オウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エデンとはよく言ったものだ.フィンランド人は「スパ」が大好きだ.一度スパホテルに泊まってみたくて,ソコスホテルエデンを予約した.スパといっても大きな温泉プール.それ以外に大きなフィンランドサウナ,アイリッシュミストサウナ,トルコサウナの三種類がありそれぞれ堪能.プールでも泳いだ.ウォーター滑り台は面白くて,子供がいないことをいいことに2回ほど行ったが,鼻に水が入り中止した.他の4人は疲れてそのまま夕食後部屋でダウン.プールにはいかなかった.シングルひとり14343円と高かったのに...もったいない.家族連れが多い,三ツ星クラスの食事,夕食もここでブッフェで食べたが,おいしくなかった.まあ日本での,温泉ホテルのようなものと思っていればいいだろう.普通のホテルにしておけばよかったかな.スパという名だが,プールは日本人の感覚からいえばやや寒いくらいだった.外はマイナス15度くらいなので,30度前後でもこちらの人には温かいのだろう.翌日は0830に朝食.1000にチェックアウト,オウル空港に向かう.ガソリンを入れて,車を返して,SK4203 1235OUL 1255ARN でストックホルムアーランダ空港へ.SK1423 ARN1345 CPH1455 SK983 CPH1540 NRT1040 それぞれトランスファータイムが40分,45分とタイトだ.<br />タックスフリーで返却を受けるためには税関のスタンプを押してもらわなければならない.Ouluにはタックスフリーの窓口はない.それをしてもらわないと成田で返金されない.ARLでもCPHでも時間がない.掛け合ったら税関の窓口を開けてくれて事務所内でスタンプを押してくれた.事情は話すものだ

2013.2フィンランドラヌア村(Ranuan Kunta)への滞在10-ソコスホテルエデン 空港へ

2013/02/12 - 2013/02/14

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
スカンジナビア航空

1730頃,ホテルに到着.この写真は翌日のもの

チェックインして部屋に.オウルの海水浴場にあるのだが,やはり涼しいところか,エアコンではなく扇風機

部屋自身は広い.ツインのシングルユース.小さな子供がいてもベッドで一緒に寝られるような作り.

シャワーのみ,基本はスパに行く設定だろう.

1820 夕食にレストランへ

一人22.5ユーロだが,スープもなくさみしい食事.肉,魚,卵,ジャガイモ,サラダなど

ビールは6.8ユーロ.ソフトドリンクはブッフェに含まれるが.

食事後誰もいかないが私だけ,スパに.フィンランドサウナ,アイリッシュサウナ,ターキッシュサウナと堪能.プールでは年甲斐もなく滑り台.翌朝もサウナに入りに行く.ここのサウナは大きすぎて大味だが,日本と違って水をかけられるのがうれしい.私が入っているとこれ見よがしに水をたくさんかけて,耐えられるかを試されるのだが,ここでも同じ.フィンランド語で話したので,途中でこいつは暑くても入れるとおもったのか,水をかけるのをやめた

ルイロさんのところでは,下水がうまくいかなくて細々のシャワーだったので,ここでゆっくりと浴びる.2200に爆睡.朝も0700にサウナに行った.

0820ホテルの前

ずっとむこうは海岸,オウルの端,海沿いにある.冬は風が冷たい

灯台みたいなものかなあ.

最後の日,今日はゆっくりと朝食

朝食も三ツ星クラス

ホットケーキを自分で焼けるのが唯一良かった.

ホテルの中

昨日スパの後ひとりさみしく飲んだ.ビール6.8ユーロ

つらら

1000チェックアウト

外で私の運転する車を待っている.私は駐車場へ車を取りに行く

氷の城でも作っているのか.スパホテルなのでほとんど家族連れが多い

ホテルの入り口

1010出発

オウルの郊外にはアパートが立ち並ぶ.

人口14万人,第6の都市.ちょうど日本では仙台にあたるか.人口は全く異なるが..

Bertel Jung通りを行く.フィンランドの都市建築家の名前が付いた道だ

念のため Jungin はJungの所有格(属格)

この道はそのまま国道20号線になる.行きにPudasjarviまで行った道だ

ICを国道4号線に

国道4号線は自動車専用道路.E75号線でもある

Bauhausだ,このむこうに郊外型巨大スーパーがある.K-Citymarketだ.

Ouluから行くときに食料を調達するところだが,今回は時間を考え,Ranuaで買うことにした.昨年5月にはメーデーで休み 1026 国道816号線へ

1039 Oulunsalo 空港の手前で給油 全部で52.3リッター入る.全部で660?運転しているので,リッター13km弱.スパイクタイヤ装着ではいいと思う.

いつもの通り,セルフだと思っていたら

ここは珍しく,人が給油してくれる

あとで給油料1ユーロが上乗せされた.1リットル1.6390ユーロ,52.3リッターで85.77ユーロ プラス 1ユーロ チップみたいなもんだね

Oulunsaloの教会.1043 空港着 皆を下ろしてから,レンタカーの駐車場へ.車を返却だが,係員はいつもの通りいない.キーボックスにキーを入れるだけ.

飛行機は1235.タックスフリーのための税関のスタンプを押してもらわなければならない.Ouluにはタックスフリーの窓口はない.それをしてもらわないと成田で返金されない.ARLでもCPHでも時間がない.掛け合ったら税関の窓口を開けてくれて事務所内でスタンプを押してくれた.事情は話すものだ!1115ころSASの窓口が開いたので,チェックイン.セキュリティを通って中へ

中にはカフェと売店がある

ここではビールが3人.一つ6.5ユーロ.リンゴジュース1人 2ユーロ,カフェラッテ4.2ユーロ,水3ユーロ! サンドイッチ6.5ユーロ しめて35.2ユーロカフェで買う

カフェラテ

Lapinkulta ラップの黄金ビールの飲みおさめ

サンドイッチは誰も食べないので私が食べる

SK4203 1235OUL 1255ARN に乗り込む!