都心の桜に後ろ髪引かれつつ、天の邪鬼な私は梅の郷へ&帰りにレッサーパンダ詣(1)向かう人が誰もいなくて、テンション落ちかけど、春の花に慰められた吉野梅郷アクセス編&羽村市動物公園への移動編
2013/03/23 - 2013/03/23
350位(同エリア723件中)
まみさん
この3月23−24日の週末、東京都心のソメイヨシノは満開となりました。
しかも、日曜日は天気が悪く、木曜日の雨で散ってしまうかもしれないとの予想。
それにより、この土曜日、多くの人は満開のソメイヨシノの方を楽しんだことでしょう。
でも、今年2013年は、私は冬から早春にかけてレッサーパンダ詣に夢中になっていたせいもありますが、まだ梅めぐりを十分にしておらず、こんなんでは足りません。
だから、意識がどうしても桜にシフトしませんでした。
それは、我が埼玉の自宅付近のソメイヨシノは満開までまだ間がありそうだったせいもあるのですが、東京都心の今年の花見は、番狂わせに早かっただけでなくチャンスも少なくなりそうで、今年はとりわけ混雑が予想されました。
それも、花見に行きたい気分にならなかった理由の1つでした。
なので、天の邪鬼な私は、この週末は、梅であがいてみることにしました。
とはいえ、前夜の金曜日に東京の満開の夜桜を目にして、大いに心が揺れました。
でも、みんなが花見に行けば、梅の方は例年より混雑しないのでは、という計算も働きました。
というわけで、まだぎりぎり見頃だった青梅市の吉野梅郷に、3年ぶりに行きました。
今回で3回目となります。
ここは私がこれまで詣でることができた梅園・梅林の中でも最大規模だと思います。
さて、最も開花状況が良く、しかも晴天のときに出かけられた最初の年2009年と、少しピーク過ぎで曇天だったけれど人の少ない平日に出かけることができた2度目の年2010年と比べると、久しぶりの吉野梅郷は……。
3年ぶりということで、初めてではないのですが、途中の乗換えの青梅駅で、吉野梅郷の最寄り駅の日向和田駅に向かう電車を待つ頃から、テンションが上がってきました。
そうでなくても青梅駅はどこかレトロな駅で、そのレトロさが健在だったことで、嬉しくなってしまったのです。
ところがところが!!
日向和田駅に着いたら、ハイキング・グループが数人いたものの、梅の公園に行く人はだぁれもいないじゃないですか!!
駅からハイライトの梅の公園まで20分ほど歩くのですが、街中には、開店準備をしている町の人はちらほら見えましたが、行楽客が全く見当たりません。
青梅市でも桜が咲いていました。満開ではないけれど、十分見頃でした。
それに対して、駅前の梅は、もうちりちりでした。
前日22日の吉野梅郷の梅の公園の公式サイトには、しだれ梅が満開になって見頃、とあったのに、ひょっとして梅は昨日1日で見頃が過ぎてしまったのでしょうか。
だから、吉野梅郷に行く人なんか、他にだぁれもいない、とか?
空いている方がいいと言っても、私一人っきりだったとしたら……空いているにもほどがあります。
それが、梅の公園の梅がもう見頃過ぎているせいだとしたら……。
梅の公園をめざしててくてく歩きながら、暗い予想ばかりが浮かんで、テンションはどんどん下がってしまいました。
そんなときに私の心を慰めてくれたのは、梅以外の春の花たちでした。
というわけで、アクセス編と移動編だけで1つの旅行記を作成できるほど写真を撮りまくってしまいました。
ただし、心慰められた春の花は、まだテンションが落ちていたせいもあり、一眼レフを取り出して撮る気にまでにはならず、そのままコンデジのPowerShot SX 210 ISで撮影しました。
結論から言うと、どうも、朝1番、梅の公園の開園と同時に着くようにやって来たせいで、まだ誰もいなかったようです。
梅の公園のすぐ近くまでたどり着いたら、自家用車で来た梅見客はちらほらいました。
そして、朝の梅の公園は空いていましたが、ひととおり見学し終えた昼頃は、だいぶ賑わってきました。
すっかり曇天になってしまった午後からでも、駅から梅の公園に向かう人たちは、まだぞろぞろやって来ました。
晴天は昼までとの天気予報だっのに、午後から来る人も意外に多くて、ちょっとびっくり。
とは言っても、やはり満開の桜の方を見に行った人も多かったでしょう。
例年よりは客が少ないと言う声をちらほら耳にしました。
<東京都青梅市の吉野梅郷と隣の羽村市の動物公園をはしごした旅行記のシリーズ構成>
■(1)向かう人が誰もいなくて、テンション落ちかけど、春の花に慰められた吉野梅郷アクセス編&羽村市動物公園への移動編
□(2)しだれ梅が咲きそろい、ぎりぎり見頃だった吉野梅郷の梅の公園
□(3)玄海ツツジが美しかった梅の公園と天沢院の野草園の春の花
□(4)桜咲く羽村市動物公園にて、ゴウくん・リンリンちゃんお久しぶり@
吉野梅郷・梅まつり公式サイト
http://www.omekanko.gr.jp/ume/
<これまでの吉野梅郷の旅行記>
2010年3月19日
「2010年の梅散策ラストは吉野梅郷の梅まつり(1)めいめい楽しもう梅の里」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10440182/
「2010年の梅散策ラストは吉野梅郷の梅まつり(2)もっと花色が濃くて天気が良かったら、と思ったけど、それでもなお……」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10440183/
「2010年の梅散策ラストは吉野梅郷の梅まつり(3)梅の里で見つけた梅以外の春の花」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10440185/
2009年3月15日
「今年の梅仕舞いは吉野かな(1)青梅市梅の公園の行き帰り」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10317801/
「今年の梅仕舞いは吉野かな(2)梅の吉野は東京にあり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10317816/
<タイムメモ>
06:50頃 家を出る
08:33 拝島駅経由で吉野梅郷の日向和田駅到着
09:05-12:10 梅の公園散策
12:10-12:40 ランチ休憩
12:40-13:00 天沢院の野草園
(展望ポイントには上らず)
13:40に日向和田駅発の青梅行き電車に乗車
14:03 青梅駅経由で羽村駅に到着
14:40 羽村市動物公園に入園
16:25 閉園5分前に動物公園を出る
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
青梅駅にて、1番線と2番線のどっちに日向和田に行く奥多摩方面の電車が来るのかなぁと思ったら……
なんと、ホーム案内のところに、行き先の地名がないです!
奥多摩行きが1番線と2番線のどっちに来るか、決まっていないということでしょうか。
でもレトロなデザインが可愛い@ -
レトロな待合室
横文字なのに右から読むところもレトロです。 -
レトロなホームのベンチ
黒いカメラバッグとショルダーバッグは私の荷物です@ -
電灯やパイプの覆いもレトロ
-
信号連動発車ベルもレトロ
-
車庫入りの電車の屋根に乗れる階段
-
ホームの信号もレトロ
-
発車まで時間があるので奥多摩行きの電車の写真を撮る
ゴーストやフレアが〜。
コンデジだと防げない。 -
日向和田駅ホームの観光案内看板
その背後にあるのは、梅の木ですが……あらあら、もうすっかり見頃が過ぎています、ガビーン! -
咲きかけのソメイヨシノに梅まつりの提灯が架かっている皮肉
-
青梅でもソメイヨシノがもう少しで見頃
-
軽く高台にあるJR日向和田駅
-
吉野梅郷の案内図をチェック
神代橋を越えて、真っ直ぐ行けばよいです。
3度目だから、ぼんやりと道を覚えているはずだけど……。
私の他に梅の公園に向かう人がだぁれもいなかったので、この写真を撮っておいて正解でした。 -
吉野梅郷はハイキングにも向いてそう
なので駅前にいたハイキング客が梅の公園に向かわないのもありでした。
あのグループは梅の公園に向かうかと思っていた私にとって、計算外……。 -
さきほどのマップの一部
初めて吉野梅林を訪れた2009年は、バスを使いました。
その方が確かに公園最寄りまで連れていってもらえるのですが、吉野街道の45号線はめっちゃくちゃ渋滞して、後悔しました。 -
日向和田駅の隣には、きれいに手入れされたコミュニティー花壇あり
-
紅梅と奥多摩の山の影
撮った後で気付いたのですが、この紅梅はもう見頃が過ぎていました。 -
神代橋から眺めた多摩川と山景色
-
梅のデザインがある神代橋と山景色
2010年に日向和田駅から梅の公園に向かったときは、もっと人がいたので、流れにくっついていけばすみました。
でも、本日は、梅の公園に向かって歩いている人がだぁれもいません。
心細くなってきてしまいました。 -
蛇行する多摩川
-
途中で見つけた教会の十字架が青空に映える
このすばらしい青空は、天気予報通り、昼までしか持ちませんでした。 -
梅が見頃だったり見頃過ぎだったりした街道
-
神代橋から真っ直ぐ歩いて、吉野街道と合流
-
きれいに咲いた梅と梅まつりの提灯
-
梅とウグイスのデザインのマンホール
あるいはウグイスではなくメジロかな。 -
途中で見つけたこの花は……
梅かと思ったけど、巴旦杏(はたんきょう)かな。 -
もこもこに花が付いた巴旦杏(はたんきょう)
巴旦杏を知ったのは、毎年のようにカタクリを見に行っている小川町の西光寺にあったから。
なんとなく花の付き方が似ているような。
関連の写真・その1
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/18684354/
関連の旅行記(2010年3月26日)
「はかない日差しの下の小川町カタクリ詣(2)心慰められた可憐な春の花」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10443389/
関連の写真・その2
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15666732/
関連の旅行記(2009年3月26日)
「3度目の小川町もカタクリを求めて(1)西光寺のしだれ桜から始まって」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10320826/ -
レモン色のトサミズキ
こんな大きく育ったトサミズキの木を見たのは初めて。
ただし、隣の幹は巴旦杏のものです。 -
トサミズキの鈴なりの花
-
下向きだけどちゃんと花が咲いていたミツマタ
横から見ると白っぽいので、まだ咲いていないのかしら、と一瞬思ってしまいます。 -
地面にちらほら、色鮮やかなクサボケ
-
ご近所さんの庭先のレンギョウ
梅の公園にだいぶ近付いた頃です。
このすぐ後に、有料駐車場があって、自家用車で見に来た人たちとちらほら合流しました。 -
梅の公園の梅を背景に
良かったです、梅はまだ見頃でした。
この写真は、テンションが復活したのと、梅の公園のすぐ手前だったので、一眼レフで撮りました。 -
梅の公園の本日の開花状況は……
東口は見頃過ぎ。
というわけで、今回、東口の方までは回りませんでした。
でも、正面口や谷間の梅が見事でしたので、期待通りに梅見を楽しむことができました。
梅の公園には朝9時ちょっとすぎ、開園とほぼ同時に入園することができました。
入園料200円。半券があれば再入園可能。
朝はまだ人が少なくて、ゆったりと見学するのにちょうど良いくらいでした。
梅の公園で撮った写真はつづきの2つの旅行記にて。
「都心の桜に後ろ髪引かれつつ、天の邪鬼な私は梅の郷へ&帰りにレッサーパンダ詣(2)しだれ梅が咲きそろい、ぎりぎり見頃だった吉野梅郷の梅の公園」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10760649
「都心の桜に後ろ髪引かれつつ、天の邪鬼な私は梅の郷へ&帰りにレッサーパンダ詣(3)玄海ツツジが美しかった梅の公園と天沢院の野草園の春の花」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10760664 -
梅の公園のこの売店でランチとお土産を購入
どこかお店に入ってゆっくりランチをとりたい気分もありましたが、ここで軽くランチをすませれば、次の目的地に行く時間が稼げると思い、ここで買って、近くのベンチで食べることにしました。 -
手作りおにぎり2つと唐揚げセットと酢着けゆで卵と緑茶のランチ
全部で確か600円。
おにぎりにはもちろん梅干し入りもあったのですが……正直、梅干しはあんまり好きではないんです(苦笑)。 -
梅の袋に入った酢着けゆで卵
-
同じ店で豚汁も@
-
梅の公園への橋の梅のデザイン
梅の公園を出るときに撮りました。
向こうにちらっと見えるのは梅の公園の中の日本庭園です。 -
梅の公園を後にする前に記念に一枚
正面口の梅はこんなかんじで十分見頃でした。
黄色い花が咲いている木は梅ではなくサンシュユです。
昼頃、天気予報どおり、残念ながら曇天になってしまいました。 -
梅の公園のすぐそばのお宅のハナニラ
緑の柵が背景として良いコントラスト@ -
赤い花咲くミツマタ
まだ咲きかけですが、鮮やかな赤が目を引きました。 -
色鮮やかなクサボケ
このあと、途中で買い物をしながら日向和田駅に戻り、青梅経由で羽村駅へ向かいました。 -
羽村駅構内で見つけた動物公園案内看板
-
コミュニティバス「はむらん」の駅前停留所
コミュニティティバスのうち東コースは動物公園に行きます。
動物公園は羽村駅の目の前の道を真っ直ぐ行けばよいのですが、距離にして1.4kmあり、20分くらい歩きます。
金曜日ほとんど午前様で帰宅したのに、今朝は朝6時起き。
寝不足と吉野梅郷までの往復約2kmの徒歩や、梅の公園めぐりで、ランチ休憩をとってもまだ疲れていたので、これ幸いとコミュニティバスに乗りました。
運賃先払いでSuicaやPasmoは使えず、現金で100円。
ただ、コミュニティバスは、すぐに発車したわけではなく、発車までしばらく待ち、しかも動物公園まであちこち迂回し、うんと遠回りコースをとりました。
今回は、その分、休めたからいいのですが、歩いた方が全然早く着いたと思います。
ただ、路線バスの立川バスだったらもっとすんなり動物公園前に行ったのかもしれません。 -
14時40分にやっと動物公園に到着
徒歩だったら、たぶん14時25分くらいに着いていたと思いますが、コミュニティバスで座っていた間、体を休めたので、気力が戻ってきました。
園内ではソメイヨシノがほぼ満開でした。
公式ブログによると園内には160本も桜の木があるそうです。
でも、私は入口のすぐ近くにあるレッサーパンダ舎とその周辺しか回らなかったので、花見にはなりませんでした。
あくまで動物が目当てでしたし、曇天を背景にしたソメイヨシノはもの悲しかったので、無理に撮りたいと思いませんでした。 -
レッサーパンダとキリンのイラストが可愛い自動販売機
園内の自動販売機すべてがこんなに可愛かったわけではありません。
これは入口のそばの売店の隣にありました。 -
羽村市動物公園の新発売のチョコリーフパイ
初めて羽村市動物公園を訪れた去年2012年の年末は、売店を覗く暇がなく、お土産を買わなかったのですが、今回は覗いてみました。
お菓子は2種類くらいあって、これを買うことにしました。 -
本日ゲットしたもの
渋いお土産は吉野梅郷の青梅市で買いました。
可愛いチョコリーフパイは羽村市動物公園で買いました。
・梅の公園内で買った梅ごま340円(値段はうろ覚え)
・駅へ向かう途中のJAで買った梅840円
・駅へ向かう道すがらに買った塩麹ちびきゅうり500円
・動物公園のチョコリーフパイ630円
以上、アクセス編と移動編のプロローグでした。
吉野梅郷のハイライトの梅の公園の写真は次の旅行記「都心の桜に後ろ髪引かれつつ、天の邪鬼な私は梅の郷へ&帰りにレッサーパンダ詣(2)しだれ梅が咲きそろい、ぎりぎり見頃だった吉野梅郷の梅の公園」にて。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10760649
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49