2012/10/08 - 2012/10/15
486位(同エリア10342件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 702,978アクセス
- フォロワー162人
ビッグベンかタワー・ブリッジかロンドンといえば知ってるのはこれくらいかな?程度で出かけました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
地下鉄 ナイツブリッジで
-
改札をくぐり
-
深〜い地下まで降ります。
第二次世界大戦の時ドイツ軍の空襲に防空壕として利用された深い地下鉄です。 -
駅を出ると何やら遺跡っぽい石の壁が・・・
-
おや、カエサルではあ〜りませんか
-
海を隔てたこんな辺境の地までもローマ帝国の力は及んでいたのですね。
-
階段を登って、一段高い小さな公園には、こんな日時計がありました。
蒸気機関車の絵がありました。 -
ロンドン塔が目の前に
-
-
宮殿のようなタワー・ブリッジが見えて来ました。
-
この角度からの建物はあまり写真では見られませんね。
-
超モダンなこの建物は完成間近です。
-
左手に見えるのは球根の形をした新市庁舎(シティホール)上部に行くとずれていく構造で、採光とエネルギー効率の最適化を図っているという。
-
テムズ川を走る観光船の向こうには”きゅうり”を意味する”ガーキン”と呼ばれている30セントメアリー アクスが見えます。
-
この遊覧のボートが
-
橋の下を通ります。
ほら、隙間から見えました。 -
河畔の公園から橋を見上げます。
-
この角度から・・
-
そして、離れて全景を・・
-
1684年にヴェネツィア共和国に輸出された英国製の大砲です。
この大砲は城壁の下から上に向かって放物線を描いて打ち込みます。衝撃は地面が吸収するため、車輪も必要なく砲塔も短くて済みます。・・・・と、息子の解説です。 -
ガーキンが見えました
-
公園にライオンが・・・
最初、目に入った時、かるい戦慄を覚えるほど、リアルに感じました。
細いワイヤーで作られたアート作品です。 -
タワー ヒル、
-
トレンチコートを着た兵士の石像があります。
-
公園の芝生の上にはこんなアーティスティックなベンチがありました。
-
これも・・・
-
-
「サントリーニ」というギリシャ料理の店に入りました。
-
窓際に一組客がいるだけで静かな雰囲気です。
-
壁にはギリシャの建物の写真や、古代ギリシャの壁画のレプリカなど掛かっています。
-
スープ
-
ペースト状の物を付けて食べます。
-
子羊の肉だったかな?
-
メニューは忘れましたが、美味しかったことだけは舌が覚えています。
-
声をかけると、背の高いカッコいい青年が伝票を持って来ました。
合計金額にチップを上乗せしてペンで書き込み、クレジットカードで支払いました。 -
店の外に出る頃には、結構な数のお客が席を埋めていました。
-
Omake?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- いちごいちえさん 2013/06/28 15:46:36
- ロンドン旅行
- こんにちは、pedaruさん♪
「来年は是非ロンドンへ!」を目標に、マイルを貯めている真っ最中です。
ロンドンの一番良い季節は、7月から8月だよと聞いたことがありましたが、
pedaruさんの訪れた10月は皆さんの服装からすると、すでに寒そうですね。
お食事も美味しそう♪
早く行けると良いな〜なんて思ってます。
台北と高千穂の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
台北のお食事も、安くて美味しかったですよ!
いちごいちえ
- pedaruさん からの返信 2013/06/28 20:49:31
- RE: ロンドン旅行
いちごいちえさん こんばんは
ロンドンは私にとっては、この季節、快適でした。暑くも寒くもなく、・・ただ不思議なのは、上着の人と、Tシャツ一枚の人と、混在していることでした。
地下鉄もバスも使いやすく、オイスターカードをぜひ利用してください。安くて便利、帰りには精算してお金が戻ってきます。
食べ物は評判が良くないイギリス料理ですが、どれも美味しかったですよ。
ロンドン旅行、早く実現するといいですね。
pedaru
-
- rinnmamaさん 2013/06/22 08:14:42
- 隙間?
- pedaruさま、おはようございます。
いつも有難うございます。私の最初のスティ先が、わりと近くでしたので、
散歩がてら(道を覚える為もあり)よく行きました。
ただ、トラブルがあり変更しましたので、行っておいて良かったと
後で、思ったものです。此の、隙間は気がつきませんでした。
私は上から目線?で撮ってあります。よろしかったらブログ見てみて・・
と可愛く言わないと、見てもらえないかな〜なんって。
本当に同じ所に行っていても、見る視点が違っておもしろいですね。
では、また。 rinnmama
- pedaruさん からの返信 2013/06/24 06:52:02
- RE: 隙間?
rinnmamaさん
ロンドンの達人とでも呼びたいようなrinnmamaさんですね。2ヶ月も語学留学していれば、学校以外は全部観光ですものね。
見てみて〜と、可愛く言われて、ロンドン旅行記に訪問しました。まだ半分まで見ていませんが、次も楽しみに伺います。
タワー・ブリッジの隙間にご注目ありがとうございます。せめてこんなのでrinnmamaさんのロンドンに対抗しなくちゃ、・・・と
pedaru
-
- わんぱく大将さん 2013/06/18 07:56:30
- なんでも作るギリシャ料理のレストラン
- pedaruさん
グループは昼食後、大英に入るのが大体のパターンで、そこでその近くのコベントガーデンで食事をとるように我々はアレンジしたました。彼らのバスが何らかの理由で来なかった場合でも歩いても行けるので。そこは元々ギリシャ人の兄弟が作ったレストランなのですが、その店、ギリシャ料理作ったかと思ったら、今日は他のグループにためにfish & chips、で、次の日にローストビーフ、いったいあんたは何もんぞ?! とにかくお客さんが欲しいので何でも作ってくれる、そんな店のおっちゃんらを思いだしてしまいました。元気にやってるかな。
”ア―テイステックなベンチ、これも。。。”その2は、ドッチボールがパンクして校庭の隅においやられたような。。。芸術は爆発だ!
なんやねん?
大将
- わんぱく大将さん からの返信 2013/06/18 08:00:07
- RE: なんでも作るギリシャ料理のレストラン
- > pedaruさん
>
> グループは昼食後、大英に入るのが大体のパターンで、そこでその近くのコベントガーデンで食事をとるように我々はアレンジしたました。彼らのバスが何らかの理由で来なかった場合でも歩いても行けるので。そこは元々ギリシャ人の兄弟が作ったレストランなのですが、その店、ギリシャ料理作ったかと思ったら、今日は他のグループにためにfish & chips、で、次の日にローストビーフ、いったいあんたは何もんぞ?! とにかくお客さんが欲しいので何でも作ってくれる、そんな店のおっちゃんらを思いだしてしまいました。元気にやってるかな。
>
> ”ア―テイステックなベンチ、これも。。。”その2は、ドッチボールがパンクして校庭の隅においやられたような。。。芸術は爆発だ!
> なんやねん?
>
> 大将
すんません。悪い癖で。読み直しなしで送ってしまって。
”アレンジしていました”やろが。すんませ〜ん 舌かみました?
”グループのために” 顔洗って出直しまぁ 大将
- pedaruさん からの返信 2013/06/19 06:30:23
- RE: RE: なんでも作るギリシャ料理のレストラン
- 大将さん お早うございます。
そんなに恐縮せんでよろし、誰にもあることでんがな〜 と、正しい関西弁でしょうか?
pedaruなど一つの書き込みに30分くらいはかかることは普通ですが、正しく書くことは難しいです。頭の回転が悪いのと、キーボードを叩く指の遅いこと、だからつい筆不精になってしまうのです。大将さんがマシンガンのようにキーを打っている姿は目に浮かびますが・・・
文面から推測すると、旅行社のようなことをおやりでしたか?神経使う仕事ですね。ギリシャ料理の店、ラーメンまで作る勢いですね。
パンクしたドッジボール、うまい表現ですね〜!作者はきっとそれを見て作ったに違いありませんね。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2013/06/11 20:24:01
- ロンドンの顔♪
- pedaruさま、こんにちは〜
ロンドンといえば・・・
ビッグ・ベンやタワー・ブリッジ。
そして霧のロンドン。
英国紳士といえば、いつも傘を持っている・・・
これがロンドンのイメージですが、行ったことがないので分かりません。
本当の所はどうなんでしょう。
第二次世界大戦の時、ドイツ軍の空襲に防空壕として利用された深い地下鉄。
東京駅・横須賀線の地下3階の深〜いホームとは、別の意味で深かったのですね。
omake?は、pedaruさまのコレクション?
hot choco
- pedaruさん からの返信 2013/06/14 06:16:37
- RE: ロンドンの顔♪
- hot chocolateさん お早うございます。
ロンドンのイメージは私も同じようなものでした。♪霧のロンドンブリッジ とかいう江利チエミの歌が流行ったことがありましたが、hot chocoさんはご存知ないかな?古すぎて・・・
ロンドンでは、霧にも、英国紳士にも会いませんでした。しかし、傘ならぬアイパッドを手に小説を読んでいるレディやジェントルマンはたくさんいました。
ロンドンで、と言うより他の都市でも、帽子をかぶった人は滅多にいませんでした。日本の老人が帽子愛好の最右翼でしょうね。
norisaさんがしきりにomakeを気にしています。そしてついに皇室御用達ということになりそうです。
pedaru
-
- norisaさん 2013/06/11 09:26:34
- ロンドンらしい風景ーー
- pedaruさん
おはようございます。
ロンドンは遊びで1日、仕事で1日しか滞在したことがないので大変参考になりました。
かたくなにユーロ参加を拒否し孤高の道を歩む大英帝国。
それはかのシャーロックホームズがベーカー街を散策していたころもそうでしたね(見たことありませんが(笑))
孤高の帝国は常に陰鬱な曇り空を背景として多くの石造りの建物とともに繁栄、没落、再起、そして我が道を行くのみーーーでしょうか。
norisa
PS:omakeの解説も欲しいです!?
- pedaruさん からの返信 2013/06/12 07:02:26
- RE: ロンドンらしい風景ーー
norisaさん お早うございます。
かたくなにomake?の解説を拒否し続ける訳でもなく、単に旅行記に色を添えるつもりのオマケです。日の目をみない作家の作品です。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
37