2012/12/28 - 2013/01/06
55位(同エリア354件中)
またぬきさん
「ポン吉が行く」シリーズが100回を迎えました。(パチパチ! ☆ (*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*) )
これを記念して旅行記も華やかにと思ったのですが、この日は移動日で特に変わった事も無く写真も少ないし、面白いコメントもありません。それで、5日目の一部も取り込んで作りました。
無計画なオイラに相応しい、継ぎはぎの旅行記で~す。 (*^▽^*)ゞ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝(12月30日)、兵館の窓から外を見ると雪化粧。昨日も寒かったけれど今日は一段と寒そうです。一昨日は連絡付かなかったけど、昨夜ポン子と連絡が取れて上海に居ると言うと会いたいとのこと。
今回の旅行は、1月2日に廈門で4トラ仲間の多良さんとお会いする約束が出来ており、それまでは上海にいるつもりでしたがこんなに寒いと早々に南へ行こうと思っていたところにポン子のお誘いがあったので、寄り道していくことに決めました。
-
動車の切符を買いに行こうと思ったが駅で並ぶのは嫌だから、動車票売場を兵館のフロントで聞くと近くにあるとのこと、早速買いに出かけました。
ところが道が凍っており見事にコケた。痛ったぁ! 「ケツが二つに割れた」って元々二つに分かれているのですが、それくらい痛かった。(><;)
昨日のニャンコの祟りか? 今回は、足が攣るはケツは痛いはと散々です。 -
昼前にムーミンが友達と一緒に来た、「昼飯食わせろ!」という事で近場の店に行く。 今度は滑らないように慎重に歩く、何せ雪が降るなんてめったに無い所に住んでいると、こういう時はヤバイ!
彼女、38歳、離婚してマンション貰って子供と住んでいる。現在彼氏募集中とのこと、ムーミンに勧められたが丁重にお断りした。 -
彼女達も久しぶりに会うらしく、ガールズトーク(この歳になると井戸端会議のほうが適切か)が停まらない。しかも機関銃の如き速さで喋るから、オイラ着いていけない。
-
まあ、好きなだけ喋ってろ、オイラは食い気に走ります。
彼女達も負けてはいません。 (*^^)v! -
何か知らんけどいっぱい頼んだみたい、次々と出てくる。
お前ら、食うか喋るかどっちかにしろ! -
今日は辛いのばかりじゃなく、オイラが食べられる物も注文してくれた。
-
辛いのは食べていないが、どれも皆美味しい。♪
しかも安い、3人でこれだけ食べて、ビール飲んで150元しなかった。 -
昼食の後、皆で携帯買いについて行って貰う、さすがジモティ安い店の情報は確か、230元でゲット。
でも、外は寒い、零下2・3℃、しかも風が強くて体感温度はもっと厳しい!
早々に上島珈琲に逃込む、ここでも井戸端会議再開、結局晩飯食ったらカラオケに行くことに決定。
この寒い中どこへも行く気がしないので、兵館に戻ってオイラは休憩。夕方ムーミンから電話「用事が出来たから今夜は行けない、一人で飯食いに行け!」まあ、そんな事だと思っていたから腹も立たないが、この寒さの中外を彷徨うのはゴメンだ。昨日の店は辛くて食えんし、仕方がないのでコンビニで紹興酒と適当に食えそうな物買って、部屋で一人宴会。
一人旅は気楽で良いんだが、こういう時は侘びしい。 -
4日目(12月31日)9時にチェックアウト、虹橋站に向う。
馬鹿でかい駅の構内をブツクサ文句を言いながら歩くポン吉「国家の威信か知らんけど、こんなアホほど広い駅造って乗客の事考えてるんか、しかも上階へのエスカレーターは一つでそれも一番端っこにある。構内のテナントだって疎らで空きがいっぱいある、採算なんて度外視に決まっている。」
日本のグリーン車を想定して1等座を買ったが、2等車と余り変わらない。2・3の配列が2・2で隣との間が空いているので閉塞感が無いくらいか。相変わらず人民は大声で電話している、お前ら耳遠いのか?
夕方6時過ぎに寧徳に着く、仕事を終えたポン子が迎えに来てくれていた。南へ下がって来たから暖かい、13℃は上海と比べたら天国、さすが中国は広い! -
朝から碌なもん食ってないので、兵館に行く前に路上の屋台で麺を食べる。その後兵館に荷物を置いて晩飯に出かける。
またしてもポン子は日本料理が食べたいと言う、ここは合わせて付き合う。はっきり言って美味しくない、しかも値段は一丁前。日本料理にマヨネーズはかけない! (`з´)
-
ポン子は仕事の後で疲れているだろうに、昨夜遅くまで付き合ってくれた。
明けて1月1日、ここ中国はいつもと変わらない朝、とりあえず朝飯を食いに出て来た。 -
あちらの店であげパンを売っている。
-
朝飯ゲットして部屋に戻る。これだけで6元、90円の朝飯である。
-
昨夜泊まった兵館、1泊100元也。上海は150元だったから、やはり地方は物価が安い。
-
朝の大通り、日本では今頃正月気分で浮かれている事だろうが、ここでは全くそのような気配は無い、普段と変わらない一日が始まっている。
-
昨夜ポン子から聞いた観光地?を巡る、最初はここ、天王寺。
このバス停で下りて、坂道を登る。 -
お寺は丘の中腹にあるから坂道が続きます、中国に来ると普段では有り得ない程歩きます。
-
お寺の塔が見えてきました、もう少しのようです。
ジモティがヘロヘロのオイラを追い越して行きました、足は上がらんし息は切れるし、いつまで中国を徘徊出来るが不安が過ぎります。 (x_x;) -
漸く山門前の広場までやって来ました。死にそぅ〜 (><;)
この程度でへたばる様では、4トラの旅行記で見たあの階段がある黄山は絶対無理、いきなりフルマラソン走るようなものです。 -
寧徳の市街地が展望出来ます。
-
山に囲まれた地方都市です、名所旧跡と呼べるようなものは無いそうです。
-
振り返れば、天王寺の山門。
-
右から書いています。何の案内板も無いので由来は分かりません。
観光地ではなく完全に地元の信仰を集めるだけのお寺の様です、でも、それなりに歴史はあるみたいです。 -
門の左右には狛犬さん ♪
-
中国のお寺には必ずある狛犬、玉を持つのと子供をあやす雌雄の一対。
日本では「阿吽」ですが、伝来のルーツから行けばこっちが元祖ですから何か意味があるのでしょうね。 -
そして同じく一対の門神、日本に伝わって来たら仁王様に変身。
-
仁王様は厳しく迫力ありますが、元祖の方はカラフルでお茶目 ♪
-
そして、天井にもカラフルな絵が描かれています。
-
山門を抜けるとそこは階段だった。 ヒエ〜っ!
-
階段上から山門を振り返り。
-
こちらが本堂。
-
大雄宝殿の額が架かっています。
-
これもまたお約束の、龍がマキマキした柱。
-
観光地のお寺の龍は彫刻も手が込んでいますが、こちらは質素。
やはり、金が物言う時代です。 -
参拝者がチラホラ、みんなあの坂道を登って来るのでしょうね。
-
こちらの丸窓も質素。
-
ご本尊様。
-
タイもそうですが、どうして仏様はキンキラキン?
伝来して来た日本は、黄金の国ジパングなのに。 -
本堂の片隅にも仏様が。
-
本堂横の階段を昇ると、
-
携帯や拡声器の無かった頃の遺物。
「オ〜イ、飯やぞ〜!」 -
こちらの食堂で戴きます。
-
屋根の先には龍の飾り物。
-
こちらはそのオヤブン。
さらに、寧徳市内の迷所観光は続きます・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こまちゃんさん 2013/01/31 00:55:33
- わかった!
- 兵館とはなんぞ?と思っておりましたが、ここでようやく判りまスた♪
賓館ですね(簡体字を後で書き込むと文字化けするので繁体字ですんません・・・)。
メジャーな大きい観光地よりも、もっと有意義な場所を見せて貰っております♪
有り難う御座います。
こま
- またぬきさん からの返信 2013/02/03 14:32:39
- RE: わかった!
- こまちゃん、こんにちは〜♪ ご無沙汰しております、今年第1回目の長田来訪があったようですね。今度来られる時にはお知らせ下さい、是非お会いして色々とお話したいです。
> 兵館とはなんぞ?と思っておりましたが、ここでようやく判りまスた♪
> 賓館ですね(簡体字を後で書き込むと文字化けするので繁体字ですんません・・・)。
オイラ、チャランポランな性格ですのでろくすっぽ調べもせずに書き込んでいますから、誤字や間違いが多くあります。ご親切に教えて頂きちょっと賢くなりました。これからも間違いやうんちくをいっぱい教えて下さい、よろしくお願い致します。 m(*- -*)m
> メジャーな大きい観光地よりも、もっと有意義な場所を見せて貰っております♪
> 有り難う御座います。
とんでもありません、超マイナーな所ばかり徘徊するへそ曲がりな者で、お気にいって頂ければ幸いです。今回も後半では市場巡りをしております。 (*^▽^*)ゞ
またぬき
-
- たらよろさん 2013/01/29 12:31:02
- 食に走りましょう(笑)
- こんにちは、またぬきさん。
思わぬ雪にビックリですね。
でも、何となく、お写真を見ていると日本よりも暖かそうに見えるわ。
いろいろ大気汚染とか最近話題になっていますが、
またぬきさんは、喉など大丈夫でしたか?
それにしても、
「彼女、38歳、離婚してマンション貰って子供と住んでいる」彼女。
兵ですね〜
食に走るに限ります。
やまがみ様に怒られますよ、、、
たらよろ
- またぬきさん からの返信 2013/01/29 19:26:30
- RE: 食に走りましょう(笑)
- たらよろさん、こんばんは〜♪ いつもご訪問ありがとうございます。m(*- -*)m
> 思わぬ雪にビックリですね。
> でも、何となく、お写真を見ていると日本よりも暖かそうに見えるわ。
年末は神戸も寒かったですが零下にはなっていませんので、上海の寒さは応えました。特に風が強くて手や顔など出ている部分が痛くなりました。
凍った道など歩く事が無いので、見事にコケました。(><;)
> いろいろ大気汚染とか最近話題になっていますが、
> またぬきさんは、喉など大丈夫でしたか?
私が行った時は寒さに震えていて、大気汚染までは感じませんでしたね。
それに、放し飼いですから、気候の変化には強いです。 (*^▽^*)ゞ
> それにしても、
> 「彼女、38歳、離婚してマンション貰って子供と住んでいる」彼女。
> 兵ですね〜
中国の女性は直情型ですから、離婚率も高いです。彼女は子供もマンションも獲得したから立派です、普通は子供は男の側が多いです。
> 食に走るに限ります。
> やまがみ様に怒られますよ、、、
彼女達の早口の井戸端会議には着いて行けません、どうせ他愛も無いことを喋ってストレス発散と思います。
な、何と言う恐ろしいことを口走るのです! 山神様はオイラの天敵、もとい飼い主ですから、見つかったらとんでもない折檻が待っています。
所詮ひも付きで放し飼いの、またぬきより。
-
- bettyさん 2013/01/28 12:30:47
- 寒かったでしょうね〜
- ポン吉さま、こんにちは〜♪
上海は少し北の方にあるからやっぱり寒いのですね!
それにしても、あちらでは女性にモテますね^^;
登場人物がポン子ちゃん、ムーミンさん、そのお友達♪
中国での観光って、あんまり面白くないのですが・・・
どこに行っても同じ風にしか見えないし、龍ばかりあるし・・・
でも、ポン吉さまにとっては魅力ある国なんですね!
中国って、どの辺に行ったら楽しめるのでしょうか?
って言っても、今はこわくて行けないけどね^^;
betty
- またぬきさん からの返信 2013/01/29 18:26:47
- RE: 寒かったでしょうね〜
- bettyさん、こんばんは〜、お元気ですか〜 ♪
新年会流れちゃって残念でした、お会いできると楽しみしていましたのに・・・。 (ノ_・。)
> 上海は少し北の方にあるからやっぱり寒いのですね!
やはり中国は広いです、中国の新幹線で7時間ほどかかります。
> それにしても、あちらでは女性にモテますね^^;
> 登場人物がポン子ちゃん、ムーミンさん、そのお友達♪
こっちでは誰も相手にしてくれない・・・。(放っておいてくれ! (`з´))
オイラ人畜無害ですから、体良くたかられております。もっとも、中国で少々食べた所で知れています。但し、高給店には近づきませんが・・・。 (*^▽^*)ゞ
> 中国での観光って、あんまり面白くないのですが・・・
> どこに行っても同じ風にしか見えないし、龍ばかりあるし・・・
定番の観光地はどこも似たり寄ったりの感がありますね、特にパック旅行だとササッと通り過ぎて表しか見れないから、そう思われるのも無理はありません。
オイラの好きな狛犬もどこに行ってもありますが、じっくり見るとみんな顔が違います。リアルなのや滑稽なのと結構面白いですよ。
> でも、ポン吉さまにとっては魅力ある国なんですね!
> 中国って、どの辺に行ったら楽しめるのでしょうか?
> って言っても、今はこわくて行けないけどね^^;
個人の好みが分かれるところですが、お寺が好きな人、建築物が好きな人、雄大な自然の景観が見たい人、世界3大料理の一つである中華料理を満喫したい人など、それぞれの好みを満足させる魅力が中国にはありますよ。
しかし、中国はハマる人と二度と行きたくない人に好みが二つに分かれますね。最近はマシにはなって来ましたが、トイレ、大衆食堂、屋台などの劣悪な環境、綺麗好きな人にはついていけません。また、人民の横柄な態度にも腹が立ちます。オイラもいつも喧嘩してきます。 (*^▽^*)ゞ
でも、郷に入れば・・・で、こっちも負けずに言いたいことポンポン言っています。基本彼らは他人の事にはわれ関せずですから、周りを気にする必要はありません。
今回上海、寧徳、廈門と行きましたが、今は暴動も収まってそんなに危険と感じる事はありませんでした。政府レベルでは色々とあるのでしょうが一般人民にとっては無関係な事のようで、それより今の生活に追われているといった感じです。特に日本人という事で露骨な態度をとられた事はありませんでしたよ。
bettyさんは山登りがお好きなようですから、黄山、九塞溝、昆明など大自然が満喫できる場所など如何でしょうか。 v(*^^*)
下町のゴチャゴチャした所に馴染んでしまう、貧乏タヌキのポン吉より。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
45