飯南・邑南・美郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の広島遠征があり、せっかくなので夏休みで1日休暇をつけて2泊3日で行ってきました。<br />18きっぷが使える時期だったので帰りは広島から鈍行で東京を目指しました。<br />往路は今、熱い出雲方面へと旅。飛行機で出雲に飛び、観光をして、東の只見線なら西の三江線、ローカル線の生でもマニアには有名な路線に乗り広島へと出る感じになりました。<br />広島では修学旅行以来の広島観光、原爆の資料館や宮島などを見て試合を観戦しました。<br /><br />出雲市を出てからは列車に乗って移動します。西に向かい江津へ。そこから西のローカル線ではマニアに有名な三江線に乗りました。三江線は1日4往復の路線、いつ廃止になってもおかしくない路線です。どうしても乗ってみたい路線でした。

2012 夏の広島遠征~18きっぷの旅【その4】西のKing of ローカル線 三江線に乗る

7いいね!

2012/08/24 - 2012/08/26

85位(同エリア145件中)

0

51

dorompa

dorompaさん

8月の広島遠征があり、せっかくなので夏休みで1日休暇をつけて2泊3日で行ってきました。
18きっぷが使える時期だったので帰りは広島から鈍行で東京を目指しました。
往路は今、熱い出雲方面へと旅。飛行機で出雲に飛び、観光をして、東の只見線なら西の三江線、ローカル線の生でもマニアには有名な路線に乗り広島へと出る感じになりました。
広島では修学旅行以来の広島観光、原爆の資料館や宮島などを見て試合を観戦しました。

出雲市を出てからは列車に乗って移動します。西に向かい江津へ。そこから西のローカル線ではマニアに有名な三江線に乗りました。三江線は1日4往復の路線、いつ廃止になってもおかしくない路線です。どうしても乗ってみたい路線でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JR出雲市駅に向かいました。ここから18きっぷで西へと向かいます。

    JR出雲市駅に向かいました。ここから18きっぷで西へと向かいます。

    出雲市駅

  • しまねっこと大蛇退治の模型が飾ってありました。

    しまねっこと大蛇退治の模型が飾ってありました。

  • 快速アクアライナーに乗車します。

    快速アクアライナーに乗車します。

  • 山陰本線は本数が少ないので特急が走っていない時間帯にはこの快速アクアライナーが特急の変わりの役割をして高速で走り抜けます。<br />18きっぷユーザーとしてはありがたい列車です。

    山陰本線は本数が少ないので特急が走っていない時間帯にはこの快速アクアライナーが特急の変わりの役割をして高速で走り抜けます。
    18きっぷユーザーとしてはありがたい列車です。

  • 海を眺めながら走っていきます。

    海を眺めながら走っていきます。

  • 江津駅に到着しました。ここでアクアライナーを降り、乗り換えます。

    江津駅に到着しました。ここでアクアライナーを降り、乗り換えます。

    江津駅

  • ここから三江線に乗り換えます。

    ここから三江線に乗り換えます。

  • 出発するとすぐに江の川に沿って列車は走っていきます。<br />ただ、すごいゆっくりとしたスピード、車の方が早かったりします。<br />

    出発するとすぐに江の川に沿って列車は走っていきます。
    ただ、すごいゆっくりとしたスピード、車の方が早かったりします。

  • そしてこんな感じの2階建ての橋もありました。上が有料自動車道、下が一般道のようです。

    そしてこんな感じの2階建ての橋もありました。上が有料自動車道、下が一般道のようです。

  • のんびり川沿いを走っていきます。

    のんびり川沿いを走っていきます。

  • 山肌があらわになった山がありました。

    山肌があらわになった山がありました。

  • だんだん山の中に入ってきました。

    だんだん山の中に入ってきました。

  • 突然、立派な橋が見えてきました。やはりこのあたりだと道路は意外と整備されているようです。

    突然、立派な橋が見えてきました。やはりこのあたりだと道路は意外と整備されているようです。

  • 窓を開けて風を楽しみたいけど窓が開かないのが残念。

    窓を開けて風を楽しみたいけど窓が開かないのが残念。

  • ちょっと開けた場所に出て来ました。

    ちょっと開けた場所に出て来ました。

  • 再び山間を走ります。<br />

    再び山間を走ります。

  • 因原駅に到着しました。ここで対向列車待ちです。

    因原駅に到着しました。ここで対向列車待ちです。

    因原駅

  • 出発します。一級河川の江の川に沿ってさらに進んでいきます。

    出発します。一級河川の江の川に沿ってさらに進んでいきます。

  • おもしろい山の形の風景が続きます。

    おもしろい山の形の風景が続きます。

  • 竹駅。おもしろい名前の駅名です。どんな由来があるのでしょう。

    竹駅。おもしろい名前の駅名です。どんな由来があるのでしょう。

    竹駅

  • 突然、集落が見えてきました。

    突然、集落が見えてきました。

  • ちょっと色褪せた鉄橋が見えてきました。

    ちょっと色褪せた鉄橋が見えてきました。

  • 川に映る青い鉄橋

    川に映る青い鉄橋

  • 上流に行くにつれ、だいぶ川が蛇行し始めました。

    上流に行くにつれ、だいぶ川が蛇行し始めました。

  • 浜原駅に到着しました。ここで再び対向列車を待ち合わせます。

    浜原駅に到着しました。ここで再び対向列車を待ち合わせます。

    浜原駅

  • 時間があったので駅前をブラブラ。駅前には三江線全線開通の記念碑がありました。三江線自体は昭和初期に建設が始められたのですが、全通は昭和50年。国鉄が分割民営化する理由にもなった地方の過剰投資の元凶、日本鉄道建設公団による工事が行われました。

    時間があったので駅前をブラブラ。駅前には三江線全線開通の記念碑がありました。三江線自体は昭和初期に建設が始められたのですが、全通は昭和50年。国鉄が分割民営化する理由にもなった地方の過剰投資の元凶、日本鉄道建設公団による工事が行われました。

  • 駅前の様子。三江線では中心的駅前ですが、意外と閑散としていました。

    駅前の様子。三江線では中心的駅前ですが、意外と閑散としていました。

  • ちなみに時刻表はこんな感じ。

    ちなみに時刻表はこんな感じ。

  • 江津に向かう列車が出発しました。

    江津に向かう列車が出発しました。

    江津駅

  • 再び出発します。川に沿って進んでいきます。

    再び出発します。川に沿って進んでいきます。

  • 山の中なのに 潮駅。なぜこの名前がついたのか、気になります。

    山の中なのに 潮駅。なぜこの名前がついたのか、気になります。

    潮駅

  • このあたりは新しく建設された区間なので線路の状態が非常に良く、列車も高速走行です。

    このあたりは新しく建設された区間なので線路の状態が非常に良く、列車も高速走行です。

  • 鉄橋を渡ります。

    鉄橋を渡ります。

  • ローカル線にはふさわしくない立派な高架線です。

    ローカル線にはふさわしくない立派な高架線です。

  • トンネルを抜けると駅がありました。

    トンネルを抜けると駅がありました。

  • 宇都井駅。鉄道マニアらしき人も数名下車しました。<br />この写真からも分かるようにかなり高い位置に駅があります。

    宇都井駅。鉄道マニアらしき人も数名下車しました。
    この写真からも分かるようにかなり高い位置に駅があります。

    宇都井駅

  • 山の中なのに高架駅です。これは周りの景色に本当にそぐわない後継です。

    山の中なのに高架駅です。これは周りの景色に本当にそぐわない後継です。

  • まだまだ一級河川、江の川が続いていきます。

    まだまだ一級河川、江の川が続いていきます。

  • 口羽駅に到着しました。ここで最後の対向列車待ちです。

    口羽駅に到着しました。ここで最後の対向列車待ちです。

    口羽駅

  • 時間があるので駅の外に出てみます。

    時間があるので駅の外に出てみます。

  • 駅の近く、線路をまたぐように立派な道路です。

    駅の近く、線路をまたぐように立派な道路です。

  • 比較してちょっと簡素な口羽駅。

    比較してちょっと簡素な口羽駅。

    口羽駅

  • 駅前のバス停。バスも1日3本程度。本数が少ないから、みんな利用しなくなるのか、利用しないから本数が少ないのか・・・。<br />

    駅前のバス停。バスも1日3本程度。本数が少ないから、みんな利用しなくなるのか、利用しないから本数が少ないのか・・・。

  • 駅前にあった石碑。どうやら地元の発展に貢献した人のようです。

    駅前にあった石碑。どうやら地元の発展に貢献した人のようです。

  • ちょっと時間があったので普段は撮れないアングルから撮ってみました。

    ちょっと時間があったので普段は撮れないアングルから撮ってみました。

  • だいぶ、日が陰ってきましたが、夕日を浴びながらさらに進んでいきます。

    だいぶ、日が陰ってきましたが、夕日を浴びながらさらに進んでいきます。

  • まさに鏡のような水面。

    まさに鏡のような水面。

  • これは水門でしょうか。水の流れを調節している感じでしょうか。

    これは水門でしょうか。水の流れを調節している感じでしょうか。

  • だいぶ日が陰ってきました。終点までもう少し。

    だいぶ日が陰ってきました。終点までもう少し。

  • 川を渡ってぐるっと回り込む形で終点の三次に到着します。

    川を渡ってぐるっと回り込む形で終点の三次に到着します。

  • 江津を出て4時間、終点の三次に到着しました。<br />真っ暗にならなかったので景色を楽しむことができました。

    江津を出て4時間、終点の三次に到着しました。
    真っ暗にならなかったので景色を楽しむことができました。

    江津駅

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP