バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地での休日を利用して、線路市場として有名なメークロン市場へと向かいました。バンコクからは国鉄マハーチャイ線で1時間、その後は船で対岸に行って、国鉄メークロン線でさらに1.5時間で到着します。Victory Monumentからロット・トゥー(ミニバス)で1時間ですが、多方面のロット・トゥーがあるので、タイ語ができないと難しそうです。<br /><br />バンコクには世界各国から観光客の集まる宮殿やたくさんの寺院があって、その魅力ばかりに目が行ってしまいがち。だけど、観光地としてスポットライトの当たらない庶民の暮らしている街に、一歩足を踏み入れた時、本当のバンコクに触れることができるような気がします。<br /><br />まずは、始発駅のウォンウィアン・ヤイ駅周辺を散策しましょう!<br /><br />Thai POP聴きながら♪<br />http://www.youtube.com/watch?v=XU5y-tyy-DE<br /><br /><br />◆Vol.1 ウォンウィアン・ヤイ駅周辺の路地裏散策<br />・BTSでWongwiang Yai駅へ<br />・国鉄Wongwian Yai駅へは徒歩10分、またはトゥクトゥクで5分<br />・どこか懐かしい路地裏を歩く

【メークロン市場へ行こう! Vol.1】 どこか懐かしいウォンウィアン・ヤイの路地裏散策

85いいね!

2012/12/05 - 2012/12/05

969位(同エリア22964件中)

12

30

Window-side

Window-sideさん

現地での休日を利用して、線路市場として有名なメークロン市場へと向かいました。バンコクからは国鉄マハーチャイ線で1時間、その後は船で対岸に行って、国鉄メークロン線でさらに1.5時間で到着します。Victory Monumentからロット・トゥー(ミニバス)で1時間ですが、多方面のロット・トゥーがあるので、タイ語ができないと難しそうです。

バンコクには世界各国から観光客の集まる宮殿やたくさんの寺院があって、その魅力ばかりに目が行ってしまいがち。だけど、観光地としてスポットライトの当たらない庶民の暮らしている街に、一歩足を踏み入れた時、本当のバンコクに触れることができるような気がします。

まずは、始発駅のウォンウィアン・ヤイ駅周辺を散策しましょう!

Thai POP聴きながら♪
http://www.youtube.com/watch?v=XU5y-tyy-DE


◆Vol.1 ウォンウィアン・ヤイ駅周辺の路地裏散策
・BTSでWongwiang Yai駅へ
・国鉄Wongwian Yai駅へは徒歩10分、またはトゥクトゥクで5分
・どこか懐かしい路地裏を歩く

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はANAの翼でバンコクへ。<br /><br />NH953 Boeing767-300

    今回はANAの翼でバンコクへ。

    NH953 Boeing767-300

  • 第1ターミナルだけでこの状態だから、第2ターミナルの分と到着便を考えたら、滑走路は過密状態。初めて成田を利用したときは驚きました。<br /><br />

    第1ターミナルだけでこの状態だから、第2ターミナルの分と到着便を考えたら、滑走路は過密状態。初めて成田を利用したときは驚きました。

  • 機内食は穴子飯♪<br /><br />美味しかった〜(^o^)

    機内食は穴子飯♪

    美味しかった〜(^o^)

  • 成田からバンコクまでの飛行時間は約7時間

    成田からバンコクまでの飛行時間は約7時間

  • ホテルはプロムポン駅近くのロータスホテル。過ごしやすいビジネスホテルだった。なんとトイレもウォシュレット。日本人街の近くなので、ホテルを出ても日本語看板が目立った。

    ホテルはプロムポン駅近くのロータスホテル。過ごしやすいビジネスホテルだった。なんとトイレもウォシュレット。日本人街の近くなので、ホテルを出ても日本語看板が目立った。

  • 平日は仕事、休みは自由。なので、ショートトリップを選択!<br /><br />BTSでWongwian Yai駅へと向かいます

    平日は仕事、休みは自由。なので、ショートトリップを選択!

    BTSでWongwian Yai駅へと向かいます

  • 同じWongwian Yaiという駅名だが、BTS駅から国鉄駅までは1kmほど離れている。徒歩だと約10分、トゥクトゥクだと5分ほど。

    同じWongwian Yaiという駅名だが、BTS駅から国鉄駅までは1kmほど離れている。徒歩だと約10分、トゥクトゥクだと5分ほど。

  • トゥクトゥクで駅まで40バーツ(約\100)。交渉制だから上手くやればもっと安くなるのかもしれないけど、、

    トゥクトゥクで駅まで40バーツ(約\100)。交渉制だから上手くやればもっと安くなるのかもしれないけど、、

  • 国鉄Wongwian Yai駅に到着。でも駅舎も線路も何もない。。あるのはこの駅名を書いた板だけ。実は駅のホームがこの写真奥の市場を抜けた後にあります。

    国鉄Wongwian Yai駅に到着。でも駅舎も線路も何もない。。あるのはこの駅名を書いた板だけ。実は駅のホームがこの写真奥の市場を抜けた後にあります。

  • 駅ホームはこんな感じ。日本の終着駅とはだいぶ雰囲気が違いますね。線路はガタガタ(T_T)<br /><br />※このあと鉄道に乗りましたが、詳細はVol.2にて。

    駅ホームはこんな感じ。日本の終着駅とはだいぶ雰囲気が違いますね。線路はガタガタ(T_T)

    ※このあと鉄道に乗りましたが、詳細はVol.2にて。

  • この街の雰囲気に誘われて、12月2日と5日の2度ここを訪れました。12月5日はタイのプミポン国王の85歳の誕生日。<br /><br />タイでは生まれた曜日の「色」があって、国王の誕生日の色は黄色なので、この日は黄色の服を着た人が街中にあふれていました。

    この街の雰囲気に誘われて、12月2日と5日の2度ここを訪れました。12月5日はタイのプミポン国王の85歳の誕生日。

    タイでは生まれた曜日の「色」があって、国王の誕生日の色は黄色なので、この日は黄色の服を着た人が街中にあふれていました。

  • 大きな笑い声が聞こえる方に行ってみると、<br /><br />バドミントンを楽しむ子供たち、<br /><br />向こうの男の子はセミヌード!

    大きな笑い声が聞こえる方に行ってみると、

    バドミントンを楽しむ子供たち、

    向こうの男の子はセミヌード!

  • 右へ、左へ、シャトルを笑顔で見送る小さな女の子、

    右へ、左へ、シャトルを笑顔で見送る小さな女の子、

  • この子たちは、こんな古い西洋風の家に住んでいるらしい。羨ましくもなる。

    イチオシ

    この子たちは、こんな古い西洋風の家に住んでいるらしい。羨ましくもなる。

  • 騒々しい大通りとは違った閑静な暮らし、

    騒々しい大通りとは違った閑静な暮らし、

  • どこか懐かしいんだよな〜、、

    どこか懐かしいんだよな〜、、

  • 住んだ記憶はないけれど、

    住んだ記憶はないけれど、

  • こんな風にジュース飲んだ記憶もないけれど。

    こんな風にジュース飲んだ記憶もないけれど。

  • 向こうから果物売りがやってきました♪

    イチオシ

    向こうから果物売りがやってきました♪

  • ふつうは電線を避けて写真を撮りたいところ、

    ふつうは電線を避けて写真を撮りたいところ、

  • 街の景色に気持ちよく溶け込んでいるから、電線があった方がいいね。

    街の景色に気持ちよく溶け込んでいるから、電線があった方がいいね。

  • 築何十年、もしかしたら何百年?

    築何十年、もしかしたら何百年?

  • 何食べてるのかなぁ!?

    何食べてるのかなぁ!?

  • 路地裏ではたくさんの子供たちに会い、

    路地裏ではたくさんの子供たちに会い、

  • ネコたちにもたくさん会いました。

    ネコたちにもたくさん会いました。

  • 路地裏散策はこれぐらいにして、旅に出ましょう!

    イチオシ

    路地裏散策はこれぐらいにして、旅に出ましょう!

  • このあと、国鉄マハーチャイ線に乗ります。線路がガタガタなので、揺れがものすごかった。。詳細はVol.2にて。

    このあと、国鉄マハーチャイ線に乗ります。線路がガタガタなので、揺れがものすごかった。。詳細はVol.2にて。

  • 最終目的地のメークロン市場。鉄道が来るとテントが畳まれ、すれすれを通過していくのが名物。詳細はVol.3にて。

    最終目的地のメークロン市場。鉄道が来るとテントが畳まれ、すれすれを通過していくのが名物。詳細はVol.3にて。

この旅行記のタグ

関連タグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • YU_KAさん 2012/12/16 13:06:04
    すごい景色ですね!
    Window-sideさんこんにちは。

    先日は上海の旅行記に寄っていただいてご投票ありがとう御座いました。
    タイの旅行記拝見しました。
    リアルで素敵な旅ですね!

    生まれた日によってそれぞれのカラーがあるんですね!
    それぞれの国で色んな文化があって本当に面白いです。
    最近、その国をどこまで知ってそこを旅出来るのか、
    その勉強過程からすでに旅は始まってるんだなぁと思う様になりました。
    列車の景色は圧巻でした!
    すごいですね〜!
    どうしても見てるだけでひやひやしてしまいます 笑。
    ここではこれも日常なんですよね。

    またぜひ寄らせて下さい(^^)/

    YU_KA

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/12/16 23:10:57
    RE: すごい景色ですね!
    YU_KAさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    > タイの旅行記拝見しました。
    > リアルで素敵な旅ですね!

    嬉しいお言葉ありがとうございます。仕事の合間にでかけた
    旅でしたので本当はもう少しゆっくりしたかったです。


    > 生まれた日によってそれぞれのカラーがあるんですね!
    > それぞれの国で色んな文化があって本当に面白いです。

    興味深いところでよね。自分のカラーが生まれたときに決まる
    ってなんかシャレてる気もします。中学生の時、体操服の色が
    学年で分けられていたときを思い出しました(笑)


    > 最近、その国をどこまで知ってそこを旅出来るのか、
    > その勉強過程からすでに旅は始まってるんだなぁと思う様になりました。

    どれだけ予習するかで、現地での楽しめる幅がずいぶんと
    変わる気がします。あとは、やっぱりそれなりにお金をつかう
    趣味なので、知識をつけてから訪問してみたいですよね。
    仰る通り、その過程から旅は始まっていると思います。


    > 列車の景色は圧巻でした!
    > すごいですね〜!
    >どうしても見てるだけでひやひやしてしまいます 笑。

    今年に限って言えば、アメリカ、カナダとドライブ旅が続いて
    いましたので、今回の鉄道旅もまた新鮮で楽しかったです。
    ドアから落ちないか、脱線しないかひやひやでした。。
    Vol.3もそろそろ作りますので、また良かったらのぞいてみてくださいね。


    > またぜひ寄らせて下さい(^^)/

    こちらこそまた寄らせてください。今後ともよろしくです。


    by Window-side
  • Gizumoさん 2012/12/11 13:43:16
    去年この路地裏行きました!
    Window-sideさん こんにちは!

    私も去年の10月ウァンウィエンヤイ駅の路地裏散策しました!
    すごく楽しいですよね!
    バドミントンしてる子供の家の写真、私も撮りました^_^
    懐かしいな。時間ある時私のバンコク旅行記も遊びに来てね。

    ここは、都会のバンコクの中でも下町っぽくて、写真好きにはオススメの場所ですよね。メークローン市場は残念ながら行かなかったけれど。
    またバンコク行きたいな。

    表紙の写真すごく好きです!さすがWindowさん、いつもセンスよろしいですな〜
    続きも楽しみにしてます♪

    Gizumo

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/12/15 23:32:01
    RE: 去年この路地裏行きました!
    Gizumoさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。


    > バドミントンしてる子供の家の写真、私も撮りました^_^
    > 懐かしいな。時間ある時私のバンコク旅行記も遊びに来てね。

    旅行記にお邪魔させていただきましたよ〜。
    違った角度からも楽しまさせていただきました。
    昨年の今頃はバンコクの洪水が心配されていましたが、
    今年は全く問題なかったです。


    > ここは、都会のバンコクの中でも下町っぽくて、写真好きにはオススメの場所ですよね。メークローン市場は残念ながら行かなかったけれど。
    > またバンコク行きたいな。

    おっしゃる通りですよねー。どうしても一人で訪問することになる
    パターンが多いですので、Gizumoさんが羨ましかったり思います。
    次回はぜひ相方さんを説得してメークロン市場いってみてください。
    鉄道に乗るということにこだわらなければ、ロットトゥーで
    Victory Monumentから一時間です。


    by Window-side
  • たらよろさん 2012/12/11 13:40:34
    この市場、有名ですよね
    こんにちは、、Window-sideさん。

    この市場、先日も世界ふしぎ発見でしてて、
    結構な数の電車が通るのに、凄いなぁ〜
    って思いながら見てました。
    テレビでは、電車の様子がアップで写ってて、
    電車から出ている廃液っていうのかな?
    水だったらいいけれど、、、
    などがぽたぽた普通にお魚などに垂れているのよ。
    まあ、そんなこと気にするのって日本人くらいなのかもしれないけれど、
    いい意味で言うと逞しいなぁ〜って思いながら見てました。

    洗えるものだったら買ってもいいかな(笑)

    でも、エネルギッシュなバンコクは大好き!
    以前は、さらっとバンコク&アユタヤに立ち寄っただけなので、
    もう少しディープな世界も見て見たい、、、と思いつつ、
    いや、私はやめておいたほうが良いだろう、、、という自分も居て(笑)

    世界は楽しいですね。

      たらよろ

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/12/12 21:59:27
    RE: この市場、有名ですよね
    たらよろさま、こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    ふしぎ発見!私も見ました。ちょうど成田から帰っていろいろ
    片付けてるときにTV観たらやってましたよ(笑)


    > テレビでは、電車の様子がアップで写ってて、
    > 電車から出ている廃液っていうのかな?
    > 水だったらいいけれど、、、

    エアコンついてないのに、不思議ですよね。
    たいていの水に関しては、抵抗を感じない国民性ですので、
    いちいち気にしないと思います。。
    ただ、汚い話ですがこの鉄道のトイレは垂れ流し方式です。
    線路の上はちょっと。。ですね(笑) 売り物にはかからない
    角度だと思います。というかそう信じるしかない。
    その辺りを踏まえて続編も書いてみますね!


    > でも、エネルギッシュなバンコクは大好き!
    > 以前は、さらっとバンコク&アユタヤに立ち寄っただけなので、
    > もう少しディープな世界も見て見たい、、、と思いつつ、
    > いや、私はやめておいたほうが良いだろう、、、という自分も居て(笑)

    いやいや、たらよろさん行くべきですよぉ(笑)
    こういう土のにおいを感じる場所で、どんな風に素敵に
    仕上げる旅にするのか、僕は楽しみですから。


    by Window-side
  • りんごあめさん 2012/12/10 21:51:42
    Thai POPが似合う旅行記♪
    Window-sideさん、こんばんは。

    今度はお仕事の合間のバンコク発列車の旅ですね。

    タイ、バンコクはずいぶん前に行った事があるのですが、昔の日本はこんな感じだったのかな〜?とその時思った記憶があります。

    裏路地はバンコク中心部とは違った趣ですね。
    白黒写真、昔の日本の写真かと思っちゃいましたが、タイ語が・・・。

    子ども達が素朴でかわいい(^ ^)

    線路が明らかに曲がっているのが分かります。
    スリリングな乗り心地なのでしょうね(> <)

    続きも楽しみにしていますね。

    りんごあめより。

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/12/12 21:52:15
    RE: Thai POPが似合う旅行記♪
    りんごあめさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    バンコク過去に行かれたのですね。この10年、いや、5年で
    ものすごく発展したと聞きます。ぜひぜひ近々(笑)


    > 裏路地はバンコク中心部とは違った趣ですね。
    > 白黒写真、昔の日本の写真かと思っちゃいましたが、タイ語が・・・。
    > 子ども達が素朴でかわいい(^ ^)

    いろいろなものが飾られていない普通の、日常のバンコクライフに
    触れました。旅行だとなかなか行かないスポットもたまにはいいですね。
    一人じゃないとなかなか行けないし。。


    > 線路が明らかに曲がっているのが分かります。
    > スリリングな乗り心地なのでしょうね(> <)

    安全重視っていう概念が多分無いんですよね。
    自己責任の世界です。。揺れがすごいですよ〜。


    by Window-side
  • ムロろ~んさん 2012/12/10 16:29:59
    面白いですねぇ。
    window-sideさま

    ムロろ〜んです。
    この度は台湾旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで台湾の方々に支えられ、充実した旅となりました。

    タイ旅行記を拝見しました。
    成田空港は確かに混みあう時間は大変ですね。最近は羽田空港も国際線化しましたので、ある程度は良くなった気がします。というか、最近は第二が寂れてきているなぁと思うのは私だけでしょうか?

    メークロン市場に行ったことがないので興味津々見ました。本当に線路間近に市場があるのですね。線路がボコボコとは、スピードがそんなに出ないから大丈夫なのでしょうね。

    写真を見ていたら、浅草?下町?と間違えるような感じになってしまいました。バンコクなのに不思議です。


    ムロろ〜ん(-人-)

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/12/12 21:48:16
    RE: 面白いですねぇ。
    ムロろ〜んさま、こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    いいですよねぇ台湾。あったかいアジアという雰囲気が好きです。


    > 成田空港は確かに混みあう時間は大変ですね。最近は羽田空港も国際線化しましたので、ある程度は良くなった気がします。というか、最近は第二が寂れてきているなぁと思うのは私だけでしょうか?

    JAL便が少なくなったためですかね。まあでもやっぱり成田は日本の
    玄関ですよねぇ。羽田のような賑やかさはないですが。


    > メークロン市場に行ったことがないので興味津々見ました。本当に線路間近に市場があるのですね。線路がボコボコとは、スピードがそんなに出ないから大丈夫なのでしょうね。

    でもいつかひっくり返ると思います。。ゆれが半端ないですから。


    > 写真を見ていたら、浅草?下町?と間違えるような感じになってしまいました。バンコクなのに不思議です。

    決して観光地ではないですけど、この雰囲気がとても良かったです。


    by Window-side
  • rinnmamaさん 2012/12/09 16:03:29
    good timing  です。
    Window-side様

    昨夜、この場面をテレビで見ました。
    タイミング良いブログでした。
    土地代が無料だからとの理由で、商売しているなんてたくましいですよね。

    でも、車体すれすれに売り物の魚が。アー触っているよね。
    夫も凄いな―と、言いながら見ていました。

    前回の富士山のブログも、嬉しかったです。
    未だ、静岡県民寄りな私には、富士山は永遠かもしれません。
    ぜひ、登ってみて下さい。          rinnmama

    Window-side

    Window-sideさん からの返信 2012/12/12 00:19:58
    RE: good timing  です。
    rinnmamaさま、こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    タイムリーにふしぎ発見でやってましたね(笑)
    ちょうど帰国した日の夜でした。

    > でも、車体すれすれに売り物の魚が。アー触っているよね。
    > 夫も凄いな―と、言いながら見ていました。

    日本じゃりえないですが、タイなら日常茶飯事ですね。
    昔はバンコクのそこら中で見られたそうですよ!


    by Window-side

Window-sideさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP