

    私たちが店に入った時は1階は満席でしたので
    この螺旋階段を上がって2階に行きました。

  • 2階もかなり混んでいましたが<br />(これは帰りに撮った写真です)<br />なんとか、二人座れるだけのテーブルが空いていました。<br /><br />しかし、2階は窓を締め切って<br />エアコンを入れているせいか<br />涼しいのはいいけれど、<br />客の声が反響し合って、ちょっとうるさいわ・・・。<br /><br />そこで、お姉さんに行って<br />外のテラス席に行くことにしました。

    2階もかなり混んでいましたが
    (これは帰りに撮った写真です)
    なんとか、二人座れるだけのテーブルが空いていました。

    しかし、2階は窓を締め切って
    エアコンを入れているせいか
    涼しいのはいいけれど、
    客の声が反響し合って、ちょっとうるさいわ・・・。

    そこで、お姉さんに行って
    外のテラス席に行くことにしました。

  • テラス席と行っても<br />ひと、一人分の幅しかありません。

    テラス席と行っても
    ひと、一人分の幅しかありません。

  • 目線の高さには、こんな電気のコンデンサー(だっけ?)<br />あまり、色気があるとは申せませんが・・・<br />

    目線の高さには、こんな電気のコンデンサー(だっけ?)
    あまり、色気があるとは申せませんが・・・

  • それでも、こんな具合に<br />店の上から、下の様子を見ることができます。

    それでも、こんな具合に
    店の上から、下の様子を見ることができます。

  • さて、KITA COFFEE で<br />いただくのは、バインフランです。<br /><br />とっても上品で美味しいバインフランでした。<br />私は、ここのバインフランがイチオシ。<br /><br />一緒に頼んだのは<br />私がジャスミン・ティのホットで、<br />ツレはライムジュースです。<br /><br />・・・う〜ん、今考えたら<br />「キタ・コーヒー」というくらいだから<br />コーヒーにしておけばよかったなあ。

    さて、KITA COFFEE で
    いただくのは、バインフランです。

    とっても上品で美味しいバインフランでした。
    私は、ここのバインフランがイチオシ。

    一緒に頼んだのは
    私がジャスミン・ティのホットで、
    ツレはライムジュースです。

    ・・・う〜ん、今考えたら
    「キタ・コーヒー」というくらいだから
    コーヒーにしておけばよかったなあ。

  • それにしても、上から見ていると<br />めちゃくちゃな交通ルールががよくわかります。<br /><br />まあ、そもそも交通ルールが<br />ここには、あるのか?<br /><br />信号がないから、<br />車やバイクの隙間を塗って、<br />縦も横もすり抜けて行く感じ。

    それにしても、上から見ていると
    めちゃくちゃな交通ルールががよくわかります。

    まあ、そもそも交通ルールが
    ここには、あるのか?

    信号がないから、
    車やバイクの隙間を塗って、
    縦も横もすり抜けて行く感じ。

  • チャリンコのおじさん(おばさんかも)<br />両方向から向かってくる車の間を<br />器用に抜けていきます。

    チャリンコのおじさん(おばさんかも)
    両方向から向かってくる車の間を
    器用に抜けていきます。

  • う〜ん、これは何が起きているんだ?<br />車が入り乱れているぞ〜?

    う〜ん、これは何が起きているんだ?
    車が入り乱れているぞ〜?

  • こちらの二人は<br />道路を渡るタイミングをはかっているようですね。

    こちらの二人は
    道路を渡るタイミングをはかっているようですね。

  • この2人は、なかなかオシャレですね。

    この2人は、なかなかオシャレですね。

  • 日本にいるOLさんと変わらないスタイル

    日本にいるOLさんと変わらないスタイル

  • キタ・コーヒーを出ると<br />ツレは、この近所のステーキ・ハウスに<br />行ってみたいと言い出しました。<br /><br />実は、昨日からずっと気になっていたようです。<br /><br />お店の名前は「AMIGO(アミーゴ)」<br /><br />お店の前ではおじさんが<br />私たちが通りかかるたびに<br />ランチにどうかと声をかけていました。

    キタ・コーヒーを出ると
    ツレは、この近所のステーキ・ハウスに
    行ってみたいと言い出しました。

    実は、昨日からずっと気になっていたようです。

    お店の名前は「AMIGO(アミーゴ)」

    お店の前ではおじさんが
    私たちが通りかかるたびに
    ランチにどうかと声をかけていました。

  • メニューを見ると<br />ビジネス・セット・ランチなるものが。<br /><br />最初は、ア・ラ・カルトで注文するつもりでしたが<br />このランチ・セットを注文することにしました。<br /><br /><br />もちろん、私は満腹ですから<br />ランチは、ツレだけです。<br />

    メニューを見ると
    ビジネス・セット・ランチなるものが。

    最初は、ア・ラ・カルトで注文するつもりでしたが
    このランチ・セットを注文することにしました。


    もちろん、私は満腹ですから
    ランチは、ツレだけです。

  • でも、どうやらこの店では<br />観光客と言えども<br />何も注文しないでいることは<br />許されないようです。<br /><br />そこで、わたしはスイカ・ジュースを注文。<br />いつ、どこへ行ってもこれが好きなんだなあ。<br /><br />ツレが飲んだライムジュースは<br />セットについています。<br />

    でも、どうやらこの店では
    観光客と言えども
    何も注文しないでいることは
    許されないようです。

    そこで、わたしはスイカ・ジュースを注文。
    いつ、どこへ行ってもこれが好きなんだなあ。

    ツレが飲んだライムジュースは
    セットについています。

  • 店内は、落ち着いた雰囲気です。<br /><br />もっとも、すでに<br />サラリーマンのランチタイムは過ぎているので<br />客は、ほかにいません。

    店内は、落ち着いた雰囲気です。

    もっとも、すでに
    サラリーマンのランチタイムは過ぎているので
    客は、ほかにいません。

  • ランチは、<br />前菜・メイン・デザートの構成。<br /><br />私たちは(2人でいただくので)<br />前菜に Pumpkin Soup with coconut milk<br />(パンプキン・スープ)をチョイス。<br />パンとバターが添えられています。<br /><br />スープはココナッツミルク特有の風味と甘さに<br />ショウガも入っているようで<br />程よいアクセントになっています。<br /><br /><br />ほかにも、前菜はサラダ・バーとか<br />全部で4種類ありました。<br />

    ランチは、
    前菜・メイン・デザートの構成。

    私たちは(2人でいただくので)
    前菜に Pumpkin Soup with coconut milk
    (パンプキン・スープ)をチョイス。
    パンとバターが添えられています。

    スープはココナッツミルク特有の風味と甘さに
    ショウガも入っているようで
    程よいアクセントになっています。


    ほかにも、前菜はサラダ・バーとか
    全部で4種類ありました。

  • メイン料理の中で牛肉はこれだけでした。<br />これは牛肉のペッパーコーン・クリーム和え<br />マッシュド・ポテト添え のようです。<br /><br />いやあ、「ステーキ」っていう感じではなかったですけど<br />ピリッとしたクリームソースが<br />炒めた牛肉とたまねぎによく合って美味しかったです。<br /><br />添え物の、温野菜や<br />マッシュド・ポテトもナイス!<br /><br /><br />ちなみに、ほかには<br />バーバキュー・ポークとか<br />グリルド・ラムなどがありました。

    メイン料理の中で牛肉はこれだけでした。
    これは牛肉のペッパーコーン・クリーム和え
    マッシュド・ポテト添え のようです。

    いやあ、「ステーキ」っていう感じではなかったですけど
    ピリッとしたクリームソースが
    炒めた牛肉とたまねぎによく合って美味しかったです。

    添え物の、温野菜や
    マッシュド・ポテトもナイス!


    ちなみに、ほかには
    バーバキュー・ポークとか
    グリルド・ラムなどがありました。

  • 最後に出てきたのがデザート。<br />これは、本日2回目のバインフランです。<br /><br />いやあ、私はさっきも食べたし<br />ほかのものでも良いかなあ、と思ったんですが<br />ツレが、せっかくだから<br />キタ・コーヒーと食べ比べてみようと。<br /><br />出てきたバインフランは<br />直径10センチくらいはあって<br />厚さはないものの、けっこう大きい。<br />しかも、生クリームがついてるし。<br /><br />肝心の味は、というと<br />キタ・コーヒーのものよりも<br />少し硬めで、くどい感じがしました。<br /><br />ツレに言わせると<br />こっちのほうが昔からある庶民のバインフランって感じ<br />・・・だそうだ。<br /><br />言われてみると、そうかも。<br /><br /><br />ちなみにほかのデザートは<br />季節のフルーツとクレープにアイスクリームでした。<br /><br /><br />ランチセットが195,000VTD<br />スイカ・ジュースが50,000VTD<br />そこに、タックス・チャージが入って<br />合計 282,975VTD(1,200円くらい)<br /><br /><br />全体的に、なかなか美味しいお店でした。<br />店を出る時に気づいたんですが<br />なんと、昨晩食べた日本料理店「吉祥」と<br />同じ系列のお店でした。<br />

    最後に出てきたのがデザート。
    これは、本日2回目のバインフランです。

    いやあ、私はさっきも食べたし
    ほかのものでも良いかなあ、と思ったんですが
    ツレが、せっかくだから
    キタ・コーヒーと食べ比べてみようと。

    出てきたバインフランは
    直径10センチくらいはあって
    厚さはないものの、けっこう大きい。
    しかも、生クリームがついてるし。

    肝心の味は、というと
    キタ・コーヒーのものよりも
    少し硬めで、くどい感じがしました。

    ツレに言わせると
    こっちのほうが昔からある庶民のバインフランって感じ
    ・・・だそうだ。

    言われてみると、そうかも。


    ちなみにほかのデザートは
    季節のフルーツとクレープにアイスクリームでした。


    ランチセットが195,000VTD
    スイカ・ジュースが50,000VTD
    そこに、タックス・チャージが入って
    合計 282,975VTD(1,200円くらい)


    全体的に、なかなか美味しいお店でした。
    店を出る時に気づいたんですが
    なんと、昨晩食べた日本料理店「吉祥」と
    同じ系列のお店でした。

  • ドンコイに戻って<br />チュングエンにやってきました。<br /><br />自宅用にお土産のコーヒーを買うためです。

    ドンコイに戻って
    チュングエンにやってきました。

    自宅用にお土産のコーヒーを買うためです。

  • 1〜5の中で<br />一番マイルドな5を選んで<br />買いました。

    1〜5の中で
    一番マイルドな5を選んで
    買いました。

  • ホテルでパッキングを済ませ、<br />チェックアウトまで時間があるので<br />またチュングエンに戻ってきました。<br /><br />今までは、いつも誰かが座ってて<br />なかなか座れなかった奥のソファ席ですが<br />たまたま空いていたので<br />最後だし、ここに席を確保。

    ホテルでパッキングを済ませ、
    チェックアウトまで時間があるので
    またチュングエンに戻ってきました。

    今までは、いつも誰かが座ってて
    なかなか座れなかった奥のソファ席ですが
    たまたま空いていたので
    最後だし、ここに席を確保。

  • 今日は、最後なので<br />ちょっと変わったものを・・・。<br /><br />マザーランド・コーヒー<br />51,000VTD<br /><br />どんなものなのかしらん?<br /><br />ところが、これを注文したところ<br />スタッフのお姉さんが<br />「ちょっとお待ちください」と言って<br />カウンターに行ってしまいました。<br /><br />いつも飲めるってわけじゃないのかな?<br />

    今日は、最後なので
    ちょっと変わったものを・・・。

    マザーランド・コーヒー
    51,000VTD

    どんなものなのかしらん?

    ところが、これを注文したところ
    スタッフのお姉さんが
    「ちょっとお待ちください」と言って
    カウンターに行ってしまいました。

    いつも飲めるってわけじゃないのかな?

  • 結局、スタッフが戻ってきて<br />マザーランド・コーヒーは大丈夫とのこと。<br /><br />そして出てきたのが、こちらです。<br />大きめのデミタスカップくらいの<br />ちょっと普通のカップよりも小さいカップ。<br /><br />そこにかわいい泡あわで書かれた<br />かわいい模様。<br /><br />さらに、びっくりしたのはアイスの蓮茶つき。<br />ツレにも蓮茶が出されました。<br />気づいたのが、たまたま今だったのかしら?<br />それとも、今日たまたま蓮茶が出たのかしら?<br /><br />それはともかく、マザーランド・コーヒーは<br />なんとただのコーヒーではなくて<br />ショウガ風味で、ミルクが入っているらしい。<br />ほんのり甘くて、このピリッとした辛さは<br />ショウガの辛さかしら?<br /><br />最初は違和感を感じたものの<br />2くち、3くちと飲んでいくうちに<br />クセになる味でした。

    結局、スタッフが戻ってきて
    マザーランド・コーヒーは大丈夫とのこと。

    そして出てきたのが、こちらです。
    大きめのデミタスカップくらいの
    ちょっと普通のカップよりも小さいカップ。

    そこにかわいい泡あわで書かれた
    かわいい模様。

    さらに、びっくりしたのはアイスの蓮茶つき。
    ツレにも蓮茶が出されました。
    気づいたのが、たまたま今だったのかしら?
    それとも、今日たまたま蓮茶が出たのかしら?

    それはともかく、マザーランド・コーヒーは
    なんとただのコーヒーではなくて
    ショウガ風味で、ミルクが入っているらしい。
    ほんのり甘くて、このピリッとした辛さは
    ショウガの辛さかしら?

    最初は違和感を感じたものの
    2くち、3くちと飲んでいくうちに
    クセになる味でした。

  • 18時にホテルをチェックアウトすると<br />私たちは、夕食を食べに<br />「Pho 24」にやってきました。<br /><br />私たちのフライトは23:55なので<br />目安としては20時前くらいに市内を出るつもり。<br /><br />ここだったら、チェーン店なので<br />時間を気にすることはないですからねえ。

    18時にホテルをチェックアウトすると
    私たちは、夕食を食べに
    「Pho 24」にやってきました。

    私たちのフライトは23:55なので
    目安としては20時前くらいに市内を出るつもり。

    ここだったら、チェーン店なので
    時間を気にすることはないですからねえ。

  • 最後の最後に<br />またまた、フォー・ボーです。<br /><br />あれ、考えたら<br />今回、ボー(牛肉)しか食べてない?

    最後の最後に
    またまた、フォー・ボーです。

    あれ、考えたら
    今回、ボー(牛肉)しか食べてない?

  • ちなみに、今更ですが<br />麺はこんなかんじです〜。<br /><br />

    ちなみに、今更ですが
    麺はこんなかんじです〜。

  • ツレは、汁なしのブンを注文していました。<br /><br />19時半にホテルに戻って<br />荷物を受け取り<br />タクシーに乗って空港へ。

    ツレは、汁なしのブンを注文していました。

    19時半にホテルに戻って
    荷物を受け取り
    タクシーに乗って空港へ。

  • 20時には空港に到着。<br />ちょっと早く着きすぎたかな〜。<br /><br />そのあと、税関を通過して<br />カフェで時間を潰すと<br />予定通り23:55にホーチミンを離陸。<br />日本へ飛びます。<br /><br />

    20時には空港に到着。
    ちょっと早く着きすぎたかな〜。

    そのあと、税関を通過して
    カフェで時間を潰すと
    予定通り23:55にホーチミンを離陸。
    日本へ飛びます。

  • 翌朝、日本時間の5時半頃に<br />機内食が配られました。<br /><br />これは洋食のようですね。<br />なんとも、そっけない感じですが<br />私はパンが好きなので、<br />こういうのもけっこうOKです。

    翌朝、日本時間の5時半頃に
    機内食が配られました。

    これは洋食のようですね。
    なんとも、そっけない感じですが
    私はパンが好きなので、
    こういうのもけっこうOKです。

  • こちらはツレが食べた和食。<br /><br />おかゆのようですが<br />食べごたえはこちらのほうが<br />ありそうですね。

    こちらはツレが食べた和食。

    おかゆのようですが
    食べごたえはこちらのほうが
    ありそうですね。

  • 6時45分に成田空港に着陸。<br /><br />ただいま〜( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

    6時45分に成田空港に着陸。

    ただいま〜( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP