ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/10は恒例のパーティー.朝から準備してルイロさんとサルメラさんご夫妻を呼ぶ.サーラルイロさんは最初のうちは日本食食べられなかったが,最近は食べられるようになった.この日の遅くやはり薄いオーロラ.先輩はきれいな写真が取れたが私はだめ.コンテストに出すというので載せられないのが惜しい.翌日2/11はサルメラさんと釣りに,残念ながら1匹のAhvenしか釣れなかった.残念.残る時間はのんびりとサウナは行ったり読書したり..ゆっくりとした時間を過ごす.

2013.2フィンランドラヌア村(Ranuan Kunta)への滞在6-パーティ,薄いオーロラ,釣り

2013/02/10 - 2013/02/11

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

2/10今日は朝はゆっくり.1140頃の太陽.低いね

私たちのコテージ Mokki(フィンランド語)

2階からの写真

0900の朝食はラップランドパン(ジャガイモ製と小麦製があるがおいしい)と野菜スープ

昼はラーメン

さて恒例のパーティを行うので朝から支度.今回は下水が使えないのが大変

ついでにコテージを紹介

私の部屋は左奥

二階は女性たちが占拠.そういえば私は二階に寝たことがない

今日のごちそうができた.ちらしずしやらアンチョビのスパゲティやら

1700よりパーティ

ヘイノさんの著書「ラヌア村とラップランドのキリスト教と教会の歴史」をもらった.かれがこの数年来書いていたものだ.

歌を歌う

二組の夫婦ともダンスパーティで知り合う.フィンランドはダンスパーティが盛んだ.

1920 おひらき.明日の朝,サルメラさんの奥さんは早番で0500に起きる.ラヌア本村の老人福祉施設のヘルパーさんをしている.その後夜のオーロラへ仮眠

2/11 0036 薄いオーロラが出現.これでも先輩はきれいな写真を撮ったが,私はだめ.結局今回は壮大なオーロラはみられず.いままで32日間でわずか4日間しか見たことがない

これはSimo湖の方のあかり.オーロラか,街の明かりか不明.しかしこの方向には数十kmさきにIso-Syoteのスキー場があるが...

0141 そとはマイナス25度,そのままサウナへ.ここはオーロラを見るには少し南だが,空が広くまたすぐサウナに直行できるのもいい

翌日2/11朝食を食べて,1030昨日約束していたサルメラさんと釣りに,車で日本の家の手前まで行って,1049湖へ出発

マイナス20度のシモ湖上は寒い.肌が痛い.

6分で湖上のポイントへ.穴をあける

今日は曇りだ,向こうは晴れているが日が当たらないと寒いというより寒痛い

サルメラさんが糸を垂れると

すぐ釣れた

Ahvenだ!パーチという魚

私たちも試みるが,その後全く釣れない

残念,一時間近く釣りしていたが私たちは一匹も釣れず退散!

この道,以前に先輩が脱輪させた道だ.このあたりが現場http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10261262/
    今年は雪が深くて脱輪しようにもできない

あのときここでサルメラさんの家が見えて本当に助かったと思った

1205サルメラさんのお宅へ

お茶をする

晴れてきた

1305サルメラさんの家を後にする

この道は対向車が来ると怖い.実は砂利道.今日みたいに雪がある方が走りやすい.

942号線に,左Ranua,右Kemijarvi

1331 コテージに帰る

1333コテージの前

1357カレーや昨日のスパゲティなどの残りで昼食.