上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末どこへ行こうかと11月から思案していたもののなかなか決断できず、とりあえず日本を脱出するためのチケットを押さえておこうと思い、値段が安いうちに上海までのチケットを購入。しかし、その後仕事等々でバタバタし、気が付いたら上海よりも先のチケットが無く出発前日を迎えていた。<br /><br />12月27日、28日と一泊で鳥取の皆生温泉へ会社の忘年会があると言われていたので、そのことを踏まえ29日の出発にしてたが、忘年会が中止。「本当にありえん!」と怒り心頭。というのも、日本から韓国乗継で中央アジアへ行く便が28日だったら、ちょうどスケジュールが合っていたからだ。しかし、なってしまったものは仕方がないので…。<br /><br />上海への出発1日前、上海より先のチケットをどうにかしなければならず…。しかし、目的地すら決まっていなかった。頭の中は大混乱。今まで行ったことが無い所でって考えると、なかなかない。イランなんかも考えたけど、到着ビザが取得できない可能性があるうえ、飛行機にものせてもらえない可能性があるという事で、危険を回避することにした。<br /><br />そして、よくよく調べてみると、エミレーツ航空とエミレーツ系LCCのフライドバイを利用すれば、比較的コーカサス地方へ行きやすいことがわかった。そういう事もあり、今回アルメニアを主体に考え、それにバーレーンを加えることにした。当初、アルメニアからグルジアへ抜けることも考えたけど、冬場は雪が積もっていて、移動するのに一日仕事って言う事だったので、時間がなかったこともあり、次の機会にすることにした。結局飛行機チケットが手配することが出来たのは出発前日の午後。座席さえあれば飛行機チケットが出発前日でも発券されるんだとびっくりした。<br /><br />その後アルメニアについてよくよく調べてみると、アルメニアには日本大使館が無く、トルコやアゼルバイジャンとの関係がぎくしゃくしているような記載がしてあったため、不安を感じながらの出発となった。<br /><br />まずは、飛行機。上海までは全日空を利用。搭乗カウンターでチェックインをすると、「25000円プラスしてもらえると、ビジネスクラスにアップグレードできますが…」と聞かれた。一瞬、気持ちが揺れ動いたけど、上海まで2時間前後。貧乏人がビジネスクラスを利用する価値はなしと感じ、お断りした。今まで、結構海外旅行はしてるつもりだけど、ビジネスクラスに一度も乗ったことが無いので、憧れではあるのですが…。貧乏家の育ちの私にとっては、今後もずっとエコノミーになりそうです。<br /><br />そして、夜上海に到着。いつも通りとりあえず上海の中心地の一つ、南京東路までリニアと地下鉄を利用して出てみた。雪がちらついていて、無茶苦茶寒い!という事で、町の様子を数枚写真に収め、すぐに空港へ引き返した。いつもなら外灘へ行って夜景を楽しむのですが、そういう元気すらなかった。<br /><br />飛行機は23時出発。エミレーツ航空のカウンターでチェックインを済ませ、飛行機への搭乗を待った。22時25分、飛行機への搭乗が始まる。この日の上海〜ドバイまでの乗客の搭乗率は9割くらい。比較的多くの人が乗っていた。飛行機に積もっていた雪を振り払うため、出発が1時間位遅れた。

上海・ドバイ・マナマ・エレバン旅行記1

2012/12/29 - 2013/01/06

SATORUさん

関西空港から全日空にて上海へ出発です。

この日の機内食はチキンにトマトソースをかけたもの。見た目以上にボリュームがあった。

上海到着後、例年通りリニアと地下鉄を乗り継ぎ南京東路へ。

外に出ると雪。無茶苦茶寒かったので、写真を撮った後にすぐ退散。

余りの寒さに外灘へ行くことが出来なかった。

地下鉄からリニアに乗り換える駅で、マクドナルドへ立ち寄る。この日のご当地バーガーは…。何かよくわかりませんでした。タロイモのパイと共に注文。パイナップルパイなんかもあり、こちらも注文しようと思ったけど、食べられそうになかったので諦めた。

23時発エミレーツ航空ドバイ行。ボーイング777-300。飛行機に溜まっていた雪を取り除くため、1時間程度遅れて出発。

機内食は2種類からの選択。チキンを選択した。クスクス+ゴロゴロと大ぶりにカットされたチキンにトマトソースが掛けられたもの。深夜に食べるものでは到底なく、はっきり言ってきつかったけど、完食。

朝食は焼うどん(中)とオムレツ(洋)。オムレツを選択。味はふつうでしたが、これもボリューム満点。さすが食のエミレーツです。

飛行中、機内の光が落とされると、天井には星模様が。綺麗でした。

もうすぐドバイです。

• わんぱく大将さん 2013/01/15 09:15:00
    エコで結構
    SATORUさん

今回も急でしたね。しかし、よく、その後手配されましたね。
    飛行機、エコノミ―で結構。うちの両親は、いつもビジネスに乗ってたので、なんでだ?と訊くと、“年寄りだから”と。 まあ、いわば、シルバーシート、まだ、エコの席で、なんとか長時間行ける年齢なら、エコでいいんですよ。飛行機でおいしもんはでないと、いや、作れないと思ってるので、
    ただ、目的地まで運んでくれたらいい位にしか思ってませんので。

大将

SATORU

SATORUさん からの返信 2013/01/15 22:06:27
    RE: エコで結構
    大将さん

そうでしょ!大将さん!
    今回も土壇場でのチケット入手となりました。
    本当はもっと早く準備をしていれば、もっと安いチケットを手に入れることが出来ただけに大反省です(笑)

飛行機の件ですが、本当大将さんが指摘されている通りですね!「ただ目的地まで運んでくれたらいい」 ⇒ 納得です。

今も状況は同じですが、貧乏育ちだけについつい「ビジネスクラス」と言う言葉にあこがれがあるんですよね〜〜。ビジネスにしたらしたで、多分乗り終えた後、後悔することは目に見えてるんですけど…。今後も身の丈に応じた旅をしたいものです!

大将さん、コメント頂きまして有難うございました!

• ムロろ~んさん 2013/01/09 00:21:44
    急いで手配されたようですね。
    SATORUさま

ムロろ〜んです。昨年は旅行記などで色々とお世話になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。

上海、ドバイの旅行記を拝見しました。当日関空でアップグレードができるのですね。値段的には高価だなぁと思ったのですが、この情報は驚きました。

関空〜上海間でしたらそれほど時間はかからないでしょうからエコでも十分かもしれませんね。

それよりもエミレーツの天井はきれいですね。乗客を楽しませる工夫が散りばめられているなぁと思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

SATORU

SATORUさん からの返信 2013/01/09 09:13:54
    RE: 急いで手配されたようですね。
    ムロろ〜んさん

私も昨年は色々とムロろ〜んさんの旅行記を拝見し、楽しませて頂きました。今年もよろしくお願い致します。

アップグレードの件ですが、当日エコノミー席が満席でビジネスクラスに空きがある場合、募集することがあるようです。詳しくは

をご覧になってくださいませ。

それと、エミレーツ。ユナイテッド航空との提携が終了し、マイレージが溜まりにくいっていう難点も御座いますが、機内エンターテイメント、機内食どれをとっても申し分御座いませんでした。上海〜ドバイはA380も飛んでいるので乗りたかったのですが、時間が合わず断念。いつかエミレーツのA380に乗ってみたいものです。