2012/08/24 - 2012/08/26
744位(同エリア1334件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 806,307アクセス
- フォロワー41人
8月の広島遠征があり、せっかくなので夏休みで1日休暇をつけて2泊3日で行ってきました。
18きっぷが使える時期だったので帰りは広島から鈍行で東京を目指しました。
往路は今、熱い出雲方面へと旅。飛行機で出雲に飛び、観光をして、東の只見線なら西の三江線、ローカル線の生でもマニアには有名な路線に乗り広島へと出る感じになりました。
広島では修学旅行以来の広島観光、原爆の資料館や宮島などを見て試合を観戦しました。
まずは初日、飛行機で松江へ。松江ではどうしても行きたかった、竹島資料室に行くことができました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは羽田空港から。
夏の金曜日と言うことでけっこう人は多かった感じでした。 -
出発前にラウンジで一休み。キャンペーンで栄養ドリンクの配布がありましたので、せっかくなのでいただきました。
-
旅の始まりはJAL1663便で出雲まで。今回のメインは広島でのサッカー観戦ですが裏側の日本海側まで飛びます。
-
機材はB767-300でした。最近、B767に乗ることも多くなりました。
-
非常口座席ですがB767の場合、いわゆるお見合い席にはなりません。
-
定刻よりやや早く、出雲縁結び空港に到着しました。
-
荷物は預けていませんでしたが、ターンテーブルに鷹の爪団の吉田君の置物が流れてきました。
-
柱には八岐大蛇を模した人形が飾られていました。
-
出雲空港には5分早着でした。
この空港はJAL系の飛行機だけが就航しており、いわばJAL専用の空港という感じです。 -
到着ロビーを出ると「しまねSuper大使」の吉田君がお出迎えです。
-
そして、もう一つは島根のゆるキャラ、しまねっこです。
-
空港の建物の外に出ます。
-
空港からバスで松江へと出ます。目的地は松江しんじ湖温泉駅に近いのでバスでは終点まで向かいます。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
松江しんじ湖温泉に着いて、向かった先は島根県庁。県庁の中にある竹島資料室が今回の目的地です。
-
竹島資料室は島根県庁の脇の階段を登ったところにひっそりとありました。
-
竹島資料室の資料は撮影は基本的に禁止されています。
係の人に許可を得てこんな感じで全体を映す形で写真を撮らせてもらいました。こういう感じならOKなんだそうです(要許可) -
場所といろいろ問題を抱えていることから警備員が巡回をしています。一応、日本側の主張と韓国側の主張(讒言?)とが並べて書かれていて、日本側の主張の正当性をアピールしています。
また、韓国が勝手に李承晩ラインを制定し、近くで漁をしていた日本人漁民を不当に拿捕した、当時の写真や新聞記事なども展示されています。
やはり日本人であれば機会があれば見ておきたい場所でした。 -
竹島資料室を出てから、ブラブラと松江しんじ湖温泉駅へと戻ります。堀川のほとりを歩きます。小京都らしい風情のある雰囲気です。
松江しんじ湖温泉駅 駅
-
橋もなかなか風情があります。
-
歩いているとレトロな感じの建物がありました。病院のようで現役の建物です。
-
松江しんじ湖温泉に戻ってきました。
-
駅の脇には足湯のできる場所がありました。夏の昼間なので入っている人はいませんでした。
-
お湯かけ地蔵もいました。
お湯かけ地蔵足湯(一畑電車松江しんじ湖温泉駅) 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23