コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大先輩の医師に頼まれて,フィンランドラヌア村へオーロラを見に,私は友人に会いに出かけた.5人の旅.5人のうち,私はフィンランド18回目,同僚の一人は14回目(うち1回は7週間),あとは5回,3回,2回目とリピーター.うちラヌア村には,私は14回行っている.風邪の後,体調が悪かったが,向こうでゆっくりしたため,回復した.フィンランド航空で行くことも考えたが,やはりスターアライアンスの魅力に勝てず,スカンジナビア航空でCPH-ARN経由の大回りで行った.<br />日程は<br />2/6 仕事が終わってから,3人は私の車で,2人はリムジンで,成田東急エクセルホテルに一泊朝食,サウナ付きで7000円<br />2/7 ANAスイートラウンジでゆっくりしてから,SK984 NRT1230 CPH1605<br />SK410 CPH1710 ARL1820 SK4208 ARN 2230 OUL0050<br />オウル泊 私と一人の同僚はビジネスクラスにアップグレード,いままで30000マイルでよかったのが,40000マイルに上がっていた.まあそれでもビジネスは楽ちん.スカンジナビア航空のマイルはお金で買うこともでき,特売時には40000マイル750ユーロ.格安航空券でもOK.同僚は12万円(往路L,復路M)私は13.5万円(往路W,復路M ANAのポイントがLクラスでは無理)でビジネスにできたのだからとてもうれしい.オウルはCulumus Hotel泊アップルワールド経由で中間業者が2つ入り,3人は一人11250円,2人は10185円.<br />2/8 ワゴンタクシーでオウルのHertz営業所へ フォードモンデオ 5MTで国道20号,78号,942号線 Pudasjarvi経由でRanua Pohjaslahtiへ いつものHeinoさんのところに2/8-13まで4泊,オーロラは3晩見えたが,いずれも薄かったが,先輩はきれいな写真を撮影した(コンテストに出すというのでここには載せられない)<br />2/13 942号線,78号線,924号線 Simo経由 国道4号(E75)でOuluに.スパホテルのSokos Hotel Edenに宿泊.<br />2/14 ゆっくりしてから,SK4203 1235OUL 1255ARN SK1423 ARN1345 CPH1455 SK983 CPH1540 NRT1040で帰ってきた.帰りはアップグレードでのいい席がなく,久しぶりのエコノミー席となったが,眠れなかった.<br />ここでは前日の東急エクセルホテルとANAスイートラウンジ,SASビジネスクラスを紹介.

【海外37】2013.2フィンランドラヌア村(Ranuan Kunta)への滞在1-成田東急エクセルホテル,SK984便でコぺンハーゲンへ

2013/02/06 - 2013/02/07

851位(同エリア1999件中)

SUOMITA

SUOMITAさん

日程は

レンタカー 飛行機
スカンジナビア航空

職場での仕事が終了後,同じ職場のメンバー二人を乗せて,1820に出発.一方の他の職場の二人はリムジンバスで1835に出発.私たちは20時過ぎにはエクセルホテルについていた.レストランに2030行く.レストランで合流したのは21時頃.

まずビール

スパゲティ一人

カレー一人

私を含めた3人はこのステーキライス.5人で15500円.ビールは1-2杯.まあホテルなのでこのくらいはするだろう.

22時に私は大浴場へ.写真は終わる寸前,もう誰もいなくなった頃撮影

更衣室

浴室

サウナ,あさってからは本場のフィンランドのサウナだ

客室は全員ツインのシングルユースだった.ラッキー!

アメニティは4つ星クラス

年々宿泊料金が安くなっているせいか,朝食は少し落ちていた.でもまあ四つ星クラスは維持(以前は四つ星上)

朝第三駐車場(なんと第一と第二は満車)に荷物を取りに行ったときにホテル全景を撮影.最近はもっぱらここか東武ホテル.安くて便利なので...

0900発のバスで空港へ

ここも期待感で話が咲く.5人のうち,私は18回目,同僚の一人は14回目(うち1回は7週間),あとは5回,3回,2回目とリピーター.うちラヌア村には,私は14回行っている.

0920第二ターミナル.まず両替と保険 SASは0940からオープン.そこで私たち二人はビジネスにアップグレード.さらにおみやげなど購入

1030全員でファーストクラス用のセキュリティチェックを通る.ごうかだねえ.今年は奇跡的にダイアモンドになったので初めて入ることができた.

ここからセキュリティを通ると,入国審査の手前に出る.

1100 ANAスイートラウンジに.皆にいい顔したいために3人分9000マイル使用する.

やはり通常のラウンジに比べ手の込んだものが多い.またワインも高級.

さっき食べたのであまり入らない.けち臭い根性はやめよう

通常のラウンジにもある,おそば!

1150 SASのゲートへ

SK984 NRT1230 CPH1605

1208 ビジネスなので優先的に入場

さて久しぶりのSASビジネス.2008年以来だ.以前より少しサービスがよくなっていた.

乗ってすぐにジュース,これはANAより早い

カクテルサービス

飛行機は那須付近を飛ぶ

カクテルはピュアグリーントニックを楽しんだ

シャンパン

食事メニュー

白ワインからはシャルドネを飲んだ

飲まなかった

赤ワインは両方楽しむ

デザートワインも飲んでしこたま酔っぱらった

シャンパン

私はラムロース

同僚は舌平目

同日のエコノミークラスの食事.SASのはそれほど悪くない

デザート アイスクリーム

私はデザートワインとフルーツ

1504(日本時間)からシベリアの山々

まるでアルプスみたい

1539アムール川の支流と思う

その後は映画「のぼうの城」や音楽を聴いたり,寝たりしながら過ごす.エコノミーの同僚はすごく窮屈だったろうな(帰りはエコノミーなので大変だった)

2231(1431 中央ヨーロッパ時間)食事

ホットミールは選択式

わたしはこちら.おいしかった.ビジネスクラス,癖になりそうだ.

同時のエコノミーの食事の写真.また着陸時まで曇っていたので写真はない.CPHには定刻に着くが,トランスファーのセキュリティが混んでいて,1710発のSK410便にはやっと間に合う.入国審査の隣のC10というゲートで助かった!なので珍しくCPHの写真はない.