2013/05/19 - 2013/05/24
6076位(同エリア17017件中)
*berryさん
- *berryさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ29件
- Q&A回答11件
- 127,441アクセス
- フォロワー3人
パリに出掛けた娘と私。
娘と二人で出掛けたPARIの街。
娘と二人で急にパリに行くことになりました。
大半を占めたのが美術館巡りです。
英語もほんの少しだけ、フランス語まったくダメな二人が
個人旅行で、どこまでこなせたのか?
これからパリに出掛ける方の参考になるのでは?
どうぞご覧ください♪
「ヴェルサイユ宮殿とマルシェ」の両方を半日で巡るバスツアー
「オペラガルニエ」
オペラ地区でのショッピング。
3日目・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
「パレロワイヤル広場」に集合して、
今日は朝早くから、「ヴェルサイユ宮殿とマルシェ」のバスツアーに参加。
私たちの今回のパリの旅。
あちこち欲張りすぎて移動に時間を取られ過ぎたり、
みんなが行く、モンサンミッシェルなど一日中かかってしまうツアーもパス!したのは、ずっとずっとパリにいたかったから・・・。
このツアーは、半日で終了なのに2箇所周れて効率いいかな?と・・・。
しかも、マルシェって是非行ってみたかった場所!
楽しみのひとつ・・・。 -
バスで1時間ほど・・・。
郊外のヴェルサイユに到着!
ガイドさんから、チケットと日本語音声レシーバーを受け取ったら見学には個人で出発!
あとは、好きなように見学して、集合時間までに少しはなれた外の集合場所に集まるだけ。
自分で電車で行くって方法が一番安上がりだけど、メトロ以外の長旅は、少し心配だったのと、
チケット購入に長蛇の列と聞いたのと、
かなり駅から離れているので大変だと聞いたので、
安易なバスツアーを選んだのです。 -
門構えからして黄金?
キンキラキンの素晴らしい豪華な門がお出迎えです。 -
シャリ〜ン♪
-
門を入るとこんな感じに見えてくる。
-
楽しみにしていたヴェルサイユ宮殿のお庭だけど・・・。
5月中旬過ぎだと言うのに3月の寒さで・・・。
お庭には、バラなど一輪も咲いていない・・・。(泣)
ヴェルサイユの薔薇が見たかったなぁ〜〜。
咲いていたのは、チューリップだった・・・。(寒) -
それでも緑が美しい整ったお庭・・・。
-
階段の手すりも・・・。
-
ヴェルサイユ宮殿の内部です。
日本語ガイドイヤフォンを「ジャパニーズ・プリーズ」と言って借ります。
ガイドさんが一緒について回って説明をしていく訳じゃないので、日本人の集団が固まって移動することがなくて、個人旅行の雰囲気たっぷりで良いと思います。 -
-
一番ゴージャスだったのが、ここ!
有名な「鏡の回廊」です。
当時、鏡が宝石のように貴重品だった頃に357枚の鏡が使用されている正殿から王妃の居室をつなぐ全長73mの豪華絢爛な回廊です。 -
回廊の壁面は、このように全て鏡です。
-
お庭・・・。
-
王の寝室
-
-
マリーアントワネットが使用していたソファの柄。
-
-
-
外に出てきて、屋根の装飾。
普段に黄金が使われて・・・。 -
屋根正面、大時計
-
ピンク色の大理石
-
お庭が、広すぎて見学するのが辛い人の救世主?
おサルの電車?
違うよね・・・。
お庭専用のお手軽カートっていうところかな? -
-
ヴェルサイユ宮殿の出口に出て、お庭へ。
-
お土産は、べただけど・・・。
マリー・アントワネットの肖像画♪
でも、なかなか手に入らないよね。
薔薇の愛好家の中では、外せない一品です♪ -
マリー・アントワネットのドレス姿が沢山付いているノート。
かなり可愛い♪ -
同じく、めがね拭き。
でも、宝石磨きでも、携帯の画面拭きでも・・・。 -
母には、大人柄で・・・。(笑)
-
マリーアントワネットの靴らしい・・・。
お土産コーナーでした! -
ヴェルサイユの街並みは、フランス郊外らしく絵になる。
-
珍しく、街並みをパシャパシャ!
-
パシャ!
-
ドアだってオシャレ♪
-
門だってオシャレ♪
集合場所に集合してバスに乗り、ヴェルサイユ近郊のマルシェまでバス移動!
楽チンです!
その間にガイドさんから、マルシェでの買い物の仕方やフランス語などのレクチャーもあって・・・。 -
楽しみにしていた、マルシェに到着!
全員が散らばって集合時間まで自由にお買い物。
この季節は、ホワイトアスパラガスが旬みたい!
でも、ホテルだからアスパラ買っても食べられないのがね・・・。 -
やっぱり、野菜や果物が目に付く・・・。
カラフルで可愛い♪
みんな束にしてある。 -
芸術的に美しいですね。
-
またまた、ホワイトアスパラガス!
食べたいけどね・・・。 -
マルシェのお兄さん達は、写真を撮られるのが好きみたいで・・・。(笑)
はい、ポーズ!
このお店でホテルに帰っても食べられるチェリーを買った! -
サボイキャベツ。
おフランスのキャベツだね・・・。 -
このお店、量り売りみたいで山のように積んであったチェリー。
フランス語で200g!とか言って注文するのだろうけど・・・。
小さなパッケージに入れて!と、片言適当英語とジェスチャーで頼んだら、小さめの紙製のパッケージに適当な量を計る訳でもなく入れ込んで、2ユーロと言った!
もっと山盛りに入っていたけど、さんざん食べてから撮った画像です。(笑)
甘くて美味しかった!
フランス人も英語は日本人の英語力と変わらず適当ほどほどで、(苦笑)通じない訳じゃないから大丈夫! -
同じく、マルシェで買った、自家製のフォアグラの缶詰。
試食させてもらい美味しかったので購入。 -
マルシェで買った、お手製の塩キャラメル♪
-
予定外に、ツアーバスは、オペラガルニエ前に停車、解散。
ギャラリーラファイエットに行きたい人は、ガイドさんが連れて行って説明してくれるとか、地価の日本人専用の免税コーナーにて頼み方を教えてくれるサービス付きだった。
あと、集合場所のパレロワイヤルに行きたい人もOK!だった。
私達は、ラファイエットは前日に行ったので、本日の夕方の予定に入れていた、「オペラガルニエ」に見学に行った!
入り口のチケット売り場!
カードでチケットを購入する人は、左側の列に並べば、ほとんど待たないで済む。
しかも、26歳未満は安くなるので娘は26歳以下チケットで入場!
年齢チェックはまったくなく、見た目だけですよ! -
入ってすぐ、衣装が展示してあり・・・。
-
-
-
うつくしいモザイクの床。
-
-
劇場内の様子。
豪華な客席・・・。
どんなドレスで着飾って見に来るのかな・・・? -
2階席の様子。
-
天井は、シャガール!!
-
2階席の椅子はこんな風で・・・。
-
天井のシャガールの絵がこんなに美しく・・・。
見られて良かったぁ!と思う。
偶然、オペラやバレエなどのリハーサル中などに当たると、
劇場内は、見学できないこともあるらしいから・・・。 -
-
うっとり・・・。
-
-
ジャ〜ン!なんて絢爛豪華な部屋なんでしょう!
さきほどまでいた、ヴェルサイユ宮殿の一番ゴージャスな「鏡の回廊」に勝るゴージャスな美しさにため息・・・。
ヴェルサイユ宮殿がかすむ・・・。(苦笑) -
シャンデリアもこの豪華さ!
本当に優雅ですよね♪
劇場で観劇前に、こちらで優雅にシャンパン片手に談笑など・・・。
なんですかね・・・?
ハイソだわ・・・。 -
パリに着いてからの情報で、こちらの美術館を急遽訪れることに。
メトロで「オペラ」→「ルーブル」へ移動。
ルーブル内の外れにある、「パリ装飾美術館」、「Les Arts Decoratifs 」へ訪れた。
①モード&テキスタイル
②装飾美術館
③広告博物館 の三つで構成されている。
ここで初めて、ずっと手に入れたくて手に入らなかった「パリ・ミュージアムパス」2日券を購入できた!
①日本で送ってもらおうと思ったらギリギリで間に合わず
②パリの空港インフォメーションでも失敗
③メトロの改札窓口も無し
④オランジュリーで再度試みるが失敗
⑤今回、やっと手に入った!! -
途中まで見学したけど、2時間位で足が疲れてギブアップ!
娘と別れて別々の行動をすることになった!
最後は、時間は決めずに、美術館出入り口に集合ってことで・・・。
パリの夕方、一人ぼっちで最初は心細かったりしたけど、
ルーブルの観光客が入り込まないお庭を散策できて、
ワクワク♪、ドキドキ♪本当に楽しいひとときを過ごすことが出来た!
上の画像がお庭から見た、「パリ装飾美術館」の外観。
もちろん、ルーブル美術館の一部なので、みんなが出掛けているルーブルとまったく同じ作りの外観です。
緑の芝が眩しいでしょ? -
お散歩しながら、公園内のベンチに腰掛けると・・・。
ジョギングしている人、犬のお散歩している人など地元も方ばかりで・・。
う〜ん、なんだかリラックス!
こんなホッとする時間がパリのルーブルのお庭で出来るなんて・・・。(嬉)
フッと前をみると曇っていた雲間から、エッフェル塔が見えた!!
ルーブルからもエッフェル塔が見えるんだ!
しかもこんなに大きく!! すっごく一人で感動して、涙でそうなくらい・・・。
お昼間だったら、別行動っていうのも有り?だったのでは?と思ったりして・・・。
美術館巡りにあまりにも時間と労力使い果たした旅だったよね・・・。(笑)
ルーブル美術館 5時間
オランジュリー美術館 3時間
オルセー美術館 6時間
装飾博物館 3時間半
合計見学時間 17時間半!!(ある意味、苦行ですよね?)
この後、無事集合して、「ピラミッド」でお買い物。
痛い足をひきずって、「ジュンク堂書店」、「モノプリ」などでお買い物! -
この後、無事二人が集合して、徒歩で「ピラミッド」へお買い物へ。
「ジュンク堂・パリ店」へ。
息子へのお土産に、フランス語版の「ワンピース」を購入。
右側がフランス版。6.9ユーロ(約1000円)
左側が日本版。 400円 -
セリフは、全部フランス語で・・・。
-
ドン!!とか言う音はカタカナだったり・・・。
-
セリフは、フランス語です。
-
「モノプリ」ピラミッド店にて、カップを購入。
半額になっていてお買い得だった!
2個かっても、?3.9だった! -
クスミティ♪
-
ミントと柑橘類のハーブティ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69