バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年4月28日 <br /><br />早い時間に目覚めた。<br />今日は、観光に出かける気分になったが、どこに行こうか?<br />タイは、もう何十回も観光できている。<br />バンコク周辺の観光スポットはもちろん、ガイドブックに記載されているようなタイ国の主な都市そして観光地はすでに行っていた。<br />外人旅行者が多い有名な観光スポットより、タイ人がよく訪れるスポットに行きたかった。<br />古き良きタイの姿が見ることができるメトロな空気が流れている、アムパワー水上マーケットへ行くことにしよう。

Bangkok&Pattaya (4) アムパワー水上マーケットへ行こう

2013/04/26 - 2013/05/06

目黒警部さん

2013年4月28日

早い時間に目覚めた。
今日は、観光に出かける気分になったが、どこに行こうか?
タイは、もう何十回も観光できている。

高速・路線バス

2013年4月28日  朝

ホテルの最寄駅 BTSナナ駅。
    行先は、アヌサワリー(ビクトリーモニュメント)駅。

20−30分にて、BTSアヌサワリー(ビクトリーモニュメント)駅に列車は、到着した。

改札をでます。

駅近くにある、ロトゥー(ワゴン車)のターミナルへと向います。

駅の4番出口を出て道路に降り、スズキの看板を目印にして看板方向へと歩きます。

通りに出て、真っすぐ歩いています。

バスターミナルのようですが、ここではないです。

もう少し歩くと見えてきました、ここが「ロトゥー」ワゴン車のターミナルです。

駅から通りをまっすぐに歩いて5分ぐらいです。

ミニバスが沢山、停車していますのですぐに分かります。

行先ごとに沢山の窓口があります。
    近距離のみならず、パタヤ・サメット・ホアヒン・アユタヤ行きなどの長距離のミニバスもあります。

この黄色の看板が、水上マーケット行きのチケット販売ブースです。
    マハチャイ・アンパワ・メーククロン・ダムヌンサドゥアックの表示があります。

アンパワ水上マーケット行きのチケットを購入、窓口のお姉さんがミニバスに連絡してくれています。

入り口で待っていてくださいと言われ、ミニバスターミナルの入り口で階段に腰掛けて待つことにしました。
    待合室にイスなどは、ないです。

バスの片道料金は、80バーツです。
    往復でも500円程度です。
    ちなみにH社のツアーですとランチ・乗船付きで、6000円ぐらいします。
    ミニバスで簡単に行けますので、ツアーに参加する必要はないですね。

ミニバスの車内は、6−7名。
    アヌサワリーで乗車したのは、私を含めて3名です。

アンパワー水上マーケット沿いの道路に降りたのは私のみでした。

アンパワーだよと、ドライバーに教えられてミニバスを降りました。
    ミニバス、タイ語ではロット・トゥーと言います。
    使い方次第では、大型の路線バスよりも便利です。

ここが、道路沿いのミニバスの停留所です。
    約1時間半で到着しました。

いい天気だ〜

降り立ったこの道路沿いのミニバスの停留所で帰りもアヌサワリー行きのバスが出ています。
    夕方の帰りの時間帯は、混み合いますので先に帰りミニバスの予約をしたほうがいいです。
    私の場合2時間半待ちと言われて、川沿いの水上マーケットまで戻りマッサージをしてもらい時間つぶしをしました。

大通りから川の方向へ歩きます。
    ミニバスの停留所のある、四つ角を曲がり(左折)ます。

朝早いのでまだ露店は出ていませんね。
    そろそろ、営業開始時間です。

真っすぐ歩き十字路を左折、店沿いに歩いて行けば水上マーケツトに出れます。

もうすぐです。

河に来ました。
    ミニバスの停留所から5−6分です。

突き当りの橋にのぼり、景観を確認します。
    マーケットのほぼセンターにある橋です。

左右にお店が並んでいます、ここがアンパワー水上マーケツトです。

古い伝統家屋や長屋が残り、地元住民も昔ながらの水上生活を続けていることから、古き良き時代のタイを求めて、近年ではバンコク在住のタイ人でいわゆる都会の若者といわれる層から人気を集めています。

全長およそ500mのアンパワー川の両岸には、おみやげ屋やタイ料理をはじめ地元のスイーツのお店、タイ式コーヒーの屋台にトロピカルフルーツなど数多くのお店がびっしりと建ち並んでいます。

マーケットが開催されるのは毎週金土日の週末限定で、オープンは昼ぐらいから21:00ぐらいまで。

夕方から小船に乗ってメークローン川でホタル観賞もできます。
    アンパワーのホタルは、ランプーの木を好みそこに集まるため、夜になるとホタル達の放った光がまるで南国のクリスマスツリーのように浮かび上がるそうです。

住所: Amphawa, Samut Songkram

観光船が行き交っています。

どこに行くのかな〜あとで乗船してみよう・・・

食べ物を作っているボートもあります。

川沿いをぶらぶら〜
    まだ混んでいませんが、昼過ぎになりますと、歩けないほどタイ人観光客が押し寄せてきました。

まだ朝食をとっていませんので、お腹がすきました。

このボートの料理を食べましょう・・・

川沿いの席に座り、朝食です。

クイッテイオセンミー 30バーツ
    タイのそうめんラーメンのようなものです。
    具だくさんで美味い!

いいだしが出ていますが、4種類のタイの調味料で、好みの味付けにしていただきます。
    私の場合、4種類すべて入れますが、砂糖は多めです。

少し人通りが多くなってきました。

レトロな家並みです

焼き海老のボート

ビールのお供にいいですね〜

少し歩きましょうか・・・

皆さんも朝食タイムですね。

野菜も売りに来ています。

対岸にマッサージ店が見えます。

いい感じの家です、二階はゲストハウスのようです。

こちらは、歩いている通り沿いのマッサージ店です。

河の先・・・

向こうには、何が?あるのか。

お土産店

Tシャツ 後で買おう・・・

そろそろ営業開始です。

少し汗ばんできました。

アイスクリーム店

1個(40バーツ)いただきました。

川沿いの通りを歩いてぶらぶら・・・

土産物店巡りです。

飲食店のボートも多くやってきました。

昔、日本にもあったような郵便ポストです。
    現役です。

少し人通りが多くなりました。

続く

• ゆきさん 2015/09/23 10:47:09
    これも良いですね(^^)
    Q&Aへのアドバイスありがとうございました。

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2015/09/23 17:00:45
    RE: これも良いですね(^^)
    > Q&Aへのアドバイスありがとうございました。
    > アユタヤへいく同じバスロータリー(のような場所)から水上マーケットへも行けるのですね。
    > どこかで水上マーケットに行けないかな?と思っていたので参考になります。
    > 水上マーケットというのは時間は何時くらいまでやっているものなのでしょうか?
    > お時間があったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

夜は蛍ツアーのボートが、出ていますがバンコクへの帰りの足が なくなる可能性がありますので、もし行かれるのでしたらミニバスが運行している最終便に乗車してください。

ゆき

ゆきさん からの返信 2015/09/23 23:11:49
    RE: RE: これも良いですね(^^)

> たぶん夕方までは店はたくさん空いてると思いますが日が暮れると空いているところは少ないと思います。
    > 現在鉄道が止まっているためマーケットも閉店しているという情報もあります、ご確認のうえお出かけください。

なるほど・・
    確かに夜+川+マーケットは物理的に考えても難しいですね(^^;
    今回は日程的に無理だったとして将来的によい情報になりました。
    教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
  • まみむめもさん 2013/06/16 14:04:32
    アムパワー水上マーケット

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2013/06/16 19:21:21
    RE: アムパワー水上マーケット
    > バンコクの女子的な旅行ではなく、暮らしを感じるタイをみたいと思ってたので、読んでいて行きたくなりました。

初めまして、ぼちぼちと更新していきますので気長にご覧ください。