イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年夏に、イスタンブール経由でセルビア、モンテネグロ、クロアチアを旅してきました。<br />目的は、応援している名古屋グランパスのドラガン・ストイコビッチ監督(ピクシー)と、イゴル・ブルザノビッチ選手(ブルゾ)の故郷を訪ねること。<br /><br />この日はセルビアのベオグラードからトルコのイスタンブールに移動し、トランジットの間にイスタンブールで食べ歩きをしました。

2010年夏:最終日!ベオグラード(セルビア)→イスタンブール(トルコ)

2010/08/23 - 2010/09/02

みっこ

みっこさん

鉄道 タクシー
ターキッシュ エアラインズ

9月1日、ベオグラードに滞在しています。

今日は雨で、とても寒いです。

コンビニ。街のあちこちにコンビニがあって、便利です。

郵便局に来ました。

日本へ絵はがきを出しました。1枚50RSD≒55円。

街並み。

トラムが走っています。
    出発までの間は、スーパーでお土産を買ったりして過ごしました。

ベオグラードのニコラ・テスラ空港。14:40のトルコ航空でイスタンブールに移動します。

チェックインカウンター。

機内食。トルコ航空の機内食はレベルが高いと思います。

時差が1時間ありますが、夕方5時ごろ、イスタンブールのアタテュルク空港に着きました。ここでトランジットが6時間ほどあるので、夕食を食べに街中まで行こうと思います。

1週間前と同じように、まず地下鉄に乗ってゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)まで。1.5YTL≒90円。

ゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)駅。夕方だということもあって、わりと涼しいです。

トラムに乗り換えます。

スルタンアフメット周辺。

セリム・ウスタというレストラン。地球の歩き方にもいちばん初めに載っている有名なキョフテ専門店です。

外にテイクアウトコーナーがありました。

テイクアウト用のサンドウィッチ。ひとつ5.95YTL≒357円。

甘くない飲むヨーグルト。肉料理と一緒によく飲むそうです。たぶんひとつ1YTL≒60円。

ブルーモスク前の広場でサンドウィッチを食べていたら、いかにもな感じのトルコの人たちに愛想を振りまかれました。この後、ご多分にもれず絨毯の店に連れていかれてしまい、ああーやっぱりこういう展開になるのね、という気分に。

なんとか店を脱出して、もう少し食べ歩きすることに。

トルコアイス。5YTL≒300円。わりと高いですね。

サバサンド。3YTL≒180円。もう、おなかいっぱい。

というわけで、空港に戻って、23:50発関空行きの飛行機に乗りました。機内食でもキョフテがでて、おいしかったです。