香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の香港は近代化が著しく、これまでは有り得なかった古い建物の建て直しが始まっている(まあ確かに近年、急に建屋が崩壊する事故が流行ったのは危ないが....)。<br /><br />経済刺激策を毎年打ちながらも、中国中央政府からの梃入れ資金が潤沢なのか、毎年ピカピカの最新建築物が建てられまくり、外見がどんどん近代化している.....香港。<br /><br />でもちょっと待てくれ!それは淋し過ぎないか!?本当にそれで良いのか?...香港。<br /><br />ボロくて香港、汚くて香港、臭くて香港、ガチャガチャで香港、危ないからこそ世界中の人や物を吸い寄せ、怪しさてんこ盛りの「魔都香港」の称号が与えられていたのではないのか!?<br /><br />今の様に、全く似合わない厚化粧をした香港なんか.....私は見たくない.....。<br /><br />

綺麗過ぎて、今の香港は好きじゃないな。『魔都:香港』は...やっぱ、汚くなくちゃ!(九龍/香港)

133いいね!

2006/08/18 - 2011/04/11

194位(同エリア19686件中)

6

51

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

最近の香港は近代化が著しく、これまでは有り得なかった古い建物の建て直しが始まっている(まあ確かに近年、急に建屋が崩壊する事故が流行ったのは危ないが....)。

経済刺激策を毎年打ちながらも、中国中央政府からの梃入れ資金が潤沢なのか、毎年ピカピカの最新建築物が建てられまくり、外見がどんどん近代化している.....香港。

でもちょっと待てくれ!それは淋し過ぎないか!?本当にそれで良いのか?...香港。

ボロくて香港、汚くて香港、臭くて香港、ガチャガチャで香港、危ないからこそ世界中の人や物を吸い寄せ、怪しさてんこ盛りの「魔都香港」の称号が与えられていたのではないのか!?

今の様に、全く似合わない厚化粧をした香港なんか.....私は見たくない.....。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
飛行機

PR

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • しげぞーさん 2021/05/30 14:15:08
    Happy Birthday
    トップページの「トラベラーのみなさんをもっと見る」から「誕生日のトラベラー」を閲覧していたら、見慣れたお名前が。

    香港へは、ねずみの国の一角しか行ったことがなく、地政学的リスクも相まって、もう1
    度という気になれないのが現在の想いです。

    日本国内は緊急事態宣言の再延長と五輪のパブリックビューイング会場建設が同時進行する不思議な状態となっております。そちらはいかがですか?

    お互い体調管理に気を付けつつ、4トラを盛り上げていきましょう。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/05/31 17:35:57
    RE: Happy Birthday
    しげぞーさん
    ありがとうございます。
    コタ@
  • みかちゃんっすさん 2020/08/28 08:39:59
    フォローありがとうございます!
    コタ1号さん、私の拙い旅行記見ていただきフォローまでして頂きありがとうございます!

    私も去年高齢の両親を連れて香港旅行行って来ました!
    ツアー観光で主だった観光地を巡って、両親も大変喜んでくれました♪
    ブルース・リーの大ファンの主人は、像のすぐ近くまで何度も行っていたのに見れずに帰って来てしまったので、再訪したいと思っていたのですが、デモで騒がしくなり、コロナで海外旅行どころではなくなり、いつになったら安心して旅行出来るのか先が見えない状況ですよね・・・( ノД`)
    早く終息してくれることを祈ります!

     また訪問させて頂きますね~!

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2020/08/28 17:27:49
    RE: フォローありがとうございます!

    こんにちは。

    以前、香港が平和な頃、数年間住んだ事のある地なので、懐かしく旅行記読ませて頂きました〜

    私がいた頃は、ブルースリーの生家が近くにあったんですよ(もうその時はラ●ホテルとなっていましたが)〜

    そんな平和だった香港で、デモなんぞが起こり、中国の配下になってしまい、それに覆いかぶさる様に襲ってきたコロナ禍.....本当に残念な限りですね....

    早く平和な世の中に戻って欲しいとひたすら願うのみでございます....

    今後ともよろしくお願いいたしますぅ〜!

    コタ@
  • fuzzさん 2013/12/14 19:35:23
    綺麗な香港
    ナイスな切り口の旅行記で、興味深く拝見しました。
    香港は汚くなくちゃ。
    なるほどです。

    綺麗なところに行ってきました旅行記も好きですが、実は本音の旅行記が大好物です。

    楽しかったです。

    fuzz(*^^)v

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/12/17 06:11:40
    御礼
    fuzz 様

    年の瀬近くなりました。如何お過ごしでしょうか。

    南半球は これから夏です。

    暑いのに真冬の格好したサンタクロースが沢山いて(格好はそのまんまの厚着です)、見ているだけで暑苦しい...。気の毒な南米サンタ。


    今回も投票とご丁寧なコメント有難うございました。

    本当の香港って汚いんです。
    中国大陸の方が衛生観念が薄い気がするでしょうが、実はそうともいえず.....。
    表面的な..チムの観光地やらセントラルやコーズウェイベイの綺麗さに騙されてはいけません。苦笑

    超いいやつ、超悪いやつもごちゃ混ぜで、裏で何しているか分からないところが、香港が魔都たる所以なんです...ぜ..。

    香港=似非。香港=お金が一番大事。香港=人間愛がまあ皆無。人間的ではない、業務的で機械仕掛け。香港=チープなものをより好む....etc etc。

    そして、アジア諸国の中でジニ係数が最も高い(つまり貧富の差が一番激しい)国なんです。

    刹那的で、資本主義の究極を体現した場所という観点から 冷静に観察して頂くと、魔都香港をもっと愉しめるかもしれません。

    ....あっ...言い過ぎたかも.....。


    コタ@


コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

コタ(Kota)1号さんの関連旅行記

コタ(Kota)1号さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP