2013/04/28 - 2013/04/28
34位(同エリア3212件中)
こあひるさん
大工事中のコシュート・ラヨシュ広場をかなり大回りして、どうやらあそこが入場の列らしい・・・という人々の集まりを見つけた。
議事堂正面は、広場はおろか建物も大修復中〜!
建物正面側は、ぐるりと工事の板に覆われていて、建物右手脇辺りに、即席の開閉扉が取りつけられており、その手前に人だかりしているのですぐわかった。
チケットを持っている人は、集合時間の約5分前、係の姉さんに、○○語のツアーの人〜!と呼ばれる。チケットを確認してもらい、開閉扉の内に入る・・・といった流れのようだ。
今からチケット購入の人々は、すごい長〜い列をつくっている。口コミなどにあるように、ひとりずつ、開閉扉の内へ入って買って出て来て、それからまた次のひとりが内へ・・・と・・・どうしてそんな効率悪いままなのか・・・ちょっと理解できない不思議な方法でチケットを売っていた。
わが家は、12時からのガイドツアー。前もってネットでチケット購入してあったのに、余裕見て行動するせっかちな性分のせいで、結局、30分ほどここでヒマを持て余すことになってしまった。
国会議事堂の内部は、ガイドブックや4トラで見たそのまんま・・・ほぼイメージ通りで、期待以上でも以下でもなかったかな・・・。
☆その4☆は、国会議事堂内部ガイドツアー(っていっても全く説明聞いちゃいないですが・・・)の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
-
チケットを買うための人々や、自分のガイドツアーを待っている人々・・・ごちゃごちゃに人々が入り乱れた場所に、かなり早め・・・11時半頃に到着してしまった・・・。
修復中で見映えの悪い国会議事堂だったけど、この時期に行ったから・・という目で見れば、それはそれで思い出に残るものになりそう・・・。
これからチケットを買う人は、ガイドツアーの人が出入りする開閉扉の隣の開閉扉の前で、かなり長〜い列をつくっている・・・。
しかもひとり中へ入って、買って出てきて・・・それから次の人が入って・・・という方法だから、もし今来て並んだとしたら、いつになったら買えるんか・・?と考えただけでも、うんざりしてしまう・・・。
これが嫌で、国会議事堂見学しなくてもいいかな・・・と思っていたら、あるトラベラーさんに教えていただいて、前もってネットでチケット購入できると知り、ほんとうに助かりました・・・。
http://www.jegymester.hu/eng/Index
(オペラなどのイベントチケットも購入できます)
海外旅行は日にちが限られているので、早起きして(ほんとはそれが一番苦手なんだが・・)、列に並んで・・というような時間がもったいなくて・・・。
というわりには、ここに30分も早く着いてしまい、やることも見るとこもないんだけれど・・・(笑)。 -
ガイドツアーが始まる5分前に中に入れるらしいので、チケットを持っている人は、列を作るってわけでもなく(色々な言語のツアーがあるので)、それぞれ、開閉扉の前でおしゃべりしたり・・・写真を撮ったりして、自分のツアーのお呼びがかかるのを待っています。
建物までは、ある程度の距離があるし、同じ場所に立っているので、そんなに撮るべきところがない・・・。
ヒマだわ〜・・。 -
細かい細工を見ていると・・・飽きないわね・・。
それにしても、ブダペストって・・・こんな暑いところなのね・・・。
まわりの誰もが全くの夏服・・・。日差しも気温も初夏真っ盛り・・・。
2011年10月のチェコで、散々寒くて懲りたので、どうしてももし寒かったら・・・と怖くて冬服バージョンばっかり持ってきたわが家ふたり・・・。暑かったら脱げばいいから・・・なんて言っていたが、脱いで調節できる範囲を超えていた(冬物なので・・・)・・・。 -
国会議事堂の真向いには、民族博物館Neprajzi Muzeumの重厚な建物がそびえ立つ・・。
こちらの博物館、建物内部も見てみたいし、博物館の展示も興味があるけど、今回は・・・ちょっと時間とれないなぁ・・・。
連れ合いの目が悪いので、博物館に入っても、なんにも見えないから気の毒だし・・・(といっても、国会議事堂内もたぶん見えないだろうけど・・・)。 -
やたら写真に納まりたがる警備員の兄さんなのよ・・・。
兄さんの後方、人の集まっているあたりが、ツアー開始となる集合場所?の出入口になります。
何で、あそこで人が詰まってなかなか中に入れないんだろ・・なんて思って見ていたけど、後でその理由がわかりました。 -
12時からのツアーなので、その5分前に入れてくれる筈なのに・・・平気で5〜6分も過ぎた頃・・・やっと英語ツアーのお呼びがかかりました。これまたハンガリータイム・・・。
-
チケットを確認してもらい、開閉扉の内へ入り、アーチになった回廊に入って、?の出入口の方へぞろぞろと・・・。
-
?の出入口から中が見える・・・わ〜〜ぁぁ!やっぱり金ぴかなんだわ〜!
この扉の手前で、手荷物検査と、空港のように金属探知機をくぐる・・・という作業を一人ずつ行うので、詰まってなかなか中へ入れなかったんですね〜。 -
同じツアー全員の検査が終わるのを、階段を数段上がったこのスペースで待ちます。
出入口の方を振り返って見た画です・・・。 -
さっきの警備員の兄さん・・・全員の検査が終わるまで待っている間、けっこう撮影の声がかかるみたいなので、撮られ慣れているわね・・・。
-
ステンドグラスやアーチ状の天井は、国会議事堂というよりはまるで教会のよう・・・。
-
1902年に、20年ほどの歳月をかけて遂に完成した国会議事堂は、ハンガリー人建築家シュティンドル・イムレの設計によるもの。
様々な時代と色々な国の建築様式を取り入れた折衷様式で、全長268m、幅118m、総面積1万8000?の堂々たる建物となっています。 -
待っているスペースだけで、すでに何枚も写真を撮ってしまう・・・(他にやることないし・・・)。
-
違う・・・あなたを撮りたいんじゃないの・・・手前の装飾物を・・・と思っても・・・カメラをそちらに向けると、自分を撮りたいのだろうと思って、こっちにカメラ目線をくれて、画面に入ってきちゃう兄さん・・・。
-
撮りたかったのは、こっち・・・。
-
10分ほど待ったかな・・・いよいよガイドツアー出発のようで〜す。
-
入ってすぐ・・・出た〜〜〜〜ぁ!!このオペラハウス・・・か宮殿か・・・の如くにゴージャスすぎるホール(?)。
階段や廊下の絨毯は、全部伸ばすと20kmにもなるらしい。
あ、ちなみに・・・ツアーの終始、一っ言も、ガイドさんのお話聞いていませんでした・・・(すんません)。写真撮って、ツアーの皆さんに置いてけぼりにならんように(なってましたが・・)するので精一杯・・!
知ったようなうんちくは、今、アップしながら色々な本などを見て書いてま〜す・・・(>_<)。 -
議事堂内には、691部屋あるそうだが、このホールは、そこへ行くための通り道・・・分岐点という役目だけの場所だろうに・・・この豪華絢爛さといったらねぇ・・・。
-
このホールに入った途端、階段よりも何よりも、この広大な天井がまず目に入ったんだぁ・・・。
凄い〜〜〜・・・としか言いようがない・・・。
こんな国会議事堂を見ちゃうと、日本の国会議事堂が何としょぼく見えることか・・・(すいません・・)。 -
天井のフレスコ画は、ハンガリーの画家ロッツ・カーロイによるもの・・。
-
ホールの窓は、ステンドグラス・・・(教会じゃないのにねぇ・・・)。
-
ステンドグラスも、窓ごとに微妙に柄が違うのね・・。
-
-
-
さ、次へ移動するようです。
-
天井も柱も壁も・・・全てが金ぴか豪華で、どこを写したらいいんだか・・・焦っちゃうわ・・・。
-
わ〜〜〜ぁ、出た〜ぁ!
お花のような・・・星のような・・・美しすぎるドーム天井の大ホール。
国民への勲章授与式にも使われるという格式のある場所だそう。 -
PENはバリアングル液晶なので、こんな時には、首が痛くならずに便利なのだが・・・画面を縦方向にするとバリアングルにならないので、結局・・首が折れるかと思うほど、見上げて撮ることになった・・・。
-
ガイドさん・・・大事なことや面白いことを説明してんでしょうけどね・・・。
-
初代イシュトヴァーン戴冠の1000年から、最後の王カーロイ4世が1948年に退位するまで、約950年に渡って王から王へ受け継がれてきたという王冠・勺・玉が、このホールの真ん中ほどに飾られています。
第二次世界大戦後、国外に持ち去られて長い間アメリカに保管されていたものが、1978年カーター大統領によって返還されたそうです。
天井や壁ばっかりに見とれていた私だったので、ツアーのみんなが集まっていて何??と気づかなかったら、見逃すところだった・・・。
ガラスケースに入っているのであんまりキレイに写らないし、建物内部を見たくて参加しているので、あんまり興味ないけど・・なんちゃって・・・。
これに気付いたのが遅かったので、ちゃっと1枚撮ったら、我がツアーはホールから去るところ・・・。
曲がった十字架は、十字架を知らなかった初代イシュトヴァーンが、ローマから運ばれてくる途中で曲がってしまった王冠の十字架を、それが十字架だと思い込み、そのまま使われた・・・という・・・。 -
ツアーの前後には警備員がついていて、おおかたの人々が去った後でちょっと撮ってみたい・・と思っても、容赦なく追い立てられます・・・。
わが家ふたり(って・・連れ合いに罪はないが・・)は、いつも最後に追い立てられるのでした・・・。
で、次は、何の部屋・・?ちゃんと説明聞いてないから、わかんない・・・。休憩する広間って感じね・・。あ、ガイドブックにある談話室?
ちなみに、あの深紅のステキなソファには、腰かけていいみたいで(連れ合いは邪魔なので座らせといた)、休憩(?)している人がたくさんいました。私はそんな余裕・・ないけれど・・・。 -
ここの広間の窓もステンドグラス・・。
照明もずいぶん凝ったデザインです〜。 -
柱には、色々な職業の人々の像。
-
-
休憩中〜〜で何だか余裕の観光客・・・それに比べて、私のせわしなさよ・・・。
この大きな壺(って呼んでいいの?)は、ヘレンドからハンガリー国に送られたもの。 -
-
さ、次へ進みま〜す。
で、最後に誰もいなくなったところで振り返り、ちゃちゃっと撮ってみた・・・。
はい、もちろん警備員さんに早く進むように促されましたが・・・もっと強者がいて、この無人となったお部屋にひとり戻って撮影してました〜〜! -
すてきな廊下を通って・・・。
-
-
いよいよ議場です。
二院制だったころの名残で、同じような議場がふたつあるそう。
1階には議長席、政府閣僚と386人議員の席、2階は市民の傍聴席となっています。
ここでの説明はずいぶん長かったのですが、聞いてませんでした。
しかも、最後尾で入ったので、議場を見渡せるバルコニーの一番前に行くのが最後の方になってしまい、なかなか行きつけませんでした〜。 -
ここの天井もなんと美しい・・・。
-
議長席。
-
-
廊下の撮影すら・・・警備員に促されなきゃすまないわが家ふたり(連れ合いに罪はない・・・)。
-
-
-
-
これは・・・また・・・すばらしい廊下ではないですか〜〜!!
こういうところは、特に説明もないから、ツアーはどんどん行ってしまいます。 -
国会議員さんですか〜?
-
色彩豊かなアーチ天井が何とも美しくて・・・。
-
はいはい・・・また警備員さんに呼ばれちゃいましたよ〜。
-
-
-
-
-
ツアーもそろそろ終わりのようです。
-
12時50分頃、外へ・・・。
そういえば、このガイドツアーだけでなく、今回のブダペスト旅行全般で感じたのは、最近ヨーロッパのどこに行っても(ってほどいろいろ行ってないけど)はびこっている国の人をほとんど見かけなかった・・・。 -
旅行記をご覧いただきながら、ガイドさんの説明を全く聞いてなかったため(英語だから・・聞いていたとしても、あんまり理解できなかったでしょうが・・・)、私の変なコメントばっかりになってしまい、すみませんでした・・。
-
さて・・・そろそろお昼ですが・・・今朝は満腹に食べちゃったので、やっぱりまだお腹はすきません。
ですので、ランチよりも先に、国会議事堂から歩いて1キロほどのところにある聖イシュトヴァーン大聖堂へ向かおうと思います。
あ〜・・・冬服じゃ・・・枚数減らしても・・・・暑いわぁぁ〜〜〜・・・・。
☆その5☆へ続きま〜す(☆その5☆は、聖イシュトヴァーン大聖堂へ・・と思ったら、全然別の方向に行ってしまった・・・そんな予定外の街並み散策・・となる予定。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 唐辛子婆さん 2013/07/24 01:05:59
- すんごい豪華さ
- こあひるさん
ハンガリー20代からの憧れの地です。
唐辛子爺と行こうと思ってますのでとても興味深く拝見しました。
国会議事堂がこんなに宮殿みたいだとホント、日本のがみすぼらしく見えますね。
警備員に追い立てられるってのが、目に見えるやう^^。
おかげで沢山の素晴らしい写真を楽しめました。
唐辛子婆
- こあひるさん からの返信 2013/07/24 12:27:52
- RE: すんごい豪華さ
- 唐辛子姉さま、こんにちは。
ハンガリーにはまだ行かれてないのですね〜。わが家は、今回ほぼブダペストばっかりだったのですが、なかなかすてきな街でした〜。
海外のゴージャスな建築物を見ちゃうと、どんなに豪華といわれる日本の建築物を見ても、敵わないな〜・・・・と思っちゃいますね・・・。ゴージャスさやハデハデな装飾やデザインで競おうってのがムリですよね。
西欧の真似っこしたのではない、本来の日本建築に、比べようがない美しさを感じるこの頃です(歳のせいかしら・・・)。
YMCAじゃなく・・・YWCAなんですね。失礼しました!!ちゃんと正しくコメントを読めよ!って・・・ね。
こあひる
-
- duc teruさん 2013/06/22 20:35:14
- 写真力
- こあひるさん
こあひるさんの写真力は何を撮っても素晴らしいですね、国会議事堂も自分で廻っているようにワクワク感で見入っていました。
コメントも良いですね、ガイドブックに載っている事柄よりも臨場感があります、イケメンのセキュリテイ嬉しそうでしたね。
楽しく拝見しました。
duc teru
- こあひるさん からの返信 2013/06/24 16:18:02
- RE: 写真力
- duc teruさん、こんにちは〜。
いやだ〜、褒めすぎです!!
ガイドブックに載っている事柄くらいなら、後からコメントを入れることができますが、現地でのガイドさんのお話を聞いていたら、もっとためになるコメントが入れられたのですが〜〜〜(笑)。
こあひる
-
- るなさん 2013/06/21 10:04:49
- 豪華絢爛
- ヨーナポッ♪こあひるちゃま〜
ここ、ホントにきらびやかで眩しかったことを思い出しますわ(☆∀☆)
星型ドームが印象的だったな。
チケット購入は確かに面倒と言うかアナログだなぁって思ってた。
朝いちで行って午後のチケットを買った私でした!
それにしても警備の人、笑っちゃうほどカメラ意識してるのねぇ(°д°)
国会議事堂撮るなら俺も撮れ!ってかい?(笑)
まぁ、陽気でいいんでないかい?(^_^;)
そう言えば、ブダペストもプラハも先日までの大雨で大変だったみたいだね。
グレイッシュな空が多かったけど、それを思えばまだいい方だったか?と思ってます。
そうそう、私がブダペスト行ったのは9月だったけど、いい天気だったせいもあるけどめっちゃ暑かったよぉ〜
るなっち
- こあひるさん からの返信 2013/06/21 12:45:19
- RE: 豪華絢爛
- るなっち〜〜!こんにちは!
その朝いちが・・・(旅行中でも)出足の遅いわが家にはなかなかね・・・。
今は、ネットでチケット買っておけるものがほとんどで、ほんと便利だわね〜。
ブダペストは、ブダ側では川の水位が上がって、道路なんかは浸水したみたいだけど、住宅にまでは浸水しなかったらしいので、意外と観光気分で、みんな見に行って盛り上がってたみたいですよ〜。
プラハはどの程度だったのかしらね?
プラハとブダペスト・・・割と近いんだけど、気候はだいぶ違うのかもねぇ。5月初めなのに、もう、地元の人々は、「夏」って言ってましたから・・・。
一昨年の10月のプラハも超寒かったわよ〜。冬のコートを即、買い込んだもの・・・。旦那は手袋までしてたし・・。秋は雨期みたいで、雨が多かったしね・・・。
リヨンの旧市街、楽しみにしておりますわ〜〜!
こあひる
-
- 大目付さん 2013/06/20 15:33:24
- 綺麗ですね〜。
- 写真撮影も上手く撮れていますね。ヨーロッパややっぱり良いですね〜。
ルーマニアにも行きたいなと思っています。
〜大目付〜
- こあひるさん からの返信 2013/06/21 12:37:42
- RE: 綺麗ですね〜。
- 大目付さん、
ありがとうございま〜す!!!慌ただしくて・・・とりあえず何でも撮っとこ〜!って感じでした。
ルーマニア・・・私も興味あります。
来年のGWは、アルザス地方に行くのが決定しているので、早くてその次・・・あるいはその次の年か・・・ちょっと先ですが、直行便で行けないようなやや面倒くさいところには、なるべく歳をとらないうちに(もうだいぶとってきつつありますが・・・)行っておいてしまいたいです。
こあひる
-
- aoitomoさん 2013/06/19 22:03:49
- すごい国会議事堂!
- こあひるさん こんばんは〜
国会議事堂内部ガイドツアーは、ツアー集団の前後に警備員が付いて結構撮影のハードルが高そうですね。
ガイドの話を聞いていたら写真は撮れないし、聞かないとおいしい話も耳に入らない。
まあ外国語での解説なら自分も聞かないと思います。
耳にイヤホン着けてガイドの話がイヤホンから聞こえるようにしてくれればありがたいですが。と私はいつもそう思っています。
こあひるさん 警備員に急かされながらもしっかり撮影されて、いつもながら気合入ってます。
おかげで素晴らしい写真を拝見することができました。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2013/06/21 12:20:12
- RE: すごい国会議事堂!
- aoitomoさん、こんにちは〜〜〜!
いつもほんとにありがとうございま〜す!
