バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
価格の安さに魅かれて、初めてエアアジアを利用してバリ島へ行ってきました。<br /><br />出発前から、いろいろ心配で4トラベルでもみなさまに質問などをさせていただきましたが、ネット情報ではダイレクトに知りたかったことがわからないことも多く、今回自分で行ってみて、今後エアアジアを利用される方の参考に少しでもなれば・・・という気持ちで、気になるLCCターミナルの様子などを詳しく写真に撮ってきました。<br /><br />結果、心配していた乗り継ぎはとても簡単だったし、エアアジアの機内も快適でした(*^_^*)<br /><br />搭乗詳細(行き)<br /><br />D7533 KIX9:40<br />      KUL15:40<br /><br />乗り継ぎ<br /><br />GZ8396 KUL20:15<br />       DPS23:10<br /><br />(帰り)<br /><br />QZ8395 DPS16;55<br />       KUL19:45<br /><br />乗り継ぎ<br /><br />D7532 KUL1:00<br />      KIX8:25

バリ島ロングステイ~エアアジア乗り継ぎ編~

157いいね!

2012/12/19 - 2013/01/10

90位(同エリア16683件中)

8

79

selalu-bali

selalu-baliさん

価格の安さに魅かれて、初めてエアアジアを利用してバリ島へ行ってきました。

出発前から、いろいろ心配で4トラベルでもみなさまに質問などをさせていただきましたが、ネット情報ではダイレクトに知りたかったことがわからないことも多く、今回自分で行ってみて、今後エアアジアを利用される方の参考に少しでもなれば・・・という気持ちで、気になるLCCターミナルの様子などを詳しく写真に撮ってきました。

結果、心配していた乗り継ぎはとても簡単だったし、エアアジアの機内も快適でした(*^_^*)

搭乗詳細(行き)

D7533 KIX9:40
      KUL15:40

乗り継ぎ

GZ8396 KUL20:15
       DPS23:10

(帰り)

QZ8395 DPS16;55
       KUL19:45

乗り継ぎ

D7532 KUL1:00
      KIX8:25

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
エアアジアX バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エアアジア独自の「フライスルー」を利用すれば、バリ島まで荷物もスルー、乗り継ぎ国で入国の手間もなく、予定していた乗り継ぎ便が遅延した場合は無料で次の便に乗せてもらうことができます。<br /><br />搭乗開始時間の約2時間前の関空エアアジアカウンター。<br /><br />ガラガラです。<br /><br />エアアジアは搭乗時間3時間前にカウンターが開きますが、自宅PCでWEBチェックインをしていればそれほどあわてることはないかもです。<br /><br />ただし、年末年始や夏休み時期は混雑する可能性もありますのでご注意くださいね。

    エアアジア独自の「フライスルー」を利用すれば、バリ島まで荷物もスルー、乗り継ぎ国で入国の手間もなく、予定していた乗り継ぎ便が遅延した場合は無料で次の便に乗せてもらうことができます。

    搭乗開始時間の約2時間前の関空エアアジアカウンター。

    ガラガラです。

    エアアジアは搭乗時間3時間前にカウンターが開きますが、自宅PCでWEBチェックインをしていればそれほどあわてることはないかもです。

    ただし、年末年始や夏休み時期は混雑する可能性もありますのでご注意くださいね。

  • 搭乗手続きは関空の場合、ANAの職員さんが代行しています。<br /><br />ここで通常の磁気付きのチケットに引き換えてくれますが、こんなことをしてるのは日本発便だけです。<br /><br />せっかく自宅PCで搭乗券をプリントアウトしてるのに、この手間はお互いにムダだと感じますが日本発のエアアジアではこういうシステムになっているようです。<br /><br />ここで預け入れ荷物の重量をチェックします。(二人なら二人分合算で計量してくれます)<br /><br />問題の機内持ち込み荷物ですが、基本ひとり一個(プラス小さいハンドバッグはOKです)重量7キロまでです。<br /><br />パソコンも7キロに含まれますので、PCを持ち込みする方は総重量にご注意くださいね!<br /><br />うちの場合は二人なので、<br /><br />①パソコンバッグ1コ+ハンドバッグ<br />②機内落ち込みサイズのキャリーバッグ<br /><br />こういう組み合わせで挑みましたが、重量をチェックされることもなくスムーズにチェックインできました。<br /><br />手荷物には「エアアジア」と書かれた真っ赤なタグをつけられてしまいますが、こんなことをしてるのも日本発便だけでした^_^;<br /><br />今まではガルーダでバリ行きしてましたが、チェックインのスムーズさで言えば、エアアジアは大変快適でした!<br /><br />ここでチケットにスタンプが押されているか確認してくださいね!<br /><br />これがないと飛行機に乗せてくれない・・・・とか恐ろしい情報があったのでとても注意してましたが、カウンターでちゃんと押してくれてました。<br /><br />ネット情報では、セキュリティチェックのところにエアアジアの係員がいて、そこで押してくれる・・・・ということでしたが、2012年12月現在の関空ではカウンターで押してくれました。<br /><br /><br /><br /><br />

    搭乗手続きは関空の場合、ANAの職員さんが代行しています。

    ここで通常の磁気付きのチケットに引き換えてくれますが、こんなことをしてるのは日本発便だけです。

    せっかく自宅PCで搭乗券をプリントアウトしてるのに、この手間はお互いにムダだと感じますが日本発のエアアジアではこういうシステムになっているようです。

    ここで預け入れ荷物の重量をチェックします。(二人なら二人分合算で計量してくれます)

    問題の機内持ち込み荷物ですが、基本ひとり一個(プラス小さいハンドバッグはOKです)重量7キロまでです。

    パソコンも7キロに含まれますので、PCを持ち込みする方は総重量にご注意くださいね!

    うちの場合は二人なので、

    ①パソコンバッグ1コ+ハンドバッグ
    ②機内落ち込みサイズのキャリーバッグ

    こういう組み合わせで挑みましたが、重量をチェックされることもなくスムーズにチェックインできました。

    手荷物には「エアアジア」と書かれた真っ赤なタグをつけられてしまいますが、こんなことをしてるのも日本発便だけでした^_^;

    今まではガルーダでバリ行きしてましたが、チェックインのスムーズさで言えば、エアアジアは大変快適でした!

    ここでチケットにスタンプが押されているか確認してくださいね!

    これがないと飛行機に乗せてくれない・・・・とか恐ろしい情報があったのでとても注意してましたが、カウンターでちゃんと押してくれてました。

    ネット情報では、セキュリティチェックのところにエアアジアの係員がいて、そこで押してくれる・・・・ということでしたが、2012年12月現在の関空ではカウンターで押してくれました。




  • 無事に荷物も預けて、後は搭乗を待つだけ。<br /><br />いつもの「プロント」でゆっくり朝ご飯。

    無事に荷物も預けて、後は搭乗を待つだけ。

    いつもの「プロント」でゆっくり朝ご飯。

  • 2〜3年前までは分煙していた店舗も、どんどん完全禁煙化が進む関空内の飲食店の中で、この店は喫煙ブース(狭いですが)があります。<br /><br />これは愛煙家にはありがたい!<br /><br />ここでのんびり搭乗を待ちます。

    2〜3年前までは分煙していた店舗も、どんどん完全禁煙化が進む関空内の飲食店の中で、この店は喫煙ブース(狭いですが)があります。

    これは愛煙家にはありがたい!

    ここでのんびり搭乗を待ちます。

  • さて、関空では通常トラムという電車に乗って搭乗ゲートまで行きますが、今回エアアジアだから歩かされるのか?と思ってましたが、ちゃんとトラムで移動できました(^^)/<br /><br />いちばん端っこのゲートでしたが、ボーディングブリッジも使用でき、通常の航空会社の便と変わりない待遇です。<br /><br />関空では最近、LCC専用ターミナルが建設されましたが、現在はLCC「Peach」専用になっています。そのうちエアアジアもそちらを使うことになるかもしれませんが。<br /><br />私達は「ホットシート」と呼ばれる座席指定をしました。<br />日本発の便だと¥4000しますが、足元のこのゆとりはかなり快適です。

    さて、関空では通常トラムという電車に乗って搭乗ゲートまで行きますが、今回エアアジアだから歩かされるのか?と思ってましたが、ちゃんとトラムで移動できました(^^)/

    いちばん端っこのゲートでしたが、ボーディングブリッジも使用でき、通常の航空会社の便と変わりない待遇です。

    関空では最近、LCC専用ターミナルが建設されましたが、現在はLCC「Peach」専用になっています。そのうちエアアジアもそちらを使うことになるかもしれませんが。

    私達は「ホットシート」と呼ばれる座席指定をしました。
    日本発の便だと¥4000しますが、足元のこのゆとりはかなり快適です。

  • こちらは課金なしの通常のシートです。<br /><br />前の座席とのピッチが少し窮屈そうですね。<br /><br />それでも、個々のシートは他の航空会社のエコノミー席と比較して、それほど変わらなく、極端にせまいということはないと思います。<br /><br />お金さえ出せば席を選べるエアアジア、私は合理的でよいと思います(^.^)

    こちらは課金なしの通常のシートです。

    前の座席とのピッチが少し窮屈そうですね。

    それでも、個々のシートは他の航空会社のエコノミー席と比較して、それほど変わらなく、極端にせまいということはないと思います。

    お金さえ出せば席を選べるエアアジア、私は合理的でよいと思います(^.^)

  • 機内食メニューがあり、日本円またはマレーシアリンギットで購入できます。<br /><br />事前にネットで予約すると少し安くなります。<br /><br />

    機内食メニューがあり、日本円またはマレーシアリンギットで購入できます。

    事前にネットで予約すると少し安くなります。

  • 水 ¥90くらい  <br /><br />ジュース類 ¥180くらい<br /><br />エアアジアでは機内に飲み物や食べ物を持ち込んで飲食することを禁じていますが、乗客の中にはそれらを持ち込んで飲食している人も多くいましたが、空港内の自販機で買う水が¥150するのに対し機内販売では¥90くらいで買えるので、あまり得策とは言えないのでは?<br /><br />CAは黙殺してくれますが・・・・^_^;

    水 ¥90くらい  

    ジュース類 ¥180くらい

    エアアジアでは機内に飲み物や食べ物を持ち込んで飲食することを禁じていますが、乗客の中にはそれらを持ち込んで飲食している人も多くいましたが、空港内の自販機で買う水が¥150するのに対し機内販売では¥90くらいで買えるので、あまり得策とは言えないのでは?

    CAは黙殺してくれますが・・・・^_^;

  • ワイン ¥600くらい<br /><br />日本酒 ¥900くらい<br /><br />ビール ¥450くらい

    ワイン ¥600くらい

    日本酒 ¥900くらい

    ビール ¥450くらい

  • カップ麺 ¥180くらい

    カップ麺 ¥180くらい

  • 事前予約した「マレーシア料理」<br /><br />

    事前予約した「マレーシア料理」

  • 日本発便と海外発便では機内販売(事前予約も含む)の値段が違います。<br /><br />例えば機内食だと、日本発便だと¥600に対し、マレーシア発便では約¥450です。<br /><br />これは現地の物価が反映されていると思われます。

    日本発便と海外発便では機内販売(事前予約も含む)の値段が違います。

    例えば機内食だと、日本発便だと¥600に対し、マレーシア発便では約¥450です。

    これは現地の物価が反映されていると思われます。

  • こちらは事前予約した「和風弁当」<br /><br />味付けこそ違うけれど、どちらもチキンでした^_^;<br /><br />量は少なめですが、味は悪くないです。<br /><br />事前予約すると、お水がついてきます。<br /><br />

    こちらは事前予約した「和風弁当」

    味付けこそ違うけれど、どちらもチキンでした^_^;

    量は少なめですが、味は悪くないです。

    事前予約すると、お水がついてきます。

  • エアアジアのCA、ハデハデなメイクの女性ばかりが注目されてますが、イケメンもいますよ!<br /><br />彼はギリシャ彫刻のような美しい横顔(*^_^*)

    エアアジアのCA、ハデハデなメイクの女性ばかりが注目されてますが、イケメンもいますよ!

    彼はギリシャ彫刻のような美しい横顔(*^_^*)

  • マレーシアで乗り継ぎ時間に使うリンギットを得るため、日本円で¥1000出して機内でジュースを買ってみました。<br /><br />わざわざマレーシアで両替しなくてもエアアジアの機内で日本円で買い物をすれば、マレーシアリンギットでお釣りをくれます。<br /><br />¥1000出してRM29のお釣りをゲット!<br /><br />RMは大体、日本円×3だと考えてください。

    マレーシアで乗り継ぎ時間に使うリンギットを得るため、日本円で¥1000出して機内でジュースを買ってみました。

    わざわざマレーシアで両替しなくてもエアアジアの機内で日本円で買い物をすれば、マレーシアリンギットでお釣りをくれます。

    ¥1000出してRM29のお釣りをゲット!

    RMは大体、日本円×3だと考えてください。

  • 長距離線には日本人CAも乗務しているので、日本語の機内放送もあります。<br /><br />「寒い」との情報ばかりの機内でしたが、全然寒くない!<br /><br />むしろ暑いくらいでした!<br /><br />これは季節や乗り込む時間帯などにもよるのかもしれませんけれど。<br /><br />(ただし、帰りのマレーシア発日本行きの機内は寒かったです。)<br /><br />どんなもんかと思ってましたが、なかなか快適エアアジア(*^_^*)

    長距離線には日本人CAも乗務しているので、日本語の機内放送もあります。

    「寒い」との情報ばかりの機内でしたが、全然寒くない!

    むしろ暑いくらいでした!

    これは季節や乗り込む時間帯などにもよるのかもしれませんけれど。

    (ただし、帰りのマレーシア発日本行きの機内は寒かったです。)

    どんなもんかと思ってましたが、なかなか快適エアアジア(*^_^*)

  • 関空からマレーシア・クアラルンプールまでは約6時間。<br /><br />持ち込んだ本を読んだり、IPHONEでゲームをしたり。<br /><br />ちょっとウトウトしてたらあっと言う間にマレーシア上空です(^^)/

    関空からマレーシア・クアラルンプールまでは約6時間。

    持ち込んだ本を読んだり、IPHONEでゲームをしたり。

    ちょっとウトウトしてたらあっと言う間にマレーシア上空です(^^)/

  • いよいよクアラルンプール、LCC専用ターミナルに到着!

    いよいよクアラルンプール、LCC専用ターミナルに到着!

  • 飛行機からタラップで降りると、ぞろぞろ歩いて空港ターミナルの建物まで歩いていきます。<br /><br />駐機場を歩くなんて経験はエアアジアにでも乗らないかぎり、そうそうないと思いますので、飛行機マニアの人はウハウハなのではないでしょうか!?

    飛行機からタラップで降りると、ぞろぞろ歩いて空港ターミナルの建物まで歩いていきます。

    駐機場を歩くなんて経験はエアアジアにでも乗らないかぎり、そうそうないと思いますので、飛行機マニアの人はウハウハなのではないでしょうか!?

  • さて、田舎の村役場みたいな簡素な入口を入ると、正面にこのような光景が飛び込んできます。<br /><br />大半の人が正面に見えている階段もしくはエスカレーターに吸い込まれていきますが、マレーシアに入国しないで「フライスルー」で乗り継ぎする人はこれについて行ってはいけません!<br /><br />階段の左に、小さく赤い矢印で「フライスルー」と表示してありますので、この左の入り口を入ってください!

    さて、田舎の村役場みたいな簡素な入口を入ると、正面にこのような光景が飛び込んできます。

    大半の人が正面に見えている階段もしくはエスカレーターに吸い込まれていきますが、マレーシアに入国しないで「フライスルー」で乗り継ぎする人はこれについて行ってはいけません!

    階段の左に、小さく赤い矢印で「フライスルー」と表示してありますので、この左の入り口を入ってください!

  • はい!<br /><br />ここですよ!ここ!<br /><br />ここを入ってくださいね!

    はい!

    ここですよ!ここ!

    ここを入ってくださいね!

  • そうすると、中はこんな風にエアアジアのお姉ちゃんたちが2〜3人、あせらず騒がず、のんびりだらだらと仕事をしてます(笑)<br /><br />ここで、パスポートと自分でプリントアウトしてきたマレーシアからデンパサールまでのボーディングチケットを見せて、次の便の搭乗券を発券してもらうんです。

    そうすると、中はこんな風にエアアジアのお姉ちゃんたちが2〜3人、あせらず騒がず、のんびりだらだらと仕事をしてます(笑)

    ここで、パスポートと自分でプリントアウトしてきたマレーシアからデンパサールまでのボーディングチケットを見せて、次の便の搭乗券を発券してもらうんです。

  • ここで発券されるのは、レシートみたいなペラペラの感熱紙ですので、なくさないように次の出発まで保管しといてくださいね。

    ここで発券されるのは、レシートみたいなペラペラの感熱紙ですので、なくさないように次の出発まで保管しといてくださいね。

  • 簡単に(本当に形式的に)手荷物のチェックを受けたらこのような場所で出ます。<br /><br />ここがもう、LCCターミナルの待合室です。<br /><br />

    簡単に(本当に形式的に)手荷物のチェックを受けたらこのような場所で出ます。

    ここがもう、LCCターミナルの待合室です。

  • LCC専用というからどんなチープなところかと思ったら、とっても立派!<br /><br />両替所も24時間やってます。

    LCC専用というからどんなチープなところかと思ったら、とっても立派!

    両替所も24時間やってます。

  • イスもあちこちにたくさんあるので、どこかしらには座れます。<br />バリ島ングラライ空港のようにイスが足りなくて通路に座り込んでる人もいません(^.^)

    イスもあちこちにたくさんあるので、どこかしらには座れます。
    バリ島ングラライ空港のようにイスが足りなくて通路に座り込んでる人もいません(^.^)

  • ドラッグストア

    ドラッグストア

  • なんだかよくわからない薬や見たこともない化粧品など、ひとつひとつ見てるだけでけっこう時間がつぶせます(^.^)<br /><br />バリリピーターさん御用達のまとめ買い一押し商品の「ヘアビタミン」もおいてありましたが、これはバリで買った方がうんと安いので、ここでは買わないでね(^^ゞ

    なんだかよくわからない薬や見たこともない化粧品など、ひとつひとつ見てるだけでけっこう時間がつぶせます(^.^)

    バリリピーターさん御用達のまとめ買い一押し商品の「ヘアビタミン」もおいてありましたが、これはバリで買った方がうんと安いので、ここでは買わないでね(^^ゞ

  • 美味しそうな飲茶のお店も深夜までやってます。

    美味しそうな飲茶のお店も深夜までやってます。

  • パン屋さん

    パン屋さん

  • 食べてあいですが、ケーキもありました。<br /><br />見た目は美味しそうでしたよ(^.^)

    食べてあいですが、ケーキもありました。

    見た目は美味しそうでしたよ(^.^)

  • 左に見えてるのはカフェです。

    左に見えてるのはカフェです。

  • DFSもあります。<br /><br />このショップの横の通路奥が1階のトイレです。<br /><br />トイレは洋式とインドネシア式がありますが、インドネシア式は人気薄なのでそこを選べば待ち時間ほぼゼロです。<br /><br />洋式は便座がびしょびしょ(!)で、みなさん使用方法を少し勘違いされてるのかしら?<br /><br />いくら拭いても、そんな便座に腰掛けるくらいならインドネシア式トイレの方がまだ清潔かな^_^;<br /><br />使い方は日本の和式トイレと同じ。<br /><br />現地だと使用後は手桶で汲んだ水を自分で流すので、紙類は流せませんが、ここのトイレは水洗レバーがついてたので、日本の和式トイレと同じ感覚で使用できますよ(^^)/<br /><br />トイレの手前に「お祈りの部屋」もありました!<br /><br />こういうのはお国柄ですねぇ〜(@_@;)<br /><br />さすがにここは覗けなかったですが^_^;<br /><br />

    DFSもあります。

    このショップの横の通路奥が1階のトイレです。

    トイレは洋式とインドネシア式がありますが、インドネシア式は人気薄なのでそこを選べば待ち時間ほぼゼロです。

    洋式は便座がびしょびしょ(!)で、みなさん使用方法を少し勘違いされてるのかしら?

    いくら拭いても、そんな便座に腰掛けるくらいならインドネシア式トイレの方がまだ清潔かな^_^;

    使い方は日本の和式トイレと同じ。

    現地だと使用後は手桶で汲んだ水を自分で流すので、紙類は流せませんが、ここのトイレは水洗レバーがついてたので、日本の和式トイレと同じ感覚で使用できますよ(^^)/

    トイレの手前に「お祈りの部屋」もありました!

    こういうのはお国柄ですねぇ〜(@_@;)

    さすがにここは覗けなかったですが^_^;

  • これは男子トイレにあった「シャワールーム」です。

    これは男子トイレにあった「シャワールーム」です。

  • もちろん無料です。<br /><br />お湯がでるかどうかはわかりませんが、女子トイレのは掃除用品置き場になってて使用不可状態でしたが、男子には需要があるんでしょうか?

    もちろん無料です。

    お湯がでるかどうかはわかりませんが、女子トイレのは掃除用品置き場になってて使用不可状態でしたが、男子には需要があるんでしょうか?

  • 次のフライトに備えていちばん人だかりだったこの店で何か買って食べてみましょう。

    次のフライトに備えていちばん人だかりだったこの店で何か買って食べてみましょう。

  • お弁当のようなものと麺類がありました。

    お弁当のようなものと麺類がありました。

  • 「フライド・ヌードル&チキン弁当」<br /><br />RM12・9<br /><br />日本円にして、約¥387くらいですかね(^.^)

    「フライド・ヌードル&チキン弁当」

    RM12・9

    日本円にして、約¥387くらいですかね(^.^)

  • 「カレーパフ」<br /><br />RM3.0<br /><br />約¥90くらい<br /><br />味は辛くもなくまずくもなく^_^;

    「カレーパフ」

    RM3.0

    約¥90くらい

    味は辛くもなくまずくもなく^_^;

  • 本屋さんもあります。

    本屋さんもあります。

  • こちらはクレープ屋さん。<br /><br />でも、これは甘いのじゃなくてソーセージとかそういうおかず系のです。

    こちらはクレープ屋さん。

    でも、これは甘いのじゃなくてソーセージとかそういうおかず系のです。

  • このスポーツバーでは、ビールが飲めます。

    このスポーツバーでは、ビールが飲めます。

  • お土産屋さんもあります。<br /><br />マレーシアに降り立った記念に何か買おうかと思いましたが、「ペトロナスツインタワー」のオブジェ・・・・うぅ〜ん^_^;<br /><br />これは・・・・・いらないかな・・・・(&gt;_&lt;)

    お土産屋さんもあります。

    マレーシアに降り立った記念に何か買おうかと思いましたが、「ペトロナスツインタワー」のオブジェ・・・・うぅ〜ん^_^;

    これは・・・・・いらないかな・・・・(>_<)

  • こちらは掛け軸バージョン・・・・^_^;<br /><br />これは・・・・もっといらないぞ・・・・(T_T)<br /><br />結局、何も買いませんでした^_^;

    こちらは掛け軸バージョン・・・・^_^;

    これは・・・・もっといらないぞ・・・・(T_T)

    結局、何も買いませんでした^_^;

  • 待合ホールの中央にあるこの柱。<br />

    待合ホールの中央にあるこの柱。

  • ここでは、コンセントから自由に充電することができます!<br /><br />機内エンターティメントが何もないエアアジア(お金を払えば映画などが見られるタブレットの貸出はあります)。<br /><br />機内では、自分のiphoneやDSで映画を見たりゲームをする人も少なくないです。<br /><br />ここで充電して、次のフライトに備えられるのはとても助かりますよね(^.^)

    ここでは、コンセントから自由に充電することができます!

    機内エンターティメントが何もないエアアジア(お金を払えば映画などが見られるタブレットの貸出はあります)。

    機内では、自分のiphoneやDSで映画を見たりゲームをする人も少なくないです。

    ここで充電して、次のフライトに備えられるのはとても助かりますよね(^.^)

  • 私もちゃっかり充電させてもらいました(^.^)<br /><br />でも、このコンセント、日本人の私には思いっきり腕を伸ばしても微妙に届きにくい距離なんです(T_T)<br /><br />それでも、外国の方は優しいですねぇ〜!<br /><br />笑顔で「お手伝いしましよう!」と、コンセントに差し込んでくれました!

    私もちゃっかり充電させてもらいました(^.^)

    でも、このコンセント、日本人の私には思いっきり腕を伸ばしても微妙に届きにくい距離なんです(T_T)

    それでも、外国の方は優しいですねぇ〜!

    笑顔で「お手伝いしましよう!」と、コンセントに差し込んでくれました!

  • LCCターミナルには2階もありますよ!<br /><br />エスカレーターは下りだけですが・・・・(T_T)

    LCCターミナルには2階もありますよ!

    エスカレーターは下りだけですが・・・・(T_T)

  • でも、この電話がいっぱい貼りついてる壁の横にエレベーターもありますからね(^^)/

    でも、この電話がいっぱい貼りついてる壁の横にエレベーターもありますからね(^^)/

  • 2階ので飲食できるのは、上がってすぐのこの「「ダンキンドーナッツ」だけです。<br /><br />この隣に喫煙室とトイレ(夜間は閉鎖されます)があります。

    2階ので飲食できるのは、上がってすぐのこの「「ダンキンドーナッツ」だけです。

    この隣に喫煙室とトイレ(夜間は閉鎖されます)があります。

  • ダンキンドーナッツでは英語が通じますので、ここで何か買ってみましょう。

    ダンキンドーナッツでは英語が通じますので、ここで何か買ってみましょう。

  • 出来合いのサンドイッチとかもあります。

    出来合いのサンドイッチとかもあります。

  • 飲み物も。

    飲み物も。

  • あたたかいものが食べたかったので、ホットサンドをチョイス。<br /><br />「卵とチーズのホットサンド」 <br /><br />これが・・・まぁなんとも味がない・・・・(T_T)<br /><br />せめてケチャップとかマヨネーズとか、何か味付けしてくれたらいいのに・・・・ぶつぶつ・・・・(T_T)<br /><br />ボリュームだけはやたらとあるので欧米人とかには好評のようでしたけども・・・^_^;

    あたたかいものが食べたかったので、ホットサンドをチョイス。

    「卵とチーズのホットサンド」 

    これが・・・まぁなんとも味がない・・・・(T_T)

    せめてケチャップとかマヨネーズとか、何か味付けしてくれたらいいのに・・・・ぶつぶつ・・・・(T_T)

    ボリュームだけはやたらとあるので欧米人とかには好評のようでしたけども・・・^_^;

  • ダンキンドーナッツの隣にあるのが、マレーシアのお菓子やドライフルーツを売るお店。

    ダンキンドーナッツの隣にあるのが、マレーシアのお菓子やドライフルーツを売るお店。

  • ここも深夜まで開いてます。

    ここも深夜まで開いてます。

  • 店内には色とりどりのお菓子や・・・

    店内には色とりどりのお菓子や・・・

  • ドライフルーツなんかが山盛り。<br /><br />しかも、ここの店員さんはまったく売る気がなくて、どの商品も試食のし放題です(^.^)

    ドライフルーツなんかが山盛り。

    しかも、ここの店員さんはまったく売る気がなくて、どの商品も試食のし放題です(^.^)

  • 2階には他にも、誰が買うんだ?というような高級時計店や宝石屋さんもあります。<br /><br />一番奥には、マレーシアに入国した人たちが入国審査を受ける場所があります。<br /><br />LCCでマレーシア入国する人は、結局ここから出てくるわけなんですね。

    2階には他にも、誰が買うんだ?というような高級時計店や宝石屋さんもあります。

    一番奥には、マレーシアに入国した人たちが入国審査を受ける場所があります。

    LCCでマレーシア入国する人は、結局ここから出てくるわけなんですね。

  • LCCターミナルにはマッサージ機まであるんですよ!<br /><br />1階はいつも満席ですが、2階はご覧のようにガラガラ!<br /><br />MR1  日本円にして約¥300。<br /><br />3分だけとちょっと高い気もしますが、ダンナさまは気持ちよさそうに使ってましたよ(^.^)<br /><br />私は・・・・バリに行ったら1時間¥500で人間がマッサージしてくれるところを知ってるのでガマンガマン(^^ゞ

    LCCターミナルにはマッサージ機まであるんですよ!

    1階はいつも満席ですが、2階はご覧のようにガラガラ!

    MR1  日本円にして約¥300。

    3分だけとちょっと高い気もしますが、ダンナさまは気持ちよさそうに使ってましたよ(^.^)

    私は・・・・バリに行ったら1時間¥500で人間がマッサージしてくれるところを知ってるのでガマンガマン(^^ゞ

  • 1階と比べて静かだし、人も少ない2階ですが時々はこのモニターで自分の乗る便の確認をしてくださいね(^.^)<br /><br />突然、時間変更や搭乗ゲートの変更がなされない・・・とも限りませんから^_^;

    1階と比べて静かだし、人も少ない2階ですが時々はこのモニターで自分の乗る便の確認をしてくださいね(^.^)

    突然、時間変更や搭乗ゲートの変更がなされない・・・とも限りませんから^_^;

  • 搭乗時間が近づいてきたので、そろそろ1階に下ります。

    搭乗時間が近づいてきたので、そろそろ1階に下ります。

  • 駐機場側にずら〜っと「T」から始まる搭乗口が並んでいます。<br /><br />「T1」からたしか「T20」までだったかと記憶しますが、自分のチケットを確認して該当の搭乗口前で待機してくださいね(^.^)

    駐機場側にずら〜っと「T」から始まる搭乗口が並んでいます。

    「T1」からたしか「T20」までだったかと記憶しますが、自分のチケットを確認して該当の搭乗口前で待機してくださいね(^.^)

  • この空港では「ホットシート」の人専用のレーンが設けられていました。<br /><br />一般とは別に並びますが、この時ここに並んだのは我が家だけでした(@_@;<br /><br />マレーシアからデンパサールまでのホットシート代金は¥1000なんですが、みなさん節約されてるんですねぇ!

    この空港では「ホットシート」の人専用のレーンが設けられていました。

    一般とは別に並びますが、この時ここに並んだのは我が家だけでした(@_@;

    マレーシアからデンパサールまでのホットシート代金は¥1000なんですが、みなさん節約されてるんですねぇ!

  • で、ホットシートを別に並ばせといて優先搭乗か?と思わせときながら、時間になるとみんないっせいにぞろぞろと屋根付きの通路を飛行機まで歩いて移動です^_^;<br /><br />別に並ばせた意味ないよぉ〜^_^;

    で、ホットシートを別に並ばせといて優先搭乗か?と思わせときながら、時間になるとみんないっせいにぞろぞろと屋根付きの通路を飛行機まで歩いて移動です^_^;

    別に並ばせた意味ないよぉ〜^_^;

  • こんな駐機場を歩いて行くんですが、マレーシアのLCCターミナルってほぼすべてがエアアジアの飛行機ばっかりです!<br /><br />しかも同じ時間に搭乗させてる飛行機もあったりして、これじゃ自分が乗る飛行機がどれだかわからないですよね?<br /><br />はい!では、お教えします!<br /><br />ずず〜っとさかのぼって、到着した時に次のフライトのチケットを発券してくれた時点に記憶を戻してくださいませ!<br /><br />その時に搭乗ゲートとは別に「BAYナンバー」なるものを係員が直筆で「Y22」だとか「y65」だとかの番号をにチケットに記入するとともに口頭でも「22!」とか「65!」とか叫びます。<br /><br />それを頼りに、飛行機に近づくと、非常に小さくわかりにくくBAYナンバーの表示がありますので、それを確認して乗り込みます。<br /><br />これが実はエアアジア利用のいちばんのポイントではないかと思うんですが、エアアジア利用の鉄則として「人について行く」というのが一番キケンなことです。<br /><br />同じエアアジアでも、みなさんけっこういろんなところへ移動しますから、たくさんの人が行くからきっとこの方向で間違いないだろう・・・なんて考えは持たない方がよいと思います。<br /><br />このポイントさえ押さえていれば、エアアジア利用は大丈夫!です!<br /><br /><br /><br />

    こんな駐機場を歩いて行くんですが、マレーシアのLCCターミナルってほぼすべてがエアアジアの飛行機ばっかりです!

    しかも同じ時間に搭乗させてる飛行機もあったりして、これじゃ自分が乗る飛行機がどれだかわからないですよね?

    はい!では、お教えします!

    ずず〜っとさかのぼって、到着した時に次のフライトのチケットを発券してくれた時点に記憶を戻してくださいませ!

    その時に搭乗ゲートとは別に「BAYナンバー」なるものを係員が直筆で「Y22」だとか「y65」だとかの番号をにチケットに記入するとともに口頭でも「22!」とか「65!」とか叫びます。

    それを頼りに、飛行機に近づくと、非常に小さくわかりにくくBAYナンバーの表示がありますので、それを確認して乗り込みます。

    これが実はエアアジア利用のいちばんのポイントではないかと思うんですが、エアアジア利用の鉄則として「人について行く」というのが一番キケンなことです。

    同じエアアジアでも、みなさんけっこういろんなところへ移動しますから、たくさんの人が行くからきっとこの方向で間違いないだろう・・・なんて考えは持たない方がよいと思います。

    このポイントさえ押さえていれば、エアアジア利用は大丈夫!です!



  • 歩いて搭乗です^_^;

    歩いて搭乗です^_^;

  • デンパサールまでは約3時間。<br /><br />とっても小さい飛行機でびっくりです^_^;

    デンパサールまでは約3時間。

    とっても小さい飛行機でびっくりです^_^;

  • 私達はここでもホットシートを指定したので足元はこんなにゆったり!<br /><br />この便では見事にホットシートは私達だけで、一般の席から空いてるホットシートに移動してくる人もいましたが<br /><br />「ここはあなたの席なんですか?!」<br /><br />と厳しくCAに注意されてました(&gt;_&lt;)<br /><br />空席なんだからそんなに厳しく言わなくてもいいのに・・・・ねぇ^_^;

    私達はここでもホットシートを指定したので足元はこんなにゆったり!

    この便では見事にホットシートは私達だけで、一般の席から空いてるホットシートに移動してくる人もいましたが

    「ここはあなたの席なんですか?!」

    と厳しくCAに注意されてました(>_<)

    空席なんだからそんなに厳しく言わなくてもいいのに・・・・ねぇ^_^;

  • セクシーCAさん(*^_^*)<br /><br />この制服、身体の線を強調しすぎ?<br /><br />動きにくかろう?<br /><br />でも・・・これ売ってたら・・・欲しいかも^_^;

    セクシーCAさん(*^_^*)

    この制服、身体の線を強調しすぎ?

    動きにくかろう?

    でも・・・これ売ってたら・・・欲しいかも^_^;

  • 非常にボケた写真で失礼しますが、救命胴衣です。<br /><br />通常、座席モニターで使用方法の説明ビデオが流されますが、モニターのないエアアジアではCAさんが通路でデモンストレーションします!<br /><br />ハデハデなCAさんが大真面目に行う姿はとても面白いですが、残念ながら写真撮影はNGだそうです(&gt;_&lt;)

    非常にボケた写真で失礼しますが、救命胴衣です。

    通常、座席モニターで使用方法の説明ビデオが流されますが、モニターのないエアアジアではCAさんが通路でデモンストレーションします!

    ハデハデなCAさんが大真面目に行う姿はとても面白いですが、残念ながら写真撮影はNGだそうです(>_<)

  • 約3時間の飛行時間ですが機内食販売メニューもあります。

    約3時間の飛行時間ですが機内食販売メニューもあります。

  • 誰も買ってなかったですけど(^^ゞ

    誰も買ってなかったですけど(^^ゞ

  • これは、帰りのマレーシア〜関空の機内で買ったカップ麺です。<br /><br />約¥180くらい。<br /><br />お湯を入れて持ってきてくれます。<br /><br />スパイシーなカレー味で美味しかったですよ!

    これは、帰りのマレーシア〜関空の機内で買ったカップ麺です。

    約¥180くらい。

    お湯を入れて持ってきてくれます。

    スパイシーなカレー味で美味しかったですよ!

  • 初めてのエアアジアでしたが、ご覧のように通路はちょっと狭いです。

    初めてのエアアジアでしたが、ご覧のように通路はちょっと狭いです。

  • 今回、足元の広さにこだわって非常口のところや最前列のホットシートを選択しましたが、実はこのような席の肘掛は固定されていて、上に持ち上げることができません。

    今回、足元の広さにこだわって非常口のところや最前列のホットシートを選択しましたが、実はこのような席の肘掛は固定されていて、上に持ち上げることができません。

  • ここも同じ料金のホットシートですが、足元がちょっと窮屈そうですね。<br /><br />このように、同じホットシートでも選ぶ場所によっていろんな特徴がありますので、これは何度か利用してみて勉強するしかないですかね(^^ゞ<br /><br />ともあれ、チェックインの快適さや、機内に小さい子供がほとんど乗ってないので泣かれることもなく、なかなか快適なエアアジアでしたよ!

    ここも同じ料金のホットシートですが、足元がちょっと窮屈そうですね。

    このように、同じホットシートでも選ぶ場所によっていろんな特徴がありますので、これは何度か利用してみて勉強するしかないですかね(^^ゞ

    ともあれ、チェックインの快適さや、機内に小さい子供がほとんど乗ってないので泣かれることもなく、なかなか快適なエアアジアでしたよ!

  • 今まで、バリ到着の時にオブジェのように見ていたこの割れ門。<br /><br />(写真は帰国時、帰りに撮りました)

    今まで、バリ到着の時にオブジェのように見ていたこの割れ門。

    (写真は帰国時、帰りに撮りました)

  • エアアジアは、ングラライに到着すると待っていたバスに乗り込み、バスはこの割れ門前に横付けされます。<br /><br />乗客はこの割れ門を通って空港ターミナルに入っていくんです!<br /><br />飾りだと思っていたこの割れ門!<br /><br />まさかここを通ることになろうとはびっくりでした(^^ゞ<br /><br />

    エアアジアは、ングラライに到着すると待っていたバスに乗り込み、バスはこの割れ門前に横付けされます。

    乗客はこの割れ門を通って空港ターミナルに入っていくんです!

    飾りだと思っていたこの割れ門!

    まさかここを通ることになろうとはびっくりでした(^^ゞ

この旅行記のタグ

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たかさん 2013/09/01 22:47:52
    こんばんは!
    selalu-baliさん、はじめまして!

    エアアジア、とても興味深く勉強させてもらいました!

    私もガルーダのマイルを使い切ったらエアアジアに

    移行しようかな・・・

    これからも、ちょくちょく閲覧させて下さいm(__)m

    よろしくお願いしまーす!

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2013/09/01 23:49:57
    コメント有難うございます。
    たかさん

    はじめまして…selalu-baliです。
    ご訪問&ご投票&フォローまでして頂き有難う
    ございます。

    > エアアジア、とても興味深く勉強させてもらいました!
    > 私もガルーダのマイルを使い切ったらエアアジアに
    > 移行しようかな・・・

    エアアジア…なかなか情報もまちまちで不明瞭なので
    少しでもお役に立てて嬉しいです!!

    以前はガルーダばかりでしたがエアアジアはディレイ
    も無くよかったです…が…機内はかなり冷えました^^;

    > これからも、ちょくちょく閲覧させて下さいm(__)m
    > よろしくお願いしまーす!

    たかさんはウブドがお好きなんですね!
    私もウブドは大好きで在住の知人にお世話になり
    いつも楽しく過ごしています。
    そういえば…COCOは毎回行くのに2階は
    行ってないな!(◎_◎;) 今度、上がってみま〜す(笑)

    年末年始の渡バリ記ですが…これからも宜しく
    お願いします〜♪

    selalu-bali


  • jump-aimさん 2013/02/11 09:39:08
    参考になりました!
    とても参考になりました。
    バリ島旅行を計画していますが、エアアジアでの乗り継ぎが心配です。計画している便では往路は4時間ほどのトランジットで、selalu-baliさんの旅行記を拝見していけそうな気がしました。
    復路もエアアジアで帰国予定ですが、KL乗り継ぎでトランジットが3時間程の予定です。エアアジアはフライト時間が遅れることもある様で、DPSからKLのフライトが遅れた場合トランジット時間がぎりぎりになるのではないかと心配しています。
    2時間前から搭乗手続きが始まるようですが、帰りの感じはどうでしたか?クアラルンプールで待っている間にエアアジア後便の方は来られたりしましたか?
    どうぞ教えてください。

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2013/02/11 10:28:42
    RE: 参考になりました!
    jump-aimさんへ

    エアアジアのKUL乗り継ぎは、本当に簡単なので大丈夫ですよ!

    フライ・スルーで予約されましたか?
    それなら、もし乗る予定の便に遅延などで乗れなくても、無料で次の便に振り替えてくれるらしいです。

    自分たちはそういうことがなかったので未経験で
    すが、KULの待合室にあるエアアジアのカウンターには人が全然いなくて、もし遅延とかがあれば人が出てきて対応するのかもしれませんが現状でどこに申し出ればわからない状態でした。

    乗り継ぎの手続きが、閑散期とトップシーズンではかかる時間が違ってくるので、場合によっては乗り継ぎ時間ギリギリになる可能性もないとは言えないと思いますが、3〜4時間あればまず大丈夫ではないでしょうか。

    フライスルーなら荷物も受け取る必要がないので普通のトランジットより、時間的には余裕があると思います。

    私でも行けたので大丈夫です!

    楽しい旅を(*^^)v

           selalu-bali
  • 葉巻小僧さん 2013/02/10 18:31:55
    勉強になります!
    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧です。

    エアアジア勉強中です。
    大変勉強になりました! 是非、真似させて頂きたいと思います。

    で、・・・・
    写真撮影してる時って 自然とブログ作ってません?
    おっ! これは撮影しておかないと! って  コメント付きで・・・

    さらに・・・・写真を見て記憶が動き出しません?
    その時に思いません? 撮ってて良かった!

    続き期待してます!

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2013/02/10 22:15:46
    RE: 勉強になります!
    葉巻小僧さんへ

    えぇ!写真を撮る時からすでに、ブログ記事を書くことを考えてます!

    もっとも、うちは夫婦で撮りまくりますから、後日、写真整理でひぃひぃ言ってますが(^^ゞ

    大先輩の葉巻小僧さんにそんなふうに言われると緊張&恐縮してしまいます(#^.^#)


         selalu-bali



  • あんこう鍋さん 2013/01/23 17:08:41
    バリでロングステイ
    selalu-baliさん、お帰りなさい!

    いいなあ3週間のバリ島!いかがでしたか?

    エアアジアの乗り継ぎもスムーズだったようで、良かったですね。
    私は羽田からですが、この旅行記永久保存版ですね!
    参考になる情報満載です!

    帰国便はデンパサールを夕刻に出発して、
    KLから乗り継ぎ便が深夜0時を回ってからなんですね。
    大変でしたか?

    LCCターミナルにはいろんなお店もあるんですね。
    どうやって数時間過ごそうかと思ってたんですが、
    結構時間潰せそうで安心しました。

    ウブドとサヌールの滞在編、続きも楽しみです!

    長旅お疲れ様でした!

    今年もよろしくお願いします。



    あんこう鍋でした。

    selalu-bali

    selalu-baliさん からの返信 2013/01/24 21:51:17
    RE: バリでロングステイ
    あんこう鍋さんへ

    少しでも参考になればうれしいです。

    帰りの飛行機もホットシートを選択したおかげで楽ちんで、ぐっすり寝られましたよ(^^)/

    今まではいつも深夜に子供の泣き声で悩まされましたが、今回はそんなこともなく快適でした。

    スローペースですが、旅行記作成中です(^^ゞ

    また、覗きにきてみてくださいね。


        selalu-bali

selalu-baliさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP