2012/12/28 - 2013/01/06
1485位(同エリア12021件中)
またぬきさん
お待たせしました、上海2日目−2ですよ〜。♪
今年は年明け早々お仕事が集中して、毎日山神様に追い立てられておりま〜す。 (x_x;)
旅行記アップする時間が中々取れずに、遅れて来ております。
今回は10日分も有るのにこのペースでは先が思いやられます。それよりもっと問題なのは、オイラ自身が最近集中力と根気が衰えてきたと実感しています。おまけに物忘れは酷いし、歳は取りたくないですね。 (ノ_・。)
ボチボチとアップしていきますが、要介護ボケ老タヌキの旅行記ですので、間違いが有りましても大目に見てやっておくんなまし〜。 ← どこでそんな言葉覚えてきた! (-゛-メ) by 山神様
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山門前の広場には「千年古刹」の文字が、確かに歴史はそうですが、この建物が再建されたのは2004年(平成14年)、鉄筋コンクリート造で〜す。 (*^▽^*)ゞ
-
山門の中には仁王様が一対睨みを利かせています。
-
境内から山門を振り返って一枚。
-
こちらは鐘楼と伽藍殿。
-
観音堂内にはみ仏さまと守護の門神が二対。
-
中国の神様はカラフルです。
-
それとキンキラ金! (*^▽^*)ゞ
-
火炎を背負っています。オイラも火の車なんですけど、ちょっと意味が違うみたいですね。← この罰当たり目が! お前なんぞは悪さをして懲らしめられるかちかち山のタヌキと同じじゃ。 by 山神様
-
伽藍堂の中から大雄宝殿を。
-
その左側には普賢宝殿。
-
右側は文殊宝殿。
-
内部に祀られている仏様。
-
その横で読経をあげている僧侶。
-
どの仏様もキンキラキン☆
-
大雄宝殿とその前庭にある香炉。
-
-
-
大雄宝殿から振り返ると鐘楼が見えました。
-
雨です、誰もいません。貸切状態で〜す。
-
本堂内には3体の仏様。
-
お鼻が高いです。
-
再建と同時に造られたのでしょうか、1000年経過しているとは思えません。
-
脇には大きな木魚、誰もいないからポクポクしようかなって思ったら、隅に僧侶が一人。 w(☆o◎)w
-
回廊の天井には提灯がずらりと。
-
-
雲翔寺を後にして次に向ったのは・・・。
-
壇園というお屋敷。
-
こちらがその見取り図。
-
園内に入った正面に太湖石がお出迎え。
-
-
建物を抜けると正面に池。
-
周囲には回廊。
-
東屋と七曲橋、庭園のお約束通りです。
-
でもこのお庭、綺麗にまとまりすぎて何か違和感があります。
これは杭州西湖の真似か? -
こちらは北京の頤和園にあったような・・・?
-
北京のは石船、こちらのは内装も豪華ですが・・・。
-
太湖石の築山と東屋。
-
内部はトンネルになっています。
-
中国の魔物は真っ直ぐにしか進めないと言われています。
その点、日本の幽霊は進出奇抜です。勝った! v(*^^*) -
-
奥にも太湖石の山。
-
池などをあしらって、綺麗にまとめています。
-
模様入りの石畳。
-
反り返った屋根の東屋。
-
池を取り囲んでまとめられています。
-
が・・・、何かしっくり来ない。
-
う〜〜〜ん。
-
寒いと思っていたら、雨から雪になりました。
-
そうなんです、色んなお庭の特徴をてんこ盛している感じなんです。
それに建物も新しい感じだし、まさに作られたお庭って感じがするのです。 -
こんな回廊もよく見かけるし。
-
全てに、出来て間無しって感じがするのです。
-
歴史的には由緒あるお屋敷なんでしょうが・・・。
-
全て最近の再建みたいな感じが・・・。
-
そう思って見ると、回廊の壁も真新しいです。
-
観光地としての要件は全て取り入れています。
-
石畳も綺麗に整備され、
-
太湖石の置物も完備。
-
お約束のくぐり門もありますが・・・。
-
歴史を感じないのですよ。
と、何も知らないオイラですが違和感を感じつつ壇園を後にしました。 -
雨から雪に変わり底冷えがしてきたので、こちらのお店に緊急避難。
奥では小妹が食材の下ごしらえに余念がありません。
ところでこれも聞いた話なんですが、お店の女性を呼ぶ時に「小姐」って呼んではダメなんですって。「服務員」「小妹」(もう一つ妹を付けたらダメですよ w(☆o◎)w )って呼ぶそうです。「小姐」の和訳は「お嬢さん」ですが、今はこの呼び名は飲み屋か夜の商売の女性を指すそうです。 ホテルのフロントなんぞで大声で「小姐」って呼ぶと顰蹙を買いますよ。 -
取りあえずは「炒麺」10元
-
これは外せない「小龍包」12元
観光地価格ではありません、それに美味い! 南翔饅頭店負けてるよ〜。 -
老街からタクシーで地鉄站まで帰り、兵館に戻って来たのが5時半頃。
部屋でビールのみながら一休み。
昨日上海の友達に電話したら、今日仕事が終わったら兵館まで来るそうです。
ところが、またしてもトラブル発生。昨日は使えた携帯が急に受信出来なくなったのです。着信音が鳴り受信を押しても無音、何も聞こえません。そうこうしている内に部屋の電話が鳴りました。
開口一番「何で何べんも電話しているのに取らへんねん、どういうつもりや! ゛(`ヘ´#) 」(もちろん関西弁を喋れる訳ではありません、中国語ですよ〜)
『そんな事言うたかて、携帯が故障してしもたんやからしょうがないやろが!』こっちも負けていません。中国語で応酬します。
「そんな事信じられるか、もっと上手い言い訳しろ! (^o☆)\」
旧交を温めるどころか最初から言い争いです。
部屋に来て自ら携帯にかけて無音な事を確認したら、得心したようで「手机、壊掉了、手机バカ!」と言っていました。 ゞ( ̄∇ ̄;)
-
飯食っていないと言うことで、兵館の近くの料理店に行きました。
これに書き込んで注文します、どれも皆安いです。(何でも食えよ〜、こういうときは気が大きくなる小市民のポン吉で〜す。 (*^▽^*)ゞ ) -
んでっ、注文したのがこれ、「烤魚」です。
ラー油の中に浮かんでいます、一口食べたらゴジラになります。
オイラとても食べれません、ビール飲みながら少しだけ食べました。
中国もタイもホント辛い料理があります、オイラ、八角や香草は大丈夫ですが辛いのはダメなんです。でも彼女は「こんな美味しいもの食べられへんとは・・・」と言って一人でパクついています。 -
ご紹介します、上海生息中の女タヌキ「ムーミン」原産地は武漢です。
気立ては良いのですが、直情型、瞬間湯沸かし器です。
上海に来たら連絡はするのですが、いつも都合が合わず3年ぶりの再会です。
中国人の性格
その1 好き嫌い、YesNo がハッキリしている。どこかの国みたいに「ぶぶ漬けどうえ♪」なんて絶対言いません。
その2 自己中心、人の言うことや助言は聞きません。自分でやって失敗したら得心します。
その3 中華思想 世の中は自分を中心に廻っていると思っている。何でも勝手に決めてしまいます。
まあ、その辺を心得ておけばそれなりにお付合いできます。性格は素直な人が多く、友達になれば心強い味方です。 -
店の片隅にニャンコ ♪
-
「何食ってんだ、美味そうじゃないか。一切れ寄こせ!」
『ダメ、辛いよ』
「オイラを何だと思っている、中国のニャンコに辛いものは無いのだ!」
『じゃあ、一切れあげるよ♪ あれっ、食べないの? そうか猫舌なんだ ♪』 -
「オレに恨みでもあるのか?舌火傷したじゃないか! (-゛-メ)」
『お前もすぐに切れるタイプのニャンコか?』
「うるヘ〜、ニャンコの恨みは恐ろしいんやぞ〜!」
この子の恨みを買ったのか、この度はトラブルに見舞われ続けましたよ。(・・;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こまちゃんさん 2013/01/31 00:50:24
- 真ん中の御仁は・・・
- 韋駄天ですね♪
自分の身近では、広州の老大佛寺が印象深いです。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10545389/
こま
-
- こまちゃんさん 2013/01/31 00:44:40
- 石舟
- もっと身近では、蘇州の獅子林にもありますね♪(燕譽堂の先)
こま
-
- 多良さん 2013/01/24 13:02:44
- お忙しそうで〜(^_^;)
- またぬきさ〜ん、上海編拝見しています^^。
ハイライト?の熱帯魚さんとの面会場面にはやや不満が残りますがぁ〜(爆)。
私、仕事の波がひどく、暇なときは超暇でしたが、連休あけくらいから俄然いそがしくなり、訪問が遅れました〜★
『そーかー・・・一人旅、なかなか楽しそうだなぁ〜♪』
なぁ〜んて思いながら、拝見しました〜♪
さてと、そろそろアモイ編ですかね〜\(~o~)/
楽しみに待っていますね〜♪
多良
- またぬきさん からの返信 2013/01/26 21:13:02
- RE: お忙しそうで〜(^_^;)
- 多良さん、こんばんは〜♪ ご訪問ありがとうございます。 m(*- -*)m
> ハイライト?の熱帯魚さんとの面会場面にはやや不満が残りますがぁ〜(爆)。
28日は熱帯魚さんの台湾行きの搭乗時間までの時間、空港内のバーガーキングでお話しただけなので、写真も無いのですよ。 o(- -;*)ゞ
> 私、仕事の波がひどく、暇なときは超暇でしたが、連休あけくらいから俄然いそがしくなり、訪問が遅れました〜★
オイラも同じくお仕事に追われていて、お返事も遅くなっております。
> 『そーかー・・・一人旅、なかなか楽しそうだなぁ〜♪』
> なぁ〜んて思いながら、拝見しました〜♪
一人旅の一番の良いところは自分の勝手気ままにどこへでも行くことが出来ること、そして気が済むまでいつまでも居られる事でしょうか。
オイラのように無計画に徘徊する者にとっては、一人旅が気楽で良いです。 でも、欠点もありますよ。それは一人故に話し相手がいないこと、待ち時間や一人酒は侘しいものです。それに飯食う相手がいないこと、品数も頼めないし会話も無くひたすら食うだけってのも寂しいものです。
> さてと、そろそろアモイ編ですかね〜\(~o~)/
> 楽しみに待っていますね〜♪
アモイは2日(6日目)からですよ、その前に途中下車があります。今しばらくお待ちの程を・・・。 (*^▽^*)ゞ
アモイではホントお世話になりました、多良さんが腰を痛めてなければまた違った展開になっていたかもです。次回乞うご期待ってとこですね v(*^^*)
タクさんも独自の嗜好で人民軍と奮戦してきたようですね、三人旅が実現すればきっと面白い事になるでしょうね。 ヽ(^◇^*)/ ワーイ
次はGWに向けて秘密資金調達計画中の、またぬきより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
またぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
69