国会議事堂という場所なので、やっぱり警備は厳しいようです。色々な国の色々な人が紛れ込みますのでねぇ・・・。
まぁ、ガイドツアーに限るとはいえ、あれだけの人数の一般人をよく入れて見学させてくれるな〜と逆にちょっと感心しちゃいます。あれで、けっこうな儲けになっていることでしょう。
よくあるように、ポイント場所で、自分で番号を押して説明を聞きながら周れるイヤホンのガイドツアーは、自分のペースで周れるから、いいですよね。
急かされようが・・・・撮っておかなくて後悔するよりは、とりあえず何でも撮っておこ〜〜!って姿勢ですね(いつもですが・・)。
こあひる
-
- ペコリーノさん 2013/06/19 14:48:10
- 行ってきました!国会議事堂
- こあひるさん、こんにちは。
行ってきましたよ!国会議事堂ツアー。
こあひるさんのアドバイスをみて、ネットでチケットを購入しておいてよかったです。
私の時は、周辺の工事がもっとすごい事になっていまして、ほんと、工事現場のどまんなかで待たされました。
おりしも炎天下。私たちは何か悪いことをしたのか?という感じでした。
それにしても、こあひるさん、本当に説明聞いてませんでしたね(笑)。
王冠のある部屋は写真撮影が禁止されているんですよ〜。
お隣の国の人も、パシャパシャとやって、警備員に注意されてました。
大丈夫でしたか?
ですから、私はこの王冠の写真はありません。
まあ、英語もわからないふりをして写真を取っちゃえばよかったんですけど、周りの日本人はしっかりそれを守ってましたし。
その場でわかったつもりでも、今となっては全く忘れちゃってますしね〜。
ペコリーノ
- こあひるさん からの返信 2013/06/19 15:17:20
- RE: 行ってきました!国会議事堂
- ペコリーノさん、こんにちは〜!
おかえりなさいませ〜〜〜!
ブダペスト、ますます暑かったんですね〜〜(笑)。
あらっ??マジで?あれ、撮影禁止だったの?
私は、上の天井や壁ばっかりに気をとられていて、ふと下を見たら、他のツアーの人々が集まって写真を撮ったりしていた(ように思えただけ・・・?)ので、あわてて私も近づいてみたら、あの3種の神器でしたので、写してみたのですが、特に警備員にもガイドさんにも何も言われませんでしたぁ〜〜。
いやいや・・・恥ずかしすぎ〜〜!
お隣の国の方、いましたか・・。私たちの旅行中は、時期のせいか、ほぼゼロで、珍しいね〜なんて話していたんですが・・・。やっぱり、マナー違反は、そちらの方・・でしたか・・・私ももう人のこと言えんわ・・・(-_-;)。連れ合いには内緒にしとこ・・!
私がもたもたとアップしている間に、きっとペコリーノさんに追い越されてしまいそうですね〜。
楽しみにしてますよ〜〜!
こあひる
-
- まみさん 2013/06/19 08:20:24
- コメント面白かったですよ
- ウンチクもいいけれど、こあひるさんのぼやきまじりのコメント面白い〜!
いやいやぜひそのテイストで続けてくださいませ。
撮られ慣れの兄さん、おもしろーい。そしてこあひるさんの気持ちも分かる。絵になるお兄さんだけど、ちょっとどいて、って言いたくなる気持ち。
なつかしいな〜ハンガリー。
私にとってだいぶ記憶の彼方。
この国会議事堂は、ハンガリーがオーストリアと肩を並べようと肩肘張っていたときに完成したんだったっけっかな。
その時代の建物がたくさんブダペストにあるから、オーストリアを思わせるけれど、どこかマジャール的なエスニックさもあって、豪華ですよね〜ブダペスト@
私が国会議事堂見学できたときはまだフィルムカメラだったので、こあひるさんみたいにいろんなアングルで撮りたかったです。
デジカメを手にした年は、歴史博物館の方に重点を置きました。
- こあひるさん からの返信 2013/06/19 15:09:16
- RE: コメント面白かったですよ
- まみさん、こんにちは〜。
そう言っていただけると・・・慰めになります・・・。
全くガイドの話を聞いておらず、ちょっと恥ずかしいお行儀の悪さでした・・・。
そうですね、国会議事堂は、ウィーンに負けまいと気合と財力をつぎ込んで造ったもののようです。
今のデジカメといったら、数年前のデジカメに比べたって、暗いところでもフラッシュなしでキレイにに撮れるようになって・・・ほんとうに凄いことです。当時に戻って撮りなおしたいです・・!
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こあひるさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
59