2013/04/06 - 2013/04/09
22918位(同エリア30227件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1795冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,526,108アクセス
- フォロワー172人
台北旅行もあっという間に最終日です。特に何をするでもなくホテル近くの早餐の店で豆奨に油條を入れて軽い朝食の後チェックアウトしてホテルに荷物を預けて最後の街歩きに出発です。昨晩はいろいろ忙しく動いたので疲れてはいましたが、松山空港発の夕方の遅い便なので時間の許す限り台北の街を楽しみます。いつものように地下鉄に乗っての移動です。東門站で下車して永康街に着きましたが、朝早すぎてお店がどこも開いていません。ここにきてガイドブックを初めて開く始末ですが、どこも11時開店とか12時とか…。仕方ないので洒落た喫茶店でモーニングを食べることにしました。と言うか豆奨だけでは足りなかったみたいです。このモーニングセットがとても美味しくて大満足です。コーヒーのお替りが自由なのも嬉しいです。中華に飽きた朝にはもってこいの店でした。そのあとはだんだん店も開き始め、いくつかの店で妻のお買い物に付き合って…。付き合うだけなら良いのですがお勘定はこちらに回ってきます。花布を使った雑貨の店は布袋劇の人形の工房でもあり、そのクオリティの高さは目を見張るものがありました。ナポリの下町でプレセビオの人形の凄いのに出会って、ローマに戻っても忘れられずに翌日戻って店のオーナーを口説き落として手に入れたことを思い出しました。それに近い思いはあったのですが1体20,000元と6万円ほどの衝動買いは出来ないと今回は諦めました。5月に3週間のインドネシア旅行が無ければ絶対に買っていたのですが。まあ、また台湾に来る口実も出来た訳です。ただ妻のお買い物は瑠璃工房も含めて軽くその金額を超えていますが…。トホホ。永康街を満喫した後は日本統治時代の崋山1914に立ち寄って台北の観光は終わりです。ホテルに戻ってフロント横の店でパイナップルケーキと大根餅を買って荷造りして空港に向かいます。松山空港は本当に近くて便利ですね。次回も絶対松山に来ようと思います。空港に着くと間もなく土砂降りの雨になりました。滞在中の天気予報は全日雨でしたが当たったのはこの時からで、観光中はずっと持ち堪えてくれて助かりました。帰りのフライトは気流のせいで早く羽田に着いて、更に中野方面のバスに上手く乗ることができて予定より早く家に戻れました。やっぱり便利です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
最後の朝は早く目覚めたのでホテル近くの早餐の店に行きました。豆奨の甘くないのと油條とパンのようなもので48元でした。とても混んでいましたがほとんどが持ち帰りの通勤客でした。ホテルに戻って荷造りをしてチェックアウしますト。皆さん良い方ばかりなので名残惜しい気持ちになります。夕方まで荷物を預かってもらい街に出ます。
-
目的もあまり無く地下鉄で永康街に出ましたがほとんどの店が閉まっています。公園でガイドブックを見るとほとんどの店が11時以降の開店で、遅い店は午後2時なんてところもありました。仕方ないのでイーティングタイムと言う小洒落たカフェに入って時間を潰すことにしました。
-
表のサンルーム的な所も良いのですが地元のマダム風で賑わっているので奥のボックス席に座りました。豆奨だけではお腹が空いてきたのでモーニングセットを注文することにしました。
-
妻はブリトーセットです。ポテトは数種類から選べますが、この店ではフレンチフライドポテトが絶対にお勧めです。
-
ケチャップとマスタードと塩で味を調えていただきます。ちなみにコーヒーはお替り自由です。
-
私はトーストセットで、卵もスクランブルなど選べ、ソーセージもベーコンなどからチョイスできます。大好きなハッシュドポテトですが、フライドポテトが良かったです。
-
食事をして散歩を続けていると日本人観光客が建物から出てくるのが見えました。写真を撮っていたのでたぶん何かお店があるのだろうと行ってみると「彰藝坊」という店でした。台北ナビで紹介されていた花布と布袋劇の人形の工房です。
-
先のお姉さんたちがいなければ見過ごすところでした。普通の家のようなショップです。
-
入口はこんな感じです。ここの花布の雑貨は色もシックなものが多く、クオリティも高いので妻はショルダーバックを買うことにしました。まあ1,300元くらいなので大目に見てお勘定を済ませます。ほかにも素晴らしい人形が並んでいるので写真を撮らせてもらいました。
-
顔の造りなどが他のショップの物とは全く違う精巧さです。また着ている服の刺繍も手が込んでいます。
-
地下が人形工房になっていて額に入った人形の服も素晴らしいものでした。
-
三国志の世界が広がっています。
-
三只眼吽迦羅でしょうか?三つ目が通る!
-
こちらは可愛らしい虎の着ぐるみです。
-
壁に大きく花布が飾られています。
-
1階に飾られている人形のクオリティは更に高いです。ほとんど日本の高級ひな人形のような頭です。
-
こちらの人形は指先まで動くようになっています。
-
五月人形の鍾馗様の様に飾ってもいいかと思いました。でも6万円はちょっと悩むお値段です。
-
お手頃なマオさん人形も色とりどり揃っています。
-
とっても楽しいお店でした。入り口に綺麗な花布の絵柄のポストカードが山のように積んであり、しかも十数種類あったので店の方に尋ねると「どうぞ1枚づつ持って行ってください。」と言われたのでいただいて来ました。
-
その後も「李堯綿衣店」とか「圓融坊」や「雲彩軒」などのお店を覗いて、妻はお買い物三昧です。シノワズリーなデザインのカシミヤのハーフコートまで買っていました。
-
永康街の最後は東門站近くの「秋恵文庫 台湾歴史文物珈琲館」に立ち寄りました。このポスターは臺灣製糖株式会社のものです。この時代の日本郵船や大阪郵船のポスターを思い出しました。現在よりも航路が充実していた当時が羨ましく思ったことがあります。以前は鹿児島?那覇経由で基隆?高雄までフェリーがあったのですが…。1度乗ってみたいと思っていたのですが。
-
日本時代に大ヒットしたバナナキャラメルの看板までありました。
-
臺灣貯蓄銀行の簡易保険のポスターです。旧満州の瀋陽の博物館でたくさんの戦中のポスターを見たことがあります。広島の原爆記念館にもいくらかありましたが日本国内で常設でこのような戦中の資料を見られるところは少ない気がします。
-
ご存知味の素のポスターです。昭和30年代生まれの我々にとっても懐かしい缶ですね。
-
よくもこれだけ集められたと思います。
-
純粋に懐かしい大正や昭和の文物だけではないようです。
-
お寺の木彫の欄間かと思ったら海中でエビを獲っている海女さんの姿でした。
-
不思議な物がたくさんある博物館でした。
-
看板の形が台湾の地形になっています。
-
まだ時間があるのでブラブラ街歩きを続けます。ガイドブックにない路地を迷いながら進みます。
-
「華山1914文創園区」の前身は酒工場でした。初期は「日本芳釀株式會社」と呼ばれ、大正時代に日本統治時代の専売制を取り入れ、「台灣總督府專賣局台北酒工廠」という名に変更しています。
-
国民政府の手に渡ってからは「台灣省專賣局台北酒工廠」と名を変えます。その後「台灣省菸酒公賣局第一酒廠」と改名され、米酒、紅酒、藥酒、燃料酒精、各式水果酒、紹興酒など多種の酒類を生産してきたそうです。
-
現在はカフェやレストランに映画館やショップなど台北の情報発信基地のような存在になっているようです。
-
酒工場の名残の遺物がインフォメーションに飾ってありました。
-
イベントスペースの建物は蔦が良い感じで覆われています。
-
小さい路地に迷い込むような錯覚を感じられます。
-
建物の中にも迷路のような通路があり、そして雑貨ショップがいくつも入っています。
-
一番奥にお化け煙突がありました。
-
さてそろそろ台北を後にする時間が近づいて来ました。天気のせいもあるかもしれませんが旅の終わりは寂しい気分になります。
-
お買い物がたくさん出来た妻は大満足でしょう。
-
地下鉄駅に向かっているつもりが違う通りを進んでしまい、予定になかった光華観光玉市に迷い込んでしまいました。挙句に古玩の店なんかもあったりして。
-
ホテルに戻って荷物をピックアップし、フロントの横のショップでパイナップルケーキと大根餅を買ってタクシーで空港に向かいます。この店の大根餅は絶品で、一緒に食べた母も喜んでいました。
-
今回は松山空港なのでギリギリまで市内で遊んでいられました。次回も絶対松山空港を利用するでしょう。
-
空港には鳥インフルエンザH7N9の注意喚起のポスターが貼られていました。
-
時間があったのでターミナル屋上の展望デッキにも行ってみます。圓山大飯店にもいつか泊まってみたいです。
-
羽田空港へ戻れる松山空港は絶対に便利です。台北市内から桃園空港へのアクセスを考えたらさらに便利です。
-
屋上にもカフェがあったりして時間を潰せます。
-
空港も站(駅)なんだと感心します。
-
屋上の反対側には台北101が望めました。
-
こんなアングルで夜景を撮りたかったです。
-
チェックインして最後のお買い物も済ませてお寛ぎ中です。頭から花が咲いています。後ろのパソコンでは無料で自由にインターネットが使えます。
-
こんなロボットがお見送りです。
-
搭乗時間の少し前から土砂降りの雨になりました。良いタイミングで雨を避けられてラッキーでした。
-
上空はもちろん快晴です。気流の関係で羽田到着は予定より早かったです。リムジンバスの上手いタイミングで乗ることが出来て最後までラッキーな旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013 台北の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013 台北の旅
0
55