1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. スターフェリー (天星小輪)
  8. クチコミ詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スターフェリー (天星小輪) 施設情報・クチコミに戻る

ああ~慕情.....私の大好きなスターフェリ~、数え切れないほど乗りました...仕事の途中にさぼって(ビクトリア湾/香港)

  • 5.0
  • 旅行時期:2001/12(約22年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

香港 クチコミ:61件

私が香港に駐在したのは2006年。

この頃の香港はもうすっかり現代香港。昔の汚くて、怖くて、カオスな香港は、そこには微塵もない残念な状態でした。

そんな中でも、その片鱗を残した一番身近な時代の置き土産、それがこのスターフェリーでした。

私は広東道にある事務所で働いていたのですが、仕事が嫌になると、トコトコとスターフェリー乗り場まで歩いて行き、意味も無く、香港島までドンブらこ、ドンブらこ....と揺られて行き、また九龍に戻る...ような意味の無い事を、頻繁に行い、ストレス発散をしたものです...本当に心洗われるんですよぉ~~これ...苦笑


1888年から存在している会社によって経営されています。

なんと125年も続いている会社って...すごくねぇ~?この近代香港で。

船には良く見るとそれぞれ名前が付いていますが、天星号が現存の中では一番古く既に60年運行され続けています。

実はぎゅうぎゅう詰めにすると250人ぐらい運べ飛行機一機並みの輸送力です(船内に乗員キャパが書いてあったりします)。

まだ香港島がイギリスの植民地であった時代、中国大陸側である九龍からの唯一の公共交通手段でした。

誰でも彼でもイギリスである香港島には行けなかった時代です。

私が初めて香港を訪れた時代、海底トンネルはまだ一つしか無かったと思います。

今は海底トンネルや地下鉄に押され気味ですが、変化の早い香港で昔の趣をそのまま残している貴重な歴史的遺産です。

また値段が目茶安なんですよ。

一階から乗る下層席と二階から乗る上層席がありますので、眺めが良い上層をお勧めします。

●尖沙咀-中環:平日上層-2ドル50セント、下層-2ドル/土曜.休日は異なります
●尖沙咀 -> 中環:終日6時30分-23時30分(6-12分程度間隔で運航)

たった2ドル(20円)で見れるこの船から見る夜景は最高です。

それとチム側のスターフェリー乗り場(上層入口)にある船やバスの模型が売られていたり、二階まで上ると、香港の素敵な写真(ポスター)売り場がありますので、お土産にどうでしょうか?

スターフェリー最高!いつまでも生き延びてほしい~。

施設の満足度

5.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
5.0
利便性:
5.0

クチコミ投稿日:2020/10/24

いいね!:18

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP