ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は『世界最古のクリスマスマーケット』めぐり<br />合間を縫いながら、アルテマイスター絵画館で大好きなラファエロを鑑賞。それ以外にも名作揃いの絵画館でうっとり。<br />陶磁器コレクションではマイセンの技術の高さに圧倒されまくりの時間でした。<br />雨宿りがてらマイセンアウトレットも楽しみました♪<br /><br />【旅程】<br />□12/21 ブダペスト→ベルリン ベルリン泊<br /><br />■12/22 ベルリン→ドレスデン ドレスデン泊<br /> <br />■12/23 ドレスデン→ザイフェン ドレスデン泊<br /> <br />□12/24 ドレスデン→ベルリン ベルリン泊<br /> <br />□12/25 ベルリン観光     ベルリン泊 <br /><br />□12/26 ベルリン観光     ベルリン泊<br /><br />□12/27 ベルリン→ブダペスト

クリスマス休暇はドイツで♪(4)~ドレスデン街歩き~アルテマイスター絵画館&陶磁器コレクションでマイセンを堪能

2012/12/21 - 2012/12/27

eper

eperさん

今回の旅は『世界最古のクリスマスマーケット』めぐり
雨宿りがてらマイセンアウトレットも楽しみました♪

【旅程】

□12/26 ベルリン観光     ベルリン泊

□12/27 ベルリン→ブダペスト

徒歩

雨のドレスデン。石畳はさらにピカピカ。歴史を感じます。

約2万5000枚のマイセン磁器のタイルを使用した長さ101mの壁画「君主の行列」

ゼンパー・オーパー(Semper Oper)
    ザクセン州立歌劇場。ワーグナーも楽長をつとめたことがあるそうです。
    オペラ好きとしては是非、観劇したいところです。
    次回は、音楽と芸術を中心とした旅をしたいな〜。

【ゼンパー・オーパー(Semper Oper)】
    住所;住所 Theaterplatz 2, 01067 Dresden
    [劇場見学ガイドツアー]
    TEL +49-351-4911-705 料金 8ユーロ

ゼンパー・オーパー近くのツヴィンガー宮殿(Zwinger Palast)内の『アルテマイスター絵画館』が見えてきました!

受付でチケットを購入。大人10ユーロ。
    オーディオガイドを借りていざっ!
    *館内は撮影禁止でした

【ツヴィンガー宮殿(Zwinger Palast)】
    住所: Mühlenstraße 1, 10243 Berlin-Friedrichshain
    開館時間:10:00〜18:00
    料金 [アルテ・マイスター絵画館]10ユーロ(※同チケットで武器博物館、陶磁器コレクションも入場可)
    【アルテマイスター絵画館】
    URL;http://www.skd.museum/en/visitor-service/tickets/index.html
    *オンラインチケットがこちらで購入できます

ラファエロ 『システィーナの聖母』, フェルメール 『窓辺で手紙を読む女』
    ティツィアーノ、ルーベンス、レンブラントと想像以上に多くの作品が展示されていて圧倒されまくり。
    *写真は美術館パンフから

ラファエロファンの私にはたまりません。
    なんとも言えないブルーと赤。聖母の微笑み。
    館内はこんな風に混み合うこともあったけど、少し時間を置くとゆっくり楽しめます。

古い町並みに、モダンなグリーンのトラムが映えます。

先ほど払ったチケットで入場可能な【磁器博物館】へ。
    アウグスト強王が収集した陶磁器コレクション。
    向かって左手が日本の古伊万里や中国の景徳鎮。
    右手がマイセンコレクション。
    特にマイセンのフィギュアの繊細さに驚愕。ブダペストでヘレンドを相当見て来ているけどやはりマイセンは別格だと痛感しました。

世界三大陶磁器博物館に数えられるドレスデン陶磁器コレクション、思った以上のコレクションです。
    *陶磁器コレクションだけの入場は6ユーロ

芸術にエネルギーを吸い取られ、空腹でたどり着いたのがヒルトンホテル内の日本料理『小倉』

【日本料理 小倉 ドレスデン】
    住所;An der Frauenkirche 5.
    営業時間;12:00 - 14:00 17:30 - 22:00
         月曜休み&日曜の昼(しばらくお休み)
    Tel: 0351/8642975 Fax: 0351/4967392
    E-mail:ogura-dresden@hotmail.com

ここで偶然、夫の同僚ファミリーに遭遇〜。
    すごいビックリ!周りはもっとビックリしていました。
    前日にザイフェンへ行って来たということで道の状況や町の様子をいろいろ教えてもらいました。すごいラッキー。

彼らはケンピンスキーホテルに宿泊していてここもとても良かったそうです。

ハッピーアワーのエビ天丼。
    美味しい〜!!

夕方18時頃。ほぼ日本人。店員さんも日本人。なんだか日本に帰ったようでとっても癒されます。
    日本から来たというお客さんも「とっても美味しいです」と。

ハッピーアワーのちらし寿司。

この前に揚げ出し豆腐のお通しが出ました。
    地中海産のマグロのトロと日本酒で一杯。
    最後に丼物でしめて最高です!

ここは街歩きの際、事前リサーチし予約のため、連絡先を写真に収めておきました。
    ハッピーアワーがあることも知り早めの夕飯に変更。

ヒルトン前のクリスマスマルクト。

ちょっと歩いて『フラウエン教会』前のマルクトへ。

明日のミサの準備が教会前で行われていました。
    ここでのミサの様子はニュースや新聞でクリスマスイヴの日に報道されました。

ちょっとモダンな雰囲気のマルクトです。

おしゃれな帽子がいろいろ。

アクセサリーショップ。

あらゆる用途のブラシたち。なんだかお洒落〜。

ふと見上げて窓辺を見るとどこも可愛く窓辺を飾っています♪
    見えますか?

こちらは駅近くのクリスマスイルミネーション。

このピカピカの石畳、ドブロブニクを彷彿とさせます。

ホテルへ向かう途中のタイル画。社会主義の時代の人々の姿がモチーフのようです。

『フラウエン教会』
    この教会は第二次世界大戦で崩壊。
    統一後にその瓦礫の欠片ひとつひとつを当時の位置にあてはめる「世界最大のジグソーパズル」と呼ばる修復作業が行われ、2005年に再建されました。

ホテルでテレビを見ているとその当時の様子を流す番組が多く、本物を見たときは感慨深いものが。戦争は嫌だなと改めて実感しました。
    中は撮影禁止です。
    教会内は暖かく、観光客で賑わいこんなに明るい雰囲気の教会は珍しいかも。

雨に降られたのでヒルトン前のショッピングモール「QF クアティア」の『マイセンアウトレット』へ。

ショッピングモール「QF クアティア」の店内。
    雨宿りやおトイレ(有料)休憩にも便利でした。

『マイセン アウトレット』

ものすごい品揃え。 マイセンショップよりずっと充実。
    日本人に人気の「ブルーオニオンシリーズ」も半額近く。
    ワゴンセール棚には日本語で「2個買ったら1個おまけ!」
    3つの内の高い2つ分のお支払いでOKだそう。
    マイセンはよくわからないので今回は目の保養のみ。
    次回は音楽・美術&マイセンの旅にしてみたいな〜。マイセン研究しよっ。

『マイセンアウトレット ドレスデン』
    住所:Töpferstraße 2, 01067 Dresden