ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に大寒波に襲われほとんど見られなかったドイツのクリスマスマーケット。今年はリベンジを兼ね世界最古のクリスマスマーケットのドレスデンと夫が以前住んでいたベルリンでクリスマス休暇を過ごしてきました♪<br /><br />本場ドイツのクリスマスマーケットと雰囲気に酔いしれる1週間でありました~。<br /><br />クリスマスマーケット・観光・ホテル・移動で旅行記を作成予定。<br /><br />【旅程】<br />□12/21 ブダペスト→ベルリン ベルリン泊<br /><br />■12/22 ベルリン→ドレスデン ドレスデン泊<br /> <br />□12/23 ドレスデン→ザイフェン ドレスデン泊<br /> <br />□12/24 ドレスデン→ベルリン ベルリン泊<br /> <br />□12/25 ベルリン観光     ベルリン泊 <br /><br />□12/26 ベルリン観光     ベルリン泊<br /><br />□12/27 ベルリン→ブダペスト

クリスマス休暇はドイツで♪(1)~ドレスデンのクリスマスマーケット~(中世マルクト・Weihnachtsmarkt im Mittelalter)

2012/12/21 - 2012/12/27

□12/26 ベルリン観光     ベルリン泊

□12/27 ベルリン→ブダペスト

飛行機

早速、インフォでドレスデンのクリスマスマルクトのパンフをゲット!
    全部で11ヶ所で開催。

新市街はパスして、旧市街のクリスマスマルクトを回り連日通ったのがこちらのマルクト!
    シュタールホーフ( the Stallhof in Dresden castle)内で開催されていた衣装を纏い中世をイメージしたマルクト。入場料3ユーロだけあり、食・イベント・お店のクオリティがすばらしい〜。
    ただ、場内にあるので知らないと通り過ぎてしまいそうなマルクト。

【Christmas in the Middle Ages】
    URL:http://www.mittelalter-weihnacht.de
    開催日時:2012年11月27日〜12月23日・12月27日〜12月30日 11:00〜21:30

炭火で焼くお肉のいい香り〜。

鍛冶屋さんもこのテント!

ステージでは何かしらイベントが開催され、この向かいにテーブルと椅子がありゆっくり座って鑑賞できるのも他のマルクトにはない魅力。

グリューヴァイン(ホットワイン)やさんも店舗ごとに特色あり。

店舗の人もお客さんもこの衣装〜。
    ちなみにお客さんのお兄さんは入り口でチケットをチェックをしていたお兄さんです。

後ろから見るとなんだか楽しい。

• このフエルトも可愛いわ〜。

このフエルトも可愛いわ〜。

このマルクトの全てのストールはドイツまたはヨーロッパのクラフトマンショップ!

見ているだけでも楽しめます♪

そして食品も全て地元のものや産地のフレッシュなもの使用というこだわり。
    ハマった理由はなんと言ってもお肉の美味しさでした!

例のお兄さん。
    入場券を店手にスタンプを押してもらいます。一日中出入り自由。
    2日目は赤で形も違うスタンプに。

絵描きのお店。
    常にお客さんがいて人気な様子。

なんと!通貨がThaler(ターレル)というものすごい昔ヨーロッパ中で使われていた通貨の単位なんだとか。
    最初、お金をこれに変えないといけないのかと思いました。

もちろん、お支払いはユーロでOK!

夜も行きましたが、昼と夜では全然雰囲気が変わります。

男女のおトイレもこの作り。
    徹底的にこだわってあり一日中、雨降りの中のマルクト巡りも全く苦にならず。(と言ってもここは40店舗くらいでぐるり1周がとても楽ちん♪)

この長いポーク、オーダーしてからお姉さんが焼き始めます。

• 長さ60センチくらい。外はパリパリ、中はジューシー少し甘いのにピリ辛っ!<br />絶妙なソースに完全ノックアウト!!<br />夫がグリューヴァインを買いに行ってくれてる間になんと一人で半分食べてしまったほど。。<br /><br />このお肉につられ翌日も行く事に。。。

絶妙なソースに完全ノックアウト!!

このお肉につられ翌日も行く事に。。。

イタリア・オペラ「アイーダの凱旋行進曲」を演奏中。

聞きながらお肉とグリューヴァイン。

ちょっとベリーが入っていてめちゃウマッ!
    ブダペスト・ウィーン・ドイツと巡り今年ナンバーワンのホットワインでした。
    もちろん、翌日も。

雨降りだったので屋根のある場所での食事はかなり助かりました。

入り口は2箇所ありました。

夜は夜で幻想的。

• 同じショップも全然別物に見えます。

同じショップも全然別物に見えます。

ポーランド食器に食材が。
    この食器を売っているお店も別のマルクトで。

とてもポーランドに近いエリアで作られていると看板に書かれていたはず。

実は昼間は気付かなかったけどなんとお風呂!
    木で出来ていてMAX18名まで入浴可能なんだとか。

一瞬、目を疑い凝視していたらお兄さんが軽く手を挙げてくれやはりお風呂だと判明〜。
    何度も通ったけど、実際入浴中を見たのはこの時きり。

• イチオシ

何箇所かで食べたけどあの長いポークがナンバーワンでした。

こうしてサンタ帽子をかぶっている人多数。

トルコ系ご飯のストール。

こちらも職人芸〜。

寒かったら売れるであろうに。
    この日の気温は8度。

• イチオシ

照明に当たった壁面も美しい!

暖かさも手伝い夜遅くまでマルクト巡りを堪能〜。
    次はドレスデン最大のマルクトです!やっぱり素敵だったー。

• パンジーさん 2013/09/05 23:43:47
    ドレスデンのクリスマスマーケット
    eperさん、はじめまして。

私の旅行記を訪問してくださり投票まで。ありがとうございました。

eperさんのオペラ座ツアー旅行記、とても楽しませていただきました。
    実は私も2年前に行ってあまりの絢爛豪華さに仰天したオペラ座を
    遅まきながら旅行記にしようと思っていたのですが
    こんなに素晴らしいのを読んでしまうと、もー書く気がすっかり萎えますね。
    私は自由見学でしたので、一階の客席には入れませんでしたが
    客席から撮った写真は臨場感がまた格別でうっとりしました。。

ところで12月にドレスデンに行く予定なので、この旅行記はまさにタイムリーで情報の宝庫です。よくぞ見つけた!と自分を褒めてやりたい気分(笑)
    中世マルクトはぜひ行ってみたいと思います。

他の旅行記も楽しみに読ませていただきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

パンジー

eper

eperさん からの返信 2013/09/07 05:48:02
    RE: ドレスデンのクリスマスマーケット
    パンジーさん、はじめまして!

オペラ座、行かれていたんですね。本当に素晴らしかったですよね。
    感じたものや視点も違うと思うので是非是非まとめて下さい!
    同じ場所に行った人の感じ方を見るのも旅行記の楽しみにしています♪

ツアーは聞きながら撮影するのはかなり困難でして^^;
    気づいたら私は聞く人(結構わからなかった)夫は撮影する人でした。
    寄って写真はほぼ夫です。

ドレスデンに行かれるんですね〜。
    中世マルクトは本当にオススメでした。
    マルクトも出店数が多くて迷っていたものを最後に買いに行ったら記憶は混在、どこだかわからず買えずじまいでした。
    この後ベルリンのマルクトも行ってまして。夏の旅行記が終わったら作成しようかと思っています。

また気が向いたら覗いてみて下さい♪

eper
  • ippuniさん 2013/01/11 01:36:03
    クリスマス@ドイツ
    eperさん、こんにちは。

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年のクリスマス休暇はドイツに行かれたんですね!
    いいな〜本場のクリスマスマーケット^^
    高校生の頃一度クリスマスをドイツで過ごして、それ以来行ってません(T_T)
    せっかく行くならばあちこち見たいし、1週間は必要ですね!
    ドレスデンは、そうじゃなくても一度も行ったことがありません。
    町の様子もステキそうですね☆
    続きの旅行記も楽しみにしています!
    今年もよろしくお願いいたします。

ippuni

eper

eperさん からの返信 2013/01/11 06:39:53
    RE: クリスマス@ドイツ
    ippuniさん、こんにちは。

こちらも遅ればせながらおめでとうございます。

ブリュッセル・ストラスブールの旅行記拝見しましたよ。
    グランプラスのイルミ綺麗でしたね〜。
    そしてippuniさん、私もなんとなくキャリア女子的イメージを抱いてましたが
    よく考えたら柔らかい雰囲気のお写真そのまま。
    可愛らしい方とお見受けしましたよ!

ストラスブール興味があって旅行記はいろいろ覗いてますが
    やはり可愛いー。
    でも、最後のどんべいに釘付けになってしまいました^^
    海外在住の性ですね。

ドレスデン、とても魅力的で2日じゃ全然足りませんでした。
    未だクリスマスモード引きずりまくりの旅行記ですが
    めずらしくいっきに作るつもりなのでしばしお付き合い頂けたら嬉しいです♪

今年も旅行記楽しみにしていますね!

eper
  • hot chocolateさん 2013/01/10 19:14:59
    楽しそうな中世マルクト♪
    eperさま

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
    今年も、よろしくお願いいたします。

ドレスデンのクリスマスマーケットは、ヨーロッパで一番伝統があるのですね。
    特に楽しそうなのが、中世スタイルのマルクト、まるで中世の時代にタイムスリップしたかのようです。
    フェルトで出来たルームシューズや丸い玉でできたカーペットやクッション、色合いも素敵で買いたいくらい♪
    お客さんも、中世の衣装を着て楽しんでいますね。
    行ってみたいです♪

hot choco

eper

eperさん からの返信 2013/01/11 06:27:42
    RE: 楽しそうな中世マルクト♪
    hot chocoさま

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

このマルクト、とっても楽しかったです。
    お金を払うとわかると帰ってしまう方も多かったですがこのクオリティなら
    払ってもいいと思えるものでした。

クリスマスマーケットも少しずつお国柄があって楽しいですね。
    ただ、ドイツの本場にはとにかく圧倒されました。
    先に中欧を知っていたのは正解!だったかなと。

当分クリスマスモード続行予定です。
    しばらくお付き合い頂ければ嬉しいです。

今年も旅行記、楽しみにしていますね!