モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  Bonjour♪<br /><br />ずーーーっと行きたかった!ヨーロッパに、やっと行って来ました!<br />1グループの最大参加人数がナント!36名。多すぎ!参加人数です<br />女性添乗員一人で捌くのは大変でしょう。。。まぁ そこは大人の集団だから。。。<br />ツアーならではの、他の参加者との交流も楽しかったです(^^♪<br /><br />2013年4月から直行便のKLMオランダ航空が福岡〜アムステルダム間に就航 <br />人生初!ヨーロッパということで、無駄にボリュームたっぷりな旅記となり、<br />長くなりますが よろしくお付き合いください<br /><br />今回の初欧州3ケ国ツアーでは、欧州に強いベテランの「白い華」さん に<br />「らすかる」さんの貴重なアドバイスを頂きました<br /><br />***************************************************<br />コース・スケジュール<br /><br />Day1:17日<br />アムステルダム行きKLM870便 福岡発1025 〜 アムステルダム着1510<br />  乗継〜空路パリへ 12時間のフライト!いささかお疲れモード      パリ泊<br />Day2:18日<br />  Am バス⇒世界遺産モンサンミッシェル  約3時間バスの旅<br />  Pm モンサンミッシェル観光            パリ泊<br />Day3:19日<br />  Am 花の都パリ観光:ルーブル美術館<br />  Pm 特急列車TGV⇒ジュネーブ  バス⇒インターラーケン ウェンゲン泊<br />Day4:20日<br />  Am ユングフラウヨッホ観光<br />  Pm バス⇒リヒテンシュタィン                 フユッセン泊<br />Day5 :21日<br />  Am  バス⇒ビィーナス ビーナス教会観光<br />  Pm  フユッセン ノィシュバンシュタィン観光 ローテンブルグ泊<br />Day6:22日<br />  Am ローテンブルグ観光<br />  Pm ハィデルブルグ観光            フランクフルト泊<br />Day7:23日<br />  Am  バス⇒フランクフルト空港→アムステルダム乗継<br />  Pm  KLM869便1445 → 福岡へ      機中泊<br />Day8:24日<br />  Am  0820 福岡着    お疲れモードで無事帰国<br /><br /> 時差―7時間    1ユーロ 127円<br /><br />

“KLMで行く、世界遺産!と憧れのドイツロマンチック街道と3ケ国周遊 Part1(フランス編)”

66いいね!

2013/06/17 - 2013/06/24

53位(同エリア1850件中)

22

71

saikai99

saikai99さん

  Bonjour♪

ずーーーっと行きたかった!ヨーロッパに、やっと行って来ました!
1グループの最大参加人数がナント!36名。多すぎ!参加人数です
女性添乗員一人で捌くのは大変でしょう。。。まぁ そこは大人の集団だから。。。
ツアーならではの、他の参加者との交流も楽しかったです(^^♪

2013年4月から直行便のKLMオランダ航空が福岡〜アムステルダム間に就航 
人生初!ヨーロッパということで、無駄にボリュームたっぷりな旅記となり、
長くなりますが よろしくお付き合いください

今回の初欧州3ケ国ツアーでは、欧州に強いベテランの「白い華」さん に
「らすかる」さんの貴重なアドバイスを頂きました

***************************************************
コース・スケジュール

Day1:17日
アムステルダム行きKLM870便 福岡発1025 〜 アムステルダム着1510
  乗継〜空路パリへ 12時間のフライト!いささかお疲れモード      パリ泊
Day2:18日
  Am バス⇒世界遺産モンサンミッシェル  約3時間バスの旅
  Pm モンサンミッシェル観光            パリ泊
Day3:19日
  Am 花の都パリ観光:ルーブル美術館
  Pm 特急列車TGV⇒ジュネーブ  バス⇒インターラーケン ウェンゲン泊
Day4:20日
  Am ユングフラウヨッホ観光
  Pm バス⇒リヒテンシュタィン                 フユッセン泊
Day5 :21日
  Am  バス⇒ビィーナス ビーナス教会観光
  Pm  フユッセン ノィシュバンシュタィン観光 ローテンブルグ泊
Day6:22日
  Am ローテンブルグ観光
  Pm ハィデルブルグ観光            フランクフルト泊
Day7:23日
  Am  バス⇒フランクフルト空港→アムステルダム乗継
  Pm  KLM869便1445 → 福岡へ      機中泊
Day8:24日
  Am  0820 福岡着    お疲れモードで無事帰国

 時差―7時間    1ユーロ 127円

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • 恒例のフライトタイム<br /><br /> ここに立てば海外旅行への魅力がテンションアップ!!!<br /><br />17jun 1025 Fukuoka<br />17jun 1510 Amsterdam   1625 Amsterdam 1740 Paris De Gaulle<br /><br />約12時間のロングフラィトでしたが、福岡空港は最近国際線の“増便ラッシュ”にわいている<br /><br />今年3月に仁川線(済州航空)、4月にホノルル線(ハワイアン航空)が新たに開設された<br /><br />来年5月にはシンガポール航空がシンガポール便を現在の週5便から毎日運航にすることも決まった<br />今までの様に、成田・羽田まで行く必要がなくなり とても便利になりました<br />

    恒例のフライトタイム

     ここに立てば海外旅行への魅力がテンションアップ!!!

    17jun 1025 Fukuoka
    17jun 1510 Amsterdam   1625 Amsterdam 1740 Paris De Gaulle

    約12時間のロングフラィトでしたが、福岡空港は最近国際線の“増便ラッシュ”にわいている

    今年3月に仁川線(済州航空)、4月にホノルル線(ハワイアン航空)が新たに開設された

    来年5月にはシンガポール航空がシンガポール便を現在の週5便から毎日運航にすることも決まった
    今までの様に、成田・羽田まで行く必要がなくなり とても便利になりました

  • 取敢えずのユーロ交換を<br /><br /> 1ユーロ 127円

    取敢えずのユーロ交換を

     1ユーロ 127円

  •  取りあえず交換したユーロ  <br /><br />現在はドルより高いんダ。。。一万円が これぽっち、、、とほほ

     取りあえず交換したユーロ  

    現在はドルより高いんダ。。。一万円が これぽっち、、、とほほ

  • KLMオランダ航空機は。。。どこだ?<br />滑走路の奥の位置に 沖止まりしています<br />  当然シャトルバスで移動。。。<br /><br />パッセンジャーボーディング・ブリッジ (PBB) が使用出来ないとは<br /><br />ここは、Cクラス。。。旧式ですな

    KLMオランダ航空機は。。。どこだ?
    滑走路の奥の位置に 沖止まりしています
      当然シャトルバスで移動。。。

    パッセンジャーボーディング・ブリッジ (PBB) が使用出来ないとは

    ここは、Cクラス。。。旧式ですな

  • Cクラスを横目に お次はエコノミーコンフォートゾーン。。。125ユーロ<br /><br />まだまだ後方です(*^o^*)<br />機材は3X3X3<br />団体様用シートYクラスは、後方の席が多い様です

    Cクラスを横目に お次はエコノミーコンフォートゾーン。。。125ユーロ

    まだまだ後方です(*^o^*)
    機材は3X3X3
    団体様用シートYクラスは、後方の席が多い様です

  • 搭乗機は北西?にコースをとり、地元九州の風景を眺めながら 九州を離れます<br />同じ空が九州からヨーロッパまで繋がっているという、当たり前のことを<br />実感するのは何故か感動的でした<br /><br />飛行機は巡航高度に到達して水平飛行に移り、機内もくつろぎモードと<br />なってきました<br />さて、機内が落ち着いてきたら、ソロソロお楽しみな機内食の時間です<br /><br />イケメンCAさん 日本人CAX2

    搭乗機は北西?にコースをとり、地元九州の風景を眺めながら 九州を離れます
    同じ空が九州からヨーロッパまで繋がっているという、当たり前のことを
    実感するのは何故か感動的でした

    飛行機は巡航高度に到達して水平飛行に移り、機内もくつろぎモードと
    なってきました
    さて、機内が落ち着いてきたら、ソロソロお楽しみな機内食の時間です

    イケメンCAさん 日本人CAX2

  • 後部ギャレーには、機内の乾燥対策の飲料水と一緒に、小腹の空いた<br />乗客がいつでもつまめるように、数種類のお菓子が用意されています<br /><br />   日本語で 「自由にお取りください」の張り紙

    後部ギャレーには、機内の乾燥対策の飲料水と一緒に、小腹の空いた
    乗客がいつでもつまめるように、数種類のお菓子が用意されています

    日本語で 「自由にお取りください」の張り紙

  • メインは2種類から<br />食事以外にも、カップラーメンやアイスクリームなどの軽食サービスがある<br /><br />私メは当然ビーフ料理の洋食を、wifeは和食をチョィス。。。<br />博多のレストラン会社で調理されたものと思われる、日本人の口にも合う<br />味付けの洋食メニューです<br /><br /><br />野菜も付いてて、美味しい!!   機内食のレベル意外と高いぞ!!<br />でもしっかりチーズとクラッカーが付いているのがヨーロッパのエアラインらしいところか。。。<br />

    メインは2種類から
    食事以外にも、カップラーメンやアイスクリームなどの軽食サービスがある

    私メは当然ビーフ料理の洋食を、wifeは和食をチョィス。。。
    博多のレストラン会社で調理されたものと思われる、日本人の口にも合う
    味付けの洋食メニューです


    野菜も付いてて、美味しい!!   機内食のレベル意外と高いぞ!!
    でもしっかりチーズとクラッカーが付いているのがヨーロッパのエアラインらしいところか。。。

  • ドリンク<br />ワインやビール、リキュール各種、その他ソフトドリンク<br /><br />ビールは、お国柄「ハイネケン」でした

    ドリンク
    ワインやビール、リキュール各種、その他ソフトドリンク

    ビールは、お国柄「ハイネケン」でした

  • 韓国仁川上空に到達後、福岡の地理的条件を活かして、、、<br /><br />玄界灘を飛び越えて中国からゴビ砂漠上空を<br />突っ切るフライトコースの様です<br />

    韓国仁川上空に到達後、福岡の地理的条件を活かして、、、

    玄界灘を飛び越えて中国からゴビ砂漠上空を
    突っ切るフライトコースの様です

  • 後部ギャレー<br />後部には、トイレX4あり<br /><br />この場所はかなりなスペースがあり、ロングフライトにお疲れモードの<br />皆さん。。。<br />喫煙こそ出来ませんが 皆さんの溜まり場?でした<br /><br /><br />手足を延ばしたりして フライトを楽しんでいます<br />

    後部ギャレー
    後部には、トイレX4あり

    この場所はかなりなスペースがあり、ロングフライトにお疲れモードの
    皆さん。。。
    喫煙こそ出来ませんが 皆さんの溜まり場?でした


    手足を延ばしたりして フライトを楽しんでいます

  •  2度目は 朝食?or昼食?。。。どっちでもイイヤ(^^♪<br />選択の余地なく、ペンネでした<br /><br />パンは、温かい物ををその場で配ってくれる方式で、美味しかった <br />

     2度目は 朝食?or昼食?。。。どっちでもイイヤ(^^♪
    選択の余地なく、ペンネでした

    パンは、温かい物ををその場で配ってくれる方式で、美味しかった

  • 山の上に雪が残ってるのが見えて、だんだん目的地に近付いていることを<br />実感。。。<br /><br />パスタを食べ終えたら、もうアムステルダムはすぐ近く。。。着陸に向けて<br />降下が始まります<br />

    山の上に雪が残ってるのが見えて、だんだん目的地に近付いていることを
    実感。。。

    パスタを食べ終えたら、もうアムステルダムはすぐ近く。。。着陸に向けて
    降下が始まります

  • 腹ごしらえも済んで、すっかり満腹満足で 初のヨーロッパに到着です!<br /><br />ヨーロッパ最大のハブ空港、スキポール空港は、乗り継ぎ空港として多くの<br />人々に利用されるとても大きな空港です<br /><br />日本の空港とは桁違いに大きく、広すぎて移動するのは骨が折れます<br />

    腹ごしらえも済んで、すっかり満腹満足で 初のヨーロッパに到着です!

    ヨーロッパ最大のハブ空港、スキポール空港は、乗り継ぎ空港として多くの
    人々に利用されるとても大きな空港です

    日本の空港とは桁違いに大きく、広すぎて移動するのは骨が折れます

  • 入国審査での質問等もなく、オランダ入国<br /><br /><br />フライト11時間30分、実際エコノミークラスでのヨーロッパへの旅は <br />これから年齢とともに段々 難しくなっていくだろうと実感しました

    入国審査での質問等もなく、オランダ入国


    フライト11時間30分、実際エコノミークラスでのヨーロッパへの旅は 
    これから年齢とともに段々 難しくなっていくだろうと実感しました

  • スキポール空港のトイレは洗面台とさほど変わらない高さに男性用便器が。。。<br /><br />背の低い民族にとっては、ある意味屈辱的かもしれないですね<br /><br />でも、不思議なのはオランダ人でも背の低い人や子供はどうやって用を<br />足すのでしょうか!?<br />

    スキポール空港のトイレは洗面台とさほど変わらない高さに男性用便器が。。。

    背の低い民族にとっては、ある意味屈辱的かもしれないですね

    でも、不思議なのはオランダ人でも背の低い人や子供はどうやって用を
    足すのでしょうか!?

  • 混雑もなくパスポートコントロールを抜け、パリ乗継ゲートへ約45分程度。。。<br /><br />  アムステルダム〜パリへ<br />     1625  〜 1740

    混雑もなくパスポートコントロールを抜け、パリ乗継ゲートへ約45分程度。。。

      アムステルダム〜パリへ
    1625  〜 1740

  • アレッ!!! 雨のパリか。。。

    アレッ!!! 雨のパリか。。。

  • <br />華の都 パリ・ドゴール空港に1800頃到着後 バスにてホテルへ<br /><br />ここが、、、華の都 パリのホテル?<br /><br /><br /> 因みに、今日明日のパリ市内ガイドは<br />佐世保市出身の北御門氏(地元で有名な、洋服仕立やうなぎ屋とは無関係とか)<br /><br /><br /><br /><br />


    華の都 パリ・ドゴール空港に1800頃到着後 バスにてホテルへ

    ここが、、、華の都 パリのホテル?


     因みに、今日明日のパリ市内ガイドは
    佐世保市出身の北御門氏(地元で有名な、洋服仕立やうなぎ屋とは無関係とか)




  • Median Paris Congres<br /><br /> ロビー<br /><br />現在時:21時20分  気温:22℃<br /> まだ日没前のパリ。。。   

    Median Paris Congres

     ロビー

    現在時:21時20分  気温:22℃
    まだ日没前のパリ。。。   

  • ホテルランクでは 一応3☆も。。。。。<br /><br />個人手配だったら タダでも泊りたくないホテル<br />アメニティ等は、タオル以外ほとんどナシ!

    ホテルランクでは 一応3☆も。。。。。

    個人手配だったら タダでも泊りたくないホテル
    アメニティ等は、タオル以外ほとんどナシ!

  • パリの朝食。。。野菜等はイッサイなし

    パリの朝食。。。野菜等はイッサイなし

  • 世界で最も稼ぐ映画スターとして君臨している<br />   ジェニー・デップ似のドライバー Ryuさん<br /><br /> さすがはパリ野郎! 白のスーツとは!?<br />

    イチオシ

    世界で最も稼ぐ映画スターとして君臨している
       ジェニー・デップ似のドライバー Ryuさん

     さすがはパリ野郎! 白のスーツとは!?

  • 今朝は着いたばかりと言うのに<br /><br />730ホテル発   約350km先に在る<br />世界遺産 モンサンミッシェル観光<br /><br />途中のGS−Shopで

    今朝は着いたばかりと言うのに

    730ホテル発   約350km先に在る
    世界遺産 モンサンミッシェル観光

    途中のGS−Shopで

  • 雨の高速道路  右側「t」が「ETC」専用レーン<br /><br /> パリのドライバーは、120kmクルーズコントロール走行

    雨の高速道路  右側「t」が「ETC」専用レーン

     パリのドライバーは、120kmクルーズコントロール走行

  • 「IKEA」スウェーデン発の家具専門店<br /><br />デザイン性の高さと、流通の改善や 組み立て式にすることでの低価格を実現し、人気が高い<br />ヨーロッパや北米で店舗数を 重ね、昨今はシンガポール、台湾、中国などにも<br />進出

    「IKEA」スウェーデン発の家具専門店

    デザイン性の高さと、流通の改善や 組み立て式にすることでの低価格を実現し、人気が高い
    ヨーロッパや北米で店舗数を 重ね、昨今はシンガポール、台湾、中国などにも
    進出

  • 。。。と 突然!草原?の彼方に「モンサンミッシェル」が<br />  ここまで高速を走り 約5時間<br /><br /> 一斉に感動の声が。。。

    。。。と 突然!草原?の彼方に「モンサンミッシェル」が
      ここまで高速を走り 約5時間

     一斉に感動の声が。。。

  • ランチを食べた La Ratisseri レストラン

    ランチを食べた La Ratisseri レストラン

  • 店内の風景。。。このレストランはツアー専用みたい<br /><br />従業員のフランス人とおぼしき連中は、片言の日本語も

    店内の風景。。。このレストランはツアー専用みたい

    従業員のフランス人とおぼしき連中は、片言の日本語も

  • 8人掛け、4人掛けとセッティングされています<br /><br /> 客が席に着けば、従業員は即!アルコール等の注文を<br /><br />  ここの従業員には ノルマがあるのかな?

    8人掛け、4人掛けとセッティングされています

     客が席に着けば、従業員は即!アルコール等の注文を

    ここの従業員には ノルマがあるのかな?

  • さすがは おふらんす♪<br /><br /> ハイカラなメニュー

    さすがは おふらんす♪

     ハイカラなメニュー

  • これが名物『オムレツ』?<br /><br /> ハワイのパンケーキに似ていますが<br /> お味はまったく異な物<br /> オムレツのお味は。。。?

    これが名物『オムレツ』?

     ハワイのパンケーキに似ていますが
     お味はまったく異な物
     オムレツのお味は。。。?

  • ポークとジャガイモ&グリンピース(日本のより小型)<br /><br />水をくれと頼むと。。。ハィ3・5ユーロ<br />      チャッカリ♪してらぁ。。。

    ポークとジャガイモ&グリンピース(日本のより小型)

    水をくれと頼むと。。。ハィ3・5ユーロ
    チャッカリ♪してらぁ。。。

  • デザートは、アップルパイもどき<br /><br />別腹がない私メには 不要なり(^^♪

    デザートは、アップルパイもどき

    別腹がない私メには 不要なり(^^♪

  • 白馬の馬車(マランゴット 50人乗り)

    白馬の馬車(マランゴット 50人乗り)

  • 世界遺産モンサンミッシェル への周辺街並み

    世界遺産モンサンミッシェル への周辺街並み

  • 観光客相手の各種店舗が目を惹きます

    観光客相手の各種店舗が目を惹きます

  • 教会みたいな建物?

    教会みたいな建物?

  • いかにもヨーロッパ風な 小規模ホテル<br /><br />   個人で来たら、この様なホテルに泊まりたいなぁーーー

    いかにもヨーロッパ風な 小規模ホテル

    個人で来たら、この様なホテルに泊まりたいなぁーーー

  • モンサンミッシェルへの大型シャトルバス(パッサー95人乗り)<br /><br /> モンサンミッシェルへは。。。ここから 料金は駐車場込み<br /><br />所要時間:5~6分

    モンサンミッシェルへの大型シャトルバス(パッサー95人乗り)

     モンサンミッシェルへは。。。ここから 料金は駐車場込み

    所要時間:5~6分

  • 旅のハイライト その1はサロ・モロ湾に佇む<br /><br />「モンサンミッシェル修道院」が 今!目の前に(*^_^*)<br /><br />駐車場から約5分程歩きます<br /><br />目前には海と天空の狭間に佇み、独特の景観が見る者を圧倒する!!!<br />潮の干満の差は、15mにも達したそうです<br /><br />

    旅のハイライト その1はサロ・モロ湾に佇む

    「モンサンミッシェル修道院」が 今!目の前に(*^_^*)

    駐車場から約5分程歩きます

    目前には海と天空の狭間に佇み、独特の景観が見る者を圧倒する!!!
    潮の干満の差は、15mにも達したそうです

  • 「モン・サン=ミシェル」は「聖ミカエルの山」を意味し、708年に<br />アヴランシュ司教オベールが 礼拝堂を作ったのが始まりだそぅです<br /><br />「モン」が「山」 「サン」が「聖」 「ミッシェル」は「ミカエル」 <br />英語だと、「マウンテン・セント・ミカエル」<br /> <br />塔のてっぺんに見えるのが 「ミカエル」 です<br />1979年に世界遺産に登録された、カトリック教巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称されてます <br />

    イチオシ

    「モン・サン=ミシェル」は「聖ミカエルの山」を意味し、708年に
    アヴランシュ司教オベールが 礼拝堂を作ったのが始まりだそぅです

    「モン」が「山」 「サン」が「聖」 「ミッシェル」は「ミカエル」 
    英語だと、「マウンテン・セント・ミカエル」
     
    塔のてっぺんに見えるのが 「ミカエル」 です
    1979年に世界遺産に登録された、カトリック教巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称されてます

