バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なにもしたいことはなかった。<br />ただ、バンコクにてのんびりと過ごせればよかった。<br />マッサージにでかけ、タイ料理を食べ、街を散策しショッピングセンターへと出かけた。

Bangkok&Pattaya (2) なにもしないバンコクの休日 AM

2013/04/26 - 2013/05/06

目黒警部

目黒警部さん

なにもしたいことはなかった。
ただ、バンコクにてのんびりと過ごせればよかった。

鉄道 徒歩

2013年4月27日 朝

7時ごろだったろうか〜目覚めた。
    少し部屋で ぼ〜っとした後2階の部屋から階段にて1階のロビーに降りた。

歯磨き粉などの日常品を買い物に行こう。

ホテルの正面玄関です、夜だと気が付かないほど狭い玄関です。

ホテルの目印は、このピンクの看板のみです。

スクンビット・ソイ3 (ナナヌア)
    朝から車が多いです。

ホテルを出てスクンビット通りへ・・・数十M先の頭上にBTSそして5星ホテルのJWマリオットホテルが見えています。

スクンビット通りの交差点まで来ました。
    ホテルから1分です。
    交差点を渡り右側にナナホテルが見えています。
    ナナホテルの向かいには、ゴーゴーバー街のナナプラザがあります。

交差点を渡らずに左折しました、ナナ駅方面へ歩いています。
    狭い通路ですね、夜になるとこの狭い通路に露店が出てさらに狭くなります。

通り向かいには昨夜、夜食に出かけたランドマークホテルが見えています。

昨夜のザ・グリーンハウス前を通過です。

通り沿いには、スターバックス。

ちなみにスタバ前の女性は、夜いつもこの場所にて立っていました。
    この日は、朝まで客がつかなかったようです。

マクドナルドもあります。
    コチラの店は、夜にはアフリカ女性達のたまり場となっていました。
    スタバ前の女性と同業者です。

スクンビット通りからソイ5に左折します。

ソイ5に入り、すぐのところの右側にアマリ・ブルーバードホテルがあります。

その向かいに、お目当ての24時間営業のフードランド(スーパーマーケット)に到着です。
    写真を撮った時に、ちょうどお店の方が、僧侶にワイをして寄贈しています。
    大都会の煩雑としたこの場所にも、タイらしさを垣間見た瞬間です。

フードランド内です。
    魚に肉に米にと食料品はなんでもそろっています。
    日本製のレトルト食品に醤油にさしみに寿司コーナーもありました。

今回、フードランドで私が買い物をした品です。
    歯磨きチューブ(11.5B)にパンテーンシャンプー(68.5B)にニベアクリーム(50.25B)です。

フードランドの入り口にカウンタ―の飲食コーナーがあります。
    コチラも24時間営業ですので、なにかと便利です。
    本格的な厨房が奥にありコックがその都度、料理を作ります。
    味もいいです・・・朝食付きでないこの近辺のホテルにお泊りでしたら朝食会場としてオススメのレストランです。

洋食に中華にタイ料理にといろいろあります。
    客層は、外人が多いです。

写真入りの看板、分かりやすいです。
    手ごろな値段ですんね。

英語メニューです。
    一品100バーツ前後が多いです。

アメリカンブレックファーストは69バーツ。
    トムヤムクンは131バーツ。
    アイスコーヒは、35バーツ。
    アサヒビール大びんは、104バーツです。

私もカウンターに座り、朝食にしました。

注文したのは、グリーンカレーとライスです。(82バーツ)

朝からカレーです。
    タイカレーは美味いですね!

タイ米ですが、タイではこのお米が料理に合います。

一旦ホテルに帰り、買い物袋を置き、室内金庫の財布から3万円出して再度スクンビット通りに戻ってきました。

日本円をタイバーツに両替に行きます。
    この近辺で両替するのでしたら、ここvase(ワス)が一番レートがいいです。
    ナナ駅から徒歩1分の奇数ソイ・7/1の通り沿いにあります。
    近所の銀行の両替所に比べると3万円で1回のランチ代が出る程度の差額です。
    両替には、パスポートのコピーが必要です、店内には無料のコピー機があるのでパスポート持参でも問題ありません。
    営業時間は、平日は朝の10時から夕方の6時まで、土曜日は5時まで、日曜日は休みです。

さ〜てとどこに行こうか?

まずは、日本でカチカチになった体をほぐしてもらいに行こうか・・・

ここスクンビットには、たくさんのマッサージ店がありますが暇ですので散歩がてら少し離れたところにある、お気に入りのマッサージ店に行くことにしました。

階段をのぼり、BTSナナ駅の改札に来ました。
    かなり路線が増えましたね。
    バンコクにはこの高架鉄道・BTSと地下鉄MRTが走っていますので観光には便利になりました。
    初めてバンコクに観光に来た当時は、移動手段としてはタクシーか市バスしかなかった時代でしたので渋滞にはよく悩まされました。
    移動に時間が読めるのはありがたいことです。
    15-6数年前だったろうかBTSができた当時は、まだタイ人もさほど乗車しておらず空いていましたが、今はいつも満席です。
    当時は、空の上の鉄道(タイ語ではこう表現します)なんか、いつ落ちるか分からないので乗らないといった方も多くいました。

乗車券は磁気カード式にて、この券売機にてコインを入れて買います。
    まずは行先の駅のあるエリア番号を押します。
    そしてコインを投入します。
    下からカードが出てきます。
    簡単ですね、エリア番号を押す前に、コインを入れないようにしてください、コインは戻ってきますので。

頻繁にこのBTSを利用される方は、期間限定の乗り放題のパスカードを窓口にて購入されたらお得かと思います。
    ちなみに現在は130バーツにて1日乗り放題のパスカードを販売していました。

コインがない方は、改札横にあるの窓口にて両替してくれます。

改札の通り方は、日本と同様だがドアが閉まるのが早いのでおしりを噛まれないようにすばやく通過してください(笑)

ナナ駅構内

駅構内及び車両内は終日禁煙です。
    飲食も禁止です。
    ガードマンは、終日駅構内にいます。

サイアム駅へとBTSに乗ります。

ナナから3つ目の駅、サイアム駅に10分ほどで到着です。
    ここサイアムはバンコクのメインの繁華街と言ってもいいでしょう。
    日本の銀座プラス原宿と言ったところでしょうか?
    ちなみに私が宿泊しているナナのホテル周辺は、新宿歌舞伎町と言ったところでしょう。
    モダンな大型ショッピングセンターにおいしい飲食店に人気のあるお店が多くある若者に人気のエリアです。
    サイアム(SIAM)、とは日本語でいいますと、シャムに当たりタイ王国の旧名です。
    シャムネコはタイ原産の猫です。
    その昔タイでは、シャム猫は王室や貴族、寺院など、高貴な血筋の家系でのみ飼うことが許されるなど非常に尊い扱いをうけてきた猫でした。

下の階に行き、路線を乗り換え、チョンノンシー駅へ行きます。

車内、席は満席・・・

サイアム駅から3つ目の駅チョンノンシー駅に10分ほどで到着しました。

チョンノンシー駅からBTSの下をサパーンタクシン駅方面へ少し歩きます。

1番出口を出て下の通りに降ります。

サトーンヌア通りについ当たり右折しました。

通り沿いに歩くこと3-400M

お目当てのヘルスランド前に到着です。
    駅から徒歩7−8分です。

入りましょう・・・

大きな豪華な一軒家です。

HEALTH LAND spa&massage

住所: 120 SATHON NUA RD
    TEL: 0-2637-8883
    営業: 年中無休
    時間: 9:00〜23:00

建物内も豪華で広いです。

1階ロビー
    床はピカピカに磨いています。

無料のお水を飲み一息です。

ロビーの奥にフロントがあります。
    朝早いのでまだ客は、さほどいないです。
    もう少しすると一杯になり、待ち時間が長くなります。
    時間がない方は、予約されるのがいいかと思います。
    マッサージのみならず、本格的なスパもあります。

ロビーにて2時間のタイマッサージ(500バーツ)をお願いしました。
    しばらくお待ちくださいとのことにてロビーで待ちます。

メニュー

タイマッサージ 2時間 500バーツ
    フットマッサージ 1時間 280バーツ
    ハーバルマッサージ 2時間 800バーツ
    フェイシャルトリートメント 1時間 1500・2200バーツ
    スパ 4時間 9300バーツ 3時間半 8100〜9000バーツ
                                等

すぐに名前を呼ばれて、フロントから廊下を奥に行きます。
    照明をおとした、シックな店内です。

靴を預けて奥の部屋へ・・・

マッサージ室

最近は口コミなどで、有名になりましたので観光客も多く来ていますが、もともと、このお店の常連さんたちは、バンコク在住の外人そして裕福層のタイ人達です。

リピーターの多くは、腰痛や膝凍に悩ませているタイ人です。
    この店は、街中の普通のマッサージ店とは違い、治療に近いマッサージを施してくれます。

3人部屋にて2時間、マッサージをしてもらいました。
    室内の客は、私一人でした。
    やはりこのお店は、ゆっくりとでき、いい店です。
    清潔なのもポイントが高いです。

現在、ヘルスランドは、バンコクに8店舗・パタヤに1店舗あります。

ヘルスランドにて2時間マッサージをしてもらい、少し体が軽く感じられた。
    街を散策しよう。

ゆっくり歩いて10分ほどでBTSチョンノンシー駅前まで来た。

昼間は日差しがきつい、少し汗ばんできた・・・

BTSに乗り帰ろうか?
    いやもう少し歩こう・・・

チョンノンシー駅から北へシーロム通りへと歩いた。

本日も快晴、今の時期(4月)タイの気候は日本の夏に当たる。

シーロム通りに来ました。

通りを渡ります。

シーロム通りを渡り右折、BTSサラデーン駅へと歩いています。

時間は、正午。
    少しお腹が空いてきました、通り沿いに日本料理店がありました。
    ウインドー越しに中を見ますと、かなりの日本人が食事をしています。
    この場所は、あまり観光客は来ない場所です、たぶん現地在住の同胞だと思います。
    美味い店なのかな?

スタバ前を通過してサラデーン駅へと歩いています。

通り向かいにはバンコク銀行の本店があるオフィス街です。
    通りを少しまっすぐ歩くと、ゴ-ゴーバー街のパッポン通りそして日本人ご用達のカラオケバー通りのタニヤ通りがある歓楽街です。
    ここサラデーン駅周辺は、ビジネス街と歓楽街とが一体になり街を構成しています。

サラデーン駅近くまで歩いてきました。
    チョンノンシー駅からだとゆっくり歩いても15分程度です。
    バナナ ハウスの看板があります。
    聞いたことのある店名です、ここでランチにしよう。

開業28年の老舗のタイ料理店です。
    今回、初めて訪問します。
    日本語の看板をだしているので、日本人ご用達のタイ料理店なのでしょう。

サラデーン駅1番出口を出てまっすぐ、KFCを右側に見ながら歩き、KrungThaiBank(クルン・タイ・バンク)両替屋の右通路奥にあるガラスドアの2階。

住所 68/1 2F Silom Rd. Bangkok 10500
    電話番号 0-2234-9967/0-2233-8969
    営業時間 11:00〜14:00、17:00〜22:00
    休業日  日曜日

階段を昇り2階の店内に来ました。
    若い男性の日本人客が3名のみいました。
    店は暇そうです、店員たちは座って待機しています。

メニュー

160バーツのタイ焼きそば(パッタイ)のオムレツをオーダーです。

とりあえず、シンハービール

美味しそうですね・・

先ほど店にいた日本人客が帰ると、入れ替わりに年配の日本人男性2人と若い1人のタイ人女性が入ってきました。
    日本人男性たちの会話は、同伴のタイ人女性との昨夜の話でした。
    もう少し小さな声で話せばいいのに、大きな声でしたのでこちらまで聞こえてきました。
    同伴女性は、タニヤの水商売のお姉さんなのでしょう、いいカモを獲たようです。

オムレツの中身はパッタイです。
    タイの定番の味です。