ンゴロンゴロ自然保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マニャラ湖国立公園のサファリを堪能した後、この日はセレンゲティまで一路向かいます。その途中にオルドバイ渓谷に立ち寄りました。<br /><br /><日程><br /> 12/28(金) 関空→インチョン→機中<br /> 12/29(土) ナイロビ→ナマンガ(国境)→アルーシャ→マニャラ湖<br />★12/30(日) マニャラ湖(サファリ)→オルドバイ渓谷→セレンゲティ<br /> 12/31(月) セレンゲティ(サファリ)<br /> 1/1(火)  セレンゲティ(初日の出バルーンサファリ)<br /> 1/2(水)  セレンゲティ→ンゴロンゴロ(クレーター内サファリ)<br /> 1/3(木)  ンゴロンゴロ→ナマンガ(国境)→アンボセリ(サファリ)<br /> 1/4(金)  アンボセリ(サファリ)→マサイ村→ナイロビ<br /> 1/5(土)  ナイロビ→機中<br /> 1/6(日)  インチョン→関空

ケニア・タンザニアの旅(4)~オルドバイ渓谷~

2012/12/29 - 2012/12/29

旅行記グループ ケニア・タンザニアの旅

トンガリキ

トンガリキさん

<日程>
 12/28(金) 関空→インチョン→機中
 12/31(月) セレンゲティ(サファリ)
 1/1(火)  セレンゲティ(初日の出バルーンサファリ)
 1/4(金)  アンボセリ(サファリ)→マサイ村→ナイロビ
 1/5(土)  ナイロビ→機中
 1/6(日)  インチョン→関空

11時頃にマニャラ湖を出発します。マニャラ湖サファリを終えて戻る途中、我々が座っている時に、オープントップにしていた屋根が突然ガタンと下りて閉まりました。屋根の支柱がパキンと折れていたのが原因で、座っていたから良かったものの、サファリ中で立っている時に閉まっていたら、ケガをしていたと思います。折れた支柱の溶接に30分くらいかかりました。

無事に支柱の溶接も済み、オルドバイ渓谷に向かいます。

カラトゥの町に入りました。

この先は悪路が続くので、後輪の駆動の部分をメンテナンスします。

どこまで分解するのでしょう。このメンテで1時間ほどのロス。PM1時頃にようやく出発。

ンゴロンゴロ自然保護区のゲートに到着。ここから未舗装の道路がひたすら続きます。

ンゴロンゴロのクレーターの絶景。セレンゲティに行くには、ンゴロンゴロクレーターの外輪山の尾根道を進んでいきます。野生動物はクレーター内に数多くいますが、そこは帰りに寄る計画です。

フラミンゴが数多くいる、クレーター中央にあるマガディ湖。

黒い点々が、バッファローとヌーの群れ。

雨が降っているのが遠目に見てとれます。

道路沿いにあるマサイ村。観光客に有料で開放されています。

外輪山を後にし、セレンゲティ平原に向かいます。

キリンが沿道に現れました。

沿道のキリン。

観光客に向けて歓迎の踊りをしているマサイ族。

沿道で放牧中の羊。

平原に広がるアカシア並木。

オルドバイ渓谷の入口のアカシア。

マサイの女性がロバを引き連れて現れました。

マサイの女性。後でチップは払いました。

オルドバイ渓谷。人類の祖形が発生した地のひとつとされています。

オルドバイ渓谷。

足跡の化石のレプリカ。

以前フジテレビで放送されたグレートジャーニーの終着地点が、ここのオルドバイでした。それを記念した部屋がつくられていました。

グレートジャーニーで乗りつぶした自転車。

• ミミグロハタオリ(英名:Reichenow&#39;s weaver)

ミミグロハタオリ(英名:Reichenow's weaver)

渓谷を眺めるテラスでお昼にします。お弁当はロッジで用意してくれたランチボックスですが、サンドイッチ、お肉、フルーツが入っており、全部食べきれないほどのボリュームです。食事後、いよいよセレンゲティ平原に突入します。