  • 手前の丸いレンガ造りは 「王の塔」 です      <br />「入口(大通り門)」「有料トイレ」があります  モンサンミッシェル内の<br />大通り(グランド・リュー)」です<br /><br />大きくないので「修道院」や、すぐ近くの「城壁」に登ることができます<br /><br />18世紀末のフランス革命時には、修道院は廃止され1863年まで監獄として利用されました<br />

    手前の丸いレンガ造りは 「王の塔」 です      
    「入口(大通り門)」「有料トイレ」があります  モンサンミッシェル内の
    大通り(グランド・リュー)」です

    大きくないので「修道院」や、すぐ近くの「城壁」に登ることができます

    18世紀末のフランス革命時には、修道院は廃止され1863年まで監獄として利用されました

  • 中世は天空のエルサレムとして多くの巡礼が訪れた<br /><br />巡礼を受け入れた宿屋や居酒屋が、今は観光客を迎えている<br /><br />  赤い旗はノルマンディ候の旗

    中世は天空のエルサレムとして多くの巡礼が訪れた

    巡礼を受け入れた宿屋や居酒屋が、今は観光客を迎えている

      赤い旗はノルマンディ候の旗

  • 細い参道ですが パリの大通り?並みに、その名もグランド・リューです<br /><br />階段を登れば、サン・ピエール教会が ドアーの横には「ジャンヌ・ダルク」です<br />ジャンヌ・ダルクに「神の啓示」を与えたのは「ミカエル」だとされています<br /><br />意外と小さな教会は、洞窟(岩を削って)に造られた教会です<br />

    細い参道ですが パリの大通り?並みに、その名もグランド・リューです

    階段を登れば、サン・ピエール教会が ドアーの横には「ジャンヌ・ダルク」です
    ジャンヌ・ダルクに「神の啓示」を与えたのは「ミカエル」だとされています

    意外と小さな教会は、洞窟(岩を削って)に造られた教会です

  • 有名なオムレツ屋さん、ラ・メール・プーラール<br />本場の?オムレツ』をと思い覗いて見るも満席<br />    やっぱり。。。人気店でした<br /><br /><br />東京国際フォーラムにある、オムレツが有名なフランス発祥のレストラン

    有名なオムレツ屋さん、ラ・メール・プーラール
    本場の?オムレツ』をと思い覗いて見るも満席
        やっぱり。。。人気店でした


    東京国際フォーラムにある、オムレツが有名なフランス発祥のレストラン

  • 色々な建築様式が混在しています<br /><br />そこのオジサン 頭に気を付けて!<br /><br />修道院であったり、城塞であったり、牢獄であったり、色々な歴史が<br />混在しています<br /><br />

    色々な建築様式が混在しています

    そこのオジサン 頭に気を付けて!

    修道院であったり、城塞であったり、牢獄であったり、色々な歴史が
    混在しています

  • POST OFFICEもあり

    POST OFFICEもあり

  • モン・サン・ミッシェルには<br /><br /> 城塞として使用されていた時代の跡がいたるところに残っています

    モン・サン・ミッシェルには

     城塞として使用されていた時代の跡がいたるところに残っています

  • ゲートを潜れば、両サイドには土産物店。。。

    ゲートを潜れば、両サイドには土産物店。。。

  • それにしても。。。世界各地から、老若男女 観光客の多い事!!!

    それにしても。。。世界各地から、老若男女 観光客の多い事!!!

  • 後ろを振り返れば。。。やっぱりここは城塞だ

    後ろを振り返れば。。。やっぱりここは城塞だ

  • 城塞のなかのショッピング街

    城塞のなかのショッピング街

  • <br /><br /><br />←聖母マリアのモニュメント




    ←聖母マリアのモニュメント

  • 塔の上にはミカエル像が設置(?)されているのですが<br />コンデジでは。。。これが精一杯!

    塔の上にはミカエル像が設置(?)されているのですが
    コンデジでは。。。これが精一杯!

  • 余りの暑さにソフトクリームを。。。ジェラード店<br /><br /> かって食べたクリーム以上のクリーム(^^♪

    余りの暑さにソフトクリームを。。。ジェラード店

     かって食べたクリーム以上のクリーム(^^♪

  • 近在の、それともパリ市内の小学生でしょうか?

    近在の、それともパリ市内の小学生でしょうか?

  • 「日本語」 案内板を発見!<br />

    「日本語」 案内板を発見!

  • MSMのゲートから 約200m先にシャトルバス停<br />。。。。長蛇の列です<br />

    MSMのゲートから 約200m先にシャトルバス停
    。。。。長蛇の列です

  • シャトルバス停

    シャトルバス停

  • 今回の旅でお世話になりました チャータバス<br /><br />ドライバーさんが面白く、皆が乗ると同時に「シートベルト」!って

    今回の旅でお世話になりました チャータバス

    ドライバーさんが面白く、皆が乗ると同時に「シートベルト」!って

  • 高速道のガススタンド&売店<br /><br />日本の高速道みたいに、SA・PAがありませんので<br />ガススタンドが休憩Ptの様で、トイレは長蛇の列。。。

    高速道のガススタンド&売店

    日本の高速道みたいに、SA・PAがありませんので
    ガススタンドが休憩Ptの様で、トイレは長蛇の列。。。

  • フランス内のガソリン1L、、、1・644ユーロ(約205円)<br /> 日本より少々お高いガソリン価格です<br /><br />見かける車種。。。ルノー、プジョー、シトロエンといった小型車が中心<br /><br />テレビドラマ『刑事コロンボ』の劇中に登場した、プジョー403カブリオレなど、アメリカでも個性派の愛好する車としてのイメージを残している

    フランス内のガソリン1L、、、1・644ユーロ(約205円)
     日本より少々お高いガソリン価格です

    見かける車種。。。ルノー、プジョー、シトロエンといった小型車が中心

    テレビドラマ『刑事コロンボ』の劇中に登場した、プジョー403カブリオレなど、アメリカでも個性派の愛好する車としてのイメージを残している

  • パリ市内へ

    パリ市内へ

  • 夕食はホテルレストランにて

    夕食はホテルレストランにて

  • オォーーー野菜ダッ。。。<br /><br />  ってまだフランスに着いたばっかりです(苦笑)

    オォーーー野菜ダッ。。。

      ってまだフランスに着いたばっかりです(苦笑)

  • 赤ワイン<br /><br />飲む時は ほとんどグラスワインで(4・25ユーロ)

    赤ワイン

    飲む時は ほとんどグラスワインで(4・25ユーロ)

  • メインは魚フライ&ポテチ<br /><br />   

    メインは魚フライ&ポテチ

       

  • デザートは 丼半分位のチョコクリーム←不味いっ<br /><br />これっきりのフランス料理でした<br /><br />初のヨーロッパ 初日は約12時間のロングフライトに身をゆだね、フランスの地に一歩入れるや 約5時間のロングバスの旅。。。<br /><br />期待していた程の豪華さには程遠いディナーを食べ、シャワーに掛りpm2330バタンキューの1日目でした<br />夜のシャンゼリゼに行けなかったのも。。。残念無念!(^^)!

    デザートは 丼半分位のチョコクリーム←不味いっ

    これっきりのフランス料理でした

    初のヨーロッパ 初日は約12時間のロングフライトに身をゆだね、フランスの地に一歩入れるや 約5時間のロングバスの旅。。。

    期待していた程の豪華さには程遠いディナーを食べ、シャワーに掛りpm2330バタンキューの1日目でした
    夜のシャンゼリゼに行けなかったのも。。。残念無念!(^^)!

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2017/07/18 12:46:37
    はじめまして
    saikai99さん、はじめまして

    ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。

    saikai99さんは4トラ歴10年以上で旅行記も400冊を超えられ
    大先輩でいらっしゃいますね。
    2006年登録とありますが、4トラはその頃始まったのでしょうか?
    (それ以前の登録年は見た記憶がないのですが・・・)

    モンサンミッシェルにはsaikai99さんがいらした翌年に
    私も訪れましたので、懐かしく拝見させていただきました。
    翌年にはモンサンミッシェルへ渡る新しい橋に代わっていました。
    その後、フランスでテロが起こり、今では銃を持った兵士が
    警備しているそうです。
    モンサンミッシェル修道院の姿かたちは変わらずとも
    周辺の状況は時代とともに変化していくのですね。

    暑い日が続いておりますので、ご自愛下さいませ。
    これからもよろしくお願いいたします^^

    sanabo

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2017/07/20 09:55:59
    RE: はじめまして
    sanaboさん     初めまして♪

       酷暑お見舞い申し上げます

    この度は、いいねの上カキコミ有り難うございます
    この処の猛暑の真夏日には ホトホト音を上げています

     欧州には興味がありませんでした私メですが、青い海と空、白い街並みに憧れます
    船大好きな人間ですので この9月には「エーゲ海クルーズ」を予定していました
    しかし。。。念願でしたこのクルーズも一身上の都合でキャンセルの羽目に。。。
    代替えとして 9月にイタリア客船での「日本海クルーズ」に参加します

     ロケーションもグー!な ホテル選び
    「白壁に青い!ドーム屋根の 教会。 そして、青い海」って 最高のコントラスト!
    ミコノス&サントリニーは、本当に素敵な街並みですね。sanaboさんのミッションの
    旅行記でまた「行きたい病」が頭をもたげてきそぅです

    実はヨーロッパには殆ど興味がありませんでしたが、4年前のフランス・スイス・ドイツの
    旅は、初欧州でしたが それなりに楽しかったです
     (30代後半からサンディエゴに赴任していましたので、アメリカ大好き人間です)

     失業率の高いギリシャですが、 そんな楽園のような場所で裕福日本人旅行者を見て
    彼らの思いは?
    素敵なホテルに泊まり バルコニーで一日のんびり贅沢な時間を味わいたいです
    そして、エーゲ海を眺めながら愛妻との朝食。。。多分「夢」で終わりでしょう(苦笑)

     どのブログも「いいね」の得票数が凄いですこと!(^^)!
    それ位どの旅行記も素晴しく 私どもトラベラーの心を感動させてくれるのですね
    私メなんて最高でも「50票」
    「4トラベル」は発刊は2004年1月となっています

     こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    saikai99



    > saikai99さん、はじめまして
    >
    > ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。
    >
    > saikai99さんは4トラ歴10年以上で旅行記も400冊を超えられ
    > 大先輩でいらっしゃいますね。
    > 2006年登録とありますが、4トラはその頃始まったのでしょうか?
    > (それ以前の登録年は見た記憶がないのですが・・・)
    >
    > モンサンミッシェルにはsaikai99さんがいらした翌年に
    > 私も訪れましたので、懐かしく拝見させていただきました。
    > 翌年にはモンサンミッシェルへ渡る新しい橋に代わっていました。
    > その後、フランスでテロが起こり、今では銃を持った兵士が
    > 警備しているそうです。
    > モンサンミッシェル修道院の姿かたちは変わらずとも
    > 周辺の状況は時代とともに変化していくのですね。
    >
    > 暑い日が続いておりますので、ご自愛下さいませ。
    > これからもよろしくお願いいたします^^
    >
    > sanabo
  • すももさん 2013/09/13 15:21:10
    あぁモンサンミッシェル
    私も今年行きたかったんですよね〜〜〜
    来年こそはっ!!

    〆のアップルパイ驚きですねΣ(´∀`;)
    大好物なのでお持ち帰りしたい気分。。

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/09/14 08:40:04
    RE: あぁモンサンミッシェル
    すももさん   おはようさんです♪

    9月も中場になりましたが、残暑は厳しい日々です
    この度は、カキコミ&ご投票に感謝です

    アップルパイ 別腹が生憎と持ち合わせておらず。。。No Good!でした

    今年は実現出来なかった様ですが、モンサンミッシェルもノィシュバンシュタイン
    も無くなりませんので ぜひ!ぜひ!!来年訪れてください
    それもベストシーズンは「6月」がお薦めです。
    saikai99



    > 私も今年行きたかったんですよね〜〜〜
    > 来年こそはっ!!
    >
    > 〆のアップルパイ驚きですねΣ(´∀`;)
    > 大好物なのでお持ち帰りしたい気分。。
  • チャミーさん 2013/09/12 15:10:51
    モンサンミッシェル素敵!
    綺麗に撮れてますね〜カメラの腕も良いし青空も見えるからよけいに映えます。
    お料理に生野菜が出てくるとホッとしますね〜お互いに。
    ワインとパンが美味しかったこ思い出しました。
    KLM乗ったこと無いけど、1度は乗ってみたいです。
  • 空さん 2013/07/24 18:32:12
    びっくりです。。
    暑中お見舞い申し上げます。
     ご無沙汰いたしております。

    なんとsaikai99さん ヨーロッパへ行かれていたのですね。
    私も今年 5月に急に娘と二人 ヨーロッパに観光と言うことになり どこに行こうかとさんざん迷いました。
    saikai99さんの行かれた場所へ行けばよかったとブログ拝見して思いました。素敵な所ばかりですね。。。一度は行きたいところです。
    今回は、プラハ等中央ヨーロッパ5ケ国に10日間 福岡より同じくKLMで娘とツアーに参加して 6月22日から7月1日まで 楽しんで来ました。
     saiaki99さん UPされてわたしもと思いながらあまり沢山の写真で 整理つかなくて7月盆でもあり
    ゆっくり UPしようと考えております。
    やはり旅は良いですね。。九州で隣県の私たちが 遠いヨーロッパに同じ頃に旅していたので びっくりしました。 

    いつか 偶然 飛行機でお会いするのを楽しみにしております。
    …空

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/07/25 11:15:15
    RE: びっくりです。。
    空さん

     酷暑お見舞い申し上げます

     ワァ! こちらこそびっくり仰天しました
    空さん母娘が、同じKLMで 中央ヨーロッパ5ケ国に10日間
    の旅に行かれたのですね。。。

    旅行記のとおりですが、フランス・スイス・ドイツと回りましたが
    暑さ知らずのスイスは 別天地でした
    私共も、悩んだ挙句の世界遺産を目的に選んだコースでした

    よもやお隣同士?がヨーロッパの地に居たとは?
     いつの日にか パッタリと会えるかも。。。

    旅行記がUPされたら、お邪魔します。
    saikai99


    > 暑中お見舞い申し上げます。
    >  ご無沙汰いたしております。
    >
    > なんとsaikai99さん ヨーロッパへ行かれていたのですね。
    > 私も今年 5月に急に娘と二人 ヨーロッパに観光と言うことになり どこに行こうかとさんざん迷いました。
    > saikai99さんの行かれた場所へ行けばよかったとブログ拝見して思いました。素敵な所ばかりですね。。。一度は行きたいところです。
    > 今回は、プラハ等中央ヨーロッパ5ケ国に10日間 福岡より同じくKLMで娘とツアーに参加して 6月22日から7月1日まで 楽しんで来ました。
    >  saiaki99さん UPされてわたしもと思いながらあまり沢山の写真で 整理つかなくて7月盆でもあり
    > ゆっくり UPしようと考えております。
    > やはり旅は良いですね。。九州で隣県の私たちが 遠いヨーロッパに同じ頃に旅していたので びっくりしました。 
    >
    > いつか 偶然 飛行機でお会いするのを楽しみにしております。
    > …空
    >
    >
  • たらよろさん 2013/07/20 22:51:25
    福岡からオランダへ。。。
    こんばんは、saikai99さま。

    ちょっといろいろバタバタしていて、
    やっとゆっくり遊びに来れました。。。
    書き込み遅くなってすみません。

    福岡からオランダへ直行便があることに驚きました!!
    やっぱりビールはハイネケン。
    当然ですよね。
    早々、オランダ人って背が高いんですよね。
    アフリカの某国々のように、オランダもトイレが異常に高いのか(笑)

    いきなりのフランスモンサンミシェルでしたが、
    やっぱりこのシルエットは一度は見て見たい……そんな世界遺産らしい世界遺産ですね。

    続きもまた読ませていただきますね。

    たらよろ

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/07/21 16:19:47
    RE: 福岡からオランダへ。。。
    たらよろさん    こんにちゎ♪

      酷暑お見舞い申し上げます

    カキコミ&ご投票ありがとうございます
    旅行記の作業で、たらよろさんのセレブなブログにもお邪魔していませんが
     この後ゆっくりお邪魔します

    現在は、福岡からハワイを始め アジア圏やヨーロッパにも
    どんどん就航し便利になりました

    モンサンミッシェル・スイスのアルプス連峰・ノィシュバンシュタインに
    ドイツの古都ローテンブルグ等が特に見応えありの観光地でした

    やっと人並みに、海外渡行地図のヨーロッパの片隅にささやかな
    オレンジマークを付ける事ができました。
    saikai99


    > こんばんは、saikai99さま。
    >
    > ちょっといろいろバタバタしていて、
    > やっとゆっくり遊びに来れました。。。
    > 書き込み遅くなってすみません。
    >
    > 福岡からオランダへ直行便があることに驚きました!!
    > やっぱりビールはハイネケン。
    > 当然ですよね。
    > 早々、オランダ人って背が高いんですよね。
    > アフリカの某国々のように、オランダもトイレが異常に高いのか(笑)
    >
    > いきなりのフランスモンサンミシェルでしたが、
    > やっぱりこのシルエットは一度は見て見たい……そんな世界遺産らしい世界遺産ですね。
    >
    > 続きもまた読ませていただきますね。
    >
    > たらよろ
  • YU_KAさん 2013/07/20 19:28:02
    最初はフランス♪
    saikai99さん、こんばんは!
    ヨーロッパ周遊の旅、オランダ経由で最初はフランスだったんですね♪
    旅行記に寄るのが遅くなってしまってごめんなさいヾ(_ _。)

    長時間フライトの後さらに5時間バスは大変そうでしたが、
    やっぱりモンサンミッシェルの景色は絶景ですね!
    ここにあるオムレツ店本当に有名ですよね、
    じつはここのクッキーを日本でも購入出来るんですがそれもおいしくて!
    やはり超人気店だけあって混雑してるんですね〜。。。

    そうなんですよね、ヨーロッパのホテルは3つ星でも質素で(驚)
    向こうでは当たり前だそうですがバスタブなしも多くて。

    この後はどちらに行かれるんでしょうか!?
    この夏は我が家もフランスに旅行予定なので参考にさせてもらいます♪
    旅行記引き続き寄らせてもらいまーす(^^)/

    YU_KA
  • 白い華さん 2013/07/04 18:46:14
    「モンサンミッシェル」が、 突如・・・現れる?
    今晩は。
    帰国後、 風邪をひいた。との お話・・・でしたが、
    その後、いかがですか〜?
    ヨーロッパ旅行記は、どうぞ、ゆっくり・・・と、進めて下さい。

    私も、写真枚数 & コメントが 多い・・・長編!イタリア旅行記(6編)が いよいよ、最後・・・の「ベニス編のみ」と なり、ひと安心?
    皆さん・・・の ところ。にも やっと、遊び!に 来られました。

    私の 4トラ!の 友達。
    とにかく、この 5月。6月・・・は、「まぁ〜 ヨーロッパ旅行者 (自分を含む)が、 10人近く。と ホント、出国ラッシュ!でした。(笑)

    そして、無事!に 皆さん、帰国出来て、 旅行記を 拝見して、
    安堵しています。

    saikaiさんも、「心配して、寒さ!対策・・・を 言いました。が、気温も 暖かかった。とは、ホント、快適な ヨーロッパ!で 何より・・・でした」

    「モンサンミッシェル」は、
    日本人!旅行者・・・には、とても、人気!の 「世界遺産」ですよね。
    私は、何だか・・・、あまり、興味!が わかないンですが、
    「オムレツが 美味しい〜」との コト。
    お味!は、 いかがでしたでしょうか?

    途中の 参道・・・の 賑わう!店並み。
    此処が 面白そう!デスネ。

    特別な バス!に 乗り換えたり、
    「世界遺産」を 守る!努力・・・が いっぱい!なんですね〜。

    何処も、 けっこう・・・歩き!が 多い。
    「オランダ・スキポール空港の デカさ」は、それだけ・・・歩くこと。に なって、大変!だった・・・と 記憶しています。
    足が 丈夫!で なかったら、 「欧州の 巨大!ハブ空港・・・の 中!の 大移動」だけ。でも、キツい。。。

    「元気で なかったら・・・。」と 感じながら、歩く!私。でした。 (笑)

    ホテルと お食事・・・に、 失望気味!の saikaiさん。ですが、
    ヨーロッパは、「ホテルも 質素な 感じ」も ツアー!では、織り交ぜて・・・。って ありますよね。

    ヨーロッパは、古い!歴史ある・・・家々。に 皆さん!住んでて、
    「米国式」とは、ちょっと、 違うンでしょうね〜。
    なんにしても、 「質素さ」が ありますもん。

    まぁ〜、日頃・・・「質素な 暮らしぶり」が 身について・・・いる 私。
    食事は、「グルメでも なくて、気にもしない!で 出されたもの。が あるだけ・・・有り難い」って 思っています。ので、文句は 無い!私。

    今回の イタリアツアー・・・では、成田空港で、「真空フローズン!の お湯を注いで、10〜15分 待ち、食べられる 『 おにぎり 二個 』」が それぞれ・・・に 渡されて、結局、食べず・・・に 今も あります。

    それにしても、やっぱり、ヨーロッパ旅行!は、「ツアーが 便利」って 思ってしまいます。
    とにかく、「一カ国周遊旅行!を 各国・・・で 繰り返していく」
    もう〜、 この スタイル・・・で 「ホテル 食事・・・は 気にしない」で 私は、満足!デス。 

    続く・・・「スイス編」も また、おじゃまします。

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/07/06 11:20:10
    RE: 「モンサンミッシェル」が、 突如・・・現れる?
    白い華さん    こんにちゎ♪

    いつも、カキコミの上ご投票ありがとうございます
    ご返礼が遅れまして申し訳ありません

    。。。と言うのも 帰国2日前に「ドイツ風邪」をひき、、、そのまま帰国後は
    咳に悩まされ、旅行記もやる気なく放り出したままでした
    漸く咳も治まりPCの前に座ってはいますが、遅々として進まず
    ご迷惑をお掛けしています

    今回の旅では、各国の「世界遺産」が目的でそれはそれは 素晴らしい旅でした
    白い華さんの イタリア記を覗いて、、、あぁ素敵なホテルにグルメの旅だと
    思わずにはいられません

    モンサンミッシェルで有名な「オムレツ」食べましたが。。。?な感じでした
    日本流オムレツとは 作り自体が異なっていました

    確かに!ヨーロッパでは見た限り、、、「質素」が国民の生活にマッチしている様ですね
    日本の「お米」に対して  ドイツでは「ジャガイモ」が主食ですね
    塩辛いソーセージもビールのアテにすれば 程良い美味しさになりました
    結果論としては早とちりかと思いますが、「食」に関しては日本人は贅沢!!!でしょう。。。

    スイスの気候には少々驚きました 目の前は「雪の世界」なのに
    気温は15℃くらい、快適なスイス(*^_^*)でしたょ

    今回のメンバーでは、「喫煙者」はたった2名のみ!!段々肩身の狭くなる世の中です(苦笑)
    それでも禁煙はしないであろぅ。。。saikai99です

     忘却の彼方に行かぬ内に、なんとかガンバッテ作成します。
    saikai99



    > 今晩は。
    > 帰国後、 風邪をひいた。との お話・・・でしたが、
    > その後、いかがですか〜?
    > ヨーロッパ旅行記は、どうぞ、ゆっくり・・・と、進めて下さい。
    >
    > 私も、写真枚数 & コメントが 多い・・・長編!イタリア旅行記(6編)が いよいよ、最後・・・の「ベニス編のみ」と なり、ひと安心?
    > 皆さん・・・の ところ。にも やっと、遊び!に 来られました。
    >
    > 私の 4トラ!の 友達。
    > とにかく、この 5月。6月・・・は、「まぁ〜 ヨーロッパ旅行者 (自分を含む)が、 10人近く。と ホント、出国ラッシュ!でした。(笑)
    >
    > そして、無事!に 皆さん、帰国出来て、 旅行記を 拝見して、
    > 安堵しています。
    >
    > saikaiさんも、「心配して、寒さ!対策・・・を 言いました。が、気温も 暖かかった。とは、ホント、快適な ヨーロッパ!で 何より・・・でした」
    >
    > 「モンサンミッシェル」は、
    > 日本人!旅行者・・・には、とても、人気!の 「世界遺産」ですよね。
    > 私は、何だか・・・、あまり、興味!が わかないンですが、
    > 「オムレツが 美味しい〜」との コト。
    > お味!は、 いかがでしたでしょうか?
    >
    > 途中の 参道・・・の 賑わう!店並み。
    > 此処が 面白そう!デスネ。
    >
    > 特別な バス!に 乗り換えたり、
    > 「世界遺産」を 守る!努力・・・が いっぱい!なんですね〜。
    >
    > 何処も、 けっこう・・・歩き!が 多い。
    > 「オランダ・スキポール空港の デカさ」は、それだけ・・・歩くこと。に なって、大変!だった・・・と 記憶しています。
    > 足が 丈夫!で なかったら、 「欧州の 巨大!ハブ空港・・・の 中!の 大移動」だけ。でも、キツい。。。
    >
    > 「元気で なかったら・・・。」と 感じながら、歩く!私。でした。 (笑)
    >
    > ホテルと お食事・・・に、 失望気味!の saikaiさん。ですが、
    > ヨーロッパは、「ホテルも 質素な 感じ」も ツアー!では、織り交ぜて・・・。って ありますよね。
    >
    > ヨーロッパは、古い!歴史ある・・・家々。に 皆さん!住んでて、
    > 「米国式」とは、ちょっと、 違うンでしょうね〜。
    > なんにしても、 「質素さ」が ありますもん。
    >
    > まぁ〜、日頃・・・「質素な 暮らしぶり」が 身について・・・いる 私。
    > 食事は、「グルメでも なくて、気にもしない!で 出されたもの。が あるだけ・・・有り難い」って 思っています。ので、文句は 無い!私。
    >
    > 今回の イタリアツアー・・・では、成田空港で、「真空フローズン!の お湯を注いで、10〜15分 待ち、食べられる 『 おにぎり 二個 』」が それぞれ・・・に 渡されて、結局、食べず・・・に 今も あります。
    >
    > それにしても、やっぱり、ヨーロッパ旅行!は、「ツアーが 便利」って 思ってしまいます。
    > とにかく、「一カ国周遊旅行!を 各国・・・で 繰り返していく」
    > もう〜、 この スタイル・・・で 「ホテル 食事・・・は 気にしない」で 私は、満足!デス。 
    >
    > 続く・・・「スイス編」も また、おじゃまします。
    >
  • hot chocolateさん 2013/07/02 01:27:32
    ロングフライトとオムレツ!
    saikai99さま、こんばんは〜

    憧れの欧州3か国の旅、お疲れさまでした。
    12時間のロングフライトは、さすがに疲れますね。
    狭い機内では、歩き回ることもままならず、苦痛です。
    それでも、以前のように成田・羽田まで行かなくて済むので、少しは楽になりましたね。

    モンサンミシェル名物「オムレツ」いかがでしたか?
    東京の国際フォーラムに、有名な「ラ・メール・プラール」がありますが、
    バター味の巨大オムレツは、賛否両論・・・

    ちょっと気になる、50人乗りの白馬の馬車・マランゴット、いくら白馬の足が太いといっても、
    50人乗りってかわいそう・・・

    長編旅行記作成、大変でしょうが頑張ってください。

    hot choco
  • やっちまさん 2013/07/01 22:20:30
    お帰りなさい!
    saikai99さま こんばんは。
    ヨーロッパからお帰りなさい!

    モンサンミッシェルはバルセロナとともに同居人が行きたいと希望しているところです。
    おふらんすに行くのなら、やっぱりおさえておくべきでしょうか〜?
    やっちまは全く興味がありませーん。(^_^;)
    困った困った、夫婦それぞれの行きたいところが かみ合わない。(笑)

    ではでは、続きも楽しみにしています♪

    やっちま



    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/07/06 10:46:46
    RE: お帰りなさい!
    やっちまさん    こんにちゎ♪

    いつも、カキコミの上ご投票ありがとうございます
    ご返礼が遅れまして申し訳ありません

    。。。と言うのも 帰国2日前に「ドイツ風邪」をひき、、、そのまま帰国後は
    咳に悩まされ、旅行記もやる気なく放り出したままでした
    漸く咳も治まりPCの前に座ってはいますが、遅々として進まず
    ご迷惑をお掛けしています

    モンサンミッシェルそれはそれは素晴らしい世界遺産でしたょ

    夫婦と言えども それぞれの思惑がおありでしょうから 旅行はお互いが
    歩み寄るしかありませんよね
     忘却の彼方に行かぬ内に、なんとかガンバッテ作成します。
    saikai99




    > saikai99さま こんばんは。
    > ヨーロッパからお帰りなさい!
    >
    > モンサンミッシェルはバルセロナとともに同居人が行きたいと希望しているところです。
    > おふらんすに行くのなら、やっぱりおさえておくべきでしょうか〜?
    > やっちまは全く興味がありませーん。(^_^;)
    > 困った困った、夫婦それぞれの行きたいところが かみ合わない。(笑)
    >
    > ではでは、続きも楽しみにしています♪
    >
    > やっちま
    >
    >
    >
    >
  • きーちゃんさん 2013/06/30 22:18:55
    Bonjour♪
    saikai99さん, こんばんは〜

    いよいよ、ヨーロッパ編始まりましたね♪

    パリの朝食・・・朝はやっぱり野菜が食べたいですね〜
    しかも、saikai99さんや私が好む、ガツンとした肉系がありませんね。

    モンサンミッシェルは圧巻ですね!
    ここに街並みがあるなんて。。。@@;
    お買い物はしましたか?

    ソフトクリームが何とも美味しそうだわ♪

      きーちゃん
  • クロニャ。さん 2013/06/30 16:44:30
    祝♪福岡初ヨーロッパ直行便☆(*^o^)
    saikai99さん、こんにちは。

    ヨーロッパが一番素敵であろう季節に、
    福岡から直行便でヨーロッパへ。
    素敵すぎますね☆彡

    福岡発ヨーロッパ直行便の就航、
    と〜〜っても嬉しいです♪
    これまでは成田・関空で、前後泊分の日数と体力が+だったのに、
    これからはあの使い勝手の良い福岡空港から行けるだなんて!
    嬉しいです☆(*^o^)
    ずーーーーっと飛んでてくれるといいなぁ、KLM。

    十数時間のフライト翌日に、
    モンサンミッシェルまでバスで5時間は結構身体にこたえそうですが、^^:
    モンサンミッシェルを歩き始めると、楽しくて忘れそうですね*^^*
    街並みが可愛くて絵になりますね♪

    日程を拝見すると、これからスイス、ドイツも回られるのですね。
    楽しそうです♪
    いいな、いいな〜〜!!
    続きの旅行記も、楽しみにしています。

    クロニャ。
  • らすかるさん 2013/06/30 14:40:02
    お帰りなさいませ〜(^^)/”
    saikai99さん

    ロングフライト&バス移動、お疲れ様でした。
    もう時差ボケからは、開放されましたでしょうか?

    ハイシーズンのMSM、やっぱり混んでますね〜。

    私も、一年前を思い出しました。田園風景の中にぽっかりと浮かぶあの姿は、一見の価値あり!ですよね。

    Part2以降も、楽しみにしておりま〜す(:^^*)


    らすかる
  • minoriさん 2013/06/29 20:51:42
    さすが、おフランスですね♪
    saikai99さん、こんばんは。お帰りなさいませ〜!
    長旅でお疲れのところ、早速の旅行記アップを有難うございます。

    旅行の最初の楽しみは、やっぱりフライトですよね。
    なんと機内食のレベルが高かったですか!!!
    ほんと、どれも美味しそうですね〜♪
    それからパリの風景は、どこも絵になりますよね。
    さすが、おフランスでございます。
    そして、モンサンミッシェルはなんとバスで約5時間の旅でしたか!
    でも景色を見ると、来た甲斐は十分あったようですね♪
    なんと、名物のオムレツはイマイチでしたか。。。
    それでは、続きを楽しみにしております。また遊びに来ますね。

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/07/01 14:04:59
    RE: さすが、おフランスですね♪
    minoriさん    こんにちゎ♪

    早々のカキコミ&ご投票に感謝です

    旅の疲れでもありませんが、帰国2日前から風邪をひき
    (今年はなぜか「風邪」に付き纏われています)
    帰国後も 体調不良の日々でした

    高齢者軍団?の旅も、12時間のフライトに 5時間もの
    ドライブ。。。さすがにハードスケジュールですよね

    世界遺産に付きましては、超満喫しましたが
    グルメに付きましては。。。これと言った「物」もなく
     皆さんの期待を裏切った旅となるかもです

    Part2も頑張って編集します。
    saikai99


    > saikai99さん、こんばんは。お帰りなさいませ〜!
    > 長旅でお疲れのところ、早速の旅行記アップを有難うございます。
    >
    > 旅行の最初の楽しみは、やっぱりフライトですよね。
    > なんと機内食のレベルが高かったですか!!!
    > ほんと、どれも美味しそうですね〜♪
    > それからパリの風景は、どこも絵になりますよね。
    > さすが、おフランスでございます。
    > そして、モンサンミッシェルはなんとバスで約5時間の旅でしたか!
    > でも景色を見ると、来た甲斐は十分あったようですね♪
    > なんと、名物のオムレツはイマイチでしたか。。。
    > それでは、続きを楽しみにしております。また遊びに来ますね。
  • CANさん 2013/06/29 14:55:56
    お帰りなさ〜い!
    saikai99さん

    こんにちは!CANです。
    まずはご無事でお帰りなさい。
    これだけ動くとバス移動も多くきっと疲れたでしょう。。
    それもパリについて直ぐにモンサンとは・・
    私が行った時も雨でした。。

    オムレツイマイチだったんですか??私は食べなかったなぁ〜
    Part1を見る限りグルメsaikaiのお気に召すものはない感じですが
    これからでてくるのかなぁ??

    Part2からも楽しみにしています。

    saikai99

    saikai99さん からの返信 2013/07/01 13:59:23
    RE: お帰りなさ〜い!
    CANさん    こんにちゎ♪

    早々のカキコミ&ご投票に感謝です

    旅の疲れでもありませんが、帰国2日前から風邪をひき
    (今年はなぜか「風邪」に付き纏われています)
    帰国後も 大騒動?の日々でした

    世界遺産に付きましては、超満喫しましたが
    グルメに付きましては。。。これと言った「物」もなく
     皆さんの期待を裏切った旅です

    Part2も頑張って編集します。
    saikai99


    > saikai99さん
    >
    > こんにちは!CANです。
    > まずはご無事でお帰りなさい。
    > これだけ動くとバス移動も多くきっと疲れたでしょう。。
    > それもパリについて直ぐにモンサンとは・・
    > 私が行った時も雨でした。。
    >
    > オムレツイマイチだったんですか??私は食べなかったなぁ〜
    > Part1を見る限りグルメsaikaiのお気に召すものはない感じですが
    > これからでてくるのかなぁ??
    >
    > Part2からも楽しみにしています。

saikai99さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP