鋸南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週半ばに、連れ合いが「今週末はどこかに行くの?」と聞いてきた。10~11日連休にお泊りで出かけるので、今週は大人しくしておこうと思っていたのに、そう聞かれてしまうと、気持ちは、俄然お出かけムードに~・・。<br /><br />撮影のお出かけにつきあってもらえるんだね~!と答えたら、どうやら本当は、食べ物がらみの物産展なんかに行きたかったらしい・・・(却下ですけど・・)。<br /><br />少し前に、千葉県南房総の鋸南町に、日本水仙の咲く名所があるらしいと、マスコミで聞きかじり、早速、公共交通機関で行けるところがないかと調べてみた。<br /><br />南房総あたりは、車で行く方が効率的で便利・・とは思うけれど、駐車場探しとか、知らない道を迷う・・なんてストレスを考えると、やっぱり電車が一番!<br /><br />そして、駅から歩いて行けそうな水仙の名所があったよ~!内房線の保田駅から歩いていけるところに、水仙ロードと呼ばれる3kmにもおよウォーキング路があるらしい。<br /><br />天気もよさそうだし、一足早い春の鋸南町の水仙ロードにお出かけ決定~!<br /><br />

一足早い春を求めて・・・江月水仙ロードを散策 ~清楚な白色の花の絨毯~

188いいね!

2013/02/03 - 2013/02/03

7位(同エリア471件中)

47

72

こあひる

こあひるさん

週半ばに、連れ合いが「今週末はどこかに行くの?」と聞いてきた。10~11日連休にお泊りで出かけるので、今週は大人しくしておこうと思っていたのに、そう聞かれてしまうと、気持ちは、俄然お出かけムードに~・・。

撮影のお出かけにつきあってもらえるんだね~!と答えたら、どうやら本当は、食べ物がらみの物産展なんかに行きたかったらしい・・・(却下ですけど・・)。

少し前に、千葉県南房総の鋸南町に、日本水仙の咲く名所があるらしいと、マスコミで聞きかじり、早速、公共交通機関で行けるところがないかと調べてみた。

南房総あたりは、車で行く方が効率的で便利・・とは思うけれど、駐車場探しとか、知らない道を迷う・・なんてストレスを考えると、やっぱり電車が一番!

そして、駅から歩いて行けそうな水仙の名所があったよ~!内房線の保田駅から歩いていけるところに、水仙ロードと呼ばれる3kmにもおよウォーキング路があるらしい。

天気もよさそうだし、一足早い春の鋸南町の水仙ロードにお出かけ決定~!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 取手駅から、保田駅に行くまでの道のりは、路線が何だか色々あって、どう行けば一番よいのかわかりづらい上に、乗り換えも多そうだなぁ・・。<br /><br />内房線沿線には行ったことがないので、調べてみて、意外と不便だな・・これじゃあ、みな車で行きたくなっちゃうわね・・と思いました。<br /><br />その中で、1日に何本しかない、東京駅発の特急さざなみを利用すれば、東京駅から乗り換えなし・・ってことですから、午前中に1本しかない10:20発のこの列車で行くことにしました。<br /><br />さざなみは、山手線ホームからひと駅分あるんじゃないかと思うほどの距離がある、京葉線ホームから出発のよう・・・という情報なので、余裕をみて出発ました。なので、9:15分頃には、東京駅に着いてしまいました(早すぎっ〜!)。<br /><br />保田駅到着予定は、12:02・・ちょうどお昼・・。<br /><br />保田に行くと決めてからは、いつものように連れ合いが、お昼食べるお店はあるのか、調べてみてよ〜と、ウザいくらいに言うので、調べてみたけど、期待できなさそうなので、電車の中で駅弁を食べようか・・ということになりました。<br /><br />ちょうど東京駅構内の駅弁屋『祭』の前を通りがかりました。たびたびテレビの取材で見かけると、ものすご〜い種類の駅弁が揃えてあって、いつもすっご〜く混雑しています。今日は、まだ9時過ぎだったせいか、思っていたほどすごい混雑ではなかったので、ここで駅弁を選びましょ〜!

    取手駅から、保田駅に行くまでの道のりは、路線が何だか色々あって、どう行けば一番よいのかわかりづらい上に、乗り換えも多そうだなぁ・・。

    内房線沿線には行ったことがないので、調べてみて、意外と不便だな・・これじゃあ、みな車で行きたくなっちゃうわね・・と思いました。

    その中で、1日に何本しかない、東京駅発の特急さざなみを利用すれば、東京駅から乗り換えなし・・ってことですから、午前中に1本しかない10:20発のこの列車で行くことにしました。

    さざなみは、山手線ホームからひと駅分あるんじゃないかと思うほどの距離がある、京葉線ホームから出発のよう・・・という情報なので、余裕をみて出発ました。なので、9:15分頃には、東京駅に着いてしまいました(早すぎっ〜!)。

    保田駅到着予定は、12:02・・ちょうどお昼・・。

    保田に行くと決めてからは、いつものように連れ合いが、お昼食べるお店はあるのか、調べてみてよ〜と、ウザいくらいに言うので、調べてみたけど、期待できなさそうなので、電車の中で駅弁を食べようか・・ということになりました。

    ちょうど東京駅構内の駅弁屋『祭』の前を通りがかりました。たびたびテレビの取材で見かけると、ものすご〜い種類の駅弁が揃えてあって、いつもすっご〜く混雑しています。今日は、まだ9時過ぎだったせいか、思っていたほどすごい混雑ではなかったので、ここで駅弁を選びましょ〜!

    保田駅

  • お店の出入口付近に、駅弁紹介の大きなパネルが壁に掛けられていて、なかなかカワイ〜です。<br /><br />駅弁は、満腹になるほどの量がなくて(大食いなふたりです・・)、塩気が多くて、しかもわりと値段も高めなので、わが家はあまり買いません。<br /><br />でも、今日は久々の駅弁気分で盛り上がってま〜す!

    お店の出入口付近に、駅弁紹介の大きなパネルが壁に掛けられていて、なかなかカワイ〜です。

    駅弁は、満腹になるほどの量がなくて(大食いなふたりです・・)、塩気が多くて、しかもわりと値段も高めなので、わが家はあまり買いません。

    でも、今日は久々の駅弁気分で盛り上がってま〜す!

  • さざなみ95号は、5両編成とちょっと寂しい感じで、しかもガラガラ・・。指定席じゃなくてもよかったかも・・。<br /><br />11時頃になったので、早めのランチを食べることにしましょう〜!<br /><br />連れ合いは、岩手の黒豚弁当。<br />しょうが風味の焼肉がいっぱい乗ったごはんと、一口カツが付け合せ・・。豚肉、やわらかくておいしかったです。

    さざなみ95号は、5両編成とちょっと寂しい感じで、しかもガラガラ・・。指定席じゃなくてもよかったかも・・。

    11時頃になったので、早めのランチを食べることにしましょう〜!

    連れ合いは、岩手の黒豚弁当。
    しょうが風味の焼肉がいっぱい乗ったごはんと、一口カツが付け合せ・・。豚肉、やわらかくておいしかったです。

  • 私は、仙台の牛タン&ステーキ弁当です。<br /><br />紐をひくと、あったかくなるお弁当は初めて・・。紐をひっぱったら、湯気がば〜っ!と弁当から吹き上がったので、びっくりしました。ちょっと触ってしまったら、すっごく熱くなるんですね〜、危ないところでした!<br /><br />今日は、ふたりともお魚系ではなく、お肉系になりましたね〜。

    私は、仙台の牛タン&ステーキ弁当です。

    紐をひくと、あったかくなるお弁当は初めて・・。紐をひっぱったら、湯気がば〜っ!と弁当から吹き上がったので、びっくりしました。ちょっと触ってしまったら、すっごく熱くなるんですね〜、危ないところでした!

    今日は、ふたりともお魚系ではなく、お肉系になりましたね〜。

  • 内房線・・単線なんですね・・。だから本数少ないのかな・・。<br /><br />予定通り、正午頃に保田駅に到着しました!

    内房線・・単線なんですね・・。だから本数少ないのかな・・。

    予定通り、正午頃に保田駅に到着しました!

  • 保田駅を出て、すぐ左側にある観光案内所でマップをもらって、水仙ロードへと向かいます。<br /><br />こんな感じの住宅地を抜けて歩いていきます。

    保田駅を出て、すぐ左側にある観光案内所でマップをもらって、水仙ロードへと向かいます。

    こんな感じの住宅地を抜けて歩いていきます。

  • 内房線の単線のちっちゃな踏切を渡り・・・。<br /><br />水仙ロードに行くには、山の方に向かっていくのですが、保田は海も近くて、漁港のある方へ出ると、飲食店が点在しているみたいです(行かなかったので、詳細はわかりませんが・・)。<br />

    内房線の単線のちっちゃな踏切を渡り・・・。

    水仙ロードに行くには、山の方に向かっていくのですが、保田は海も近くて、漁港のある方へ出ると、飲食店が点在しているみたいです(行かなかったので、詳細はわかりませんが・・)。

  • 住宅街を抜けると、だんだんこんな風に田んぼや畑が広がる農村っぽい風景になってきます。とっても長閑で〜す。<br />

    住宅街を抜けると、だんだんこんな風に田んぼや畑が広がる農村っぽい風景になってきます。とっても長閑で〜す。

  • まだ水仙ロードまでは至っていませんが、途中、畑のわきにロウバイがキレイに咲いていて、上品で華やかな香りを放っていました。<br /><br />PENにしてから、あまり密集してない小さなお花を写そうとすると、焦点距離以上離れても、フォーカスをあわせたいお花にフォーカスがどうしてもあってくれなくて、フォーカスマーク外の、後ろのほうのお花にピントがあってしまい、どうしてもいうことを聞いてくれなくて、本当に困ります・・・。<br /><br />まもなくの梅撮影には苦労しそうですわ・・。

    まだ水仙ロードまでは至っていませんが、途中、畑のわきにロウバイがキレイに咲いていて、上品で華やかな香りを放っていました。

    PENにしてから、あまり密集してない小さなお花を写そうとすると、焦点距離以上離れても、フォーカスをあわせたいお花にフォーカスがどうしてもあってくれなくて、フォーカスマーク外の、後ろのほうのお花にピントがあってしまい、どうしてもいうことを聞いてくれなくて、本当に困ります・・・。

    まもなくの梅撮影には苦労しそうですわ・・。

  • ところどころに菜の花畑も見られて、まだほとんど咲いていない場所もありましたが、ここの畑は、7〜8分咲きくらいかな・・。

    ところどころに菜の花畑も見られて、まだほとんど咲いていない場所もありましたが、ここの畑は、7〜8分咲きくらいかな・・。

  • 駅から20分ほど歩いたでしょうか・・・水仙ロードの入口辺りにきたようです。<br />

    駅から20分ほど歩いたでしょうか・・・水仙ロードの入口辺りにきたようです。

  • 駅からだと、基本、上り坂です。<br /><br />水仙を見に来た人が、てくてくとたくさん歩いています。<br /><br />水仙ロードへの車の乗り入れはご遠慮ください・・となっているのですが、時々車は通ります。アスファルト道ですが、車には狭い道なので、すれ違い時には、どちらかがバックしたりして譲らなくてはならなくて、ちょっと大変そう。私じゃ、バックでもしたら、斜面にずり落ちちゃいそう・・。<br /><br />水仙ロードに入る前、駅のあたりに駐車場がいくつか用意されているみたいで、今日日曜のこの時間でも、停めるのに苦労するほど満車状態でもなかったようです。

    駅からだと、基本、上り坂です。

    水仙を見に来た人が、てくてくとたくさん歩いています。

    水仙ロードへの車の乗り入れはご遠慮ください・・となっているのですが、時々車は通ります。アスファルト道ですが、車には狭い道なので、すれ違い時には、どちらかがバックしたりして譲らなくてはならなくて、ちょっと大変そう。私じゃ、バックでもしたら、斜面にずり落ちちゃいそう・・。

    水仙ロードに入る前、駅のあたりに駐車場がいくつか用意されているみたいで、今日日曜のこの時間でも、停めるのに苦労するほど満車状態でもなかったようです。

  • くねくねと続く道の左右は、斜面や丘になっており、斜面の下方には小さな七面川が流れています。<br /><br />道なりに続く、丘の斜面や川まで下る土手の斜面に、日本水仙がほぼずっと植えられているのです。

    くねくねと続く道の左右は、斜面や丘になっており、斜面の下方には小さな七面川が流れています。

    道なりに続く、丘の斜面や川まで下る土手の斜面に、日本水仙がほぼずっと植えられているのです。

  • 日本水仙は、そんなに大きなお花でもなく、背もそんなに高くないので、遠目で全体を撮ると、ちょっと地味めになってしまいますが、楚々としていて、清楚で、とっても気持ちが癒されます。

    日本水仙は、そんなに大きなお花でもなく、背もそんなに高くないので、遠目で全体を撮ると、ちょっと地味めになってしまいますが、楚々としていて、清楚で、とっても気持ちが癒されます。

  • 丘の斜面に咲いている水仙は、わっさわっさな感じで満開です。

    丘の斜面に咲いている水仙は、わっさわっさな感じで満開です。

  • 下の方に、また菜の花畑が広がっています。

    下の方に、また菜の花畑が広がっています。

  • 水仙が咲いている所は、とてもよい香りがしているので、目の不自由な連れ合いも、お花はたくさん見えないかもしれませんが、香りは楽しむことができます(でも、食べ物の香りみたいには楽しくないみたいでしたが・・)。

    水仙が咲いている所は、とてもよい香りがしているので、目の不自由な連れ合いも、お花はたくさん見えないかもしれませんが、香りは楽しむことができます(でも、食べ物の香りみたいには楽しくないみたいでしたが・・)。

  • ちょうど陽もさしているお天気で、水仙の白もキレイですね〜。<br /><br />昨日は天気がよい上に、4月頃の陽気ほども暖かかったけれど、天気予報では、今日は一転して寒くなる・・ってことだったので、覚悟して防寒対策してきたのですが・・・。<br /><br />日なたをてくてく歩いていると、ダウンコートでは暑すぎる・・。脱ぐと、ちょっと肌寒くなってくるし・・・調整しにくい気候です。

    ちょうど陽もさしているお天気で、水仙の白もキレイですね〜。

    昨日は天気がよい上に、4月頃の陽気ほども暖かかったけれど、天気予報では、今日は一転して寒くなる・・ってことだったので、覚悟して防寒対策してきたのですが・・・。

    日なたをてくてく歩いていると、ダウンコートでは暑すぎる・・。脱ぐと、ちょっと肌寒くなってくるし・・・調整しにくい気候です。

  • この周辺一帯の水仙の花づくりは、江戸時代から大変有名で、正月を飾る花として、江戸に船で運ばれたそうです。<br /><br />今では、鋸南町の水仙は、越前、淡路島とともに、日本三大水仙群生地に挙げられるほどです。<br /><br />毎年、1000万本近い水仙が市場に出荷されているそうです。<br /><br />農家さんの植える水仙が、道路の両脇約3kmにわたって、山野斜面を埋め尽くしながら点在し、ハイキングを楽しみながら鑑賞できるようになっています。

    この周辺一帯の水仙の花づくりは、江戸時代から大変有名で、正月を飾る花として、江戸に船で運ばれたそうです。

    今では、鋸南町の水仙は、越前、淡路島とともに、日本三大水仙群生地に挙げられるほどです。

    毎年、1000万本近い水仙が市場に出荷されているそうです。

    農家さんの植える水仙が、道路の両脇約3kmにわたって、山野斜面を埋め尽くしながら点在し、ハイキングを楽しみながら鑑賞できるようになっています。

  • 丘の斜面に上ったり、下の土手の斜面を下りたりできる場所もあるので、記念撮影する人もたくさん・・!でも、農家さんの私有地だから、入って行っても、いかにもOKってところ以外は、あまりどんどん入り込まない方がいいかもね・・。<br /><br />お花も踏まないように気をつけないと!ね・・。

    丘の斜面に上ったり、下の土手の斜面を下りたりできる場所もあるので、記念撮影する人もたくさん・・!でも、農家さんの私有地だから、入って行っても、いかにもOKってところ以外は、あまりどんどん入り込まない方がいいかもね・・。

    お花も踏まないように気をつけないと!ね・・。

  • 川の土手の斜面を下って、降りてみました。<br /><br />ここには、水仙と菜の花がコラボして咲いているのですが、両方とも上手にいい大きさで入れることは難しかったです〜、残念〜!

    川の土手の斜面を下って、降りてみました。

    ここには、水仙と菜の花がコラボして咲いているのですが、両方とも上手にいい大きさで入れることは難しかったです〜、残念〜!

  • 斜面に咲く水仙は、たいがい、お花が斜面の下に向いているので、こうなっちゃったり・・・。

    斜面に咲く水仙は、たいがい、お花が斜面の下に向いているので、こうなっちゃったり・・・。

  • このあたりは、陽当たりがいいのか、菜の花も水仙も、まさに満開です。

    このあたりは、陽当たりがいいのか、菜の花も水仙も、まさに満開です。

  • スイセン畑の中には、お家みたいな形をしたわらぼっちと呼ばれるものがありました。。<br /><br />稲を脱穀した後のワラを積み重ねたものだそうです。風情がありますね〜。

    スイセン畑の中には、お家みたいな形をしたわらぼっちと呼ばれるものがありました。。

    稲を脱穀した後のワラを積み重ねたものだそうです。風情がありますね〜。

  • このあたりの丘の斜面に、ずっと上の方まで上れるような小路があり、たくさんの人たちがプチ山登りをして、水仙の絨毯の間を、歩いたり、写真を撮ったりしています。<br /><br />狭くて急な坂道で、目の不自由な連れ合いにはハードですが、斜面一面が水仙で覆われていて、すごくキレイなので、上ってみずにはいられませ〜ん。

    このあたりの丘の斜面に、ずっと上の方まで上れるような小路があり、たくさんの人たちがプチ山登りをして、水仙の絨毯の間を、歩いたり、写真を撮ったりしています。

    狭くて急な坂道で、目の不自由な連れ合いにはハードですが、斜面一面が水仙で覆われていて、すごくキレイなので、上ってみずにはいられませ〜ん。

  • 見渡す限り、水仙がびっしりで、圧巻です。

    見渡す限り、水仙がびっしりで、圧巻です。

  • 今は人の手でこういう群生になっていますが、昔はほんとうの野生の水仙が群生していたんでしょうか・・・。

    今は人の手でこういう群生になっていますが、昔はほんとうの野生の水仙が群生していたんでしょうか・・・。

  • 爽やかな白さと、甘い香りに包まれて、時間が経つのも忘れちゃいます。

    爽やかな白さと、甘い香りに包まれて、時間が経つのも忘れちゃいます。

  • ヒイヒイ言いながら上ってきた甲斐があるステキな風景です〜!!

    ヒイヒイ言いながら上ってきた甲斐があるステキな風景です〜!!

  • 女子も・・・

    女子も・・・

  • おじさんも・・・<br /><br />みんな撮影に夢中〜!

    おじさんも・・・

    みんな撮影に夢中〜!

  • 気づけば、この丘の斜面で、30分ほど費やしていました〜。<br /><br />連れ合い、た・い・く・つ〜!

    気づけば、この丘の斜面で、30分ほど費やしていました〜。

    連れ合い、た・い・く・つ〜!

  • さて、丘を降りて、再び水仙ロードを進みます。

    さて、丘を降りて、再び水仙ロードを進みます。

  • 水仙ロードは、七面川と並行していますが、この辺りが一番川に近づいたところみたいです。<br /><br />道のガードレールの真下を、川がくねって流れています。

    水仙ロードは、七面川と並行していますが、この辺りが一番川に近づいたところみたいです。

    道のガードレールの真下を、川がくねって流れています。

  • 本当は、盛んにイルミ見物をしているうちに、クロスフィルターを買いたかったのですが、こないだやっと買ったばかりで、もう煌めきのイルミを見に行く予定はないし・・・。<br /><br />何かキラキラさせたいものがあれば・・と思い、今日は持ってきちゃいました。川面が煌めいていたので、どう写るかしら?と、試してみました。<br /><br />でも・・・もともとがキラキラ過ぎるのか・・・もしかして、フィルターのつけ方間違ったかしら・・?全然クロスじゃな〜い!!

    本当は、盛んにイルミ見物をしているうちに、クロスフィルターを買いたかったのですが、こないだやっと買ったばかりで、もう煌めきのイルミを見に行く予定はないし・・・。

    何かキラキラさせたいものがあれば・・と思い、今日は持ってきちゃいました。川面が煌めいていたので、どう写るかしら?と、試してみました。

    でも・・・もともとがキラキラ過ぎるのか・・・もしかして、フィルターのつけ方間違ったかしら・・?全然クロスじゃな〜い!!

  • 14時です。<br /><br />ちょうど休憩できるちょっとした場所があったので、朝、東京駅で目についてつい買ってきた、広島の八天堂のクリームパンを食べながら、休憩しよっか・・。<br /><br />やわらかい薄いパン生地のなかに、私のにはクリーミーなカスタードと、連れ合いのには小倉クリームがたっぷり〜。小倉は、普通のあんパンみたいなものをイメージしていたのですが、クリーミーで、小倉アイスみたいでおいしかったです。<br /><br />だいぶ疲れたし、けっこう歩いた(ような気がする)けど、今どのへんかしら?とマップを見ると・・・。<br /><br />ここは、江月コミュニティセンターのようです。あれ〜!?まだ半分くらいしか来てないじゃん・・・。ほぇ〜、まだ先が長いんだ〜・・とびっくり。<br /><br />この水仙ロードだけでも、3kmほどあるようです。凄い規模だね〜。

    14時です。

    ちょうど休憩できるちょっとした場所があったので、朝、東京駅で目についてつい買ってきた、広島の八天堂のクリームパンを食べながら、休憩しよっか・・。

    やわらかい薄いパン生地のなかに、私のにはクリーミーなカスタードと、連れ合いのには小倉クリームがたっぷり〜。小倉は、普通のあんパンみたいなものをイメージしていたのですが、クリーミーで、小倉アイスみたいでおいしかったです。

    だいぶ疲れたし、けっこう歩いた(ような気がする)けど、今どのへんかしら?とマップを見ると・・・。

    ここは、江月コミュニティセンターのようです。あれ〜!?まだ半分くらいしか来てないじゃん・・・。ほぇ〜、まだ先が長いんだ〜・・とびっくり。

    この水仙ロードだけでも、3kmほどあるようです。凄い規模だね〜。

  • 15分ほど休んで、まだ先へと進みます。<br /><br />日なたは、コートで暑いけど、日陰に入ると、やっぱり冬なので寒いです〜。<br /><br />この下り斜面もキレイなので、連れ合いを道に待たせて、下へ降りてみました。<br /><br />生まれて初めてトレッキングシューズを買って履いてきたのですが(来週、雪を求めて旅行するので、いつものブーツだと、水気が滲みて靴下が濡れちゃうので、ばっちり防水のを買いました!)、今日は大活躍です〜!<br />

    15分ほど休んで、まだ先へと進みます。

    日なたは、コートで暑いけど、日陰に入ると、やっぱり冬なので寒いです〜。

    この下り斜面もキレイなので、連れ合いを道に待たせて、下へ降りてみました。

    生まれて初めてトレッキングシューズを買って履いてきたのですが(来週、雪を求めて旅行するので、いつものブーツだと、水気が滲みて靴下が濡れちゃうので、ばっちり防水のを買いました!)、今日は大活躍です〜!

  • 斜面の小路を降りた畑の片隅に、わらぼっちがまたありました。<br />

    斜面の小路を降りた畑の片隅に、わらぼっちがまたありました。

  • 山あいの、のどかな風景が広がっています。<br /><br />この道沿いのお家の方々が、個人個人で水仙の手入れをなさって、水仙ロード全体でキレイに咲くように努力されているのだと思いますが、思ったよりも商売気がない感じで、たま〜に農家さんの個人の直売を見かけましたが、こんだけ頑張って手入れして、お金をどこに落としてもらうんだろう・・とか思っちゃいました。<br /><br />商売用に卸すための水仙だけで、このステキな風景を続けられるのかな・・。<br /><br />

    山あいの、のどかな風景が広がっています。

    この道沿いのお家の方々が、個人個人で水仙の手入れをなさって、水仙ロード全体でキレイに咲くように努力されているのだと思いますが、思ったよりも商売気がない感じで、たま〜に農家さんの個人の直売を見かけましたが、こんだけ頑張って手入れして、お金をどこに落としてもらうんだろう・・とか思っちゃいました。

    商売用に卸すための水仙だけで、このステキな風景を続けられるのかな・・。

  • 水仙ロードの所々には、工事現場にあるような仮設トイレがあり、トイレの心配はなさそうです。歩く人はたくさんいましたが、トイレに列ができて・・なんて光景もなさそうです。<br /><br />この辺りまで来ると、水仙の里散策の道と呼ばれる、急坂の山道となっています。運動に縁のないわが家のふたりには、ハードすぎる・・・。<br />

    水仙ロードの所々には、工事現場にあるような仮設トイレがあり、トイレの心配はなさそうです。歩く人はたくさんいましたが、トイレに列ができて・・なんて光景もなさそうです。

    この辺りまで来ると、水仙の里散策の道と呼ばれる、急坂の山道となっています。運動に縁のないわが家のふたりには、ハードすぎる・・・。

  • ぐるっと円を描くように道があり、その円の中心に向かって、斜面が下って窪地のようになっているので、散策の道から下へ向かって、ここにも一面の水仙の絨毯のパノラマが広がる・・・という、テレビ等でよく紹介される場所のようですが、ここら辺の水仙は、まだ5〜6分咲きくらい・・かな・・。<br /><br />まだまばらな感じでした。今年は、開花がずいぶん遅れているそうです。<br /><br />散策の道のもう片側は、急な登り斜面で、いかにも山の中って感じになっています。そこにも水仙が茂っています。<br /><br /><br />

    ぐるっと円を描くように道があり、その円の中心に向かって、斜面が下って窪地のようになっているので、散策の道から下へ向かって、ここにも一面の水仙の絨毯のパノラマが広がる・・・という、テレビ等でよく紹介される場所のようですが、ここら辺の水仙は、まだ5〜6分咲きくらい・・かな・・。

    まだまばらな感じでした。今年は、開花がずいぶん遅れているそうです。

    散策の道のもう片側は、急な登り斜面で、いかにも山の中って感じになっています。そこにも水仙が茂っています。


  • 陽当たりのいいところの梅が、ほんのちょこっとだけですが、早くも開いていました。<br /><br />あ〜〜〜!梅・・フォーカスがあわせたいところにあわないし〜〜!イライラするわ〜!

    陽当たりのいいところの梅が、ほんのちょこっとだけですが、早くも開いていました。

    あ〜〜〜!梅・・フォーカスがあわせたいところにあわないし〜〜!イライラするわ〜!

  • 江月水仙ロード終点の、海抜120mの富士見台という、頂上(何の頂上なんだろ?)までたどり着きました。急な上り坂ばっかで、脚がくたくたです・・。民間の土地のせいか、あまり休憩場所がないし・・。<br /><br />天気がよければ、ここから富士山が見えるそうですが、今日は、あいにくちょっと曇ってきたようで、見えませんでした。<br /><br />水仙ロードは、もっとこの先も続いていて、佐久間ダムのあたりにある、をくづれ水仙郷にまで行くことができるようです(わが家は、ここまでで、も〜精一杯・・)。

    江月水仙ロード終点の、海抜120mの富士見台という、頂上(何の頂上なんだろ?)までたどり着きました。急な上り坂ばっかで、脚がくたくたです・・。民間の土地のせいか、あまり休憩場所がないし・・。

    天気がよければ、ここから富士山が見えるそうですが、今日は、あいにくちょっと曇ってきたようで、見えませんでした。

    水仙ロードは、もっとこの先も続いていて、佐久間ダムのあたりにある、をくづれ水仙郷にまで行くことができるようです(わが家は、ここまでで、も〜精一杯・・)。

    江月水仙ロード 名所・史跡

  • 近所にお住いのお家の方が、時々炭を焼いて出荷しているという、炭焼き小屋。<br />

    近所にお住いのお家の方が、時々炭を焼いて出荷しているという、炭焼き小屋。

  • 中をちょっと覗いてみました。

    中をちょっと覗いてみました。

  • 水仙ロード沿道は、普通の農家さんとか民家で、どこも私有地のため、どこまで入っていいのかダメなのかわかりづらいので、あまりずんずん入っていかないようにしました。<br /><br />農家さんでは、水仙を切り花にして、売っていたりします。帰るまでに萎れちゃうだろうと思って、買ってきませんでしたが、それでも買って、お金を落としてくればよかったかな・・と帰ってきてから後悔しました。<br /><br />ここまで来るまでの水仙畑で、おばちゃんが勝手に摘み取ろうとしていたのか、畑のばあちゃんに叱られてました。そりゃそうだろ〜!

    水仙ロード沿道は、普通の農家さんとか民家で、どこも私有地のため、どこまで入っていいのかダメなのかわかりづらいので、あまりずんずん入っていかないようにしました。

    農家さんでは、水仙を切り花にして、売っていたりします。帰るまでに萎れちゃうだろうと思って、買ってきませんでしたが、それでも買って、お金を落としてくればよかったかな・・と帰ってきてから後悔しました。

    ここまで来るまでの水仙畑で、おばちゃんが勝手に摘み取ろうとしていたのか、畑のばあちゃんに叱られてました。そりゃそうだろ〜!

  • ロウバイと、ピンクの梅のコラボで〜す!<br /><br />フォーカスやっぱりあわなくて、偕楽園に梅撮影に行くの・・・気分下がってきちゃうな〜。

    ロウバイと、ピンクの梅のコラボで〜す!

    フォーカスやっぱりあわなくて、偕楽園に梅撮影に行くの・・・気分下がってきちゃうな〜。

  • この斜面が、水仙の里散策の道のカメラスポットあたりです。<br /><br />駅から江月コミュニティセンターまでのエリアは満開でしたけど、山の上のこのあたりは、少し咲きっぷりが遅め・・のようです。

    この斜面が、水仙の里散策の道のカメラスポットあたりです。

    駅から江月コミュニティセンターまでのエリアは満開でしたけど、山の上のこのあたりは、少し咲きっぷりが遅め・・のようです。

  • 畑の中に・・・案山子代わりなのか、ワンちゃんの置物・・・?

    畑の中に・・・案山子代わりなのか、ワンちゃんの置物・・・?

  • 水仙ロード前半に比べると、お花はまばらな感じ。まだ蕾が多いです。<br /><br />

    水仙ロード前半に比べると、お花はまばらな感じ。まだ蕾が多いです。

  • 春が近い場所に来たせいでしょうか・・・鋸南町に降りたち、散策開始後まもなく、花粉症と思われる鼻炎が突然始まって、くしゃみ・鼻水が止まらなくなってしまいました。<br /><br />あ〜〜、春って、これがウザいシーズンなのです・・・。

    春が近い場所に来たせいでしょうか・・・鋸南町に降りたち、散策開始後まもなく、花粉症と思われる鼻炎が突然始まって、くしゃみ・鼻水が止まらなくなってしまいました。

    あ〜〜、春って、これがウザいシーズンなのです・・・。

  • 水仙ロードの中間あたりにある、水仙ひろばでは、直売所で野菜やお花などが売られ、甘酒も売っています。<br /><br />しかし、BGMが競馬中継・・・ビニールハウスの直売所にも、お客さんいないです・・しね・・。

    水仙ロードの中間あたりにある、水仙ひろばでは、直売所で野菜やお花などが売られ、甘酒も売っています。

    しかし、BGMが競馬中継・・・ビニールハウスの直売所にも、お客さんいないです・・しね・・。

  • 茎が紫色の菜の花・・・初めて見ました。

    茎が紫色の菜の花・・・初めて見ました。

  • 15:20。<br /><br />この写真だとずいぶん青空に写ってますが、行きよりもだいぶ曇りっぽくなってきて、もうお花に光があまり当たっていません。

    15:20。

    この写真だとずいぶん青空に写ってますが、行きよりもだいぶ曇りっぽくなってきて、もうお花に光があまり当たっていません。

  • 白い日本水仙の絨毯・・・清楚で美しい光景でしたが、どこまでいっても1種類オンリーなので、そろそろもう撮り様がなくなってきちゃって、飽きてきました。

    白い日本水仙の絨毯・・・清楚で美しい光景でしたが、どこまでいっても1種類オンリーなので、そろそろもう撮り様がなくなってきちゃって、飽きてきました。

  • 今日2月3日の時点では、水仙ロード、駅から水仙ひろばあたりが満開でした。<br /><br />そこから先は、場所によっては、まだこれから・・って感じでしたが、鋸南町の開花情報は、細かく最新情報がアップされていないので、もし行こうかな・・と思われる方がいらっしゃったら、日々変わっていくお花の情報は、直接電話して聞いた方がいいかもしれません。

    今日2月3日の時点では、水仙ロード、駅から水仙ひろばあたりが満開でした。

    そこから先は、場所によっては、まだこれから・・って感じでしたが、鋸南町の開花情報は、細かく最新情報がアップされていないので、もし行こうかな・・と思われる方がいらっしゃったら、日々変わっていくお花の情報は、直接電話して聞いた方がいいかもしれません。

  • 梅の木もわりと見かけましたので、もう少しすれば、梅がキレイに咲く光景が見られるのでしょうね〜。

    梅の木もわりと見かけましたので、もう少しすれば、梅がキレイに咲く光景が見られるのでしょうね〜。

  • 水仙ロードでは、白い日本水仙オンリーでしたが、駅まで戻る途中のお家の花壇には、黄色い水仙も咲いていました。<br /><br />16時頃に、保田駅に戻りました。<br /><br />上り電車、16時台は、特急さざなみが続きますが、東京駅・・を通るさざなみは、ないんですね〜。同じさざなみなのに、なんで路線がビミョーに異なるのかよくわかりませんが、次の16:20の高尾行きさざなみで、秋葉原まで行くことにしました。<br /><br />わが家は、目の不自由な連れ合いをつれて、走ったりするのがムリ(たまに急に走ってスリリングな思いをさせますが・・)なので、行きと同様、指定席で・・・。<br /><br />行きと違って帰りはわりと混んでいて、5両編成のうち2両の自由席はけっこう混んでいたようでしたので、やっぱり指定席にしてよかったです・・。

    水仙ロードでは、白い日本水仙オンリーでしたが、駅まで戻る途中のお家の花壇には、黄色い水仙も咲いていました。

    16時頃に、保田駅に戻りました。

    上り電車、16時台は、特急さざなみが続きますが、東京駅・・を通るさざなみは、ないんですね〜。同じさざなみなのに、なんで路線がビミョーに異なるのかよくわかりませんが、次の16:20の高尾行きさざなみで、秋葉原まで行くことにしました。

    わが家は、目の不自由な連れ合いをつれて、走ったりするのがムリ(たまに急に走ってスリリングな思いをさせますが・・)なので、行きと同様、指定席で・・・。

    行きと違って帰りはわりと混んでいて、5両編成のうち2両の自由席はけっこう混んでいたようでしたので、やっぱり指定席にしてよかったです・・。

    保田駅

  • 夕食をどうしようかね〜?とお話ししていると、急に味噌ラーメンが食べたくなっちゃったので、秋葉原駅から東京駅に出て、八重洲地下にあるラーメンストリートのむつみ屋で味噌ラーメンを食べました。<br /><br />むつみ屋の濃厚味噌ラーメンは、文字通り、ドロドロ濃厚スープですけど、こういうの、たまに食べたくなります。

    夕食をどうしようかね〜?とお話ししていると、急に味噌ラーメンが食べたくなっちゃったので、秋葉原駅から東京駅に出て、八重洲地下にあるラーメンストリートのむつみ屋で味噌ラーメンを食べました。

    むつみ屋の濃厚味噌ラーメンは、文字通り、ドロドロ濃厚スープですけど、こういうの、たまに食べたくなります。

  • 行きの東京駅で買った(時間が余っていたもんで、つい色々目についちゃう・・)、連れ合い大好物のさつまいもスイーツ・・。安納芋の大学芋。<br /><br />安納芋自体にもっと甘味があるかと期待していたけれど、かけられている蜜がとても甘いだけで、安納芋は普通のサツマイモみたいでガッカリ・・・。<br />

    行きの東京駅で買った(時間が余っていたもんで、つい色々目についちゃう・・)、連れ合い大好物のさつまいもスイーツ・・。安納芋の大学芋。

    安納芋自体にもっと甘味があるかと期待していたけれど、かけられている蜜がとても甘いだけで、安納芋は普通のサツマイモみたいでガッカリ・・・。

  • 帰りの東京駅で(東京駅は、スイーツの誘惑が多くて困っちゃう・・)、連れ合いが甘いもの・・と言い始め、クリームパン食べたし、芋があるのに・・って言っても、明日の分・・と、もう一品買いたそうなので、ウロウロしていると、グランスタB1のカファレルが目につきました。<br /><br />連れ合いは、ジャンドゥーヤというケーキ。ジャンドゥーヤとは、ヘーゼルナッツとカカオを混ぜ込んだ、1865年当時としては斬新だったチョコレートだそうです。<br /><br />クリスピーなチョコレート底生地の上に、エクストラビターのチョコレートムースとフレッシュなラズベリー、そしてジャンドゥーヤのブリュレが三層に重なったリッチな味わい・・だそうです(まだ食べてないので味は不明〜)。<br /><br />私は、ジャンドゥーヤロールケーキ。<br /><br />フレッシュなクリームに特製のジャンドゥーヤ・ガナッシュを混ぜ、きめ細やかなふわふわのチョコレートスポンジ生地で包み込んであります。う〜ん、特に、わ〜っ!って感じでもない、ふんわり系のフツーのロールケーキってところでした。<br /><br />江月水仙ロードは、わが家からは遠かったですが、別の地域の日本水仙の群生を4トラで見かけて以来、公園ではない群生の水仙を見たかったので、とても満足した日帰り旅行となりました。

    帰りの東京駅で(東京駅は、スイーツの誘惑が多くて困っちゃう・・)、連れ合いが甘いもの・・と言い始め、クリームパン食べたし、芋があるのに・・って言っても、明日の分・・と、もう一品買いたそうなので、ウロウロしていると、グランスタB1のカファレルが目につきました。

    連れ合いは、ジャンドゥーヤというケーキ。ジャンドゥーヤとは、ヘーゼルナッツとカカオを混ぜ込んだ、1865年当時としては斬新だったチョコレートだそうです。

    クリスピーなチョコレート底生地の上に、エクストラビターのチョコレートムースとフレッシュなラズベリー、そしてジャンドゥーヤのブリュレが三層に重なったリッチな味わい・・だそうです(まだ食べてないので味は不明〜)。

    私は、ジャンドゥーヤロールケーキ。

    フレッシュなクリームに特製のジャンドゥーヤ・ガナッシュを混ぜ、きめ細やかなふわふわのチョコレートスポンジ生地で包み込んであります。う〜ん、特に、わ〜っ!って感じでもない、ふんわり系のフツーのロールケーキってところでした。

    江月水仙ロードは、わが家からは遠かったですが、別の地域の日本水仙の群生を4トラで見かけて以来、公園ではない群生の水仙を見たかったので、とても満足した日帰り旅行となりました。

この旅行記のタグ

188いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (47)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2013/02/12 09:22:35
    清楚なお花が、可愛いですね(*^_^*)
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    水仙の白い花、本当に可愛いですね!
    これだけ群生してる所、行ってみたいですヽ(^o^)丿
    菜の花の黄色、空の青とも、綺麗な色のオンパレードですね♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/13 10:45:15
    RE: 清楚なお花が、可愛いですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは。

    4トラで、群生の水仙を見かけて、ぜひぜひ見たいな〜と思って、公共交通機関と徒歩で行ける場所を探しました。

    日本水仙は、少しだけだと、ちょっと地味めだけど、群生していると見事な風景ですね〜。

    この水仙を見に行った時から、花粉症も始まってしまいました。

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2013/02/12 04:01:03
    花よりポテト
    こあひるさん

    花より団子党なんで、最後のポテト、感激しました。 大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/13 10:42:20
    RE: 花よりポテト
    大将さん、まいど〜。

    ポテトに反応してくれたのは、大将さんくらいです。載せちゃった甲斐がありました。

    こあひる
  • YUMEさん 2013/02/12 01:01:42
    房総ではずいぶん沢山水仙咲いてますね
    こあひるさん

    のどかで暖かくていいですね!

    昨年、下田の爪木崎の水仙みようと妄想してたら、いつの間にかシーズン終わって春になってました。

    その点、季節に敏感で行動的なのはラジカル、アクティブでいいね。
    今年に入ってペンの走りもいいですねぇ。

    私は極寒の非常に厳しいところにおりました。
    あえて寒いところに、危険なところに行くなんて気がしれないと思う方が多いですが。
    昨年末のこあひるさんの日光のブログ拝見させて頂いてたので
    水ようかんなど買うつもりでいましたが、店が閉まるのが早いみたいで間に合いませんでした。

    偶然、温泉でキャンドルページェント2013を案内され、
    憾満が淵に行ったのですが暗過ぎて地蔵も良くわからないで終わりました。

    また近いうちに日光に行き御用邸とお地蔵さん見てきます。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/13 10:41:02
    RE: 房総ではずいぶん沢山水仙咲いてますね
    YUMEさん、こんにちは。

    江月水仙ロードは、水仙もキレイでしたが、山里がのどかで、のんびりした(体力消耗した)お散歩になりました。

    今年に入っておでかけが多くて、旅行記作るのがなかなか追いつかなくなってきちゃって(写真枚数が多いのがいけないんですが・・)、疲れやすい目に自分でイラつきながら、作成に追われる近頃です・・。

    城下町って、お店閉まるのが早いですよね〜。都会で、遅くまでやっているのに慣れていると、びっくりしちゃいます。そうですか、水ようかん、間に合わなかったんですね〜(笑)。

    年末に日光に行った時に、パンフレットで、あの地蔵あたりもライトアップする・・とあったので、え〜っ!あそこで〜?と、かなりびっくりしましたよ。あんなに山の中、たどり着くまでかなり真っ暗だろうし、地蔵のある川辺まで降りるのも、すっごく危ないのじゃないかな・・と。年末には、残雪程度でしたが、それでも階段や山道が滑って転びそうだったのに・・・。

    それにしても、氷瀑、みごとですね〜。すごく大きいんですね。圧巻です。実際に見たら、美しき迫力があるのでしょうね〜。自分たちでは行けないので、旅行記で堪能させて頂きました!

    こあひる



  • たらよろさん 2013/02/11 14:54:09
    素晴らしい水仙
    こんにちは、こあひるさん。

    この時期のお花といえば、そう水仙だよね〜♪

    綺麗な黄色いお花が風に揺れてフワフワ。。。
    あーー春が来るわ♪っていうのを感じさせてくれる優しい色合いですよね。

    これから2月が終わり、梅が咲いて桜が咲くと、本格的に暖かい春!!
    早く暖かくなって欲しいなぁ。。。

    ところで、カファレルのチョコは大好物の私♪
    ジャンドゥーヤが大好きなので、神戸までよく買いに行くんですよ。。。

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/12 13:59:42
    RE: 素晴らしい水仙
    たらよろさん、こんにちは〜。

    わが家のカレンダーだと、水仙は、もう1か月くらい後・・なんですが、ちょっと早めに咲く水仙の群生を見たくて、はるばる出かけてきました。

    南房総にお出かけしたら、とつぜん花粉症まで始まってしまい、早めの春・・が来てしまいました・・。

    春・・・お花がどんどん咲いて嬉しい楽しいシーズンですが、花粉症やらなんだか身体がむずむずするやら・・で、身体的にはあまり好きな季節ではないのですが・・・。

    カファレルって、有名なのですね〜。たらよろさんのほかにも、そこに反応された方がいらっしゃって、その方もお好きなようでした。

    それなら、もっといろんなものを買ってくればよかったな〜。今度東京駅に行ったら、もっとじっくり見てこよっと。

    こあひる
  • きーぽーさん 2013/02/08 18:14:28
    一面の水仙!
    こあひるさん、こんばんは!
    一面の水仙が見られて良かったですね。
    私は、先日福井で一面の越前水仙を見るべく一泊したのですが、なぜか全然咲いていなくて、一面の茎(?)を見て帰ってきました・・・無念すぎます。

    菜の花とのコラボもいいですねー
    もうすぐ春!って感じです。

    八天堂、おいしいですよね。最近名古屋駅の高島屋にも常設で店舗がでていました。パン?デザート?みたいな微妙なところがいいです。
    そして、グランスタにカファレルが入っているんですか?!知りませんでした。次回東京駅に行った際のお目当てにしたいと思います^^。

    綺麗なお花と美味しそうなスイーツに癒されました。ありがとうございました♪

    きーぽー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/10 00:10:37
    RE: 一面の水仙!
    きーぽーさん、こんばんは〜。

    一面の茎・・ですか〜・・・笑ってしまっては失礼ですが、せっかく行ったのにそれじゃあ、無念すぎますね〜。

    お花は、タイミングやお天気のいい時にうまくあわせるのがなかなか難しいですものね・・。お花目当ての旅行を、だいぶ前から決めてしまうと、なかなかぴったり合いませんね・・。直前まで、開花情報をチェックして、それにあわせてパッとおでかけしないと、なかなかばっちり見れません。ので、最近は、お花見物に関しては、ぎりぎり直前になって日帰りコース・・パターンになっています。

    八天堂、最近はエキナカで見かけるようになって、たやすく買えるようになりました。おっしゃる通り、パンというよりもデザートに近くて、おいしいですね!

    こあひる

  • ElliEさん 2013/02/08 17:07:46
    もう春はそこまでですね
    こあひるさん、こんにちは。

    素敵な早春の風景ですね。
    こんなに見事に水仙が咲いていて、ダンナさまの要望を却下して正解でしたね(笑)。
    おいしいものも食べられたのだからダンナさまも満足でしょう。

    小さいものにピントが合わないというのは、確かにイライラしますね。
    マニュアルでピントを合わせるか拡大AFを使うのはどうでしょう?
    E-PL2には14倍までの拡大AFがあったので、こあひるさんのもあると思いますよ(確かPL3でしたよね?)。

    レンズは何をお使いですか?
    そのレンズの最短撮影距離をチェックして頭に入れておいたほうがいいですね。
    それ以上近づいたらどうしてもピントは合いませんから。

    いっそのことマクロレンズはどうですか?
    お花撮影が多ければきっと欲しくなりますよ〜〜〜。
    こうして皆さんレンズ沼にずぶりずぶりと入っていくのです(笑)。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/09 00:14:56
    RE: もう春はそこまでですね
    ElliEさん、こんにちは。

    水仙の群生は、香りもすばらしいし、ほんと〜うにキレイでした。

    拡大AF・・・確か取説に出ていたような・・(オリンパスの取説って、そっけなくて説明不十分な感じですよね?)。マニュアルでピント合わせ・・ってやったことないけど・・・ちょっと取説出して、研究してみますね!梅撮影のおでかけが間近ですし〜〜・・。

    最短撮影距離は、一応意識してるんですけど、それ以上離れても、狙った枠にピントが合わないので、距離の問題ではなさそう・・です。

    マクロレンズ・・・花撮影するには、やっぱり欲しいですよね〜。花によっては、マクロを使うとグロテスクで気持ち悪いですが、次にレンズを買うとしたら、やっぱりマクロ・・になるかな〜。

    教えていただいて、ありがとうございました<m(__)m>。また、何かお伺いしちゃうかもしれません〜。

    こあひる
  • はむじさん 2013/02/08 11:43:56
    南房総はもう春ですね〜
    こあひるさん。今日は。又お邪魔してしまいました。

    南房総に,こんなにも水仙が群生している所があるなって知りませんでした。
    私の拙い知識では越前海岸と淡路島くらいしか思い浮かびませんでした。

    今度、車で上京して父やご先祖が眠るお墓参りの時にでも寄り道してみたくなりました。

    というのも、我家のご先祖様は内房線の上総湊駅から山の方に向かって
    車で10分位の所に有るお寺(報恩寺)に有ります。

    今回、こあひるさんが訪れた保田駅の3つ手前の駅です。

    子供の頃は、上総湊や保田の二つ先の岩井の海水浴場にバスで
    よく連れて行って貰った記憶が有ります。

    夏休みになると両国駅からジーゼルカーで上総湊まで良く行きました・・・

    良い場所を教えて頂き有難うございました。    ham-ji

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 23:59:59
    RE: 南房総はもう春ですね〜
    ham-jiさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます!

    鋸南町には、水仙の群生しているところが何か所かあるみたいで、ちょっと聞きかじったところによると、1億本あるとか・・。

    ご存じのとおり、暖かいので、早めの水仙ですので、春分の日にはもう遅いでしょうが、いつもの年だと、12月〜1月下旬頃までが見ごろのようです。

    のどかで素敵な散策コースでしたので、ぜひおでかけくださいね〜。

    こあひる
  • りんごあめさん 2013/02/08 08:44:34
    気持ちが春に♪
    こあひるさん、こんにちは。

    こちらは、うっすら雪が積もっていますが・・・(^ ^;)
    こあひるさんのお花一杯の旅行記を見て気持ちが暖まってます♪

    私もオリンパス(OM-DとPEN-mini)を使っているのですが、確かにお花などのピントが合わせにくいのかな〜?と思うことがあったり・・・いろいろ撮って試し中です。

    一つ前のイルミネーション旅行記も素晴らしいですね♪

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 11:37:18
    RE: 気持ちが春に♪
    りんごあめさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございま〜す!

    早めの春のお花、なんだか嬉しいですよね。でも、花粉症も同時に勃発して、こちらにも春が訪れてます。

    他のメーカーのミラーレスとかは、どうなんでしょうね・・。色合いや画像の感じは、オリンパスのPENでとても満足しているのですが、お花撮影が好きなので、小さいお花なんかを撮る際の、あの合わないピントだけが悩みの種・・です。

    こあひる
  • Juniper Breezeさん 2013/02/07 16:19:46
    私もPEN userだけど…。
    こあひるさん、こんにちはー。 水仙ロードの旅行記拝見しました! めっちゃキレイ!

    東京駅から1本で行けるっていうのも便利でイイですね! 日帰り旅行にぴったり?! 

    私も去年からPEN(miniだけど)ユーザーで、デジカメでは出来なかった、ボカシの写真にはまってるけど、これで撮れてるのか撮れてないのかも未だ分かってない状態…。 こあひるさんのお花の写真、凄くステキに撮れてると思ったんだけどな〜!

    今年はもう海外旅行はムリで、指をくわえて他のトラベラーさんの旅行記を読んで行った気になる予定なので、せめて国内だけでもちょこちょこお出かけできたら嬉しいな☆とは思ってるんです。 駅弁買って、電車で食事して…なぁんて行楽気分を味わいたいわ!

    そうそう、こあひるさんのこの旅行記、facebookで紹介されてたので、いいね!しておきました^^/

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 11:11:20
    RE: 私もPEN userだけど…。
    Juniper Breezeさん、こんにちは〜。

    東京駅から1本・・一日に数本のみなんですよね〜、房総って・・・同じ東京駅からの伊豆方面に比べると、やっぱりかなり不便だわ〜。

    コンデジより、やっぱりPENのほうがキレイに撮れますよね。ボカシも調整できるし、ミラーレスにしてよかったです。

    電車旅・・・電車の中で、2人で平等にリラックスできるのがいいですよね(車だと運転する人は、食べたり、じっくり風景を眺めたりできないですから・・)。

    facebook、私は参加してないので反応できませんが、いいね!ありがとうございました〜!!!

    こあひる
  • ショコラさん 2013/02/07 16:14:34
    水仙ロード!
    こあひるさん、こんにちは。

    水仙ロードへ行かれたのですね♪
    我が家も今週末に行こうかと思ってるんです。
    ただ、夫が風邪引いちゃってるので、体調次第なんですが……。連休1日目〜2日目は1泊旅行の予定なのに、これも行けるかどうかビミョーになってきました。もう宿はキャンセル料かかっちゃうんだけどなぁ。

    水仙、すごく綺麗ですね〜。一足早く春を感じさせてもらいました。写真も素敵だわぁ。場所によって開花状況にけっこう違いがあるんですね。とても参考になりました。車で行く予定なのですが、さすがに連休中は混雑するでしょうねぇ。覚悟せねば。

    ショコラ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 11:04:46
    RE: 水仙ロード!
    ショコラさん、こんにちは。

    わ〜、ショコラさんのお家も、水仙ロード予定ですか。さがみ湖イルミリオンといい、気が合いますね〜(笑)。

    水仙ロードも、少し山に上がった辺りとかのほうが、開花が遅そうでした。車だったら、ずっと奥の佐久間ダムやをくずれ水仙郷のほうまで行けそうですね〜。

    南房総はお花シーズンだと、かなり道路が混むらしい・・と聞いているので、お気をつけていらしてください。(その前に旦那様の体調が復調するといいですね〜)。

    それではまた〜。

    こあひる
  • momotaさん 2013/02/07 00:28:47
    PENの弱点
    こあひるさん、こんばんは。

    すご〜い♪一面の水仙ですね。私もどこかに水仙を見に行こうと思って
    いるんですが近場は全体的に遅れているようで休みに予定が肩すかしを
    くっています。千葉は暖かいんですね。
    保田って一度花摘みにいったことがあります。
    ここにこんないい水仙の名所があるんですね。のどかな田舎道も雰囲気
    いいしトイレの心配がいらないのは寒い時期ポイント高いですね。

    こあひるさんもPENなんですね。私もminiですがPENなんです。
    そうそう!梅とか桜とか枝にひとつだけ咲いているような花に全然焦点
    あわないですよね!
    カメラのことがさっぱりな私の経験不足のせいだと思ってました。

    それじゃないよ!ってひとり言いいながらイライラして撮る写真がいい
    出来のわけもなくどうにかならないものかと思ってたんですが…
    写真の上手なこあひるさんがダメならカメラのせいにして諦めるしかないかな〜

    とはいえ、とっても綺麗に撮れてるじゃないですか。流石ですね〜。
    ボカシもきいてステキです♪



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 10:47:18
    RE: PENの弱点
    momotaさん、こんにちは。

    南房総は、水仙も一足早いですが、取手界隈では、まだまだこれから・・ですね。今年は、どこも開花は遅れているようです。

    南房総は、早い春のお花と花摘みが有名ですものね・・。でも、意外と遠くて不便で(車で行く勇気が出ないので)、今回やっと行くことができました。

    4トラで、海の見える半島にびっしり茂る水仙の群生を見て、私も群生の水仙を見たいと思い、探しました。海辺の半島でなく、里山の群生でしたが、なかなか長閑でよかったです。

    やっぱり・・・フォーカス枠に入っているはず以外の、後方とかにフォーカスあっちゃいますよね!ほんと、イライラします。最近、タッチパネルで素早くフォーカス!と宣伝してますが、あれも、タッチして枠を指定しても、結局、同じようなことが起きるんじゃないのかな〜と、不信感をもっています〜。

    他のミラーレスとか一眼レフとのカメラでも同じようなこと、しょっちゅうあるんでしょうかね〜?

    偕楽園の梅を見に行く時期がまもなくですが、なんだかイライラしそうだな〜。

    こあひる
  • 白い華さん 2013/02/06 14:40:03
    「春・・・を 先取り」ーーーこあひるさんの 季節!デスネ。
    こんにちは。
    「相模湖の 広大!な イルミネーション」は、 色とりどり・・・で しかも、内容が 濃い!
    トレーラー・ハウスと いう、 珍しい〜!宿泊体験・・・も 冒険チック!で また、 面白かったのでは〜?と 思いました。

    丁度、私が、「千葉・市原ぞうの国」に お出掛け!した・・・日。
    こあひるさん ご夫妻!は、 相模湖の イルミ撮影〜!に 出動中・・・だったのね。
    この日は、 ホント・・・、 「暖かい!一日」でしたよね〜。

    でも、翌日・・・の、 『 成人の 日 』 は、 着物の 20歳・・・の お嬢様!でも 居たら、 もう、晴れ着・・・は、シミだらけ!に なりましょうし、 「親・・・も 泣く!に 泣けない???」
    ニュースで、 「親心!全開・・・」で 私も 心配。していました。
    まぁ〜、 我が家!は 今年・・・「20歳」は 居りません。ので、 いい〜!けど、 他人・・・とて、大変!で 気の毒過ぎ・・・の 成人式。でした。

    大雪や 吹雪・・・。
    そして、電車の 雪・・・での 立ち止まり。 と いろいろ・・・心配も ありながら、 無事! ご帰宅・・・で、安心!しましたね〜。
    東京駅での「チャーハン」も 美味しそう!だし、
    ご主人様!も 満足・・・の お味!で 何より・・・でした。

    さて、 『 千葉・房総・・・の 水仙ロード 』 は、 またまた・・・好天に 恵まれて、もう、 春・・・って 感じ!が しますね。

    梅。菜の花。水仙・・・、 そして、炭焼小屋。に 藁が 積んである・・・、素朴な 風景。
    田舎の 風情・・・が、 旅情を かきたてます。

    「お花の 撮影・・・が 大好き!な こあひるさん」なので、
    いよいよ、 春。。。
    「こあひるさん・・・の 季節!到来」って、 春・・・を 感じ、 旅行記を 拝見!しています。

    もうすぐ・・・、『 福島・大内宿の 旅 』 なんですね〜。
    まだ、雪深い!と 思います。ので、 お気をつけて・・・。

    写真では、冬 と 春・・・が 交錯します。が、
    まだ、寒い!・・・ので どうぞ、暖かくして、 お出掛け!くださいね。

       これからも よろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 10:33:18
    RE: 「春・・・を 先取り」ーーーこあひるさんの 季節!デスネ。
    白い華さん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    南房総、地理的には取手から近そうですが、意外と距離もあり、電車だととって〜も不便でしたが、がんばって行った甲斐のある風景を堪能してきました。お父さんのように、ドライブに慣れていたら、車で行きたいのですが・・・勇気が出ません・・・。

    ほんと、おっしゃる通り、いよいよお花のシーズンが到来するので待ち遠しいです。このシーズンは、花粉症がつらいですが、お花撮影の気合は、それをも凌ぎます〜!

    でも、その前に、大内宿・・。お望みの茅葺き屋根と雪景色・・を堪能できる予定ですが、なんせ嵐を呼ぶ男が一緒ですから、無事に・・・観光して・・・無事に帰ってこれるといいのですが・・・。

    四国・広島の旅、続き楽しみにしてますねっ!!

    こあひる
  • ウェンディさん 2013/02/06 07:19:10
    春の使者の蝋梅
    こあひる様

    蝋梅の透き通る色が、もうすぐ来る春を教えてくれますね。
    外は雪が舞い始めましたが、季節がゆっくりと変わっているのを写真から感じました。

    ウェンディ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 10:20:30
    RE: 春の使者の蝋梅

    ウェンディさん、こんにちは。

    自然の風景でも季節の移ろいを感じますが、一番は、花粉症勃発によって春の訪れをしっかり感じとっているここ数日です。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2013/02/06 00:01:12
    水仙、きれいですね。
    こあるひさま

    ムロろ〜んです。
    この度はラオス旅行記に投票をして下さりありがとうございます。

    水仙ロードの旅行記を拝見しました。
    列車で行くって、結構時間を考えながら旅をしなければならないですから計画をしなければ大変ですよね。

    それでもきれいな水仙が咲いていて、まるで春のようでした。どうしてでしょう、暖かい春のような雰囲気でしたよ。

    そうそう、牛タン弁当が東京駅でも買えるのですね。私も久しぶりに食べたくなりましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/08 10:17:22
    RE: 水仙、きれいですね。
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    列車の旅は、車に比べると効率悪かったり、足の便が悪かったり、荷物をもって歩かなきゃならなかったり・・で、大変ですが、どうしても車で旅行の勇気が出ないのです・・。で、余裕をもった計算で計画するので、いつも時間を持て余してしまう間が出てしまう・・・。

    房総は、やっぱり春が早いですね〜。花粉症もいっきに勃発し、あの日以来、悩まされています。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/02/05 18:17:59
    自然のなせる技
    いつも自然が造り出す配色には驚きます。緑の葉に白い花と黄色、碧空と自然の花など。綺麗ですね、この写真も。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 11:05:43
    RE: 自然のなせる技
    大目付さん、たくさん書きこみありがとうございます!

    もとのモデルがとても優美でキレイいでしたので、腕は必要なく、美しい写真が撮れたのでしょうね。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/02/05 18:13:52
    オートフォーカスが苦手なもの
    細かい絵柄が沢山あったり、細かい花が集まっていたりするようなシーンは「オートフォーカス」は苦手です。そんな時はマニュアルフォーカスかAFエリアモードでシングルポイントAFを選ぶと苛つかないと思いますよ。

    こちらは大体はAFエリアモードを「3Dトラッキング」にしています。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 11:03:56
    RE: オートフォーカスが苦手なもの
    大目付さん、こんにちは。

    いくつかあるフォーカスポイントのうち、一応、いつも真ん中のひとつだけに固定はしているんですが・・・。

    あわせたいお花を、その真ん中にくるようにもってきて、枠内に入れて、フォーカスがあっている・・というマークも出るのですが、そのお花ではなく、後ろのほうの枠外にフォーカスがあってしまってるじゃないか〜!ってことがしばしばあります。

    たぶん、枠の中のお花が、小さすぎるのか・・・よくわかりませんが・・・。

    フォーカスポイントの範囲を、もっとピンフォーカスみたいにできるといいのですが、PENだとそこまでできない(知らないだけ?)みたいですので、イラつきますがあきらめてます・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/02/05 18:05:36
    玉ボケも綺麗
    クロスフィルターでなくてもこんな玉ボケも綺麗ですね。今度、しぶき氷を撮りに行く予定です。でも気温に左右されるので、自然現象はタイミングとその時の運ですね。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 10:58:32
    RE: 玉ボケも綺麗
    大目付さん、こんにちは。

    クロスフィルターって、これまでカメラに内蔵されていたアートフィルターのキラキラのとは、使い勝手がかなり違うみたいだな〜とわかりました。

    昨日も、スワロフスキーのキラキラしたクリスタルの展示を、クロスフィルターでキラキラさせてみようと試してみたのですが、意外とクロスがかからなくてビックリしました。光の当たり方とか、きらめかせたい元の物体の光の加減とかに、ずいぶん左右されるみたいですね〜。

    逆に、アートフィルターのは、とにかく光なら何でもキラキラさせすぎちゃって、光らなくてもいいだろ〜ってところまで煌めいてましたので・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/02/05 17:59:24
    こあひるさん、今日は。
    美味しそうな牛タン弁当にお腹が空いてきました。紐を引くと温かくなるお弁当は便利で良いですね。以前、福岡で買った鰻のお重弁当もそうでした。初めは少しびっくりですね。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 10:53:38
    RE: こあひるさん、今日は。
    大目付さん、こんにちは〜。

    お帰りなさ〜い!

    紐をひくと温まるお弁当、あんなに熱くなるなんて、ほんとに驚きました。湯気がば〜っと出た時には、やり方間違えちゃったかとビビりました。

    こあひる
  • kuritchiさん 2013/02/05 15:09:27
    水仙ロード
    こあひるさん、こんにちは。
    頑張って水仙ロード歩かれたのですね(^^
    水仙のいい香りが、ここまで匂ってきましたよ。。

    お天気も良く、楽しい一日を過ごされましたね。

    うちのダンナも、kuritchiが撮影していると時間を持て余しています(^^;

    ウチの場合は、怒って先に進んでどこに行ったかわからなくなったり、怒って先に車に戻ってフテ寝してたり…。
    また、一緒に食事をする時も、絶対に先に食べてしまうという非協力的ぶり。。
    困ったものです。。

    こあひるさんのご主人さまは、ちゃんと奥さまのこあひるさんに合わせて下さるから、うらやましい。。

    なんて、ステキな水仙を拝見しながら思っていました(^^

    kuritchi

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 10:51:48
    RE: 水仙ロード
    kuritchiさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます!

    南房総って暖かいので、毎年早めのお花が気になってはいたのですが、足の便が悪いし(車ならいいのでしょうが)、意外と遠いので、なかなか行けなかったのですが、今回は、群生の水仙が見たくて、気合入れて出かけてきました。

    一足早い水仙はみごとでしたが、同時に花粉症も発症し、一足早い花粉症のシーズンに入ってしまいました!

    うちの連れ合いは目が不自由なので(かすかに見える時もあるみたいですが)、私の撮影中に、勝手に散歩して周りの風景を楽しんで時間をつぶすとかができないので、後ろでじ〜っと耐えて待ってます(笑)。うんざり・・と思っていたとしても、待っているしか仕方ない立場なんです〜。かと言って、お留守番しててもいいんだよ・・と言っても、ついて来るって言うので、あきらめているんでしょう。なので、撮影後に、スイーツとか食事とかを絡めたプランにして、ねぎらってます(?)。

    こあひる

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2013/02/06 11:12:29
    RE: RE: 水仙ロード
    こあひるさん、おはようございます。

    > 一足早い水仙はみごとでしたが、同時に花粉症も発症し、一足早い花粉症のシーズンに入ってしまいました!

    kuritchiも“一足早い”花粉症に苦しんでいます。。
    特に大気汚染もあって、早めに始まった気がします…。

    >お留守番しててもいいんだよ・・と言っても、ついて来るって言うので、あきらめているんでしょう。なので、撮影後に、スイーツとか食事とかを絡めたプランにして、ねぎらってます(?)。

    ねぎらいの気持ちって、大切〜♪
    いつも怒ってばかりのウチのダンナですが、タマにねぎらって差し上げると
    すっごくうれしそうです(笑)

    kuritchi
  • るなさん 2013/02/05 09:46:38
    春爛漫
    こあひるさん、Ciao♪
    すっかり春めいた旅行記だねぇ(*゚▽゚*)
    この日は気温も高かったでしょ?気持ち良さそう〜

    私も今年は房総花めぐりに行きたいなぁなんて思ってるんだけど、やっぱり遠いぃ(・3・) 週末に郊外に行こうと思うと、結構大変でね。だからいつも近場街歩きになっちゃうの。

    水仙はもう見頃なのね?
    あぁ〜今年も間に合わないかもぉ(;_;)

    相方さんは、写真に興味ないんでしょ?よく付き合ってくれますね。
    これって皆さん、わりと悩んでるとこだよね。
    私は相棒もカメラ好きだし、色々教えてくれるからいいけど、まったく興味ない人だと辛いよね。

    毎回思うこと...お花撮るの苦手、あはは。

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 00:36:02
    RE: 春爛漫
    るなさま〜、こんばんは〜!

    一足早い水仙はとてもよかったけど、南房総に行ったら、とたんに花粉症を発症して、一足早くすっかり花粉症になっちゃったわよ・・・。抗アレルギー薬を飲まなきゃならなくなり、身体が慣れてない飲み始めは特に、眠くってもうだめ・・。

    房総花めぐり・・私も、毎年いいな〜って思ってたんだけど、房総って、なんだか意外と遠いのよね・・・しかも車じゃないとダメそうなところばっかり・・・。通り沿いのお花がキレイ・・とか言っても、運転してたら、おちおち見てらんないじゃん・・。

    水仙、房総じゃなくてここいらへん(茨城県だけど・・)は、3月半ばあたりから・・だから、まだまだ大丈夫よ〜。これからこれから・・!

    うちの連れ合いね・・・お留守番しててもいいんだよ?って聞いても、ついて来るって言うので・・・。撮影目的だと、ほんとうはいない方がゆっくりじっくり(あ、いても、しつこく撮ってるか・・)撮れるから、気を使わなくて楽なんだけど・・・。うちの場合は、目がほぼ見えない・・連れ合いなので、他の方々とは、ちょっと事情が違うので、どういうつもりでついて来ているのか、よくわかんな〜い。

    ま、スイーツとか食事とかを、おまけで絡めてるので、仕方なく付き合ってくれてる・・のかな?でも、偕楽園の梅・・ライトアップの撮影はやめてねって(昨年、割としょぼかったし、食べ物屋がないし←ここが要みたい、帰りが不便だった・・)今から釘さされてます・・・。

    るなさんのところは、教えてくれるからいいね〜。私も、身近にカメラをやっている人がいればいいのにな〜って思います。

    こあひる
  • Oakatさん 2013/02/04 22:01:28
    江月水仙ロード・・・やっぱりいいですね・・・
    こあひるさん、こんばんは!

    春を伝える水仙いいですね・・・
    私もその年の初めには水仙をみにでかけることにしていて・・・
    2010年には二宮の吾妻山に・・・
    2011年には江月水仙ロードに・・・
    2012年には伊豆の爪木崎に・・・

    そして今年は、また江月水仙ロードに行ってみようかと家内とはなしていたところでした・・・
    こあひるさんの旅行記を拝見して、2年前に歩いたあの水仙ロードを懐かしく思い出しました・・・ちょうどあの日も「春うらら」という日でした・・・
    あの積藁の所に子猫が日向ぼっこしてたんですよ・・・

    oakat

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/06 00:09:58
    RE: 江月水仙ロード・・・やっぱりいいですね・・・
    Oakatさん、こんばんは〜!

    Oakatさんの爪木崎の旅行記は、少し前に拝見させて頂いて、群生の水仙を俄然見たくなってしまって、今回、初めて、南房総まで頑張って見に行っちゃいました。

    Oakatさんは、いつも車なので、足の便がよさそうで、うらやましいです〜。

    今回は、江月水仙ロードだけで、すっかり疲れてしまったし、時間もなかったので、をくずれ水仙郷や佐久間ダムの方までは足を延ばせなかったのですが、江月水仙ロードだけでも、とっても満足して帰ってきました。本当に、一足早い水仙の群生は、キレイですね〜。

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2013/02/04 21:54:29
    長旅お疲れさまでした
    併せて素敵な旅行記のUPありがとうございます。
    前の仕事で富津の保田も行ったことがありますがこんな素敵な場所があったんですね。
    驚きです。
    水仙、埼玉県の幸手の権現堂堤に見に行こうかと思案中でしたが房総半島は春が訪れるのって本当に早いんですね。
    毎度毎度、素敵な場所を発見なさって、訪れて写真を撮影して…こあひるさんの行動力には脱帽します。

    駅弁、おいしそうですね(笑)。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/05 23:55:06
    RE: 長旅お疲れさまでした
    銭形幸一さん、こんばんは。

    南房総は、車以外だと(車でもけっこう遠そうですが・・)とっても不便で、なかなか行けずにいたのですが、毎年、早くから、キレイなお花がいっぱい咲いていて、ずっと行ってみたいな〜とは思っていたんです。

    もうちょっと足の便がよければ、もっと別のお花も見に行ってみたいのですけど・・・。

    わが家の界隈だと、やっぱり水仙も、3月半ば以降にならないと・・ですので、待ちきれないです〜。

    こあひる
  • えあどまむさん 2013/02/04 18:39:20
    立春
    こあひるさん

    ちょっと油断していたら、もう春なんですね。

    勇気を出して、私もそろそろコタツの奥地から
    這い出して、世の中を冒険してみよう!

    ぢぃャンどーヤ・ロールケーキとやら、美味しそう♪

    えあどまむ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/02/05 23:49:50
    RE: 立春
    えあどまむさん、こんばんは〜。

    暦の上では、一足先に春ということですが、実際には、また大雪が・・なんてニュースが流れていて、春はまだ先のようですね。

    水仙を見に南房総へ行って以来、花粉症が始まってしまって、こちらも早い春がおとずれてしまったようです〜・・・。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP