ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年11月にニューヨークに行きました。<br />少し時間が経っていますが、旅行記として整理してみました。<br />海外へ一人で行く時は、1都市に滞在して街中を歩きまわる、というスタイルですが、この時はニューヨークで7泊しました。<br /><br />1日目<br />昼過ぎに到着後、グレイラインのダウンタウンループとナイトツアーに乗車<br />2日目<br />イントレピッド海洋航空宇宙博物館、アメリカ自然史博物館<br />3日目<br />グレイラインのアップタウンループに乗ってメトロポリタン美術館へ<br />4日目<br />自由の女神、五番街、セントラルパーク動物園、夜景ツアー<br />5日目<br />トップ・オブ・ザ・ロック、ハーレム・ウォーキング・ツアー、MOMA<br />6日目<br />エンパイヤ・ステート・ビル、国連本部、ウォール街、ブルックリン橋<br />7日目<br />ユニオンスクエア、ソーホー、セントラルパーク<br />8日目<br />帰国

海外一人旅、見る、歩く ニューヨーク 5日目

2011/11/03 - 2011/11/11

かめかめ

かめかめさん

2011年11月にニューヨークに行きました。
少し時間が経っていますが、旅行記として整理してみました。

1日目
2日目
イントレピッド海洋航空宇宙博物館、アメリカ自然史博物館
3日目
4日目
自由の女神、五番街、セントラルパーク動物園、夜景ツアー
5日目
6日目
7日目
ユニオンスクエア、ソーホー、セントラルパーク
8日目
帰国

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
チャイナエアライン

本日はハーレム・ウォーキング・ツアーに参加。
    集合まで時間があったので、朝イチでトップ・オブ・ザ・ロックに行きました。

エンパイア・ステート・ビルが真正面に見えます。

遠くには朝靄が立ちこめていました。

最上階(70階)はこんな感じ。
    開放感バツグン!

下の階(69階)にはガラスの壁があります。

トミー富田さんのハーレム・ウォーキング・ツアーに参加。
    ヒルトンで集合後、地下鉄でハーレムへ。 125St.駅で降りた後、バスで移動し、それから歩き始めました。

デューク・エリントンが4階に住んでいたビル。

ハーレムの街並み。 高いビルはありません。

モリス・ジュメル邸近くの伝統的な集合住宅。
    ドラマのロケとかにも使われるそうです。

独立戦争時にジョージ・ワシントンが総司令部として使った、モリス・ジュメル邸。

この部屋を使った人達。 歴史の教科書でもよく見る人物が並んでます。

こんなジョークも

モリス・ジュメル邸はマンハッタンのかなり北側の高台にあり、かつてはマンハッタン島が見渡せたそうです。
    だから司令部にもなったとか。

ジュメル・テラスの街並み

日本なら確実に放置車ですが。。。

路線バスに乗ってハーレム中心部に戻ります。

遠くにヤンキー・スタジアムが見えます。

シャッター・アート
    「ハーレムのピカソ」と呼ばれているフランコさんの作品

アポロ・シアター

玄関前に、アポロ・シアターで活躍した人たちの名前プレートがはめ込まれていました。

普段は舞台とかも見られるそうですが、この日は劇場側の都合で見られず (T_T)
    内部は撮影禁止ですが、受付横のポスター前や、触ると幸運になれるという木の横での記念撮影はOKでした。

いちおうツアーとしてはアポロ・シアターにて解散ですが、みんなでシアター近くのレストラン「マナズ」で昼食にしました。

茶色帽がトミー富田さん。
    ちょうどレストランから出てきた地元の知り合いと談笑。

量り売りスタイルのソウルフード・レストラン。
    ついつい取りすぎてしまいます。 美味・美味

店内はこんな感じです。

昼食後、解散。
    地下鉄でヒルトン・ホテルまで戻り、近くのニューヨーク近代美術館へ。
    NY旅行・目的その⑥ MoMAに行く!

モネ「睡蓮」

ゴッポ「星月夜」を解説する日本人(日系人)ぽい学芸員?さん。
    この絵が一番人気でした。

ダリ「記憶の固執」
    メトロポリタン美術館よりはコンパクトですが、名画目白押しです。

ジャスパー・ジョーンズ「旗」などなど

商品デザインとかの展示もありました。

レタリングとかも

これは日本のオモチャ?ですかね。
    「モジバケル」

MoMAスカルプチャー・ガーデン
    この後、トップ・オブ・ザ・ロックからの夕焼けを見に行くために5時半ぐらいに行くつもりでしたが、サマータイム終わってたの忘れてて、5時過ぎには暗くなり出してました。
    重ね重ね、サマータイム制には気を付けましょう。

あわててロックフェラー・センターに行きましたが、やはり夕焼け時は人気があり、約30分待ち。
    仕方がないのでロックフェラー・センター周辺で時間を潰しました。

任天堂のポケモンセンターがあったので、入ってみました。

昔のファミコンやゲーム・ウォッチなども展示されていました。
    なつかしー

トップ・オブ・ザ・ロックより(南側)
    本当は夕焼け前から見たかったのですが、既に夜。

本日のエンパイア・ステート・ビルは、白いイルミネーション。

北側(セントラル・パーク側)の眺め。

東方面
    シティグループ・センターの斜め屋根が目立ちます。

1時間ほど展望台にいた後、地下1階に降りてきてウロウロしてたら、スケートリンクを眺められるカフェがありました。

夕食として、3番街にあるエッサ・ベーグルまで歩いて行きました。

でも、間違えて1番街まで歩いてきてしまいました。
    かなり静かな人気のない住宅街。

改めて、エッサ・ベーグル 3番街店

NY旅行・目的その⑦ NY名物ベーグルを店で食べる!
    セサミ・ベーグルのチーズクリーム・サンドイッチ

しかし、閉店時間前だったので少し堅めでした。
    でもまぁ美味しかったです。

そのまま3番街を800mほど北上し、ルーズベルト島へのトラムウェイに乗ることにしました。
    ほとんど地元の通勤客で、何人か観光客グループがいました(日本人も)。 メトロカードで乗れます。
    このトラムは「レオン」にも出てきますね。

ルーズベルト島からの夜景

クイーンズボロー・ブリッジ
    この後、再びトラムに乗り、地下鉄でタイムズ・スクエアまで戻ってウロウロした後、コンビニで朝食用のサンドイッチなどを買ってホテルに帰りました。