2012/10/06 - 2012/10/16
1775位(同エリア2526件中)
ペコリーノさん
- ペコリーノさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ27件
- Q&A回答72件
- 374,217アクセス
- フォロワー55人
今年の旅行はベルリン1か所滞在。航空券とホテルを決めたらあとは行ってから決めよう。という感じのざっくりな感じの「旅行」というよりは「休暇」という感じの滞在にしました。
10月14日(日)
さて、今日も「蚤の市」へ行こう!ということで、マウアーパークを目指すことにしました。ノードバンホフの駅を下りると、なんだか違う雰囲気。あれ?なんだか違う。まあ、とりあえずベルナウアーストラッセにある「壁の野外展示」を見ることに。
私は完全にここをマウアーパークだと勘違いしていました。確かに、「壁」マウアーの展示をしている公園の様ですけど。でも、まあイーストサイドギャラリーよりも、具体的でそして東西がとっても近かったことでいろいろな事があったという展示を見ることはとっても意味があることだと思いましたし、私の大きな勘違いも結果的にはOKかな~と・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
さて、実質的にもう最終日。
明るいベルリンの朝はきっともう最後でしょう。 -
-
ハッケシャーマルクト駅。ここに何度来たのでしょう。
-
そして、これは初めて降りる、ノードバンホフ駅。
-
ノードバンホフ駅。
東西分裂時代には使用されていなかった駅です。ノスタルジーを感じる雰囲気です。 -
-
ここには東西分裂の壁があった時代の事が写真で紹介されているようです。
後で、帰りにじっくり見よう、と思ったら、帰りはトラムを使ってしまったので、この写真1枚のみでした。 -
私の想像ではこの場所に「蚤の市」があるはずだったのですが。
違うのですね、ここはベルナウアー通りの「壁の野外展示」なのでした。
これも巡り合わせということで、展示を見ることにしました。 -
今回の旅ではなんだか見えないものに誘導されているようで、迷った時に辿りついた場所や、別のところに行こうと思っていたのに思いがけず遭遇した場所などでいろいろな事を学んだり、知ったりする、ということがたくさんありました。そしてこの場所も。
ここは東西の壁の間にある緩衝地帯です。 -
錆びた鉄で、当時の立体図があります。ずいぶん古いのかな、と思っていたのですが、2-3年前に出来た展示のようでした。
直角に曲がっている壁の右側と手前が東側。左上が西側です。 -
ちょっと向きが違いますが、上の模型の場所の実際の写真が左です。
直角に曲がった壁の下部分が東側。上部分が西側です。 -
壁のすぐそばに住宅地があります。これは西側の建物。
壁越しにこんなに近くに建物があったのに、自由に行き来が出来なくなるなんて。 -
-
今日は日曜日。たくさんの人たちがこの展示を見に来ています。
-
自転車でのツアーでもあるのでしょうか。ウォーキングツアーの団体の人たちもこの場所で展示を見たり、説明を聞いたりしていました。
奥には取り外された壁がこちらに置いてありました。 -
-
イーストサイドギャラリーよりもリアルな壁。
でも、日本の様に地震があったら、あっという間に崩れて、倒れてしまいそうです。人間の手でこの壁を作り、そして人間の力でこの壁を無くしたドイツの人達は素晴らしいけれど。 -
-
-
-
-
ここからまっすぐ伸びた道の先には「テレビ塔」が見えます。
4日前の夜、道に迷ってたどりついたところがこの場所です。
なんだか見えない力によってここに導かれてきたような、不思議な感覚を覚えます。 -
-
かつて、壁のあった場所に鉄の棒が並んでいます。
-
建物の壁面も使って説明があります。
ふと思ったのですが、この建物は壁のすぐ近くなので、窓がふさがれてしまった建物なのでしょうか。 -
トラムでエーベルバスターストラッセに来ました。
この時点でもう、ノードバンホフの駅の通路にあった展示の事なんてすっかり忘れてます。
頭の中は「ランチをどこで食べようか」ということだけで・・・ -
さて、どこかでサンデーランチでもしようかな〜と街をぶらぶら。
-
-
前を歩く3人の人もランチの場所を探しているのかな・・・。
-
-
結局はどこにも行けず。入ろうと思ったところは満席だったり。
ハッケシャーマルクトに戻ることにしました。 -
-
ハッケシャーホフの近くにある、ジェラートのお店へ。
アイスクリームを食べることにしました。
おしゃれな外観のイタリアンジェラートのお店があるのです。Amorino というお店です。
http://www.amorino.com/en/shops/page-shop/Berlin
100%ナチュラル素材を使用しているらしいので行ってみます。どうやらもともとはニューヨークからやってきたみたいですが。 -
ところが、お店には一人の店員しかいなくて、その人が一人で黙々とココアを丁寧に一つ一つ作っています。ココアを3つとカプチーノ(これも一つ一つコーヒー豆を入れ替える)2つ。そりゃあ、もう20分ぐらい時間がかかりました。でも、その前のお客もじっと待っているので、まあ、外国ではそんなもんかと思って待つことにしました。それに、今日は最終日だし、この機会を逃すと、もう私はきっとアイスクリームなんか食べないだろうな、と思ったということもあります。それに、お店の中もチョコレートのアイスだけで3種類、ミルク色のアイスクリームだけで4種類もあったりするのです。チョコレートは使っているチョコレートの種類が違うみたいで、なかなか興味があります。
-
やっと私の順番が来て、まず、カップを選びます。カップの大きさで2種類か、3種類かということを選ぶ事が出来ます。下から2番目の大きさのカップで2種類のアイスクリームを選ぶことにしました。
ひとつはもちろんチョコレート。一番濃そうな物を選びました。ミルクも濃厚な物を・・・かなりおいしかったのですが、ちょっと寒かったかな。 -
昨日の夜、食事をした「トラットリア・オッシーナ」この建物の左側はハッケシャー・ホフで、右側方向に行くと、ハッケシャーマルクト駅です。
-
ハッケシャーマルクト駅の高架の下にお店が何件かあるので、そこに行ってみることにしました。RESTAURATION 1840 HACKESCHER MARKT(レストレーション 1840 ハッケシャーマルクト)というお店です。
-
入ってみるとお店の中はとても広く、そしてとても賑わっていました。日曜日のお昼時ですからね〜。入り口の近くに空席があったので、お店の人に声をかけて座りました。
-
-
ベルリナーキンドルというビールと、このお店でもやっていた「オクトーバーフェスト プレート」ともいうべき、ミュンヘンのオクトーバーフェストでの食事の様な物をたのみました。ベルリンに来てこんなのを頼む人は、地元の人だけでしょうかね。でも、メニューのいちばん最初に乗っていたし、ということでビールも料理もすぐやってきました。
-
ミュンヘン名物、ヴァイスブルストとプレッツェルのセット。
ところが、隣の老夫婦が注文したカリーブルストはなかなかやってきませんでした。注文した時間はほとんど一緒なのに。
カリーブルストは「ここのはおいしい!」という評価をもらっているという記載がありました。
私がこれを食べ終わる頃、やっとカリーブルストはやって来ました。
この私と同じお皿にたっぷりと!量もすごかったです。 -
日曜日に買物をする場合は、このベルリン中央駅がお薦め。
ここは各お店が営業しています。 -
ベルリン中央駅内にはサッカーブンデスリーガ2部の「ヘルタ・ベルリン」のオフィシャルショップもあります。
-
この外観も見おさめかな〜。
-
-
向こうには連邦議会議事堂のガラスドームが見えます。
まだ一度も入った事がありませんから、次回には行ってみたいと思います。 -
10月15日(月)いよいよ帰国の日。
朝の6時50分ごろ、ホテルを出ます。前日に早朝のチェックアウトについて問い合わせをしたら、「ここは24時間対応なので、問題ないですよ。」とのことでした。
この道を手前にまっすぐ歩くと、TXL(テーゲル空港行きのバス)の停留所があります。
今回、日本で家を出るときから、ドイツに到着して、そしてまた日本の家に戻るまで、一度もタクシーを使わずに行動しました。そんな自分に結構満足しています。 -
ベルリン発フランクフルト行きのNH6208(9:30出発予定)飛行機が20分遅れで出発。
乗り継ぎ、大丈夫かな〜〜〜。と不安になりながら、飛行機に乗り込みます。
この日のフランクフルト上空はかなり揺れました。途中でドリンクサービスが中止になりました。で、到着も20分以上の遅れ。
11:10にフランクフルトに到着。
11:55発NH204の羽田行きに乗り継ぎます。チケットには「20分前までに搭乗口へ」と書いてあります。だ・大丈夫かぁ?でも、日本の航空会社はきっと日本人をおいては行かないよ。ようやくブリッジを通って空港ビルに入ると、Transfer「NH204」の紙を持った女性が立っていた。これは乗り継ぎ時間が少ないって事ですよね。その人の前に行くと、英語で「通路の右側にあるエレベーターで2Fまで降りてそこからゲートNO.●●に向かってください。」とのこと。じゃ、がんばります。ゲートナンバーだけを頼りに歩いて行くと、エレベーターが。そこから2Fに降りるとまたまた長い通路。動く歩道をさらに速足で歩いて、どんどん外人の男の人も抜かして行きます。こんなに急いでいる人って他にもいそうなものなのに、私一人だけ。なんだか余計に焦る!
そして、再びエレベーターに乗って搭乗口のある3Fに行くと(ってことは2Fの通路は本当に近道なの?)ようやくゲートナンバーに近いところまで来ているようでした。この時点で11:20。デューティーフリーのお店が見えます。午前中ということもあるのか、お店には人が少ないし、レジ前で並んでいる様子もないので、買物することにしました。そういえば、ベルリンのタックスリファウンドで戻ってきた16ユーロもあるし、ここでユーロを使い切らなければ。ということで、カゴを持ってまっすぐ目的の場所へ。そしてその目的の物だけをカゴに入れて、そのままレジへ直行。最近、買物でこんなに潔い自分は見たことない! -
買物を終えて、搭乗ゲートに着くと、もうエコノミーのお客も飛行機への搭乗が始まっていました。でも、あ、そうだこれから乗る飛行機は新型のボーイング787だったんだ。一応機体の写真も撮らなくちゃ、ということで、外からの写真を撮ることにしました。
なんだか忙しい時って妙に頭も回って、しっかりしてるっていうか、ドタバタしている割には完ぺきっていうか、そんなこと無いですか?
そんなわけで早朝の羽田空港に到着。羽田空港って海が見えるのよね〜。なんだか朝焼けの海って素敵。なんて思いながら到着したものの、人間は急いで乗り継げたけど、荷物は乗り継げたのかな、とドキドキの手荷物受け取りも無事。いや〜ドイツの人は仕事が速い。めでたし、めでたし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- てつやんさん 2013/03/12 18:25:59
- ヘルタ!?
- ペコリーノさん
お気に入り申請どうもありがとうございますm(_ _)m
恐縮です。
ドイツ旅行無事に終わりましたね!!
ベルリンもやっぱり素晴らしいですね。
1都市滞在のゆったり旅行も非常にじっくり見られて良いものですね。
次回から考え直さねば・・・。
駅のヘルタのファンショップ気になりますね、確かに。
今シーズンから、ギリシャを奇跡のユーロ優勝へ導いたレーハーゲルが監督になってブンデス2部でも首位ですし(3/12現在)、来期は1部に上がれそうですね。
てつやんでした
- ペコリーノさん からの返信 2013/03/13 09:48:15
- RE: ヘルタ!?
- てつやんさん こんにちは
こちらこそ、フォローありがとうございます。
てつやんさんの旅行記アップするのを楽しみにしています。
> 駅のヘルタのファンショップ気になりますね、確かに。
> 今シーズンから、ギリシャを奇跡のユーロ優勝へ導いたレーハーゲルが監督になってブンデス2部でも首位ですし(3/12現在)、来期は1部に上がれそうですね。
>
ヘルタは来期は1部に上がれますね、きっと。私もこちらに戻って来てから、「お、首位じゃん。」と気がつきました。以前、旅行した時にも1部昇格した時か、その頃だったと思います。
なにせ、ユニフォームの胸には「DB」ドイツ・バーンのロゴが入ってますから、そりゃあ駅にショップもありますよね。
監督のこと、詳しいですね〜。そうでしたか、あのユーロの時の・・・。
あの時、ポルトガルをめっちゃ応援してて、フィーゴのファンだったものですから(今でも大好きですが)。やっぱりきめられた時は、CKからのヘッドかなんかでしたっけ。いまだにちょっと涙が出てしまう感じです。
あぁ、いつも話題がそれてしまいますが。
てつやんさんの旅行記、アップされましたね。早速見なくては!
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペコリーノさんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49