横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市中区石川町3にある蓮光寺は真宗大谷派のお寺である。山号も寺の縁起や創建時期も分からなかったが、元々は谷の奥に創建された寺であろう。しかし、幕末からその裏山が外国人居留地となったために、地蔵坂が道路として山の尾根まで伸ばされ、地蔵坂上が変則的な五差路となってしまったのであろう。<br /> 本堂屋根には大きな唐獅子の飾り瓦が上がっている。また、本堂と客殿は渡り廊下でつながっている。阿弥陀堂があるというが、本堂と客殿以外には大きな建物は見えない。本堂横にある建物が阿弥陀堂であろうか。本堂前の庭園には蘇鉄が植えられており、武蔵国の寺には良く見かけるものだ。<br /> 寺の北側(谷側)にも坂道がある。この階段の坂道は乙女坂と呼ばれているが、旧西坂ともあり、かつては西坂と呼ばれていたのであろう。南北にある地蔵坂に対し、東西にある西坂なのである。地蔵坂の東にはイタリア山から下りる階段の坂があり、それと区別するための旧西坂であろう。しかし、旧西坂を上ったところに、横浜女学院と横浜共立学園の女学校があり、この坂を上り下りするのはこうした女学生が殆どである。乙女坂に変わったのには理がある。<br /><br />[補足]<br /> 最近になってホームページを作成中で公開(http://www.renkouji-yokohama.com/)されている。宗派は「真宗大谷派」で、山号も開基、開山も記載されてはいない。<br /> 手書きの縁起には、嘉永元年(1848年)に蓮光院として横浜村太田新田(現在の山下町付近)に開基。明治5年(1872年)に外人居留地が設定され、緑町(現在の横浜市庁舎付近)に移転。明治7年(1874年)に関内の大火で罹災し、現在地(石川町地蔵坂)に移転。関東大震災(大正12年(1923年))から9年後に着工し、6年を掛けて昭和13年(1938年)に完成したのが現在の本堂などの伽藍である。<br />(表紙写真は蓮光寺本堂)

蓮光寺(横浜市中区石川町)

3いいね!

2012/11/27 - 2012/11/27

8272位(同エリア10386件中)

2

9

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市中区石川町3にある蓮光寺は真宗大谷派のお寺である。山号も寺の縁起や創建時期も分からなかったが、元々は谷の奥に創建された寺であろう。しかし、幕末からその裏山が外国人居留地となったために、地蔵坂が道路として山の尾根まで伸ばされ、地蔵坂上が変則的な五差路となってしまったのであろう。
 本堂屋根には大きな唐獅子の飾り瓦が上がっている。また、本堂と客殿は渡り廊下でつながっている。阿弥陀堂があるというが、本堂と客殿以外には大きな建物は見えない。本堂横にある建物が阿弥陀堂であろうか。本堂前の庭園には蘇鉄が植えられており、武蔵国の寺には良く見かけるものだ。
 寺の北側(谷側)にも坂道がある。この階段の坂道は乙女坂と呼ばれているが、旧西坂ともあり、かつては西坂と呼ばれていたのであろう。南北にある地蔵坂に対し、東西にある西坂なのである。地蔵坂の東にはイタリア山から下りる階段の坂があり、それと区別するための旧西坂であろう。しかし、旧西坂を上ったところに、横浜女学院と横浜共立学園の女学校があり、この坂を上り下りするのはこうした女学生が殆どである。乙女坂に変わったのには理がある。

[補足]
 最近になってホームページを作成中で公開(http://www.renkouji-yokohama.com/)されている。宗派は「真宗大谷派」で、山号も開基、開山も記載されてはいない。
 手書きの縁起には、嘉永元年(1848年)に蓮光院として横浜村太田新田(現在の山下町付近)に開基。明治5年(1872年)に外人居留地が設定され、緑町(現在の横浜市庁舎付近)に移転。明治7年(1874年)に関内の大火で罹災し、現在地(石川町地蔵坂)に移転。関東大震災(大正12年(1923年))から9年後に着工し、6年を掛けて昭和13年(1938年)に完成したのが現在の本堂などの伽藍である。
(表紙写真は蓮光寺本堂)

  • 「真宗大谷派 蓮光寺」の表札。

    「真宗大谷派 蓮光寺」の表札。

  • 客殿。

    客殿。

  • 客殿。唐破風の玄関が見える。

    客殿。唐破風の玄関が見える。

  • 客殿。

    客殿。

  • 本堂。屋根に上がる大きな唐獅子の飾り瓦が見える。

    本堂。屋根に上がる大きな唐獅子の飾り瓦が見える。

  • 本堂。前に枝垂れ桜と蘇鉄が見える。

    本堂。前に枝垂れ桜と蘇鉄が見える。

  • 本堂。

    本堂。

  • 乙女坂から見える本堂。

    乙女坂から見える本堂。

  • 乙女坂から見下ろす本堂屋根。裏側には蕾付き牡丹の花の飾り瓦が上がっているようだ。聖徳太子ゆかりの何かがあるのだろうか?

    乙女坂から見下ろす本堂屋根。裏側には蕾付き牡丹の花の飾り瓦が上がっているようだ。聖徳太子ゆかりの何かがあるのだろうか?

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • handsmacawさん 2014/07/10 10:39:19
    HPができたようです
    http://www.renkouji-yokohama.com/

    嘉永元年開基、明治7年関内の大火に罹災して現在の場所に移ったそうです。

    ドクターキムル

    ドクターキムルさん からの返信 2014/07/10 11:40:51
    RE: HPができたようです
    ご連絡ありがとうございました。


    > http://www.renkouji-yokohama.com/
    >
    > 嘉永元年開基、明治7年関内の大火に罹災して現在の場所に移ったそうです。

ドクターキムルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP