2012/08/03 - 2012/08/04
183位(同エリア337件中)
たるとさん
幸いにして毎日天候に恵まれ、行きたいと思っていたトレイルにも行くことが出来たので(+休養日がなくて体力が限界だったので)、トリノ観光を2日間に増やすつもりでクールマイヨールを朝早く出発しました。私の悪い癖で、またもやヘトヘトになるまで観光してしまいました(笑)
7/28(土) 羽田→フランクフルト乗継→ジュネーブ→シャモニー
7/29(日) シャモニー→アヌシー→シャモニー
7/30(月) エギーユ・ドゥ・ミディ展望台→ハイキング
7/31(火) ラックブランハイキング→クールマイヨール移動
8/1(水) Mont Chetif(モン・チェティフ)ハイキング
8/2(木) ベルトーネ小屋ハイキング
8/3(金) クールマイヨール→トリノ観光★
8/4(土) トリノ観光→フランクフルト★
8/5(日) フランクフルト→羽田(翌日着)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クールマイヨール出発の朝。今日も天気はよさそうです。
今回は到着直後が雨にヤラれ、天気予報もあまり良くなかったのですが、結果的に本当に天候に恵まれました。もしも天候が悪い日が続くようだったらこの日も滞在することを考えていたのですが、十分山は楽しめたので、早めにトリノに向かうことにしました。 -
最後の朝食。やはりデニッシュは激ウマです。毎日違うデニッシュを楽しめました。
-
まずは、バスのチケットを確保しないと・・・朝食後すぐにバスのインフォメーションに向かいます。
-
無事に、9時35分発のバスを確保。アオスタで乗り換えて、トリノ到着は13時になる予定。結構な長旅です。
-
アオスタ行きのバスがやってきました。モンブランを望む街からの出発は、少し寂しい。またヨーロッパアルプスに来たいなぁ・・・
-
車窓からは山の景色。
-
アオスタまでは1時間ほど。バスターミナルに到着です。
-
アオスタのバスターミナルは駅の目の前。そして、山も望めます。
-
25分間の乗り換え時間にトイレも済ませ、いよいよトリノに向けて出発。
-
-
2時間後、トリノに到着。バスはポルタ・スーザ駅に到着しました。
-
街の中心はどちらかというとポルタ・ヌォーボ駅の付近。ホテルもそちらの駅前に確保しているので、とりあえずは地下鉄で移動です。
-
今回のホテルは駅前のベストウエスタン・ジェノバ。
-
「バスタブ付きの部屋だと夕方、シャワーだけなら今すぐ用意できるけど?」と聞かれて、迷わずシャワーの部屋を選択。1泊だけだし、さっさと部屋で落ち着きたかった!部屋は広くはないけど、素敵な内装です。
-
とりあえず駅前に出て・・・
-
駅前のインフォメーションでトリノ・ピエモンテカードを購入しようとしたのですが、「駅のインフォメーションでないと扱ってない」とのこと。ここはホテル相談などが中心のようです。
-
というわけで、駅にきました。
-
インフォメーションは、ホテルのある位置のすぐ近く。ちょっと分かりにくくて、結構探しました。
さて、トリノ・ピエモンテカードを購入しようとすると、「そのガイドブックになんて書いてあるかわからないけど、今年から交通費は含まれなくなったの。かなり頑張ってまわらないと、元が取れないよ」といわれました。とはいいつつも、購入をイチイチするのも面倒なので、2日券を購入。 -
交通網はよく分からないので、とりあえず王宮のほうまで歩いていくことにしました。
-
-
トリノは、こんなアーケードになってるところが多い。
-
-
エジプト博物館前の看板。自転車通行禁止の看板だけど、ピクトグラムが生々しい(笑)
-
-
-
王宮にやってきました。ここも世界遺産です。
-
ガイドブックにはガイドツアーしかないとあったのですが、現在は自由に見学できるようになっていました。写真が撮れないのが、なんとも残念。
-
-
王宮前のサン・カルロ広場。沢山の観光客がいますが、あまりの暑さに日なたにいる人はあまりいない。私も、山から戻ってきたところなので暑くて仕方ない!
-
王立武器館も見てみたかったのですが、入り口が全然分からず・・・広場にあったPalazzo Madama Museo Civico d’Arte Anticaに行ってみました。
-
まったく日本のガイドブックには載っていなかったのですが、この博物館、ものすごい見ごたえ。ピエモンテ州の芸術品を集めたミュージアムらしいです。
-
-
-
-
-
-
-
そして、塔の上に行くこともできます。
-
塔の上からは王宮が見えます。
-
天気も良くて、素敵な景色。
-
そして、ベースフロアには中庭も。
-
中庭で休んでると、もうすぐ閉館とのアナウンスが。
-
最後は大慌てで鑑賞。
-
1階に戻ってきました。
-
どうもこの建物には遺跡があるようで、下が覗き込めるようになってました。
-
さて、まだ明るいから、少しぶらついてみますか。
-
おお、いかにもヨーロッパ。
-
無印良品。日本より多少お高めでも、結構沢山の人が買い物をしてました。日本人として誇らしい。
-
イタリア最後の夕食。折角なら美味しいピザを・・・と思ってガイドブックにのっていた「スパッカナポリ」という店に行ってみたのですが、韓国人?の団体客がちょうど入ったところ。ああ、観光客狙いの店なんだな・・・。一気に入る気をなくしました。
-
途中に薪オーブンをつかっているピッツェリアがあったことを思い出し、そちらに向かうことに。
-
まずはビール。何気なく頼んだのですが、一口飲んで、地ビールであることが分かりました。明らかに、ホワイトビールの味。瓶を確かめてると、「それはアオスタの地ビールなのよ」と教えてくれました。たまたま入った店なのに、ラッキー!
本当に美味しかったので買いたいと思って探したのですが、どこにも売ってなかった・・・開けてない瓶を売ってもらえばよかった。。 -
ピザも大満足!最後の夜を満悦しました。
-
イタリア最後の朝。今日の夕方には、フランクフルトに向けて出発です。
-
ホテルの朝食。豪華豪華。
-
テーブルへの給仕役はおらず、コーヒーもセルフ。結構珍しいですよね。来る人みんな、戸惑ってました(笑)
チーズもハムも、ここは美味しかった。モッツァレラ&トマトが朝から食べれるなんて! -
荷物を預かってもらい、散策に出発。
-
あちこちに体重計があるのは、家に体重計がないから?
-
なにやらイベントの準備中?
-
ここは外せない、モーレ・アントネッリアーナ。この塔の展望台に上がることが出来ます。
-
塔のてっぺん。凝ったデザインだなぁ。
-
-
透明エレベータに乗って、展望台へ。
-
おお!すごい眺望!
-
-
-
塔の中は、映画博物館。
-
映画の仕組みや歴史の展示があって、すごく面白い!予想外にハマりました。ここはオススメ!
-
-
映画のセット風になっている場所も。
-
広場の周りはスロープになっていて、往年の映画スターのポートレートが。そして、ソファに座って映画を見れるスペースもあります。
-
いやー、堪能した!すっかりのんびり見てしまいました。
-
沢山の本の露店。日本ではない光景。
-
ドゥオーモにも行ってみましたが・・・入れないタイミングで、断念。
-
マック・・・のパチ物?
-
-
まだ時間があるので、国立自然科学博物館に行ってみましたが・・・
-
単なる剥製が並んでるだけでした。さっさと退散。
-
小腹が減ったのですが、手頃な店がない。ちょっぴりだけ食べたかったので、セルフサービスの自然食チェーンレストランEKITに。
-
食べるのは自然食でも、ビールは欠かせない。
-
すごく入りやすい雰囲気の店です。
-
肉と野菜の煮込み・・・と思ったのですが、肉ではないみたい。食べててもなんだかよく分からないモノでした。。まずくはない。
-
最後に取っておいた、エジプト博物館に行きます。
-
-
-
-
おお、いきなりミイラ。
-
-
さすがに、見ごたえがあるなぁ・・・
-
-
にゃんこ。
-
-
-
-
さすがに時間も限界。ホテルに戻り、エアポートバス乗り場へ。
バールでピエモンテカードの割引券を買おうとしたら、「運転手から直接買って」とのこと。それを信じて運転手に見せたら、「バールで買わないと絶対ダメ。さっさと買いに行け」・・・(^^;
バスの停留所により近いバールで購入したら、何の問題もなく買えました・・・まぁ、よくあることってことで。。 -
というわけで、空港に無事到着!
-
明日のフランクフルト→羽田便の出発時刻が早く、当日乗り継ぎのトリノ→フランクフルト便が公共交通機関がないくらいの早朝だったので、前日に移動することにしたんです。
それと・・・フランクフルトにはオマケの目的がありました。それは、次の旅行記で。
続きは
http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10732323/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年モンブランを堪能する一人旅
-
前の旅行記
モンブランを堪能する一人旅Part6(ツールドモンブランからモンテビアンコを)
2012/08/02~
ヴァッレダオスタ州
-
次の旅行記
モンブランを堪能する一人旅Part8(オマケ:ルフトハンザRIMOWAを入手しよう)
2012/08/03~
フランクフルト
-
モンブランを堪能する一人旅Part1(羽田~シャモニーへ)
2012/07/27~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part2(雨が降る日はアヌシーへ)
2012/07/29~
アヌシー
-
モンブランを堪能する一人旅Part3(エギーユ・ディ・ミディでモンブラン堪能)
2012/07/30~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part4(ラック・ブランでの素敵な出会い)
2012/07/31~
シャモニー
-
モンブランを堪能する一人旅Part5(モン・チェティフからクールマイヨールを見下ろして)
2012/07/31~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part6(ツールドモンブランからモンテビアンコを)
2012/08/02~
ヴァッレダオスタ州
-
モンブランを堪能する一人旅Part7(山から下りてトリノ観光)
2012/08/03~
トリノ
-
モンブランを堪能する一人旅Part8(オマケ:ルフトハンザRIMOWAを入手しよう)
2012/08/03~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- belleduneさん 2012/12/10 08:01:28
- セイタンの野菜煮込みシチュー:
- たるとさん、楽しく読ませて頂いています。
このセイタンとはベジタリアン食材で、グルテンから作った食品ですね。私はイタリアで食べたことがありませんが、温めると美味しそうかなと思いました。
日本でも、大豆から作られたハンバーグなど色んな食材が売られています。
これからの寒い季節、豆乳鍋を試してみようかと思っています。
私も一人旅が殆どなので、気楽な旅に出たくなりました。
またお邪魔します。
- たるとさん からの返信 2012/12/10 20:16:57
- RE: セイタンの野菜煮込みシチュー:
- 書き込みありがとうございます!
そういえば、そんな素材があると聞いたことがあります。
聞いたときは興味を持ったのですが、すっかり忘れてました。
味は・・・肉だと思って食べると、がっかりする味でした(笑)
ぜひ、belleduneさんもいつか試してみてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トリノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年モンブランを堪能する一人旅
2
96