カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カッパドキア2日目<br /><br />気球とグリーンツアー

9−トルコ イスタンブール、エフェス、パムッカレ、カッパドキア、ハットゥシャ、アンカラ、シャンルウルファ

2013/03/06 - 2013/03/20

おかん

おかんさん

カッパドキア2日目

気球とグリーンツアー

朝5:30にホテルをピックアップ。マイクロバスで乗り場まで。結構遠かった。ふくらますのは結構大変そう。エジプトの事故があったのでちょっと心配。でも乗ってみたいという好奇心には勝てない。

乗客は全部で17人。真ん中にパイロット。籠の中は4つに分かれておりそれぞれ4〜5人が乗る。籠の高さは私の身長では腕の付け根まであり、何かあっても飛び降りれないなぁと思った。

1時間のフライト。最初はみんな興奮していたけど、30分ぐらいで寒いしちょっと飽きてくる。30分くらいでもう少し値段を安くしてくれればいいのにと思ってしまう。下りてシャンパンで乾杯。飛行証明書を貰う。

ホテルで朝食を食べて、9:30 グリーンツアー開始。13名。国籍はカナダ、アルゼンチン、UK、USA、日本。

デリンクユ地下都市 写真は石の扉。

昼食はビーフ、魚、スパイシービーフ、野菜のケバブを選べた。

ウフララ渓谷 深い谷に下りて行くのに長い階段を下りる。ツアーでは3キロのウォーキング。

途中に教会跡や住居跡がある。

教会跡に行くのにこんな階段を登らなければならない。

でも上るとこんな素晴らしい絵に会える。ツアーなので今日も時間の制限が・・・。

ウフララ渓谷をでて車で10分くらいでセリム教会。ウフララ渓谷と共通券。上るのは結構大変で、小さい子とお年寄りは下で待ってられた。

上るとこんなに高いところなのに立派な礼拝堂が。上からの景色は素晴らしい。

教会の上からの景色

帰りはピジョンバレーにより、1時間ほど走って帰ってくる。今日のツアーはお土産物屋さんなしで良かった。

夕食は ANATORIA KITCHEN(場所はオトガルからすぐのレストランがたくさんあるところ) ポットケバブを食べる。大きなトルコ風剣で真ん中を割る。

中はシチューみたいなもの。(39TL2人分)。お米のピラフがついていて、それに絡めながら食べる。すごくおいしかった。これもケバブ!

この店のパンはナンがふくらんだようなパンで、焼きたてでとてもおいしかった。
    カッパドキアはもう一度来たいと思った。今度はツアーでなくて個人で行きたい所だけ行きたい。

トルコリラが乏しくなっって心細い。(ツアーの支払いが現金だったのが痛かった)両替屋がギョレメにはない。ATMはあるけれどキャッシングはしたくない。アンカラで円の両替できるかと思い、食事はカードが使えるところでした。