2012/12/21 - 2012/12/27
163位(同エリア920件中)
eperさん
世界最古のクリスマスマーケット。
今年で578回目を迎えました。確かにメインゲートには578回目の数字が。昼間も楽しいけれど、夜遠くから見えるクルクルと周る観覧車。
夜は遠くからチラチラと灯りが見えてきただけでテンションUP!
昼・夜何度も足を運んだマルクトをまとめています。
本場ドイツのクリスマスマーケットと雰囲気に酔いしれる1週間でありました〜。
クリスマスマーケット・観光・ホテル・移動で旅行記を作成予定。
【旅程】
□12/21 ブダペスト→ベルリン ベルリン泊
■12/22 ベルリン→ドレスデン ドレスデン泊
□12/23 ドレスデン→ザイフェン ドレスデン泊
□12/24 ドレスデン→ベルリン ベルリン泊
□12/25 ベルリン観光 ベルリン泊
□12/26 ベルリン観光 ベルリン泊
□12/27 ベルリン→ブダペスト
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
場所は旧市街のAltmarkt(アルトマルクト)。
メインゲートは、見晴台になりマルクト全体を見渡せます♪
階段横もこのデコレーション。
【ドレスデンシュトリーツェルマルクト・Dresden Striezelmarkt】
URL:http://www.dresden.de/de/05/02/04-Weihnachten-in-Dresden.php?shortcut=Striezelmarkt
youtube:http://youtu.be/mqfAnAEf2v8 -
UP!
-
このクリスマスの市には、伝統工芸品多数。
見て周るだけでも楽しい♪ -
ドイツ東部のエルツ山地地方に古くから伝わるクリスマスの木工芸品がとにかく多いのがドレスデンのマーケットの特徴。
こちらはミニチュア人形。
きゃわいい〜〜。全然、前に進めませんっ!! -
少しずつ違うものが売っているので楽しすぎます。
-
屋台の飾りもいろいろ。
少し雪がつもりベア達が寒そうです。 -
ドイツではホットワインではなく「グリューヴァイン・Glühwein」ここでは、完全に夫任せ。
-
よく大人も子供も食べていたリンゴのチョコレート掛け。
-
ストロベリー、マスカット、バナナいろいろありました。
圧倒的にリンゴを食べてる人率が高かったような。 -
欧州でも清潔度トップクラスのドイツらしくお掃除グッズいろいろ。
-
これは便利そうだ!
-
こんな感じの小さいおうちもいろいろ。
-
上を見て、ショップを見て、持っているバックに気を配る。
かなりの人込みだったので翌日からは夫のリュックに荷物をまとめました。
もちろん、マーケット内はリュックは前に抱えてました。
これ鉄則! -
この屋根のお店はオーナメント屋さん。
-
とっても綺麗だったので何度も足を止めてしまいます。
-
-
向かいはデパート。
-
-
屋台の上には小さな家。
-
典型的なドイツらしい味のある木工芸品の数々。
翌日はこれを作っている街を訪れる予定なので益々期待が増します。 -
ドイツでとにかく目にしたのが「星」ウィーンのマーケットで売られているのも見ました。
ドイツでは家の玄関先、教会の入り口など。
「星」はキリスト誕生を知らせたシンボルだそうです。
クッキーやキャンドル至る所で「星」をたくさん目にしました。
ブダペストのマーケットは見かけないのでとっても興味深かったです。 -
メリーゴーランドもクルクル。
-
くるみ割り人形もあちこちに!
-
地元の人とおぼしき人がグリューヴァイン片手におしゃべりに講じる姿は各国共通〜。
-
ザイフェンの典型的な天使と鉱夫。
真ん中にはクリスマスピラミッド。 -
7人の小人も!
-
-
お菓子のおうちでは中で食事ができました。
-
昼と夜ではまた別の顔。
-
手作り陶器
-
郵便局も出店!
-
イチオシ
「クリスマスピラミッド」
テーブルなどの上に飾りロウソクの熱で頂上のプロペラがくるくると回り、それにあわせて下の台の人形も動くという仕組みのもの。
我が家もこの後ザイフェンでお気に入りの1点を探しショップ巡りをしました。
これは本当に大きくて一番上まで見上げるには首を後ろに反らせないと見えません。ギネスブックにも登録され世界最大なんだとか。 -
通り向かいから見るとこの通り。
-
イチオシ
見晴台からの眺め。
ここは横長なので結構長居可能。プラハではすごく小さくて押し合い圧し合い大変でした。 -
クリスマスピラミッドの反対側は巨大クリスマスツリー。
-
イチオシ
本当は観覧車に乗り見てみたかったけど、尋常ではない速さに断念。
途中で悲鳴が聞こえてくるほど早く周ってましたー。 -
-
ポーランド食器。ポーランドとの国境沿いで作られているようです。
品数豊富でした! -
街の窓辺に飾られているのをたくさん、見ました。
-
何度も引き寄せられた木のオーナメント。
-
イチオシ
もう圧巻!
-
ちょっと愛らしい飾り。
-
-
-
ウィーンのマーケットでも見かけました。
-
手のひらサイズのミニチュア。
-
ヨーロッパの雪だるまは3つ。
雪だるまもお国柄が出るようで日本は2つだと話したら「なんで〜」の嵐だったことが。。 -
お・に・く
-
窓辺に飾られるとこんな感じ。
買うかどうか最後まで悩んだ一品。
電源が同じサイズの国に住み続けるかはわからないということで断念。
帰ってからご近所さんが飾っていて「やっぱり買えば良かった?」かな〜。 -
-
うまく撮れなかったけどくるみ割り人形たくさんでめちゃくちゃ可愛かった!
-
-
刺繍も窓辺に飾ると可愛いね〜と思いつつ。
実際にあまり飾られているのを見なかった(見えなかった?!)ので見送り。 -
-
-
-
-
くるみ割り人形は大きさ、色、表情とにかくいろいろ。
-
-
イチオシ
メリーゴーランドも意外に速い。。。
-
チケット売り場もロマンチック♪
-
めらめらと「あったまるぞぉー」という心意気しかと受け止めました!
-
窓辺に飾るものから。
-
レース刺繍のクリスマスオーナメントまで。
暗ーくてどんより天気の冬のヨーロッパ。
こうして窓辺を飾り華やいだ雰囲気にするのも生活の知恵なんでしょうね。 -
今回マルクトで見つけた素敵なショップ。
エルツ地方で1930年から3代に渡って受け継がれているお香のお店。
正直お店は地味だったので私は見逃し、、、夫が見つけたお店。
お香&アロマオイル好きな私。キャンドル好きな夫。
私達にピッタリなグッズ発見!
【HUSS社】
http://www.juergen-huss.de/ -
売り物の巨大サイズも。
-
イチオシ
←購入したのはこちら
実はこのお鍋にアロマオイル(小さなミルクパンサイズも2つ付いてます)を入れ、下の左の扉を開くとティーキャンドル入れに。火を灯すといい香り♪
左の扉は実はお香入れ。奥の煙突からモクモクと煙が出ます。
メタルで出来ているのでかなりの重量感。お香とおそろいのバケツをおまけにもらいました〜。
youtubeでも説明が見られます。(http://youtu.be/GLt4hIv6fVk)
我が家的にはめちゃくちゃツボでした。一度冷静に考えようと1周したらお店が多すぎて見つけ出すのに一苦労。この手の大きなマーケットでは即断が必要と学習するのでした。
クリスマス気分は最高潮〜、翌日はザイフェンです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヴォルさん 2013/01/16 22:01:58
- 憧れのマーケット!
- eperさん、こんばんは(^^)
ドレスデンのクリスマスマーケット旅行記にお邪魔しています。
いつか行きたい、憧れのマーケットなんです!
素敵ですね〜(溜息) 色んなお店のお写真見せて頂いて楽しかったです(^^)
ご購入されたキャンドル立て?ケース?なんていうんでしょ、私も欲しいです!
でも重いんですね(^_^;) 日本まで持ち帰るのは大変かしら。
…なんて、いつ行けるかもわからないのにお買い物シミュレーションまで
してみました(笑)
他のご旅行記も気になる所がいっぱいなので、また伺いますね。
私もフォローさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
ヴォル
- eperさん からの返信 2013/01/25 04:00:42
- RE: 憧れのマーケット!
- ヴォルさん、こんにちは。
こちらまでフォロー頂きありがとうございます。
ウィーン旅行記を検索すると必ず出てくるので(ミモザ?!のお花が目印)
完全にウィーンか欧州お住まいの方と思い込んでいました。
旅行記いろいろ拝見したら日本にお住まいだったんですね。
二度ビックリでした。
ドレスデンのマーケットはやはり格別でした!
購入したのはアロマポッド&お香立てです。本格的なので重量がありました。
LCCで飛んだので最後までドキドキでした。
これからもどうぞ、よろしくお願いします♪
eper
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
eperさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67