嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は2日間のお休みを利用して、京都にある嵯峨野と保津川峡谷へ行くことにしました。<br /><br />この旅行を決めたのは以下のきっかけからでした。<br /><br />私が日頃からお世話になっていた旅行代理店が今年の5月末で閉店することになりました。JRの切符やパッケージツアーの手配など、毎度のようにお世話になっていただけにとてもショックでした。<br /><br />そこで5月末で閉店でしたので、最後のお願いをしたいと思いました。<br /><br />ふらっとパンフレットを眺めつつ、見つけたのが「新幹線で行く大阪への出張プランパック」。毎度のように担当さんとやり取りをしていくうちに、往復の新幹線(行きはのぞみの自由席、帰りをこだまの自由席に設定)と宿を含めて東京から23,000円!<br /><br />私が手配すると往復最低でも2万円はかかりますし、宿代を含めると25,000円程度はかかります。ということで手配をお願いしました。<br /><br />宿は大阪で手配したのですが、最近は大阪へ行ってグルメ三昧をしていますので(笑)、たまには京都へ行こうと思い、以前から興味があった嵯峨野のトロッコ列車と保津川下りに行くことにしました。<br /><br />新緑がとてもきれいで、心地よい風を受けながら旅を楽しむことができました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br />※写真は保津川下りの風景です。

ふらっと京都、嵯峨野トロッコ列車と保津川下りの旅

2013/05/19 - 2013/05/20

ムロろ~んさん

この旅行を決めたのは以下のきっかけからでした。

どうぞご覧下さい(-人-)。

※写真は保津川下りの風景です。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
JTB

仕事を無事に終えてから新幹線に乗り、大阪へ来ました。
    今回はいつ出発できるか分からなかったので敢えてのぞみの自由席で手配しました。

東京から自由席に乗りましたが、席に座ることができて良かったです。
    ただ、品川から満席になりました(-O-;)。のぞみは自由席車両が3両しかないため、どうしても座って行きたいなら東京から乗った方が良いようです。

大阪ではいつものようにグルメ三昧をしました(笑)。

今回手配した宿はこちら、「ホテルイルグランデ梅田」です。
    禁煙のシングル部屋、朝食付きで手配できましたのでこちらにしました。

梅田からは歩いて20分と少し離れていますが、朝の運動にはちょうど良い所だと思っています。

旅行日2日目(5月20日)です。

京都の嵐山へ行こうと思いました。
    梅田から嵐山へは阪急線が便利ということで、阪急線に乗ってやってきました(^-^)=3333。

阪急線に乗ってきましたが、茶色の車体に品を感じ、何となく落ち着いていいなぁと思います。

さて、阪急嵐山駅から歩きますと、こちらの橋が見えました。

• 川のせせらぎが聴こえます。<br /><br />茶屋が川沿いにありました。川を眺めながらお団子を食べると美味しいだろうなぁ〜。

川のせせらぎが聴こえます。

ということで、こちらで記念写真(^-^)V。

• 橋を渡ると渡月橋が見えました。

橋を渡ると渡月橋が見えました。

嵐山の観光名所を渡ります。

こちらの橋を渡り・・・、

嵐山の界隈を通ります。

この表示を見て、トコトコと歩きます。

トロッコ列車の始発駅、トロッコ嵯峨駅に到着。
    ずいぶんとモダンな建物ですね〜。

こちらの駅で行きのトロッコ列車のチケットと保津川下りのチケット、そして船乗り場までの送迎バス代含めたセットのものを購入しました。

この3点で4,800円でした。

トロッコ乗車の際は座席指定が必要です。
    空いてて良かったぁ〜(^O^)V。

プラス1000円支払うと、トロッコ亀岡駅から船乗り場までタクシーで送迎してくれるとのこと。一人ですし、急いでいないので遠慮しました。

さすがにこの日はとっても暑かったので、ペットボトルの飲み物を購入してから乗ることにしました。

乗車開始の案内がありましたので乗りこみます。

ディーゼル機関車です。こちらが先頭ではなく、後とのこと。
    客車5両を押すのだそうです。

客車は5両です。
    窓もほとんど開いていました。

乗車されている方の多くはツアーのようです。

指定された席はこちら。
    4人席なのに、私一人独占という不思議な感じがしますが・・・、まっいっか(-_-;)。

嵯峨野から亀岡への進行方向向かって右側に座りました。
    外を歩いている時はとても蒸し暑かったのですが、トロッコに乗るととても心地よい風が入ってくるので快適でした。

進行方向左側の風景です。
    川が見えますが・・・、

橋を渡ると、進行方向右側に峡谷の風景が見えます。

トロッコ保津峡駅に到着!
    でも誰も降りません。保津峡のトレッキングコースがあるようです。

峡谷を見ながら・・・、

• トロッコの旅を楽しみます。

トロッコの旅を楽しみます。

あら、川下りを楽しまれている船が2隻。

手を振ってくれましたよ(^O^)。

山の風景を見て、トンネルを抜けると・・・、

田園地帯が広がっていました。

馬車なんてあるのですねぇ〜。
    今回はパス(-_-)=3333。

あっという間にトロッコ亀岡駅に着きました。
    ホームにツアー客などでいっぱいでした。

とっとと列車を降りて、連絡バスの案内表示に従うと、バスが1台止まっていました。

もちろん、先ほど購入したセット券を運転手さんに渡せば乗れます。

保津川下りの船乗り場までバスで20分かけて行きます。
    亀岡の街の中を通るようです。

なぜか、車窓がパチンコ屋(笑)。

「ねぇ〜、うちの近くにもあるよねぇ〜」と相方が背中から語って来ます(笑)。

地元の風景とあまり変わらない気が・・・(-_-;)。

田んぼ道を通ると・・・、

保津川下りの乗り場に到着しました。

こちらでチケットをもらいます。
    裏に番号が書かれていますので、放送で呼ばれたら船に乗ります。

待ち合いのところにはお土産や食べ物を売っていました。
    「飲み物はこちらで買われた方がおススメですよ〜」と販売員の方が声をかけていました(笑)。

トイレも今のうちに済ませておかないと、1時間40分程度我慢しなければなりません!

放送で呼ばれるまで、こちらに腰かけて待つことにしました。

案内放送がかかり、私の番号が呼ばれましたので、乗船します(^-^)=3333。

こちらの船のようです。
    船頭さんの指示に従って、座ります。

せっかく座ったけど、ダメなんだって(笑)。

• 席は一番前の左側!特等席ではないですか(&gt;O&lt;)/~~~~~。<br /><br />相方は残念ながら私のバックの前ポケットに(笑)。<br /><br />それでは出発します!<br />一番前にいる船頭さんが4m持った細い竿で船を操ります。右側の船頭さんはオールで船を漕ぎ・・・、

席は一番前の左側!特等席ではないですか(>O<)/~~~~~。

相方は残念ながら私のバックの前ポケットに(笑)。

それでは出発します!

一番後ろの船頭さんが船の方向を操作します。
    3人の船頭さんが船を操作していました。

そうそう、乗る際に必ずライフベルトをつけます。
    左手に持っているひもを引っ張るとふくらみます。

川の流れが本当にゆるやかでした。

オールを漕いでいる船頭さんが笑いを交えながら案内をして下さいました。途中、2回役割を交代するとのことや、定年は75歳との話も伺うことができました。

見づらいかもしれませんが、長い糸を川の端から端までこのような物をつけていたのが見えました。

この保津川はアユの放流をするようで、稚魚を鳥に食べられないように付けているのだそうです。

沈下橋を通ります。

「流れの速い所を通ります。濡れないようにビニールをかけて下さいね」と船頭さんからの指示。
    ということで、前の方にビニールをかけることにしました。

船頭さん方の暮らす家々のそばを通ります。

神社が見えました。
    こちらで船頭さんは毎回、事故が起こらないようにとお願いをするとのこと。

お客全員、手を合わせました(-人-)。

烏帽子岩が見えました。

流れが急な所に差し掛かりました。
    ここで前にいる船頭さんの腕の見せ所です。

• バッシャ〜ン(&gt;O&lt;)。

バッシャ〜ン(>O<)。

「今日はバスクリンの量を多く入れすぎちゃったよ〜(笑)」と船頭さん。
    川の色がいつもとはちょっと違うようです。

保津川の深さは最大10mとのこと。船頭さんの持っている竿の長さは4mです。深くて届かないところもあります。

• 竿を川に入れてみると不思議なことにぴょんと戻ってきます(&gt;O&lt;)/~~~~~。<br /><br />「川の中に潜水士がいますんで(笑)」・・・(-_-;)。

竿を川に入れてみると不思議なことにぴょんと戻ってきます(>O<)/~~~~~。

「川の中に潜水士がいますんで(笑)」・・・(-_-;)。

そんな冗談交じりの案内を聞きながら、流れが落ち着いたところで・・・、

船頭さん交代です。
    それぞれ交代しながら、1時間40分かけて川を下ります。

ちなみに1日に1回、多くて2回するとのこと。
    2回目だとさすがにしんどいようです(-_-;)。

交代も終え、次の急流に差し掛かりました。

• 次に見えるのが・・・、

次に見えるのが・・・、

竿の跡です。

ここで竿をさすのが船頭さんたちの慣わしだそうです。

• JR山陰本線の鉄橋の下に見える岩は・・・、

JR山陰本線の鉄橋の下に見える岩は・・・、

びょうぶ岩です。

途中、トロッコ列車が通りましたので、手を振ります(^-^)P。
    列車に乗っている乗客からも手を振り返してくれます。

トロッコ保津峡駅付近に来ました。
    ここで記念写真を撮ります。
    1枚1,300円とのこと。

ここで船頭さんたちが交代します。

清滝川の交わるところに来ました。

ここはかの有名な場所・・・、

• 火曜サスペンス劇場などで使われるところです。<br />殺人事件現場になったり、刑事と犯人が色々とやりあう場所になったりと、色々と使われるようです。<br /><br />まさかここだったなんて知りませんでしたよ。

火曜サスペンス劇場などで使われるところです。

まさかここだったなんて知りませんでしたよ。

新緑の木々を眺めながら・・・、

トロッコ列車の鉄橋を眺めます。

船頭さんは力いっぱい船を操作します。

「この仕事って面白いんですよ。いつも川は一定の流れではないですから、それを考えながら船を操るのが好きなんです」と語ってくれました。

ライオン岩に・・・、

オットセイ岩です。

• 保津川下り最後の急流に差し掛かりました。

保津川下り最後の急流に差し掛かりました。

• バッシャ〜ン(&gt;O&lt;)/~~~~。

バッシャ〜ン(>O<)/~~~~。

急流を下る際、結構スピードが出るのでスリルがあります。

川の流れも落ち着いたので・・・、

ここでライフベルトを外して、船頭さんに返します。
    もうここからは船は絶対、転覆しないのだそうです(笑)。

星のや京都が見えました。

高級クラスらしいです・・・(-_-;)。

あれ、何か近付いてきましたよ(・_・)。

食べ物や飲み物を売る屋台船が来ました。

せっかくですので、だんごを頂きます(-人-)。
    これで300円です。

他にも缶ジュースやお酒、お菓子も販売していました。

だんごをパクパク食べていると・・・、

あっという間に船着き場に到着しました。

お世話になった船頭さん方にお礼を言い・・・、

• 嵐山の街を散策しますか!

嵐山の街を散策しますか!

嵐電嵐山駅に通りかかると・・・、

「ありんこサンド」???
    なんじゃこりゃ???

というわけで、こちらのバニラ味を購入しました。
    生クリームにアーモンドをまぶし、キャラメルソースを掛けています。生地はふわふわのロールケーキ生地でした。

とっても美味しかったです(^-^)。

さて、嵐山界隈を散策した後、こちらの駅からJR線に乗ります。

エスカレーターに乗る際、左側に人が立っていました。

関西圏なのに、不思議だなと思ったのは私だけでしょうか(@o@)?

こちらの列車に乗り・・・、

京都からこだまの自由席で帰りました。
    ガラガラでしたのでゆったり座れました。

今回は保津川峡谷を中心に周りましたが、他にも京都を散策してみたくなりました。

※これにて「ふらっと京都、嵯峨野トロッコ列車と保津川下りの旅」を終わりにします。ご覧下さりありがとうございました(-人-)。

• fuzzさん 2014/07/15 09:16:28
    一年前の嵯峨野
    ムロ様、おはようございます。

2013年5月の京都旅行にお邪魔してます。

旅行代理店・・・最後にお世話になったのは2007年タイ旅行の時です。

あとはネットで予約しておりますが、予約時に人対人の会話がないですね。

質問するにも、返事が来るまでに時間がかかるし。

ちょっとした情報もその場で得られるので旅行代理店は魅力ですよね。

ネットはネットだけの割引があるのでお得感はネットに軍配が上がりますが。

後ろから押すタイプのディーゼル機関車、カッコいいです。

エスカレーターの左乗り・・・

関西は確かに右乗りなのだそうですね。

関西には修学旅行以来行ったことがないので分かりませんが、

もしかしたら東日本から来た観光客なのかもしれませんね。

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/07/15 22:42:59
    RE: 一年前の嵯峨野
    これはこれはfuzzさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は京都旅行記をご覧下さりありがとうございます(^人^)。
    私もネットと旅行会社を併用して今でも利用しているんですよ。
    旅行会社を通さないで自分でとっとと作った方が安ければ自分でとっとと手配しちゃいますし、逆に旅行会社の方が安く上がればそちらに頼むんですよ。

そのお世話になった旅行会社ですが、「このように手配すれば安くなるでしょ!」と私の方が伝えてお願いする形をしたこともありました(笑)。
    おしゃべりしながら旅行プランを作ってくれるのがとってもありがたかったです。
    そんななじみのある旅行会社が閉店になることを知って、ちょっと寂しかったんです。

ですが、お世話になったスタッフさんが別の店に異動されたのを見てホッとしました(^_^)。テキパキ働いて下さった方だったんです。

> 閉店するのでお世話になった旅行代理店へ・・想像通りの方ですね(*^^)v

あはは〜(笑)。
    最後のお願いをやっぱりしちゃいましたよ。

> 後ろから押すタイプのディーゼル機関車、カッコいいです。

私もこの鉄道に乗ることができて良かったです。
    これは予約制で満席になることもあるようなのです。
    この時期の京都はとても暑かったので、これに乗って涼しい気持ちになりました。

エスカレーターの左乗りですが、京都では左に大阪では右なんだそうですよ。それをトラベラーさんが教えて下さったんです。
    私もそんな情報を聞いたとき、ビックリしました。京都と大阪ってそんなに距離離れていないじゃないですか!
    不思議でしたよ。

> 先週、盛岡のデパートへ母の喜寿のプレゼントを買いに行ったのですが
    > 岩手には右・左の概念がないようで、真ん中に仁王立ちしている人もいました(笑)

あはは〜(笑)。
    仁王立ちも面白いですね。
    そうそう、成田空港では真ん中に人がいましたよ。ですが、さすがに仁王立ちじゃなくって、カップルが普通にベルトにつかまってイチャイチャしていましたよ。さすがにお邪魔できませんでした(汗)。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • crossさん 2013/06/25 23:41:23
    ○○岩、どこにでもありますね♪
    ムロろ〜んさん、こんばんわ〜♪

これ、ライオン岩って言うんですか?
    ○○岩って、こういう川には必ずありますね。
    ライオンって言うより、ラクダ岩に見えて仕方ありません。
    そして、ラクダの背中に乗ってるのはカメに見える。
    オットセイ岩は、そんな感じに見えますね。

今回は、美人とのツーショットはなかったですね。

cross(^_^)v

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/06/27 17:10:13
    RE: ○○岩、どこにでもありますね♪
    crossさん

お久しぶりです。ムロろ〜んです。
    昨日まで石垣島、黒島、鳩間島へ旅をしていましたので返信が遅くなりました(-人-)。
    旅行記もアップしますので宜しくお願い致します。

> これ、ライオン岩って言うんですか?
    > ○○岩って、こういう川には必ずありますね。
    > ライオンって言うより、ラクダ岩に見えて仕方ありません。
    > そして、ラクダの背中に乗ってるのはカメに見える。
    > オットセイ岩は、そんな感じに見えますね。

本当に自然が造ったものってすごいなぁと思います。
    川の流れで石を削ったら自然とこうなった。不思議ですよ。

色んな動物に見えるって羨ましいですよ。
    私は説明通りに「そうなんだ〜」とずっと思ってしまうので、それ以外のイメージって思い浮かばなかったんです。

> 去年東京に行った時、隅田川クルーズを楽しみましたが、実はこんな川下りの方が好きなんです。
    > 時々ハプニングなんかもあったり、川の中にいるのが実感できて...。

本当に面白かったですよ。
    スリルもありましたし、船頭さんの説明も面白かったんです。
    涼しかったですし、今頃のシーズンにピッタシだと思いますよ。

> 今回は、美人とのツーショットはなかったですね。

あはは〜(笑)。
    次回の沖縄の旅ではツーショットしていますので楽しみにしていて下さいね。

ムロろ〜ん(-人-)
  • アルデバランさん 2013/06/06 06:25:01
    新緑のトロッコ、舟下り!
    ムロろ〜んさん
    アルデバランです、こんにちわ

新緑が萌えあがる中のトロッコ列車、保津川下り、いいですね!
    数年前娘が京都にいたころ、妻が行きたいというので8月に行きました。
    生憎舟下りはせずに(予算の関係で…)、そのまま引き返しました。
    時々テレビで放送しているのをみて「舟下りすればよかったね」と悔やんでます。
    舟べりに座っての景色は、普段見慣れている立ち位置の目線と違う普段見慣れない非日常の周りの景色で楽しいんでしょうね。
    (ご報告では空いてる感じですが)8月なのにすごく混んでいて満員でした。
    海外(台湾)からの団体客も多くて随分インターナショナルなんだなあと感じました。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/06/06 23:07:19
    RE: 新緑のトロッコ、舟下り!
    アルデバランさん

ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます。
    シーズン時になると本当に混むようですが、私の時は飛び込みでトロッコにも船にも乗ることができましたので良かったです。

8月の京都も本当に蒸し暑いですよね。そのシーズンでしたらきっと涼しいと思いますよ。川のそばでも暑さを紛らわすことができると思うので景色も楽しめると思います。

次回こそ船下りを楽しまれてはいかがでしょうか。

私の時も外国人が多かったです。英語のアナウンスもありましたし、船頭さんの中には英語も話せる方もいるようです。英語を勉強される方も多くいるようで、英会話を学ぶにも大変のようです(汗)。

• たらよろさん 2013/05/24 14:09:40
    ようこそ京都へ♪
    こんにちは、ムロろ〜ん様

ようこそ、京都へ、、、というか亀岡へ。
    遠足ではよく保津川下りをしたので、懐かしく拝見しました。

複線になって、この線路を廃線にするときに、車窓が勿体無いと
    この区間だけトロッコ電車になりましたが、
    トロッコになってからは、一度も乗ってないんですよ〜
    風が心地よさそうですね。

私も普通に左側で止まります。
    だから、東京に行っても違和感感じないんだけれど、
    大阪に行くと、すごく違和感を感じるんです。。。。

京都だけ、なぜ左側なんでしょうね〜
    勝手に、観光客が多いからかな〜〜なんて解釈してますが(笑)
    実際はどうなんだろうな??

たらよろ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/05/25 15:30:34
    京都&亀岡♪
    たらよろさま

ムロろ〜んです。
    この度は京都の旅行記を拝見して下さり、そして掲示板の書き込みをして下さりありがとうございます。

> ようこそ、京都へ、、、というか亀岡へ。
    > 私は中学生の頃まで亀岡に住んでいたので、保津川下りの船頭さんをしている友達もいますし、
    > 遠足ではよく保津川下りをしたので、懐かしく拝見しました。

それはそれは(>O<)/~~~~~。
    亀岡市内をバスが通りましたので、私の住んでいる地元と同じような風景でした。
    船頭さんも日焼けしていましたし、運動にもなるって言っていましたよ。

結構な力仕事ではないですか。

> 以前は、トロッコ電車の線路からの車窓が、普通に山陰線の車窓だったので、
    > 私が小さい頃京都へ行く時はこの車窓を見ながらJRで京都へいきました。
    > 複線になって、この線路を廃線にするときに、車窓が勿体無いと
    > この区間だけトロッコ電車になりましたが、
    > トロッコになってからは、一度も乗ってないんですよ〜
    > 風が心地よさそうですね。

面白かったですよ。
    というか、京都〜亀岡間の風景って本当に別世界のごとく違うように感じました。
    都会からいきなりの渓谷、渓谷を過ぎるとのどかな田園風景とあっという間に展開されていくのです。
    埼玉に住んでいるとなかなかこのような風景は見られませんよ、しかも短時間で!

トロッコってゆっくり走ってくれるので風景を眺めることができましたが、列車ですと本当にスピードが速いですし、トンネルだらけで風景を眺めるなんて難しいと思いました。

> ところで、京都はなぜか関西なのにエスカレーターの左側で立ち止まります。
    > 私も普通に左側で止まります。
    > だから、東京に行っても違和感感じないんだけれど、
    > 大阪に行くと、すごく違和感を感じるんです。。。。

そうなんですか!
    東京から関空へ行くと、まず気付かされるのはエレベーターの立ち位置です。
    それをみて「あ〜、大阪へ来たんだな」と思うのです。
    でも京都に来ると、東京と同じだったんです。
    私らにしてみれば不思議な風景だったんです。
    京都の方から見ると私の疑問について「えっ?」と思うかもしれないですよね。

たらよろさん、教えて下さってありがとうございます。
    京都の方に一度聞いて見たかったんです。

ムロろ〜ん(-人-)
  • durianさん 2013/05/22 21:38:33
    優しいなぁ〜
    ムロろ〜んさん

こんばんは〜
    ムロろ〜んさんはとても優しいんですね〜お世話になった旅行代理店で最後の大阪出張パックを購入されて〜〜でもこれからいつもの代理店が無くなってしまうと困りますね。

durian

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/05/22 22:40:09
    RE: 優しいなぁ〜
    durianさん

ムロろ〜んです。
    この度は京都旅行記に投票をして下さりありがとうございます。

今回は本当に旅行代理店閉店がきっかけで旅したんですよ(笑)。なじみある所だっただけに淋しいですよ。
    お客さんがどのようなものが欲しいのかが分かっているのがビックリだったんです。

今後、どうしましょう。他のところですと車で行かなければならないんでちょっと不便なんですよ(笑)。

• zzr-cさん 2013/05/22 16:29:45
    宿込みで25000円は安い
    ムロタン こんにちは!

大阪、京都を巡る旅ですか。

ってかムロタンがしっかり利用しないから閉店した(笑)

東京から大阪まで新幹線往復2万円で行けますか?

お安い買い物が出来ましたね。

発車駅で乗れば絶対に座れますからね。

川下り、この時期からだと涼しげですね。

船頭さんのジョークも退屈させないための芸なのでしょうね。

じぃ〜

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/05/22 17:03:30
    安かったんです鵜〜(笑)!
    これはこれはじぃ〜副長殿

ムロろ〜んです。
    本当に月一でも利用すればつぶれなかったのに、本当に残念ですよ。
    そこの方全員、私の名前を覚えて下さったくらい頻繁に使っていたのですが・・・、残念です(:_;)。色々と旅の希望にも対応して下さったのです。

ということで、今回は最後のお願いということで手配をお願いしたきっかけで旅をしたのです。自分で手配するよりも出張パックの方が安く手配できるので、お願いしました。

> お安い買い物が出来ましたね。

本当によかったですよ。
    ホテルも朝食付でしたし、新幹線利用ですから、疲れもそれほどなく旅することができました(^-^)V。

> 発車駅で乗れば絶対に座れますからね。

確かに東京駅での乗車ですと、並べば確実に座れます。
    指定席プランよりも安く手配できましたので、今回は自由席にしたのです。
    帰りもこだまがガラガラでしたので、快適に過ごすことができましたよ。

> 川下り、この時期からだと涼しげですね。
    > 船頭さんのジョークも退屈させないための芸なのでしょうね。

本当に面白かったですよ。
    この日は半袖で過ごしたのですが、心地よい風がまた気持ち良かったです。
    船頭さんも楽しい方たちでしたので、笑い話をして下さるんですよ。しかも船の操縦をしながらですよ。体力的にきつい仕事だと思いますが、本当に熟練された技だからこそジュークが飛ばせるのだと思いました。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2013/05/22 00:30:10
    船頭さん面白いでしょ!
    ムロろ〜んさん こんばんは〜

私の行ったときは激混みで大変でした。
    渡月橋が人でつぶれると思いましたよ。
    トロッコ列車も立っている人もいました。

船頭さんのつばまで飛んでくるぐらいいい席です。(笑)

船頭さん面白いでしょ!
    話すセリフとかはほぼ毎回同じだと思いますが、笑えますよね。
    マニュアルがあるとか、ないとか。

新緑の季節もきれいですね〜。
    保津川の色もいい色してます。
    やはり、バスクリン多めに入れてくれてますね。(笑)

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/05/22 17:31:42
    ケラケラ笑っていましたよ(笑)!
    aoitomoさん

ムロろ〜んです。
    いつも拝見して下さりありがとうございます(-人-)。

> 昨年秋に「嵯峨野トロッコ列車と保津川下り」を体験したので懐かしく拝見させていただきました。

そうそう、aoitomoさんの旅行記を思い出しましたよ。紅葉シーズンでしたよね。
    私の時は新緑シーズンでした。前日の天気予報では曇り時々雨だったのに、なぜか快晴!しかも蒸し暑くって歩くだけでも汗をかいてしまいました(汗)。

> 私の行ったときは激混みで大変でした。
    > 渡月橋が人でつぶれると思いましたよ。
    > トロッコ列車も立っている人もいました。
    > ムロろ〜んさんのトロッコ列車の座席はビジネスクラスになってましたね〜(笑)

なんでか知りませんが(笑)、ここでもビジネスクラスでした。
    行き帰りの新幹線は普通の自由席なはずなのに、不思議です。

> さらにムロろ〜んさんトロッコ列車だけではなく、船までも特等席ではないですか。
    > 船頭さんのつばまで飛んでくるぐらいいい席です。(笑)

眺めも見れましたし、水しぶきも顔にめがけて来るくらいの最高の席でしたよ。説明もはっきり聞こえましたし、楽しかったですよ。

> 船頭さん面白いでしょ!
    > 話すセリフとかはほぼ毎回同じだと思いますが、笑えますよね。
    > マニュアルがあるとか、ないとか。

全員笑っちゃいましたよ〜。面白かったですよ。
    船頭さんの話のおかげでより楽しい船旅になりましたよ。

> 新緑の季節もきれいですね〜。
    > 保津川の色もいい色してます。
    > やはり、バスクリン多めに入れてくれてますね。(笑)

バスクリン入れすぎじゃないの???と思うくらい川の色が緑色だったようです。前日が雨だったからとのこと。
    この時期の川下りも涼しくて、気持ち良かったですよ。