マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラケシュのリアド・ノワール・ジボワールの宿泊記(ブログ)。<br />2013年2月26日、ロンドンからマラケシュに到着。リアド・ノワール・ジボワールに3泊しました。<br />https://noir-d-ivoire.com/<br /><br />マラケシュでのおおまかな日程は、次のとおりです。<br />到着初日は、リアドでディナー<br />2日目は、旧市街(メディナ)徒歩観光、Le Salamaでディナー<br />3日目は、熱気球とラクダ乗りツアー、Le Comptoir du Pachaでディナー<br />4日目は、空路ミラノに向けて出発<br /><br />この旅行記では、リアド・ノワール・ジボワールについて紹介しています。<br /><br />旧市街(メディナ)徒歩観光や、熱気球とラクダ乗りツアーにつきましては、<br />「マラケシュ ? 旧市街(メディナ)と熱気球ツアー編」<br />http://4travel.jp/traveler/takkuns/album/10763183/<br />をご覧ください。<br /><br /><br />旅行記は、<br />1  空港ラウンジ・機内食編<br />2  ロンドン編<br />3  マンチェスター編<br />4  マラケシュ ? リアド・ノワール・ジボワール編<br />5  マラケシュ ? 旧市街(メディナ)と熱気球ツアー編<br />6  ベネチア編<br />7  ミラノ編<br />に分かれています。<br /><br />この旅行記は「マラケシュ ? リアド・ノワール・ジボワール編」です。

イギリス, モロッコ, イタリア旅行記4 マラケシュ ~Riad Noir D'Ivoire 宿泊記~

2013/02/26 - 2013/03/01

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん

マラケシュでのおおまかな日程は、次のとおりです。
到着初日は、リアドでディナー
4日目は、空路ミラノに向けて出発

「マラケシュ ? 旧市街(メディナ)と熱気球ツアー編」
をご覧ください。

旅行記は、
1  空港ラウンジ・機内食編
2  ロンドン編
3  マンチェスター編
4  マラケシュ ? リアド・ノワール・ジボワール編
5  マラケシュ ? 旧市街(メディナ)と熱気球ツアー編
6  ベネチア編
7  ミラノ編
に分かれています。

タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ キャセイパシフィック航空

2013年2月26日、ロンドン・ガトウィック空港から、ブリティッシュ・エアウェイズで、マラケシュのメラーナ空港に到着しました。

迎えの車でリアドに向かいます。宿泊するのは、リアド・ノワール・ジボワール。写真で、地図上での正確な位置を示しています。

【リアド・ノワール・ジボアールへのアプローチ】

リアドの前まで車で行くことはできません。近くのモスク(Bab Doukkala mosque)がある広場で車を降りると、リアドのロバ(名前はクスクス)が、スーツケースを運んでくれます。

最初はこんな地元の商店街の中を通ります。rue Bab Doukkalaという通りです。Bab Doukkalaとはドゥカーラ門という意味で、マラケシュ旧市街を取り囲む城壁の門のひとつです。

rue Bab Doukkalaから、リアドの住所にもなっている「DERB DJEDID」という小路に入ります。

こんな感じの小路です。

リアド・ノワール・ジボワールの入口。

普段は、呼び鈴を押して中からドアを開けてもらいます。

リアドに到着すると、すぐにダミアンが出迎えてくれました。

ラゲジを運んでくれたクスクス君です。お疲れ様。

【リアド・ノワール・ジボアールでのディナー】

マラケシュ到着日のディナーは、リアドで用意してもらいました。詳しく指示しなくても、ダミアンが、リアドのさまざまな魅力的な場所で、朝食やディナーをセッティングしてくれます。

写真は、デイナーの3時間ほど前に撮ったリアドのライブラリー。上品でゆったりとくつろげる空間です。

20時ごろデイナーに行くと、ダミアンはそのライブラリーにダイニング・テーブルを入れて、食事の場所へと変えてくれていました。

ライブラリーを彩る人形たち。

まずはハリラ(Harira)と呼ばれるトマトと豆でつくったスープ。

メニューは決まっているのですが、鶏肉はあまり好きではない旨伝えると、ベジタリアンのパスティラ(Pastilla)を作ってくれました。薄いパイ生地で包んだ料理です。とてもおいしかった。

食事の最後は、ミント・ティーです。

このライブラリーは、リアドのメインの中庭(パティオ)に面しています。この中庭を「中庭A」と呼ぶことにしましょう。というのは、このリアドには奥にもうひとつ、3つのマスター・スイートに囲まれた「中庭B」があるからです。

写真は、幻想的な夜の「中庭A」です。

日中の「中庭A」です。

3つのマスタースイート以外の6つの部屋が、この「中庭A」を取り囲んでいます。ジュリエット・バルコニーが可愛らしいですね。

【リアド・ノワール・ジボアールの朝食】

朝食は宿泊代に含まれています。毎日、違う場所に用意してくれます。マラケシュ2日目の朝食も、「中庭A」に面した一画で摂りました。

朝食の時間は融通がききます。3日目の朝食は、熱気球ツアーから帰って、正午前になってからでも用意してくれました。

まずはオレンジ・ジュースに、フルーツ・サラダやヨーグルト。

パン類に、コーヒー・紅茶。

そして卵料理。

ヨーロッパ人の中には気持ち悪いという人も多いようですが、runnyな目玉焼きをオーダーしました。実際、英国などでは、レストランで生卵を供することが禁じられています。

それでは以下では、リアド・ノワール・ジボワールの2つのマスター・スイートを紹介します。

【Master Suite Panthere /リアド・ノワール・ジボワール】

リアド・ノワール・ジボワールでは、予約の都合で、
    「Panthere」というマスター・スイートに2泊、
    「Guepard」というマスター・スイートに1泊しました。
    どちらも階段を上がった2階の部屋で、1泊420ユーロ(現在は460ユーロ)。ゆうすけのエクストラベッド代は50ユーロでした。

写真は、「中庭B」から見上げたPanthere Suite。中庭に面したテラスから、室内に入るようになっています。向って一番右側の窓は、Panthere Suiteの書斎(office)の窓です。

Panthere Suiteのテラスの入口。テラスの中から見ています。

同じテラスの夜の様子です。外階段側からテラスの中を見ています。光の使い方がみごとです。

夜のテラスから見た「中庭B」。

向かい側の部屋の明かりは、最終日に泊まることになるGuepard Suiteの独立したラウンジ・エリアです。

室内、Panthere Suiteのベッドルームとラウンジ・エリア。向って左側が「中庭B」に面するテラスになります。

エクストラ・ベッドが入っていますが、全く狭くはありません。

ベッドに横たわっていると、早朝からアザーンの声が響いてきます。あぁ、イスラム世界に帰ってきたんだなと実感する瞬間です。

ラウンジ・エリアのソファー。好きだなぁ! こういうセンス。

Panthere Suiteのバス・ルーム。トイレは別です。

正面の小窓から下を覗くと、文字通り住宅街の路地になっていて、昼間は子供たちの遊ぶ声が聞こえてきます。

鏡の中に鏡の中に鏡……

アメニティもいい味、出してるねぇ。

こちらは書斎(office)ですが、荷物置き場として使いました。

プライベート・ルーフ・テラスへ上がる階段。この階段は外階段で、隣のMaster Suite Zebreと共用の階段です。ルーフ・テラス自体も、Panthere SuiteとZebre Suiteのスペースは隣り合っています。

宿泊時には、Zebre Suiteに客はいませんでした。

ジャグジー付きプライベート・ルーフ・テラスのサン・ベッドとダイニング・パゴダ。

ジャグジーに浸かりながら撮っています。ジャグジーの浴槽の素材は少し安っぽいかな。

ルーフ・テラスから「中庭B」を見下ろすと…

冬場でもヒーティングされているので、プールに入ることもできます。

写真で、「中庭B」の左側は壁、上はGuepard Suite、右側はZebre Suite、下がPanthere Suiteです(いずれも2階)。

Panthere Suiteのルーフ・テラスから見たマラケシュ旧市街の街並み。

クトゥビア・モスクのミナレットを遠望することもできます(この写真に写っているミナレットは、クトゥビア・モスクのものではありません)。

夜のルーフ・テラスはこんな感じになります。

【Master Suite Guepard /リアド・ノワール・ジボワール】

マラケシュ最後の夜に宿泊したのはMaster Suite Guepard

写真は、Guepard Suiteの部屋に入ってすぐ右手にあるラウンジ・エリアです。このラウンジ・エリアは、Panthere Suiteのそれとは異なり、寝室から独立していて、「中庭B」に面した窓が大きく取られているのが特徴です。

カウチもあって、とても居心地のよい空間です。

こちらがGuepard Suiteのベッドルームです。私的には、人の顔を描いた大きな絵がかかっている点が趣味ではないですが、それを除けば申し分のない部屋です。

写真の手前側に「中庭B」に面した小窓があり、そこにエクストラ・ベッドを入れるスペースもあります。

ベッドルームの奥は、暖炉になっています。

室内に置かれた小物類も趣味がいいですね。後ろのはチューリップ差しかな。

Guepard Suiteのバスタブとシャワー。

バスタブの奥が明るくなっていますが、これは照明ではなく、わざわざこのために設けられた天窓からの自然光です。とても凝った造りです。

Guepard Suiteのダブルシンクの洗面台。

プライベート・ルーフ・テラスへと上がる内階段。

Panthere SuiteとZebre Suiteのような共用の外階段ではなく、部屋の中からルーフ・テラスに上れるのが、Guepard Suiteの特長です。

そういう意味でGuepard Suiteは、よりプライバシーを求めるカップルなどに向いていると思います。

内階段に設けられた照明の意匠。

Guepard Suiteのプライベート・ルーフ・テラス。ジャグジー付きです。ルーフ・テラス自体は、Panthere Suiteの方が広いです。

リアド・ノワール・ジボワールのハマム(The Hammam)を体験した後(45分、ひとり45ユーロ)、このテラスで、リフレクソロジー・マッサージ(25分、30ユーロ)をしてもらいました。2月なので、日中でも少し肌寒いです。

マッサージのメニューです。

Guepard Suiteのプライベート・ルーフ・テラスからの眺めです。

【リアド・ノワール・ジボワールのその他の施設】

さきほど紹介したようにリアドには、ハマム(スチーム・バス)とマッサージ室があるほか、写真のトレーニング・ジムもあります。

ジムは「中庭B」のGuepard Suiteへ上がる階段脇にあり、ジムから「中庭B」のプールを見渡すことができます。

バーは「中庭A」と「中庭B」を結ぶ通路に位置しています。

リアドには何匹かの猫が飼われています。とても人に慣れていて、扉を開けておくと、客室の中にも平気で入って来ます。

猫にとっても、頗る居心地のよいリアドであるようです。