バリ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウブドからもほど近い場所にあるあまり知られていない場所のご紹介です。

バリ島ロングステイ~白鷺の里Petulu Gunung~

2012/12/19 - 2013/01/10

バリでKOKOKANと呼ばれる鳥は、神様の使いとして大切に保護されています。

日本の白鷺の仲間だと思われます。

ウブドのサレンアグン宮殿横のJLスゥエタをずっと北上すれば行けます。

ここ、Petulu Gunungはココカンの寝床として夕方になると、たくさんのココカンが

空から舞い降りてくることで有名なのです。

観察地帯の手前で、大人RP1万5千を払います。

わぁ〜!!

木の枝にココカンが鈴なり!!

まっすぐ伸びる道沿いにある、木という木にびっしりココカンが!

しかも道路は彼らの排泄物で真っ白です(@_@;)

うっかりしてたら「爆弾」落とされちゃいそう(@_@;)

でも、ダンナさまは、ココカンの爆弾攻撃なんて気にも留めず、ズーム機能をめいっぱい駆使して、こんなベストショットを撮ってくれました(^_^)

可愛いですね!

巣から落ちたかわいそうなひな鳥もいます(-_-;)

悲しそうにピィピィ、上を見上げて鳴いてるんですが、どうしてあげることもできませんよね(T_T)

ココカン君!がんばれ!

生き延びてね!

日本の白鷺とは違って、真っ白ではないんですね。

頭と羽の一部が薄いオレンジ色です。

巣作りの材料でしょうか!

口に小枝をくわえてます。

この日は曇りがちだったので、ココカンさんのご帰還が予想より早かったようで、

夕焼け空を群舞する姿は見られませんでした。

次回、機会があれば、乾季のよく晴れた夕方に再訪してみたいですね(^.^)

その時は「爆弾」よけに傘でも持っていこうかな(^^)

サイクリングツアーなんかもあるようです。

JLスゥエタからJLアンドンまでのどの道を北上してもこの場所へたどり着けるので、途中の景色も楽しみながら、サイクリングもいいかもしれませんね!

• 空飛犬quillさん 2013/04/21 14:53:51
        見たかった
        スラマッシアン

鷺の旅行記楽しませて頂きました。
        首〜頭にかけてオレンジ色になってるんですねえ。
        ピンクならニッポニアニッポンみたいですねえ。
        始めて見ました。
        私も海外では変わった鳥がいないかと
        キョロキョロしてます。
        中々見つけられないですけど・・・・・・

サンパイジュンパ

空飛犬quill

selalu-bali

selalu-baliさんからの返信 2013/04/21 18:03:40
        Apa kabar ?
        空飛犬quillさん

Selamat sore(^-^)

ココカン(アマサギ)はバリ島のお友達
        に連れて行ってもらいました〜。

ほとんどのココカンが巣に戻って来て
        いて…。
        大空を飛んで巣に戻る様子を楽しみに
        夕方前に行ったんですけど間に合わな
        くて…残念^^;

でも、沢山のココカンが見れて良かった
        で〜す(*^o^*) sanpai jumpa

• 葉巻小僧さん 2013/02/22 00:39:23
        入場料取るんですか?
        毎度〜葉巻小僧です。

誰にでもある 初バリ のときに行きました!
        ん? 20年前くらいになるのかな?

自称ガイドの方に連れて行ってもらいました。
        その時は お金 払わんかったんだけど・・・・
        ずいぶん昔の事ですからね。

当時は 1万円=20万ルピア だったんですよ(通貨危機の前)
        今は円安なので 1万円=100万ルピア この5倍はなんなんでしょう?

夕暮れになると・・・・・圧巻でしたわ!

私も旅行記頑張らんといかん  いかん  と思っていても・・・・

selalu-bali

selalu-baliさんからの返信 2013/02/22 09:17:33
        RE: 入場料取るんですか?
        葉巻小僧さんへ

さすが師匠!

すでに20年も前に行かれてたんですねぇ!

それにしても1万円がRP20万なんて\(◎o◎)/!

ま、そのころのバリの物価もずいぶん安かったと想像しますが。

ジャテルゥイ、入場料というよりは通行料みたいな感じで、ベストビューポイントの手前に人がいて、道路上でお金を払うシステムでした。

ガイドの分はいらなかったです。ガイドの奥さん(日本人)や子供さんも同乗してましたが、支払いは観光客の私達の分だけでした。

• 潮来メジロさん 2013/02/18 02:09:21
        アマサギですね。ヾ(^o^)
        selalu-baliさん、こんばんは! ヾ(^o^)
        毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ここ、Petulu Gunungはココカンの寝床として夕方になると、たくさんのコ
        > コカンが
        > 空から舞い降りてくることで有名なのです。
        > 観察地帯の手前で、大人RP1万5千を払います。

今回は、大好きな鳥さんが大挙出演して戴き、ウハウハです。\(^o^)/
        この鳥さんは、日本でも夏になると見られるアマサギ(黄毛鷺、英名:Cattle Egret)ですね。
        バッタなどの昆虫が大好きなので、夏の間は日本や韓国などで繁殖し、秋には常夏の東南アジアに渡ってしまいます。
        近くで観察するのには、大人RP1万5千ですか・・・。日本円に換算すると、
        え〜っと・・・130円くらいですね。
        まぁ、130円で近くで観察できるのなら良いですね。
        私はレギャン郊外で無料で見ましたよ。(^_^;
        下記、旅行記に出演しています。

昔、「亜麻色の髪の乙女」っていう歌が流行った時がありましたが、アマ色の髪って、こういうオレンジっぽい色の髪の事なんですかね。
        よくわからないまま、歌っていました。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~
          (潮来メジロ)

selalu-bali

selalu-baliさんからの返信 2013/02/18 16:13:28
        RE: アマサギですね。ヾ(^o^)
        潮来メジロさんへ

さすが、よくご存知ですね!

やはり、白鷺ではなかったんですね。

それにしても、日本から東南アジアまでずいぶん遠くまで飛ぶんですねぇ!

ココカンを観察しながら、バリで潮来メジロさんのことを思い出してたんですよ(*^。^*)

大空を群舞する姿が見られてないので、また機会があれば行ってみたい場所のひとつです(*^。^*)

selalu-baliさんのトラベラーページ

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 390円/日~