2012/11/16 - 2012/11/25
17098位(同エリア24403件中)
ash_ponさん
- ash_ponさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ108件
- Q&A回答219件
- 352,952アクセス
- フォロワー8人
それは、1通のメールから始まった。
そのメールの相手は、2004年、僕が初めて海外ひとり旅をしたカンボジア シェムリアップのGHで知り合った彼からだった。
短い文章で、
「ご無沙汰してます。クメール織物研究所でボランティアをしていた○○です!! 今、バンコクで沖縄料理店を経営しています! どうしてますか?」というものだった。
てっきりカンボジアでのボランティア後は日本へ戻り、普通の生活をしているとばかり思い、特に連絡を取ることもしなかった。その彼がバンコクで沖縄料理店? どういう経過でそうなったのだろうか・・・・。
とりあえずバンコクへ行き、彼に逢ってみることにした。それが始まりだった。
そんなわけで連休に有休をくっつけ、早速行ってみることに。日程的には多少余裕があったので、初めての陸路国境越えに挑んでみることにしてみた。
今回の旅の目的は、
① バンコクで沖縄料理を味わう。
② バンコクで中華料理を堪能する。
③ バンコクでWi-Fiルーターを使ってみる。
④ バンコクで携帯電話を購入してみる。
⑤ 陸路で国境を越えてみる。
の5つであった。
今回は、その第1話 ”バンコクへ移動”と ”携帯電話の購入”と”Wi-Fiルーターを使う” 編です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクへ向け、出発です。
前々回、前回は、成田、羽田だったので、久々の青森空港。
ソウルまでの出発便が1時間遅くなり、「これじゃバンコクスワンナプーム空港からのエアポートリンク、使えないじゃないか!」と私はお立腹。 -
いつもの大韓航空。
アシアナも運行してくれないかなぁ・・・・。 -
ソウルに到着、バンコクへの便へと乗り換える。
搭乗時間になり、飛行機に乗り込もうとチケットを係員に出すと、いきなりブザーの音 「?」。
係員が一言「ビジネス」と言って、別の搭乗券の半券をくれた。
ますます、 「?」
半券に記載された番号へ行くと、そこはビジネスクラス!
なんとラッキー!!!!!!!。
前にも一度こういう事があった。
座席が全然違う。でもエコノミストの僕には、ビジネスクラスって慣れないので超緊張! -
今回のお宿、BTS ナナ駅すぐ近くの「スイス・パーク・ホテル」
ソウルからの飛行機の出発が遅れ、バンコクに着いたのは深夜の12時を既に過ぎていた。急いで入国を済ますもエアポートリンクへは当然乗れず、タクシーでスクンビットのBTSナナ駅から徒歩2分のこのホテルにチェックイン。
交通の便がめちゃいいので、いつもこのホテルに宿泊。 -
建物がちょっと古く、バスタオルがちょっとボロボロだったりと、でも朝食が付いて3000円で宿泊できるのだから、私には天国(1000円程度のGHに比べれば・・・・)。
部屋は最上階(18F)のちょっと広い部屋だった。 -
ナナ駅で、BTS 1日乗り放題のチケットを購入。
改札横の窓口に「One Day Pass」と言って、130THBを出すと買えます。
BTSのチケットは小銭でしか買うことが出来ず、小銭を持っていない場合は窓口で両替するしかない。また、夕方などの時間帯はラッシュ時間になり、券売機前は行列が出来るほどチケットを買う人が並ぶ。そんなときはこれを持っていると超便利です。 -
早速、日本人観光客の聖地「MBK」へと向かう。
目的は、日本から持ち込んだ「Wi-Fiルーター」のSIMを買うため。ここの4Fは、バンコク屈指の電脳街があるのだ。 -
急いで4Fへと。
持ち込んだWi-Fiルーターは、中古で手に入れた ”E-MOBILE”の「D25HW」というルーター。
日本ではネットワークロックがかかり、E-MOBILEとの契約でしか使用できないが、実はこのルーターはSIMフリーになっていて、海外のSIMを挿せば使用できるのだ。 -
電脳街を歩き回り、持ってきたルーターにあうSIMを探す。事前の調査では、「i-mobile3GX」というSIMが合うらしい。
ようやくそのSIMを探し当て購入。SIMの差し替えは店員にやってもらう。設定は事前に日本で行っておいた、それほど難しくもない。ググれば設定方法がすぐに出てきます。
SIMを挿し、電源を入れ、早速お試し。電波は拾っているようだが、持ってきたiPhone5のWi-Fiが繋がらない。 -
再度電源を入れ直したりしたら、接続完了。
iPhoneでばっちり!
確かに各キャリアともローミングサービスなどあるが、1日定額と言っても2000円はくだらない。数日であっという間に1万円越えである。しかし、このルーターを使えば、
30日間500MBまで有効で、なっ、なんと199THBなのだ。日本円で500円程度なのだ。メールを見たりネットを見る程度なら、滞在期間中この1枚で十分だ。
私の滞在しているホテルはちょっと古く、Wi-Fiが使えないので、バンコク滞在中は、結構このルーターの御世話になりました。 -
Wi-Fiルーター用のSIMを手に入れ、今度は携帯電話だ。MBKにもたくさんの携帯電話が売られているが、iPhoneやGALAXYなどの人気モデルや高性能機種ばかり、ただ電話さえ掛けられればいいといった携帯があまり目に付かなかった、というよりはありすぎて選ぶのに苦労するくらいあるのだ。
前日に地元の人に聞いたら、BIC-CやLotusなどと言ったスーパーマーケットに安いのが売られているとの情報を得たため、行ってみることにした。
向かった先は、オンヌットのLotus。
写真は、駅から見えたオンヌットのナイト・マーケット。前から一度いてみたいと思っていたが、時間的にまだ早かったようでやっていなかった。 -
スーパーマーケットのLotusは、駅と繋がっており、連絡通路から中へと行けた。
通路から入ると、まずフードコートがあった。少し行くとお店などがあったが、これが聞いたショップなのか?右手には、スーパーマーケットがあった。とりあえずその中へと行ってみた。
奥まで行くと、家電が置いてあり、その先に携帯電話が展示されていた。確かに品数は少ないが、値段は安かった。その横にワゴンに積まれた携帯の箱、サムスン製の電話だった。 -
サムスン製の携帯電話。
GT-E1050 という機種らしい。多少型遅れみたいだが、電話さえ出来ればいいし、話のネタにもなるし、早速購入を決める。特にパスポートを提示するとか、そんなことは無かった。
そう、お値段は、550THB、日本円で1500円もしなかった。 -
携帯電話だけでは電話は出来ないので、AISという会社のSIMも購入。99THBだった。
アクティブ等は店員にやってもらった。英語の単語を並べる程度でもなんとかなるもので、無事購入。 -
確か無料通話分が付いているはずなのだが、店員が携帯の画面を指さし、チャージが0なので通話が出来ないような事を言っていた。
帰りにセブンイレブンに寄り、店員に
「1-2-CALL 100バーツ」と言って、チャージを行う。レシートに書かれた番号を携帯電話に打ち込み、送信するとチャージされるのだが、面倒なので携帯電話を渡したら店員さんがチャージをしてくれた。
早速、バンコク在住の会社の先輩に電話してみた。
・・・・・。
繋がった!
これで、次回もOK。SIMさえ買えれば、他の国でも使用可能!。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ash_ponさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15