大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大垣城の築城は1500年代の終わり頃と云われる。<br /><br />その大垣城を1600年の関ヶ原の戦いでの西軍の総大将石田三成が拠点とした。<br /><br />関ヶ原の戦い後の1616年、摂津尼崎から大垣に戸田左門氏鉄が移封され、大垣城に入城。<br /><br />以降明治の版籍奉還まで、11代、235年に亘り戸田氏の善政が続く。<br /><br />芭蕉が見た大垣は、戸田氏の善政による繁栄の最中で、芭蕉も天守閣を仰ぎ見たに違いない。<br /><br />軍扇を掲げた馬上の戸田左門氏鉄像の背後に、聳える華麗な大垣城天守閣。<br /><br />城内に入る。<br /><br />天下分け目の戦いで、石田三成の軍勢が唯一勝利したと云う、杭瀬川の戦いの様の展示が目を惹く。<br /><br />天守閣最上階の窓は1か所を除き金網が張られており、金網の目にカメラのレンズを押し付けてやっとパノラマを撮った。<br /><br />右下に見える社は常葉神社、その背後に伊吹山が望む。<br /><br /><br />

奥の細道を訪ねて最終回(第16回)32”むすびの地・大垣”散策その4大垣城天守閣とパノラマ

2いいね!

2012/10/21 - 2012/10/21

390位(同エリア440件中)

WT信

WT信さん

大垣城の築城は1500年代の終わり頃と云われる。

その大垣城を1600年の関ヶ原の戦いでの西軍の総大将石田三成が拠点とした。

関ヶ原の戦い後の1616年、摂津尼崎から大垣に戸田左門氏鉄が移封され、大垣城に入城。

以降明治の版籍奉還まで、11代、235年に亘り戸田氏の善政が続く。

芭蕉が見た大垣は、戸田氏の善政による繁栄の最中で、芭蕉も天守閣を仰ぎ見たに違いない。

軍扇を掲げた馬上の戸田左門氏鉄像の背後に、聳える華麗な大垣城天守閣。

城内に入る。

天下分け目の戦いで、石田三成の軍勢が唯一勝利したと云う、杭瀬川の戦いの様の展示が目を惹く。

天守閣最上階の窓は1か所を除き金網が張られており、金網の目にカメラのレンズを押し付けてやっとパノラマを撮った。

右下に見える社は常葉神社、その背後に伊吹山が望む。


同行者
一人旅
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP