ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアン初日のお夕飯はもちろんベトナム料理を♪<br />旧市街にある数あるレストランの中から伺ったのは、<br />ホイアン市場のそばにある「Miss LY」さん。<br />クチコミを見て評判の良かったお店です〜♪<br />

夏休みホイアン旅行2日目 「Miss LY」と「The Cargo Club」

2012/08/15 - 2012/08/20

旅行記グループ ベトナム

いけたび

いけたびさん

ホイアン初日のお夕飯はもちろんベトナム料理を♪
旧市街にある数あるレストランの中から伺ったのは、
ホイアン市場のそばにある「Miss LY」さん。
クチコミを見て評判の良かったお店です〜♪

旧市街のお店はどこも落ち着いた雰囲気。
    エアコンはなく扇風機が回っているお店が多いので
    暑がりの方はうちわや扇子を持参すると良さそうです!

まずはベトナムビール(25000ドン(約100円))で乾杯〜
    東南アジアに来ると、ビールが美味しいっ!
    モワンとした空気の中でいただくのが最高です〜

さて、ホイアン初日のお夕飯は、
    ホイアン3大名物をいただくことにしました。
    ホイアン3大名物とは、こちらの3つ。
    ・ホワイトローズ(Banh Vac)
    ・カオラウ(Cao Lau)
    ・揚げワンタン(Hoanh Thanh Chien)
    名物だけあり、ホイアン内のレストランなら
    たいていメニューにあるそうです。

まず運ばれてきたのが、
    揚げワンタン 80000ドン(約310円)。

豚ミンチを皮に包んで揚げたワンタンの上に、
    玉ねぎや海老の入ったトマトベースのあんが
    かかっているお料理です。
    これがビールに合って美味しい〜

続いて登場したのが、
    ホワイトローズ 45000ドン(約170円)。

海老のすり身を米粉の皮に包んで蒸した、蒸し餃子です。
    皮が米粉なので、モチモチとしていて美味しい♪

ちなみにホワイトローズは、
    ホワイトローズというお店が製造と卸を行っているので、
    どのレストランでいただいても同じ味なんだそうですよ〜

そして、ホイアン3大名物の最後は
    カオラウ 45000ドン(約170円)。

カオラウは、
    日本の伊勢うどんがルーツと考えられている
    ホイアン風うどんです。
    汁なしうどんなので、
    底に沈んでいるベトナム醤油と絡めていただきます〜

おうどん、豚肉、揚げワンタン、
    タップリのお野菜を混ぜていただくと美味しいっ!!
    お野菜がタップリなので女子好みの麺料理かもしれません。

ホイアン3大名物、どれもとっても美味しくて大満足〜
    クセがないので日本人にも合うお料理だと思いました。

Miss LYさんでは、この3大料理とビール、スイカジュースの他に
    ワンタンヌードルをいただいたのですが、こちらも美味♪
    お値段も全部で280000ドン(約1100円)とお安くてビックリ〜
    これだから東南アジア、大好きなんです❤

さて、食後は夜のホイアンのお散歩を楽しんで、
    「The Cargo Club」さんでお茶タイム。

お洒落な店内は1階がカフェ、
    2階がレストランになっているそうです。

窓側のお席でマッタリと・・・

ドリンクは、
    夫がホワイトコーヒー(25000ドン(約100円))、
    私がライムジュース(37000ドン(140円))を
    いただきました。

ライムジュース、スッキリ甘くて美味しい!
    ホワイトコーヒーは、結構甘めでした。
    シロップもヘーゼルナッツのようなお味がして、
    これはこれで美味しい〜!

スイーツは、ケーキやアイス、クレープなど
    フランスちっくなスイーツをいただくことができます。

私はシンプルなクレープ 35000ドン(約140円)を。
    もっちりクレープの上に、
    パイナップルとオレンジソースがかかっています。
    シンプルなお味で美味しい!!

夫は3種類のシャーベット 70000ドン(約270円)をセレクト。

シャーベットは、パッションフルーツ、
    パイナップル、桃だったような・・・
    こちらも美味しかったです〜

ドリンクと各スイーツで合計167000ドン(約630円)。
    日本でこれだけの雰囲気のお店に入ったら
    コーヒー1杯で630円くらいしますよね!?
    お安くて、美味しくて、ベトナム最高です〜!!

ホイアン旧市街の観光とグルメを満喫したら、
    タクシーでホテルまで。
    ホテルの人お勧めの緑のマイリンタクシーを利用しました。
    メータータクシーでホテルまでは120000ドン。
    ご参考までに・・・♪