2013/05/19 - 2013/05/24
8825位(同エリア16401件中)
*berryさん
- *berryさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ29件
- Q&A回答11件
- 123,293アクセス
- フォロワー3人
とうとう最終日。
パリとも今日でお別れ・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
PR
-
最終日の朝、ホテル前にありながら一度も買い物出来なかったパッサージュに再チャレンジ!
でも、買いたかったお店は11時オープンで空港へ出発する時間に間に合わずに・・・。
仕方なく涙を呑んで断念・・・。(泣) -
近くにあって、もっとも遠かったパッサージュでしたね。
いつでもいけると思っていたのに、工程前だとまだ開店していなくて(11時開店まで出掛けずにホテル待機はありえない!)。
全てが終了して、戻ってくると閉店してるしで・・・。
ここで買い物するには、途中で戻ってくる必要があったのです・・・。 -
このお皿も買いたかったなぁ〜。なんて・・・。
-
ホテルをチエックアウトする前にフロントで「タクシーを呼んで欲しい。」とお願いしたけど、「ホテルの前がタクシー乗り場だから、呼ばなくても大丈夫ですよ。心配ないです。ノープロブレム!」と言われ・・・。
チェックアウト後、タクシー乗り場に立つと前に一人の男性が。
前を通り過ぎていくタクシーはどれも乗車中ばかり。
すると反対側車線にタクシーが止まり、クラクション!
タクシーの運転手さんが、こっちに来い!と手招きしている。
男性は、慌てて「ヘイ!」と言って反対側に走って行きタクシーに乗車して行った!
へぇ〜。こんな方法もあるんだ!と認識した。
私たちがタクシーに乗る番だけど、やはり乗車中のタクシーがどんどん通り過ぎていく・・・。
すると通りの反対側からタクシーが止まってクラクション!
運転手さんが「ヘイッ!」と手招きしている。
さっき、前例見ておいて良かったよぉ。
それじゃなくちゃ、反対側車線でタクシーがクラクション鳴らしても絶対に無視してた・・・。
怖いから(笑)
私達も慌てて「ハァイ!」と手を振りながら、反対側車線に止まっているタクシーの元へ。
ドライバーさんは、後ろのトランクを開けて待っていてくれて、すぐに私達のスーツケースを積んでくれた。
さて行き先を告げなくては、「ボンジュール♪プリーズ、オペラガルニエ、ロワシーバス!」ふっふ、あまりに簡潔な文章です。(笑)
もしかして、バスってフランス語で「ル・ビュス」だったから、もう一度それを使って言ってみた。
「プリーズ、オペラガルニエ、ロワシー、ル・ビュス!」そしたら通じました!
「OK!」と言って出発!
7分位でオペラガルニエのすぐ前のロワシーバスの発着所に止めてくれて、トランクからスーツケースも出してくれた。
完璧だ!値段は5ユーロ。
スーツケースの分を上乗せして支払った。 -
ロワシーバス乗り場は、スリの被害が多いと聞いていたので、あらかじめポケットにロワシーバス代金の10ユーロを入れておいてお財布は出さないようにしておいた。
あの有名な署名スリの少女達の姿も発見!
切符を買わずにそのままバスに乗り込んだけど、10ユーロを渡すだけでOKだった。
中央の部分にスーツケース置き場があるのでそこにスーツケースを置いたら、もう、空港までノンストップの快適な旅です。
ここまでは、完璧だったのですが・・・。 -
ロワシーバスは、フランス語、英語、そして日本語のアナウンスが入る。
凄い便利だね!
空港に到着して、「第1ターミナルにおいでの方は、こちらで降りてください。」のアナウンス。
あれっ?私達ってどこで降りるんだっけ?
まったく気にしていなかった。
シャルルドゴール空港に行くことで、いっぱいいっぱいで・・・。(笑)
そういえば空港ってあっちこっちにゲートなどあり、かなり広いので間違えたらロスタイムで大変なことになるのかも?
慌ててEチケットなどの書類を見たけど、乗る飛行機がエールフランスの○○○便で13:30発の成田行きっていうことしか分からない。
空港の第1ターミナルとか、第2ターミナルとかまったくどこにも書いてない。
さて、私達、このバスをどこで降りたらいいのでしょうか?
困った!どうしよう!
ちょうど前の席に日本人らしき人達がいたので聞いてみた。
「あのぉ、どちらの飛行機でお帰りですか?私達はエールフランスなんですけど、どこで降りたら良いのか分からなくて困っているんですけど・・・。」
するとラッキー!なことに前の席の方もエールフランスだと言う。
しかも、とても面倒見の良い親切な方だった!
同じ飛行機かな?とおもったけど、大阪行きだし、出発時間も違う。
第1、第2ターミナルは、かなり離れていて、間違えて降りてしまうと1時間位のロスタイムになるという。
しかも、第2の中でもA〜Fまでに分かれていてそれぞれが分離しているらしい。
間違えたら大変なのよ!!と言われて、ヤバイ!と感じる。
きちんと調べておくべきだった・・・。
でも、エールフランスと言うのは同じなので一緒に第2ターミナルのFで降りてみることに!
ひとつの賭けでした・・・。 -
バスを降りてすぐに、インフォメーションで聞いてみるのが良いと言われ、
空港インフォメーションへ。
Eチケットの引換券を見せるとすぐにパソコンで調べてくれた。
結果、第2ターミナルのEと判明!
ラッキーだったことに今いるFとEは、地下道でつながっているので、5分とかからずに移動できたこと。
私達って本当についてる!!
無事に予定時間よりも早く、出発ロビーについて、チェックインも済ませられた。
シャルルドゴール空港の機械によるチェックインは、日本語も対応しているので日本語を選べば、成田と同じようにチェックインが出来るし、座席の変更だって出来る。
とっても簡単で便利だぁ〜。
娘にやってもらっているのを、横で見ていただけだから簡単なんていってるけど、自分ひとりだったら結構テンパッテるかもね。(苦笑) -
チェックインを済ませ、チケットも入手して、荷物を預けようとしたら、ここじゃない!と言われて、娘が慌ててインフォメーションへと急ぐ。
待っていたら、空港職員が「どちらまで?」って聞くから、「ナリタ!」と答えると、「ここから入ってください。お荷物もお持ちします。」と言っている様な・・・。(笑)
英語ってほとんど分からないけど要所要所かいつまんで分かるものなんですよね〜。(苦笑)
そこで、「マイ、ドウタァ〜、ツギャザー、インフォメーション!」と言うとあちらも分かった様子。フムフム?
かなりの時間が経ち、娘が戻ってきた!インフォメーションに行くと、あっちだ!こっちだ!とあちこちにたらいまわしになっていて時間がかかったそうで、大変でした!お疲れ様です。
シャルルドゴール空港でのすったもんだ事件は、これで終了。
無事に全てを済ませて、余った時間を免税店でのお買い物に・・・。 -
空港内のプレステーション。
日本のゲーム機です。
時間をつぶすのにいいのかも・・・。
上の画像もそうです。 -
空港内の電話機。
-
「ラデュレ」が、最初から最後に空港の免税店で買おうと決めていたから、
ご褒美に大きなセットを購入!
いいよね!この位大きくて、2段にびっしり入っていると・・・。
もちろん、とっても美味しかったです♪
幸せ気分に暫らく浸れました。 -
免税店で買おうと思っていた、「ロクシタン」のハンドクリームも
日本の値段30mlと同じ値段で、75mlが買えて大満足の2本買い。 -
「アンジェリーナ」のマロンディップも見つけた!
あの、モンブランと同じ味で、お買い得!
もちろん、美味しかった!! -
帰りもエールフランスの総2階建てのエアバスで。
世界一静かな機内って言われてるけど・・・。
すぐ近くに赤ちゃん連れのフランス人が乗っていて・・・。
赤ちゃんが夜中までずっと大声で泣き通しだったので、実感出来ず!(笑)
ラッキーなことに機内は、かなり空いていて、全員のご搭乗が終了いたしました!のアナウンスと共に席を大移動!!
赤ちゃん連れは、一番前の席に。
私達の隣の席の人も他の席に移動してくれたので、二人で3人分の席を使えて帰路は、楽々でした!
さらに、後ろの席も一人だったので、席を遠慮せずに最大にリクライニングに倒して。
前の席のフランス人なんて、隣の2人がよそに移動したので、3人席に一人だったから、肘掛を上げて長椅子?ベッド?にしてあおむけにずっと寝ていてリラックスモードで大イビキ!!
あはっ!静かな機内の意味はまったくなし!(苦笑) -
機内食、ランチ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15