2012/09/11 - 2012/09/11
273位(同エリア335件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,829,285アクセス
- フォロワー61人
鬼が鯨を捕るために踏ん張った足跡という伝説のある大穴が「鬼の足跡」。
◆ 「鬼の足跡」と言われる大穴は洞窟で海と結ばれている
東シナ海に面して突き出した半島の先端である牧崎園地の中にポッカリ開いた大穴があり「鬼の足跡」と呼んでいます。この大穴は直径110mもあり洞窟で海と結ばれています。
この大穴は大鬼のデイが鯨をすくい捕るために踏ん張ってできた足跡で、この時のもう片方の足跡は勝本町辰ノ島の蛇ケ谷にある「鬼の足跡」です。2つの穴は約10Km程度離れていますから巨大な鬼ですね(笑)壱岐には鬼の伝説が多くあり鬼ヶ島伝説の地なのです。
まあ、実際は永い時間をかけてできた海蝕洞の先端部が、陥没してできた穴で、辰ノ島の大穴もそうですが、残った海蝕洞で海と繋がっています。
この牧崎一帯は平均30mの断崖になっており荒々しい海岸線の景観はダイナミックです。まわりは天然の芝生におおわれており、とてもすがすがしいです。
(http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/iki/oniato/oniato.htm より引用)
壱岐島は、九州北方の玄界灘にある南北17km・東西14kmの島である。九州と対馬の中間に位置する。長崎県壱岐市の1市体制で、長崎県では島内に壱岐振興局を置いている。また、全域が壱岐対馬国定公園に指定されている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)
壱岐については・・
http://www.ikikankou.com/
http://www.city.iki.nagasaki.jp/
9月11日(2日目)
壱岐・郷ノ浦港--ウニ工場(80)【昼食・見学】---鬼の足跡---猿岩・黒崎砲台跡(30)- -鬼の窟古墳(15)【横穴式石室古墳】--月読神社(25)【日本神道発祥の地】】-壱岐神社---清石海岸---左京鼻---はらほげ地蔵。はらほげ食堂「生ウニ丼御膳」の夕食】--郷ノ浦(泊)宿泊 :ホテルアイランド壱岐2号館
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36